Ti Leafのフラ・スカート

毎週月曜日は、アマンダのHulaのレッスン日です。

先週の月曜日、コナのお花屋さんに注文したTi Leafで、
レッスンの後、さっそくKumu HulaのAntie Aulaniが、ひとりひとり
に丁寧に作り方を教えてくれ、一緒に手伝ってくれました。

葉っぱの裏の硬いところをナイフで切れ目を入れて、
一枚一枚、50枚の葉っぱを削ぎ、それを紐で
これまた一枚一枚、括っていき、最後は、ハサミで
長さをそろえて出来上がり。 約3時間かかりましたが
ご覧の通り、出来上がりました。

  一枚25セント。 ワイメアのお花屋さんは一枚70セントも!
e0033156_11547.jpg

  こんな風に、バスタオルに巻いて冷蔵庫で保存すると2ヶ月くらい持つそうです。
e0033156_1152317.jpg

  明日、日本に帰ってしまうおばあちゃんに見てもらおうと試着してみます。
本番はLei Day(5月1日 金)Queen's Market のLei Day Eventです。
e0033156_1151699.jpg

  Ti Leafのスカート、ずっしりと結構重たいです。
e0033156_1154061.jpg


先日、毎晩メリーモナークをテレビで観戦していると、最終日の
Awardを発表する前に、Miss Aloha Regend これまでの
Miss Alohaに輝いた歴代のKumu達がステージに上がり
踊りました。 すると・・・ あれっ、Antie Aulaniが踊ってる~ 
って、Miss Alohaだったんだぁ・・・ 知らなかった~。

今年で46回目の大会。 ハワイはもとより、カルフォル二アや、
ラスベガスからのチームも結構参加しているんですね。
たまたま見つけたHula Halau Worldwideを見ると、
全米各地をはじめ、ヨーロッパや南米まで、世界のいろいろなところ
にHalau(お教室)あって、これまた、びっくりしました。

   練習着のキャミソールのバック。 絶滅寸前の種類という意味ですが、
   メリーモナークを見ている限りでは、沢山のフラダンサーがいるように
   思いますが、昔に比べると少なくなっているのでしょうか・・・
e0033156_116375.jpg


表には・・・

Hula is Aloha (Love)
Aloha is Ola (Life)

・・・ということは、Hula is Life  とも言えますね。。。。。



   
[PR]
Commented by ごんのすけ at 2009-04-27 20:40 x
ティリーフのフラ・スカート、ともこさん作ったの? すご〜い!
冷蔵庫に入れてたら2ヶ月も持つんですね。
3時間もかけて作ったんだから、すぐにダメになったんじゃ〜ね(笑)
ティリーフのスカート着てるアマンダちゃん、立派なフラガールですね♪
でも、ホントちょっと重たそう。。。
Commented by kohalacoast at 2009-04-28 05:51
ごんのすけさん、はい。 やらざるえないので(笑)、作りましたよ~ でも、レイ メイキングや、イプ メイキングなとのハワイアンクラフトに参加しているようで楽しかったです(笑)。 アマンダのは小さいので、葉っぱも半分くらい切り落としてあるんですが、それでも結構な重さなので、大人の人のスカートは、かなり重そうです。 
Commented by memcy at 2009-04-28 08:33 x
が~ん。お母さんもう帰られるの?!あと一週間くらいはいらっしゃるのかという気分でいました。我が家でお夕食を一緒にできなかったなぁ。。。。ご挨拶もままならず。くれぐれも宜しくお伝え下さい。
Commented by Saori at 2009-04-28 22:56 x
素敵です、アマンダちゃん^-^
こうしてダンスを小さいうちから習って、伝統を伝えていけるってすごいことですよね。
フラダンス、日本でもお教室がはやってるって雑誌で読みました。
私もやってみたいな~!って思ったんですが、さすがにイギリスでは習えるところはなさそうです^-^;
子供たちには将来、アイリッシュダンスと空手を習わせたいなーと思ってるんですが、、、
アマンダちゃんはフラダンス、とっても楽しんでいるようですね!やっぱり子供が楽しんでやってくれることが一番だなーと思いました。
Commented by tutu at 2009-04-29 11:53 x
本物は素晴らしいです!
だって、日本では、ビニールですもの、とほほです。
アマンダちゃん、かっわいい~~!!
我が家のティーリーフは冬に葉が落ちて、今は花だけが咲いています。

お母様との生活楽しかったでしょ~?
なんだか思い出します~(うるうる)

ドトールの、青いお花は「ブルージェード」です。日本名は「ヒスイカズラ」です。
2月にも咲いていましたが、満開になっていますね。
レイにすると、とっても豪華です。数年前デザインしました。
赤いジェードもあります。たしか、ナニマウガーデンにありました。

今日は、前に通っていたフラグループの、ホーイケです。今、あのベッドキルトを舞台に掛けてきました。
大きな舞台なので、小さくみえます。

Commented by kohalacoast at 2009-04-29 17:45
memcyさん、お心遣いありがとうね。 2週間半、あっという間に過ぎちゃいました~  
Commented by kohalacoast at 2009-04-29 17:51
Saoriさん、ありがとうございます。 アイリッシュダンスって、タイタニックの映画の中で踊っているダンスですか~? 伝統的なダンスですよね。 アマンダも1/4 アイリッシュなので、踊れたらステキだろうな~ Hulaを初めて1年ちょっとになりますが、今のところ楽しんでいるようなので、本人がヤダぁ~って言うまでは、続けさせたいと思ってます。 その前に親の私が、Give Upしないようにしないといけませんが・・・(汗)。
Commented by kohalacoast at 2009-04-29 17:57
tutuさん、ビニール製のTi Leafのスカートがあるんですかぁ~ さすが日本! ヒスイカズラ・・・ 言われてみると、本当にヒスイのような色でした。 赤いジェードも、すごそうですね。。。 最初に見たとき造花かと思ってしまいましたが、そんなわけないですよね(笑)。
今週は、プルメリアのレイを作らないといけないので、習い事も大変です(汗)が、がんばりま~す。 
Commented by tamachan_club at 2009-04-29 18:43
我が家にあるTi Leafは葉の大きさが10cm程。
スカートはおろかラウラウにも使えません(笑)
こんな立派なスカートを見に付けてポーズをとっていると
すっかり立派なフラガールですね!
将来はソロでメリーモナークかしら♪
Commented by kohalacoast at 2009-04-30 14:32
tamachanさん、10cmのTi Leafなんて、それは、それでかわいらしいですね~ とりあえずカッコだけは一人前です(笑)。 メリーモナークって見ていると、ほとんどの人が、ハワイアンの血が入っているように見えるんですが、ハワイアンじゃない人も出場できるんでしょうかね~ 今度ちゃんと調べてみたいと思います。
by kohalacoast | 2009-04-27 11:33 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31