作ってみました。

今日はお休みだったので、早速、作ってみましたよ~
Poi Ball。 Poi Mochiとも呼ばれているようです。

  冷たいと緑茶といただきました♪
e0033156_1453248.jpg

e0033156_14532519.jpg


超簡単でしたが、やっぱり売っているように、まん丸くキレイには
出来ませんでしたが、揚げたては、やっぱり美味しかった~

レシピは・・・

1 bag poi
2 cups water
2 packages (10 ounces each) mochiko (Asian sweet rice flour)
1-1/2 cups sugar
1 quart canola oil for deep-frying

これを混ぜて揚げるだけ~ オイルは、サラダオイルを使いました。


話変わって、今日リックが仕事へ行く前にランチに、焼きうどんを
作りました。 家は、和風(醤油)味の焼きうどんなんですが、
みなさんは、焼きうどんは、ソースですか? お醤油ですか?

今日の具は、油揚げ、ピーマン、玉ねぎとシイタケのみ。 
上におかかと長ねぎと紅しょうが、七味をかけて食べます。
e0033156_14535193.jpg


ランチを食べて、慌ててPoi Ball作り。  なんとか、リックが家を出る前に
アツアツのPoi Ballも食べてもらえて、ギリギリセーフ。 良かったです。
[PR]
Commented by tutu at 2009-09-23 16:32 x
お久しぶりです。
アマンダちゃん元気に学校に通っていますね。
お料理のお上手なことも、それから、テーブルセッティングも見習いたいことばかりです。
ポイ ボールの車は、見ましたが、お味はどんなでしょうか?
こんどいただいてみたいです。

↓ 浅草助六、懐かしいです。
昔、木村さん、お友達でした。今でも、お店はとても混んでいます。
Commented by knmacke at 2009-09-23 17:04 x
ポイボールごちそうさまでした~!もっちりしてておいしかった!
ポイとモチコと砂糖だけとは簡単そうだね~。でも揚げるのが面倒。

焼きうどんにもちゃんとした丸いうどんを使うのね。冷凍の讃岐うどん?
うちの場合、焼きうどんには平べったい乾麺のフラガールの絵のついたどこにでも売ってるやつを使います。
ベタベタしないのでソースが絡みやすい。具材にはキャベツ、人参、玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜で、紅生姜と青海苔と削り粉を乗せます。ソースはオタフク焼きそばソース。
って、うちの焼きうどんは完全に焼きそばですね。
Commented by あゆ at 2009-09-23 17:30 x
おいじぞぉぉぉ~~~!
よだれが出ちゃう~~~!
そうやって作るんだね、ポイボール。
世界一といっていいほど、かなりの面倒くさがり屋なので、家で作ってみようと思ったことがなかったわ。
でも、私でも作れそう!
Poiをそのまま使うって事は、子供達にとっても栄養があるし、いいね!
是非、レシピを参考に作ってみます。
ヘレイナ姉ちゃんは細いからいいけど、弟くんが食べたらきっと更にでかくなるんだろうな。。。あげすぎに注意せねば!(笑)
ちなみにうちの焼きうどんはお醤油です。最後に鰹節をこれでもかというくらいどっさりのせて食べるのが好き~♪
Commented by kohalacoast at 2009-09-24 02:47
Tutuさん、お久しぶりです~ おかげさまでアマンダは楽しく学校に通えてます。 ポイボールは、ポイ自体もともと、あんまり味がないので、甘くてモチモチとした揚げ団子みたいな感じですね~ 助六の小物いくつか持ってますが、まだまだほしいな~と思うものが沢山あります。 里帰りのときにお店に行くのがとても楽しみです。
Commented by kohalacoast at 2009-09-24 02:54
knmackeさん、どういたしまして~ 確かに小さいボールを何個も揚げないといけないので、面倒と言えば、面倒だね~ 家中、油っぽい匂いになるし(笑)。 量は昨日の半分くらいでいいかな~と思ったんだけど、Poi残しておいても、他に使うことないし・・と思って一袋レシピ通り作ったら大量に出来てしまった。 Poiって冷蔵庫に入れておけば日持ちするのかな? 何かで読んだら、発酵するって書いてあったんだけど・・・ Knmackeさん家は、ソース味なんだね~ 私も焼きそばは、ソース焼きそばなので、うどんは醤油か?みたいな単純な理由です。うどんは、そうで~す。 冷凍の讃岐うどんです~
Commented by kohalacoast at 2009-09-24 02:58
あゆちゃん、そうそうPoiは栄養価が高いし、砂糖と油と・・・高カロリーだね。 是非、パパがお休みのときに作って、出来たてのをみんなで食べてみてね~みんな喜ぶよ! あゆちゃん家も焼きうどんはお醤油なんだね~ 家も昨日は、ほんと久しぶりの焼きうどんでした。
Commented by memcy at 2009-09-24 03:40 x
ポイボールちょ~美味しかったよ!
売られているのは結構いいお値段だったことが
判明したね(笑)

焼きうどんが醤油かソースかなんて考えたことなかったけど、うちは何と両方入れてた!!
おたふくソースがメインで出汁とお醤油を隠し味で。
かつおぶしはメラメラ踊るくらい入れてます。

色んなおうちの焼きうどんも食べてみたいなぁ。
Commented by kohalacoast at 2009-09-24 17:03
memcyさん、そうだね原価を考えると、なかなかのお値段だったね~(笑)。 でも、ああいうフェアだと、ついつい買っちゃうんだよね~ 喜んでいただけて良かったわ~。 不思議なことに、かつおぶしっていうのは、ソースにもお醤油にも合うよね。 それでは、今度、家に食べにきてね~。
Commented by ごんのすけ at 2009-09-24 21:47 x
これ焼うどんなんですね〜
memcyさんのところと同じようなぶっかけうどんかと思いました。
お醤油で和風焼うどんだからなんですね。
うちはソース、広島だからもちろん「おたふくソース」です。
memcyさんみたいに隠し味なんて凝ったことはしませんが...(汗)
和風の焼うどんも美味しそうですね!
Commented by tamachan_club at 2009-09-24 22:53
ポイボール
実に予想通りの作り方です!!

持っているハワイ料理の本を調べてみたら、
ポイボールではなくて、poi mochiでほぼ同じ量のレシピが出ていました。
出典が同じなのかしら??
丸めるというより、スプーンですくって油に落とすと書いていましたよ~。
ちなみに、本は
The taste and tales of MO'ILI'ILI です。

Commented by kohalacoast at 2009-09-25 16:40
ごんのすけさんは、やっぱり広島ですから、ソースですよね(笑)~ 私もたまには、家にもおたふくソースあるので(KTAで売ってるので・・)、今度、ソース味の焼きうどん食べてみようかな~
Commented by kohalacoast at 2009-09-25 16:43
tamachanさん、手で丸めるには生地が、ねっとりしてたので、私もスプーンですくって落としたら、こんなバラバラな形になってしまいました・・(笑)。 売っているのが、まん丸だったので、どうやって丸めるんだろう・・と。 たぶん、もっとモチコを多くしたら丸めやすいでしょうね。 私はネットで検索したら、このレシピがでてきました。
by kohalacoast | 2009-09-23 15:08 | Comments(12)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31