人気ブログランキング | 話題のタグを見る

し、信じられな~い・・・

こんなことあり?

こんなことあってもいいの??

すごくショックです。

ちょっと今、興奮気味・・・・・

毎週木曜日は、アマンダが学校からのお便り封筒を持ってきます。
夕飯を食べて、封筒を開けてみると、な、何これ・・・
しばし目を疑う私。

簡単に説明するとハワイ州の予算がないので、今後2年間
公立の学校は、毎週金曜日お休み=週4日の登校になりますとのこと。
要は先生に支払うお金をカットするために、お休みという・・・
ガビーン。

子供は、自分の子供というだけでなく、将来の宝物、社会の宝物です。
それでなくても、ハワイ州は、教育レベルが全米で最下位を
争うレベルなのに、もっともっと力を入れないといけないのに、
一日減らすって、どういうこと?

経済悪化による影響なのはわかりますが、その影響を、
どうして子供が直に受けないといけないのか、普段そんなに、
特に教育熱心というわけじゃない私でさえ、すごくショック・・・

リックに、ねえねえ見てよこれ・・・と見せると、
あ~ なんかそんなことになりそうなことは、ニュースや新聞で
見て知ってた・・・ だって。  別に特に心配でもなさそうに
さらっとしたもん。  なんなんだよ!この~!
ローカルの人にとっては、その程度なのか・・・

私は、たまたま金曜日は仕事を入れてないので、
なんとかなりますが、フルタイムで働いている人など、
本当に大変だと思います。

We are so fortunate to live in such a beautiful island like
Hawaii where everyone is longing for....

みんなが憧れる美しい島に住める私達は、本当に恵まれている・・・・

というようなフレーズを、ここそこで良く聞きますが、
確かにそうですが、そんなフレーズも、時おり慰めに聞こえてしまいます。

物価は全米一高いハワイ
労働賃金は全米一安いハワイ
教育レベルは全米最下位レベルをウロウロしているハワイ
これも現実。

全米の各地でも教育予算カットで学校が閉校になり
多くの公務員である教師が職を失っているのも事実です。 
こうした状況は、ハワイだけでもないんですけどね・・・ 

学校が閉校になってないだけ、ワイメアやコナまで
通学しなくててもいいだけでも良かったと思わないとね。
でも、なんだか悲しいです。
by kohalacoast | 2009-09-25 16:10

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31