人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUNAMI Alert

昨晩、チリで発生した地震の余波で、今朝からハワイ全島に津波警報が発せられています。
テレビでも朝から各局、津波に関するニュース・注意を繰り返し流しています。
ホノルルにある日本領事館からも注意を促すEメールが2度ほど入ってきました。

私が住んでいるワイコロア・ヴィレッジは海岸線からかなり離れていて、高度もあるので
実際、津波の危険はありませんが、こういう非常事態になると、二次災害を危惧して
いろいろ準備態勢に入ります。

ワイコロア・ビーチリゾートは津波非難地区になっているので、Queen's Marketなど
は閉まったようです。 たぶん、ホテル客は3階以上に避難しているだろうとリックが
言ってました。 その他のリゾート内のコンドミニアムの滞在客などは、たぶんヴィレッジの
方に非難していると思います。

今朝も、9時すぎにはワイコロアのガソリンスタンドも50台くらいの車が給油するために
並びだしたり、マーケットのほうはわかりませんが、きっと食料やお水を確保する人が
沢山押し寄せているかもしれません。 

ガソリンは一昨日、満タンにしたところだし、食べ物も、今日から遊びにくる従妹夫婦滞在に
備えて、いろいろ買い置きしてあるし、とりあえず慌ててお店に行かなくても大丈夫。

2005年に起きたハワイ島地震の経験から、こういうことがあると何かと用心深くなって
しまう私も、さっそく朝からご飯を炊いて、まずはおむすびを作りおきしました。
・・・となりでリックが笑ってますけど。。。 やっぱり小さい子供がいると用心するに
越したことはないので。

地震のときは、お水は大丈夫でしたが、電気が半日使えなかったので、それ以降は、
カセット式のガスコンロや、パワージェネレター付ライト兼ラジオなども購入しました。

   このラジオは、携帯の充電も出来るし、電池の心配も要らない優れものです。
TSUNAMI Alert_e0033156_6435669.jpg


今日の午後2時半にシアトルから遊びにくる従妹がKonaに到着する予定なんですが、
予定通りに無事に到着できるか、少し心配です。 Hiloの空港はすでに閉鎖され、
Hilo到着予定の便が、すべてKonaへ到着することになっているそうで、混乱が予想されますが、
何事もありませんように祈るばかりです。
by kohalacoast | 2010-02-28 06:49

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31