人気ブログランキング | 話題のタグを見る

た、大変~!!

実は、アマンダちゃん、ついに恐れていたウク(ハワイ語で頭シラミ、
英語でHead Lice)をどこかで貰ってきてしまいました(涙)。

発見したのは先週の土曜日で、この1週間、毎日、毎日、格闘した甲斐があって
やっとキレイな頭に戻りました。

母が子供のころ(戦後)は、良くあったらしいのですが、私が子供のころは
聞いたこともなかったのですが、海外旅行が一般的になった最近ではまた
日本でも年間30万人が感染しているそうです。

欧米では一般的なこの頭シラミ。 小さい子供、とくに髪の長い女の子が
もらいやすいようで、一度も移ったことがなければラッキー、移ったとしても、
あ~あ貰ってきてしまったか。。。みたいな感じで、ここハワイでも良くある
ことのようですが、そうは言っても実際、自分の子供の頭にシラミを発見したときは、
正直、ショックというかパニックになりました。。。

まずは学校の連絡すると、普通に登校させても構いませんと言われたので
この1週間、学校へは通いましたが、放課後のホームワークラボ(学童のようなもの)
はお休みさせて、私も仕事をお休みして午前中は、毎日、掃除・洗濯に追われ、
午後は外のラナイに座って、アマンダの髪の毛を一時間半ほどかけて、
くまなくチェックして、残っているシラミのタマゴ駆除。

フケのように吹けば飛んでなくなるというようなものじゃなくて、
髪の毛にへばりついていて、髪の毛を切るか、爪でしごかないと取れないという
厄介もの。 男の子だったら迷わずバリカンで丸坊主にするところだけど、
女の子じゃそういうわけにもいかないし。。。

少量づつ髪の毛を、柘の櫛のような目の詰った専用コームで梳いて、
自然光にかざしながら目を皿のようにしてタマゴがくっついてないか一本、
一本探す作業。 シラミつぶしに探すとは、まさにこのことか・・・と実体験。

アマンダも相当、ストレスを感じていたようで大泣き。 毎日、一時間半も
じっと座っていられるわけもなく、ちょっとチェックしてはちょっと遊ばせ、
ちょっとチェックしては、もう嫌だ~と大泣き。 私も疲れとストレスから、
ママだってこんなことしたくない!と二人で大泣き。 けれどママはアマンダの
ママだからアマンダの頭をキレイにしないといけないの!と言うと
分かってくれたようで、それを見ていたリックも涙目に。

たまたま発見した土曜日は、リックもお休みで二人してアマンダの頭に
かかりきり。 夕飯もリックが作ってくれて、もしこの日、リックが仕事で
いなかったら、きっと私はもっとパニックに陥ってた思うので精神的にとても
助かりました。

とにかく好きなおもちゃを買ってあげる約束をして、この1週間、
髪の毛チェックをしたおかげでやっとキレイな頭髪になり落ち着きました。
一応、予防と念のためにさらに1週間、専用シャンプーで洗います。

そんなわけでブログも書く時間も余裕もなく疲労困憊の悲惨な1週間でしたが、
なんとか落ち着いてほんとに良かった。 ほっ。

子育てしていると、まぁ、いろいろありますね。。。
しばらくトラウマになりそう・・・(笑)。


* 参考までにアニメのわかりやすいサイトです。

* ケミカルのものが入ったのは使いたくなかったので、
Made in Hawaiiのこのシャンプーを使いました。
by Kohalacoast | 2010-04-24 14:19

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31