人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

新年あけまして
おめでとうございます。

新年のハワイ島の朝は、とても良く晴れているのですが
ちょっとHazy、もやもやっとした感じで
マウナケアやマウナロアも霞んで見えます。

朝8時に起きてコーヒーを飲んだ後、
みんなでHapuna Beachへ行ってきました。

謹賀新年_e0033156_938511.jpg

謹賀新年_e0033156_9391315.jpg


謹賀新年_e0033156_9405079.jpg


波が小さかったんですが、とりあえず
リックは初泳ぎ+初ボディサーフィン。
私とアマンダは、ビーチをお散歩。
お腹も空いてきたので、小一時間で戻って
みんなでお節を頂きました。

お節は今年も”しおの”さん
手作りお餅はNさん
今年も、美味しく頂きました。 
ありがとうね。

私が作ったのは、お吸い物、きんぴらと伊達巻玉子。
謹賀新年_e0033156_9413754.jpg

謹賀新年_e0033156_942316.jpg



昨年お正月が終わったあとに、伊達巻玉子のレシピを
見つけると、はんぺんと卵があれば出来ることが分かり、
来年こそは作ってみよう!と思ったので初挑戦。

はんぺんは、時々KTAにも売ってるので
水曜日に、はんぺんを買いに行きましたが、残念ながら
はんぺんがなく、その代わりに白身魚のすり身が
あったので、これではんぺん作れるはずと思い
まずはんぺん作りからスタート。

すり身が買えるなんて、やっぱりハワイならでは。 ありがたい!
謹賀新年_e0033156_956537.jpg

すり身に卵白、お酒、みりんと塩で捏ねたものを蒸すこと15分。
それを裏ごし。 蒸したてのはんぺんをつまみ食いしたら、すごく美味しかったです。 
謹賀新年_e0033156_9571723.jpg


その後、卵、酒、みりん、お砂糖と混ぜてオーブンで焼いて
巻いて、一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり! 
30日の夜中に作り始めて、一度目は焦がしてしまい
ガックリしてたところにリックに夜中に焦げ臭い~と叱られ
2度ガックリ。 まだはんぺんが残っていたので2度目にトライ。
今度はオーブンの前でじぃ~と焦げないように見張りました(笑)。

なんとかキレイに仕上がりました。
謹賀新年_e0033156_9574361.jpg

巻いたものを一晩、冷蔵庫で寝かせて開けてみると・・・なんか良い感じ♪ 
謹賀新年_e0033156_958650.jpg

黄色い伊達巻玉子がカウアイ島で買った青い小皿に映えます。
迷ったけど買っておいて良かった~
お味もシンプルでなかなか美味しかったです♪
謹賀新年_e0033156_943026.jpg




さて今年の抱負は、

リックはテキストメッセージを使いこなせるようにする。
最近、友達から留守電メッセージよりテキストが多くなってきて
必要に迫られて。。。 今朝も新年のテキストメッセージがいくつか
入り、手取り足取り教えて、何度もリックの頭をぺシっと、ひっ叩きたく
なりながらも、新年なのでグッと堪えて、何とか返信(ふ~)。

とりあえず、間違ってもいいから一日一通でもいいから、練習で私に
テキスト送るという課題を課しました。 そして早速、送られてきた
新年のメッセージ。 

   "Hi Honey"

なので私も

   "Hi, Darling!"

と返信しました(笑)。 しかも一度、失敗してどこの誰かも分からない
人に"Hi, Honey"を送信するという初笑いのオチ付きです。 

アマンダちゃんの抱負は、なんだろう。 後でゆっくり聞いてみよう。
Hulaは自分でも好き、楽しいという自覚があるので、引続き自主的に
がんばっていけると思うので、私の希望としてはカタカナ、一年生の漢字を
出来るだけ、書けるようになってほしいことかな・・・

あいうえおの読みは、一通りなんとか出来るようになったので
今は、見ないで書ける練習をしています。 最近、私が言った言葉の
書き取りテストを始めて、ボチボチ練習しています。

書初めは、これ。 考えながらやっとこさ、書いてるので、
スラスラと書けるようになるのは、まだ先になりそうです。
謹賀新年_e0033156_1094737.jpg

  あれっ? ″め″がちょっと違うね~
謹賀新年_e0033156_1045247.jpg


そして私の抱負は、健康オタクのリックに何でも良いから運動しろと
日ごろから言われているので、ほんとはウォーキングとか毎日
できると良いのですが、なかなか時間も取れないので、前に買った
YogaのDVDを見ながら、出来るだけ毎日(?)Yogaを続けるというのが
今年の目標です。 あとは、ハワイアンキルトも、またひとつくらいは
何か作れたらいいかな。


こんな感じで、わが家の新年はスタートしました。


新しい一年がみなさまにとっても健康で微笑みいっぱいの一年に
なりますように。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


2011年 お正月
リック、智子 & アマンダ恵子

by kohalacoast | 2011-01-02 09:00

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31