人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けず嫌い

アマンダも6歳半になり
学校での勉強や生活を通して成長する姿と
家でアマンダと過ごす時間を通して気付いたのは、
負けず嫌い。

フラの練習もそうですが、
こと勉強や学ぶことに対して
自分が出来なかったことを悔しがる。 
間違いを指摘されるとヘソをまげて怒るので、
間違えてもいいんだよ、そうやって
学ぶんだよ・・と諭すのも大変。

一度、担任の先生にこのことを相談すると、
”それは、あなたがお母さんだからですよ、
そうやって甘えられる相手に感情をぶつけているんですよ″と。
えっ、そうなの? そうなのか・・・と
あまりに的を得ているというか、そんな単純なことに
気がつかず・・・(恥)。 それ以来、少し大らかにアマンダに
接しられるようになった気がします。

けれど出来なくて悔しい思いからか、そこで諦めて
投げ出すことはあまりなく、また落ち着いてから、
それは数時間後だったり、まったく別の日だったり、
気を取り直して自分からやるので、自分でも
”I like to learn"と言ってるように学ぶことが
好きなようなので、それは良かったな・・と思う。

この間も、クリスマスプレゼントにサンタさんから貰った
バービーのノートブックで、タイピングの練習をする
ゲームを一緒にしていたら、思うように指が動かず
怒って泣きそうに(苦笑)。 

最初から出来ないよ、ママだって昔、タイプの練習、いっぱい
したんだよ・・ だから、アマンダもこれでもっといっぱい
練習したら出来るようになるよと言ったら少しおさまった
ようでした。 

それから最近、リックがアマンダとトランプを使ったGold Fishと
いうカードゲームや、Tic Tac Toe(日本で言う○×)、Checkers(チェス)、
Yahtzee(これは日本にはないゲームかな・・?)をして二人で
遊んでると、ある程度リックも手加減してやってる
とは思うけど、これもアマンダが連続して負けると、
悔しくて泣き出す始末。 

アマンダが泣きだすとリックが笑いながら、
となりの部屋から、″Tomo~ko~"と私のことを呼ぶし・・(苦笑)。

アマンダに、ねえねえ、これはゲームなんだから、
負けたからって泣いたら楽しくないよね? 負けていちいち泣く
んだったら一緒にゲームする人も楽しくないよね?
アマンダ、負けると泣くからって誰もアマンダとゲーム一緒に
してくれなくなるよ・・・と、説得。
もうDaddyもアマンダとゲームするのイヤだって、どうする?
と言って一息いれさせたり・・・。
これも相手が、お父さんだから、こういう態度になるのかな・・?

負けず嫌いと言っても、例えば、パレードなどでばら撒かれる
キャンディなどは、他の子供と奪い合ったりするのは苦手。
まわりの勢いに押されて負けずに取るのは、出来ないみたい。

暮れに、友人宅でWiiのTVゲームを一緒にさせてもらったときは、
お友達と対戦するゲームは、もちろんアマンダはコントローラーの
操作も不慣れTVゲームも不慣れで、当然、上手く出来ず
ゲームも負けたりしてましたが、相手がお友達だと、
そういう感情をだすわけでもなく、アマンダ出来な~いと
控えめに笑ったり、ちょっと上手く出来たら、単純に
喜んでいたので、やっぱり親に対する慣れ親しみから
我ままが出るのかな・・と思ったり。

もう少し大きくなって、出来ないことをがんばって出来るように
することは、もちろん大切だけど、なんでも完璧に出来なくても
いいこと、そのことで自分にイラだったり感情的にならないような
まぁるく、ゆる~い部分もある女の子になってほしいと
願っているのですが・・・

話し変わって、先月、小さいクリスマス・ツリーをアマンダのお部屋に
飾ってから早1ヶ月、ずっと添い寝なしで、お休みのキス・ハグをしたら、
ひとりで寝られるようになりました。 ひとりで寝るのは7歳の
お誕生日からね・・・と自分で言ってましたが、クリスマスツリーが
きっかけになり思いがけず早めに終了。 

今は、ティンカーベルのナイトスタンドか、
数年前のリックのお母さんが買ってくれたカメさんの背中から
天井に映し出される星空のライトを使っています。

負けず嫌い_e0033156_16265444.jpg

負けず嫌い_e0033156_16271682.jpg


そしてひとりで寝られるようになったら・・という約束で
食事のときの子供用ハイチェアを卒業して、晴れてリックや私と同じ
ダイニングチェアに座ってご飯を食べるようになりました。
″もう、アマンダ、ひとりでSleep出来る、Big Girlだからね!!″
と嬉しそうです。


  妹の子供が使っていたものを船便で送ってもらい、
  赤ちゃんのころはテーブル付きで使い、3歳くらいからは
  テーブルをはずしハイチェアとして使いました。
  家には脚立がないので、脚立代わりにこれからも使いま~す。
  やっぱり捨てられないし。

負けず嫌い_e0033156_771336.jpg

負けず嫌い_e0033156_77376.jpg



それから神主さんと約束したテーブルセッティングも、
あの正装した神主さんが特別に思えたのか、
アマンダ、マスター(と何故かマスターと呼ぶ・・笑)と約束したからね・・
と今のところ、ちゃんとお手伝いもしてくれています(笑)。


そんなこんなのアマンダちゃん6歳半の冬です。
by kohalacoast | 2011-01-12 17:31

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31