人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100th day of the school

今学年が始まって今日が100日目の登校日のイベントがありました。
100までの数字を理解して数えるという算数の学習を
兼ねたイベントで、先週からの宿題で、何でもいいので
とにかく100個何かを集めてそれを、プレゼンテーション
するというものです。

100コか・・・うーん、何しようかね~っと
アマンダと一緒に考えてみても、石ころ100コ拾う?とか、
あまり良い案が浮かばず、しばらく考えて、
文房具が入ってる引き出しを開けてみると
千羽鶴用の小さい折り紙があったので、
短期間で千羽は無理だけど、100羽なら、なんとかなるな・・
と思って、鶴を100羽折ることにしました。

一緒に色を選んで、アマンダに出来そうなところは、
手伝ってもらって、一緒に折りました。

  アマンダには三角を2回折るところまで全部やってもらいました。
100th day of the school_e0033156_11194855.jpg

  10羽づつ糸にまとめてコ○チのハンドバックの箱のフタに
  つるしてみました。 帽子はスクールでみんなと一緒に作ったそうです。
100th day of the school_e0033156_11202757.jpg




昨日は1週間ぶりにリックがお休みだったので、
リックの好きなSweet & Sour Pork(酢豚)を作りました。

昨日、初めて揚げナスを入れてみたら、すっごく美味しかった~
どうせポークは唐揚げするので次回からナスも毎回
投入しようと思います。

  もちろんパイナップルも入っていますよ~
100th day of the school_e0033156_11204180.jpg

ご飯出来たよ~と呼びに行くとリックのトラックの荷台の隅っこに
座って塗り絵をしてました(笑)。
100th day of the school_e0033156_1121123.jpg



子供のときに、自分だけのちょっとした空間(秘密の場所?)を探して、
そこにひとりで行って自分の世界にひたって、1人遊びを
私もしたなぁ~なんて思い出してしまいました。
by kohalacoast | 2011-01-22 10:43

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31