人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ti Leaf Kupe'e

今週の金曜日にワイコロア全校生徒によるHo'olaule'aがあり、
1年生はグリーンのシャツ、またはドレスを着用、
プルメリアのレイと手首にTi Leafで作るブレスレットを
用意ということで、今朝はそのKupe'eの作り方を
教えてくれるというので、仕事もオフだったので行ってきました。

今週月曜日にちょうどフラで新しいTi Leaf Skirtを作ったので
ブレスレット用に余分にTi Leafを買って用意。

  茎を取って、葉っぱを2枚に切って・・・
Ti Leaf Kupe\'e_e0033156_754391.jpg

  アイロンをあてる。 こうすると葉っぱが柔らかくなって
  ネジるとベタベタした樹液がでてきて馴染みます。
Ti Leaf Kupe\'e_e0033156_774732.jpg

  これを足の親指にひっかけてネジネジしていきます。
  (汚い足でスミマセン。。汗)。
Ti Leaf Kupe\'e_e0033156_792074.jpg

  こんな感じに出来たぁ~  ちょっと昆布みたいに見える(笑)。
Ti Leaf Kupe\'e_e0033156_795523.jpg



葉っぱを何枚使うのかわからなかったので、10枚ほど持っていくと、
悪いんだけど、それ全部作ってきて~と頼まれ。。。

なんとなく予感してたけど、1年生ぜんぶで約80名。
今朝、集まった親は10数名だったので、なんとか160個
作成したかったようです。 ということで私は10人分、20個を
お家に帰ってから、せっせと作りました~

プルメリアのレイは、明日の夕方にでも庭で摘んで
作ろうと思います。


先週末から久しぶりの口内炎、鼻血、喉の痛みと何やら
粘膜系がやられてなんだかだる~い。
体力低下すると気分も低下してどよ~ん。
これって更年期もあるのかな。

・・・なんて言ってるうちに、もうお迎えに行く時間だよ。
今週末は第2弾ガレージセールもあるし、気分を変えて
がんばろ~っと。
by kohalacoast | 2011-05-19 03:20

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31