フラコンペの舞台裏

アマンダにとっても、私にとっても初めて経験することばかりで、
フラに限らずこういう習い事の発表会っていうのは、
やっぱり準備が大変なんだなぁ・・と実感。


コンペに出ることを2週間前、突然聞き、練習は先週の月曜に入ってから。
Kahiko(古典)とAuana(現代) とそれぞれ1曲づつ、
どちらも、日ごろからフラショーで踊っている曲ですが、
コンペティションでは、舞台の裾から上がるところから、曲を踊って
下りるところまでとフォーメーションや、フラならではのハワイ語の
ChantやKahea(掛け声)を含めた全体のパフォーマンスに仕上げるので、
最初は、1週間でこれ出来るの?? 結局木曜・金曜と夕方6時から8時まで
と計3回の練習で、総仕上げ。

練習をビデオに撮って毎日、お家で練習。 こういうときiPhoneにして
良かったな・・とつくづく思いました(笑)。

子供なりにみんなすごく集中して、やればなんとか出来るもんです。
改めて子供の記憶力の良さを気づかされました。

何でもそうですが、教え込まなくても、それがすんなりと出来る器用な子と
不器用な子がいますが、アマンダの場合は、練習しないと出来ない不器用タイプ。

耳だけでハワイ語の歌や掛け声を覚えるのが、どうも苦手のようで、
(もちろん私も到底、無理。。苦笑)いつも口をもごもごしていたので、
今回は、今まで適当にやっていたKahea(掛け声)をこの際、しっかりやろうと思い、
まずネットで、ハワイ語の歌詞を調べ、英語の対訳になっているものを
探し、アマンダにこんなことを、この歌で踊っていることを
理解させるところから始めてみました。

今までは、まずは踊りの振りを優先してたので・・・
っていうか、もっと前にこういうことするべきだったんですよね・・。

練習の甲斐もあって、本番では大きな声でKaheaが出来ました。

当日は1時スタートでKeahou集合が朝の9時。
私はまず6時に起きて、3合分のお結びをにぎったり、
おかずやフルーツを用意して、アマンダを起こし、アマンダの
ヘアを小さい三つ編みにいっぱい編んだりして
ご飯を食べさせ自分も身支度して8時に家を出発。

なんでそんなに早くスタートするの・・・と思いましたが、
やることが山のようにありました(笑)。

衣装にアイロンがけ、クムが縫ってくれたパウスカートの紐通し、
髪飾りに使うオーキッドをひとつづつテーピング、そして前日作った
ティ・リーフスカートの葉っぱを更に細かく裂く、髪をキレイに整える、
クムがひとりひとりに髪飾り、レイ、クウぺを着けて、衣装もひとりひとり
キレイに着せてくれたり・・・としているうちにあっと言う間に出番。

たった5人の子供のこういうコンペでも、これだけ手間隙がかかるんだなぁ。。
衣装作りから、すべてコーディネイトしてくれたクムは、
やっぱりすごいな~と、改めて尊敬と感謝の気持でいっぱいになりました。

アマンダは前の週から風邪気味で咳と鼻水が出ていたので、
酷くならないように、学校も皆勤賞を狙っているので、それも
休ませることがないようにと注意を払いながらなんとか無事に終わりました。

素晴らしい経験が出来たこと、そしてまた心に残るステキな思い出が出来ました。

みんなに”ありがとう&Aloha”。
[PR]
Commented by マイリィ☆ at 2012-02-03 04:14 x
すごいよ、ともこさん!
これ2時間でやって出発したの?なかなか出来ないよ。
アマンダの髪型ね・・・ビデオ観てる時に既に注目してたのよ。
そっか~、三つ編み沢山してたんだね。カワイイ♪
アマンダも強くなってきたね。体力ついてきたからちょっとやそっとの
ことでは学校も休まずに行ける様になって・・・皆勤賞へGo!
Mahalo!
Commented by knmacke at 2012-02-03 13:20 x
アマンダちゃん、そしてともこさんもおつかれさまでした!
すごいね、二人とも、まさに二人三脚だね。よくがんばったー。
歌詞をハワイ語から調べて検索するとは、母の思いですね。
あ~ぁん、こいう話を聞かせてもらって、実際アマンダちゃんの演技とか見せてもらうと、つくづく、つくづく、ハワイを離れたくなかったー。。。(><)私は女の子を授かったと知ったときから、この子にはフラをさせてあげたい~!と思って望んでいたのに。。。とくに、いまのこの性格のうちの娘をみていると、きっと張り切ってクイーンズとかキングスとかのステージに立ってるだろうな、とすんごい想像できる。。。
さてさて、うちの娘には何の習い事をさせてあげよっかなー、と妄想中。
Commented by ごんのすけ at 2012-02-03 13:40 x
ともこさん、お疲れさま!
大変だったけど、クムやともこさんたちお母さんの努力と子供たちの頑張りで素晴らしいステージになったね。
アマンダちゃんも余裕の笑顔だったような?
また見てみたいなぁ〜アマンダちゃんのフラ♪
Commented by kohalacoast at 2012-02-03 18:50
マイリィさん、おかずと言っても、フルーツは前の晩に切って、ウィンナーは焼くだけし、枝豆は茹でるだけだし(笑)。 でも前日に、荷物はもう自分のバックも含めて玄関横にすべて並べたり、使う鍋に水を張って出しておいたり、おにぎり用のホイルは個数分切っておいたりと、6時より早くには起きたくなかったので、とにかく出来るだけのことは前日に準備したので、2時間でなんとか出来ました。 三つ編も、クムからの指示でねー 子供だからそこまでしなくても・・・なんて思ったけど、やることはきっちりやるって意気込みでしたね。
Commented by kohalacoast at 2012-02-03 18:57
Kumikoさん、また数年後にはハワイに戻ってくることが、あるかもしれないよ~ 今回一緒に踊った11歳の女の子達は、ちょうど1年前にフラを始めたんだけど、さすがに10歳くらいで自分の意志でフラをやりたい!と始めた二人の上達振りったらすごいよ。 ヨハナちゃん舞台度胸ありそうだもんね。
Commented by kohalacoast at 2012-02-03 18:59
ごんのすけさん、ありがとうございます。 アマンダちゃん余裕でしたね(笑)。 裏方さんのほうがヘトヘトでしたー。 またハワイ島に来たときに、ぜひ見にきてくださいね♪
Commented by noriko at 2012-02-04 05:12 x
お疲れさまでした。

アマンダちゃん、頑張ったね。
一生懸命に言葉を理解し、フォーメーションを覚え、踊り・・1つお姉さんになりましたね。


日本語学校でも来月発表会があり、幼稚部クラスが仕上がるのか今から不安です(苦笑)
週1回の練習と家での練習・・この家ってのが厄介で、やる子とやらない子がいるでしょう?
どうなることやら。
Commented by kohalacoast at 2012-02-04 10:28
Noriちゃん、ありがとー。 そうそうお家での練習って、ほんとやる子とやらない子がいるからねー 大変だね。ところでNoriちゃんが住んでいるあたりって日本語学校あるって事は、結構、日本人多いの??
Commented by Yuko at 2012-02-04 20:16 x
お疲れ様でした。本番までのあっという間の時間の経ち方、私も先日体験したばかりですので、手に取るようにわかって読みながらドキドキしちゃいました。フラガールのママも大変なんですね~。
舞台で踊るアマンダちゃん見てたらウルウルきちゃう気持ち、わかります(^^)
Commented by kohalacoast at 2012-02-06 04:42
Yukoさん、大変だけど、終わってしまえば達成感と充実感、やっぱり良い経験になりますよね。ある程度、子供も大きくなると習い事もちょっとはラクになると思うけど、まだまだお尻をたたきつつ、なだめたりとしながら、これからも、がんばりまーす。
by kohalacoast | 2012-02-03 03:43 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31