人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが・・・

久しぶりーのブログです(汗)。
今さらですが、今ごろ「おしん」を観ています(苦笑)。
それでパソコンからちょっと遠のいていました・・・

アマンダが春休みに入って、ママ友ランチ&子供プレイデーの時に、
たまたま「おしん」の話題に、ひとりのママ友が、日本人として、親としても
絶対に観るべきドラマだと語っていました。

その後、すぐネットで「おしん」を観はじめたママ友から、
ともこさん、「おしん」観た? おしんが、アマンダちゃんそっくりで
さらに泣けるーーとテキストメッセージが。

へ? アマンダはおしんちゃんに似てるのか??

・・・と、私も「おしん」を観はじめてみると・・・

泣ける、泣ける(笑)。

アマンダに、おしんを見せて、ママ友Mちゃんが、この子がね、
アマンダにそっくりーって言うんだけど、どう思う?と本人に聞いてみると。

うん、似てるね~と笑顔。

そこでストーリーの説明を求められ、苦し紛れになんとなく説明。 
ちょうどアマンダと同じ年頃のおしんちゃん。
アマンダは、よそのお家にひとりで行って、こんなこと出来る?
可哀そうだね、でもこの子は偉いね。
アマンダは、今の自分の生活にすごく感謝しないといけないよねと。

この物語のおしんが生まれた時代背景は、ちょうど明治37年生まれのお祖父ちゃんが
生まれたころで、お祖父ちゃんが昔良くいろいろ話していた事と、
共通の話題があちこちに出てきて、お祖父ちゃんも田舎が貧しく苦労して、
やっぱり当時のブラジル移民に行こうと思っていたことや、その後、
丁稚奉公で東京に上京して、まじめに勤め上げ、暖簾わけしてもらい
今の実家に家を構えたことなど、当時のお祖父ちゃんの努力のお陰で、
今の自分がいることを、この「おしん」を通して、一話一話観ながら、
改めてお祖父ちゃんに感謝しています。

そのお祖父ちゃん、暖簾わけしてもらって小さいながらも商売をしていたので
私が小さいころは、やはりお祖父ちゃんの田舎から中学を卒業した
丁稚奉公の若い衆、そして嫁入り修行の名の元、お手伝いさん
の女の子を預かり、同じ屋根の下に数名づつ一緒に暮らしていた
記憶が遠い彼方に残ってて、当時、私も寝るときはパジャマなんてものじゃなく、
寝巻き(浴衣みたいの)を着ていた記憶があります。

それも高度成長期に入って父が商売を継いだ時には、もうそんな時代も
終わって、小学生に上がったころは、私も家の手伝い、子供にも出来る
お店の手伝いをせっせとやらされたもんだけど、このドラマを観て、
世代の流れをしみじみ感じていたところです。

そして私の娘アマンダを見ていると、本当にまるで別世界にいるような世代なんですよね。
どこかで世代を通り越してタイムスリップしてしまった感覚だけど、
でも、脈々と続いている世代。

なーんてことを、夜な夜な「おしん」を見ながら考えておりました。
こうやって、ママ友の「アマンダちゃんに、そっくり!」の一言から見始めたことも、
なんだか不思議だな・・・と思ったり。 このタイミングで、このドラマを見る
きっかけを作ってくれたお友達にも感謝です。

しかし、こんなふうに世代のことを感慨深く思うこと自体、
私も年取ったなー(あはは。。。)

まだまだ夜な夜な「おしん」鑑賞続きます(笑)。



今さらですが・・・_e0033156_418881.jpg



似てますか~??(笑)
by kohalacoast | 2013-03-28 04:11

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31