人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ怒る。。。

今日の夕方、ちょっと横になって一瞬、目を閉じた瞬間、アマンダが投げた絵本が、
私の眉間を直撃した。 おもわず、ぶちきれて、アマンダの手を叩いてしまった。
物を投げて人に、特に頭・顔に当たったら痛いことを教えたかった。
お顔に当たったら痛いでしょ!! ぺシッ!
物凄い勢いで泣き出した。 目に涙をいっぱいためて・・・
ねぇ、オイタするからでしょ・・・ 本当にママ痛かったんだよ・・・  
もうしないね・・? 
まだ1歳半じゃ、よくわからないものね・・・ 叩いてごめんね。と言いながら
泣きじゃくるアマンダをしばらく抱きしめた。 ボールは投げてもよくて、本は投げては
いけない・・・ アマンダには、何を投げていいのか、何を投げたらいけないのか、
まだわからないと思う。 でも他の人や子供に同じことをしないように・・・教えないとと思う。 
でも本当は、どういうふうに叱ったり、教えたりしたら良いのか私もよくわからない。

物を投げるのは、初めてではない。 これまでも何度か、いろいろな物が飛んできて、 
その度に、コラッ!と叱る。 中途半端な怒り方をすると、笑いながら自分の手で
自分の頭をペンペンする。 真剣に怒ると、叩かなくても泣く。 

自分の手でペンペンするアマンダも、大泣きしたあと、私の腕の中にいる小さいアマンダが
濡れたまつげで私を見つめるまなざしも、私の胸をキュンとさせる。 
ママ怒ってごめんね・・・と心の中でつぶやく。 
子育ては、身体も心も、ときとして痛むのだ。
by kohalacoast | 2006-01-28 22:50

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31