人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はタックス・リターン

今日は、2005年度Tax Returnの締め切りの日だった。  日本でいう年末調整だ。
アメリカは日本と違って個人個人でやらないといけない。  まぁ日本でも自営業の人は
自分で確定申告するけど、こちらでは、どんな大企業に勤めていても会社はやってくれ
ません。

コンピューターに必要事項を入力して自力でやるか、会計事務所に頼んで
やってもらうかどちらかなんだけど、リックは結婚前からプロの人に頼んでいたので
そのまま今回もお願いした。 どうせやらなくちゃいけない事なら、さっさと済ませて
しまいたい性格の私は、早くからいろいろな書類を準備しておくのに、リックが
なかなかアポを入れずに、いつもぎりぎり、最後はドタバタ。  

去年は、間に合わず、間に合いそうもなければ事前に延長手続きをすることが
できるので、それを申請した。  今年は、そういうことがないように煩いくらいに
早く!早く!と言っていたのに、結局、また書類をだすのが遅く、会計事務所の人が
イースターの週末の土日を使って書類を作ってくれて、昨日はリックも仕事だったし、
今日は私が仕事のため結局、昨日の夜7時ごろワイメアの会計事務所の書類を
取りに行って、今朝、無事に郵便局で投函を済ませた。  今回もまたドタバタ。
ホントに、まったくどうして、いつもこうなんだろう・・・とリックにブチ切れ。

去年はソーラーを家に付けたので、その分の税金がハワイ州から1900ドルくらいと
フェデラル(日本でいうと国税かな?)が170ドルくらい戻ってくることになった。
・・・けど、ソーラーのローンがまだ1300ドルくらい残っているので、それを
払い、今回の書類作成費用が200ドルだったので結局、残りは500ドルくらい。
まぁ、ないよりマシか~  来年は、がんばって自分でやるか~ できるかな・・??
by kohalacoast | 2006-04-17 23:00

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31