人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Volcano

久々に家族3人でゆっくり過ごしたいというリックの希望で先週末、土・日と2泊で
ボルケーノに行ってきた。  キラウエアという火山がある国立公園があるところで
アメリカのなかでも活火山があるのは、ここだけなので、ハワイ島一番の観光スポット。
家からHiloまでは、だいたい車で1時間半、Hiloからボルケーノまでだいたい30分で
約2時間のドライブ。  国立公園のすぐ近くにボルケーノ ヴィレッジという小さい
村があり、そこは、B&B(ベッド&ブレックファスト) 日本でいうペンションのような
コテージが沢山ある。  インターネットでいろいろ調べて、毎回違うB&Bに泊まるのを
楽しみにしている。  

ボルケーノは、Rainforestといういわれるエリアで、雨が多く、いつもひんやりしていて
夜は、ヒーターを入れたり、暖炉に火を入れないと寒くてすごせないほどで、
いつもお天気カラカラのワイコロアに住む私達にとっては、たまに行くと、ひんやりして
いて気持ちが良く、雨好きなリックの大好きな場所で、だいたい年に1回は行くこと
にしている。



・・・が、今回は一度も雨に恵まれずリックちょっと残念そうでしたが、それでも
ひんやり爽やかな感じで、アマンダは外で遊べて楽しかったみたい。

2日目、午前中に近くにあるVolcano Garden Artというところで、たまたま
イベントがあったので出かけてみた。  お庭全体が、アートになっていて、
そもそもボルケーノ ヴィレッジはアーティストが沢山住んでいるらしいのです。
中庭にいろいろブースがでていて、そこで陶器を作るコーナーや、ガラスを
溶かして花瓶だか、何か作品の作るデモンストレーションやら、いろいろやっていた。

午後は、アマンダちゃんお昼寝タイム、起きてから近くを小一時間くらい散歩。
5時ごろから国立公園へ出かけてみた。  基本的に公園は24時間ゲートが
オープンされているのだけれど、8時-5時の間に行くと10ドル取られて
しまうので、ケチって5時すぎに行ったはいいが、まだゲートのところに
係りの人がいて、しっかり10ドル取られてしまった。

とりあえず、Lava Tubu 爆発した火山の溶岩が流れたトンネルの中を
歩き、その後は、一番大きい火口(?っていうんでしょうか・・)のところを
少しあるいて、最後は、Volcano Houseという古い歴史のあるロッジで
休憩。  ここからの景色は最高~ Mauna Loa(これまた富士山より
高い)をバックに雄大な景色。  観光客もだいぶ引けた夕暮れ時で、
何ともいえない静けさの中にたたずむMauna Loaとボルケーノの
コンビネーションがとても美しいひとときでした。

夜は、近くにあったタイ料理のレストランへ。
3日目は、リックは朝一番にこっそり起きて、私達が寝ている間に、近くにある
ゴルフコースでひとりでゴルフ。 10時前には戻ってきたので、
外のラナイで、3人でゆっくり朝食。  11時にチェックアウトして、
そのままドライブして3時には帰宅。  久々に家族3人一緒の楽しい週末だった。

Volcano_e0033156_10214312.jpg

泊まったB&Bのポーチで。
Volcano_e0033156_1021199.jpg

Volcano Garden Artの中庭で。
Volcano_e0033156_10145545.jpg

Lava Tubuの中。
Volcano_e0033156_10155047.jpg

Rainforest
Volcano_e0033156_10171616.jpg

火口のところで。
Volcano_e0033156_10181396.jpg

Volcano Houseから。

毎度のことですが、リックは、超ーメカオンチなので、ビデオもカメラもいつも
私の係り。。。 ということで、私のショットがほとんどありませんでした・・・・
by kohalacoast | 2006-06-07 14:23

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31