人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝かしつけ

3歳を過ぎて、というよりプリ・スクールに通うようになってから、
夜中に一度も起きずに、やっと朝まで自分の部屋のベットで、
ぐっすり寝てくれるようになった。

寝かしつけは、寝る前に2冊くらい本を読んで、電気を消して
添い寝。  添い寝というより、私の上にのっかって寝る。
私は仰向け、アマンダがうつぶせで私の上に乗ってる状態。
看護婦さんが、生まれたての赤ちゃんをお母さんの胸のところに
うつぶせに置いてくれるあの状態ですね。

生まれてから1歳までは、添い乳しながら、
1歳から2歳くらいまでは、抱っこして童謡を歌いながら
真っ暗にして家中、歩き回る。
2歳すぎくらいから、もう重たくて抱っこして歩き回れなくなって
このスタイルになってしまった。 

もう14キロくらいあるので、すぐ寝入ってくれるときはいいんだけど、
結構、重たいんだなぁ~これが。 でも体がぴったりくっついて
安心するのか、こうしないと寝てくれない。
眠ったら、よっこらしょっと仰向けに寝かせて、おやすみなさ~い。

いったい、いつまでこのスタイルが続くのだろうか。。。。
・・・・と思いながらも、一日が終わって眠りにつこうとしているアマンダを
抱きしめながら横になっているときって、なんだか、とっても幸せな
ひとときです。

みなさんは、どうやって寝かしつけているんですかぁ~?
by kohalacoast | 2007-09-28 16:02

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31