さくら祭り

昨日は、ワイメアで毎年開催されるCherry Blossom Festival
さくら祭りでした。  ワイメアにある本願寺を中心に日本文化を
いろいろな形でデモンストレーションする、地元の人、観光客で
大盛況の数少ないイベントのひとつです。

もちつき、太鼓や三味線の演奏、おりがみ、墨絵、茶会、着付けなど
ありとあらゆる催し+クラフトフェアのお店が沢山でるので、
私も毎年、楽しみにしています。

昨日は、あいにくの雨で去年に比べると人も少なかったけど、
パーキングを探すのはラクでした。 私は、数年ぶり?に
アマンダは初めて、つきたてのおもちを頂きました~ 美味しかった!!
楽しい一日でした。
e0033156_9513654.jpg
 
e0033156_9521228.jpg
 
   日系のおばさん達が、一生懸命おもちをまるめてます。
   中があんこ、ピーナッツバターのと、きなこをまぶしてあるものと3種類。
e0033156_9523643.jpg

   桃のようなピンクの濃いさくら・・・
e0033156_8125670.jpg

   これは、アマンダがさくら祭りにちなんでプリ・スクールで作った さくらの木
[PR]
Commented by Maile at 2008-02-04 16:00 x
そうそう、こっちって何か日本的なことをする時は決まって“お餅”が登場しますね~(笑)
でも、昔を思い出すと言うか日本を思い出すと言うか・・・なんかノスタルジーでいいですよね。
桜の写真見てジョンがWOW!って騒いでます。やっぱりドイツにはこんな可愛いお花ないからかな。Mahalo!
Commented by noko at 2008-02-05 06:00 x
さくら祭り、おととし行きましたが今年はすっかり忘れてました(笑)
つきたてのお餅、美味しそうですね。
それとアマンダちゃんの作品を見て、わかったことが!
Tが先日、黒の絵の具を塗りたくった作品を持って帰ってきたのですが、本人に聞いても???だったので、何の絵だろう?と思っていたの。
本当は黒い木にさくらの花を糊付けするんだったのね・・・謎が解けました(笑)
Commented by kohalacoast at 2008-02-06 13:14
Maileさん、そうですね。 日系のイベントへ行くと絶対、お餅は食べられますね(笑)。 ご主人はドイツの方なんですね~ 昔、一度だけドイツ観光で行ったことあるけど、どこに行ってもすご~く街がきれいだったのを覚えてます。 オアフには、桜ってなかったでしたっけ?
Commented by kohalacoast at 2008-02-06 13:16
Nokoさん、変なところで謎が解けて良かったね~(笑)。 先日、リックがアマンダを連れてスクール行ったときに、Tくんがすごく泣いてたけど、大丈夫だったかなぁ~と言ってたんだけど、大丈夫??
Commented by Maile at 2008-02-07 04:38 x
オアフ・・・どっかに桜あります。だって“桜の女王コンテスト”やりますもん・・・でも、どこだったかなぁ?(自分に関係ないと覚えてない?)

こちらの桜は色が濃くて、やっぱり日本の桜は独特だな~って改めて思いました。あの薄いピンク・・・なかなか出ない色ですね。そして1週間で散って行く凛々しさと潔さ。やっぱりいいなぁ。Mahalo!
Commented at 2008-02-07 04:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-07 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohalacoast at 2008-02-07 18:17
Maileさん、直接メールしたいのですが・・・ アドレスのドメイン(Hotmailとか、Yahooとか)も教えていただけますか? お願いしまーす。
Commented at 2008-02-07 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-09 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kohalacoast | 2008-02-04 08:09 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31