主張

・・・なんて、堅苦しいタイトルになってますが。。。
先月の忙しないときに、こんなことがありました。

○ J○Lのファミリーカードとクレジットカードが一緒になっているカード

これで、日常品すべての買物をして、里帰りのために一生懸命マイレージを
貯めているのですが、先月締めの請求書にLate Charge(延滞料) 
$39.00が請求されていました。 支払期日は、12月7日(日曜日)、
決済された日が12月8日(月曜日)。 要は、一日送れたということで、$39.00.

11月下旬から、感謝祭、12月はホリデーシーズンなので、郵便事情を
考慮して、いつもより早めに小切手を送付したつもりでした。 実際、
同じ日に投函した、別のカード会社の支払いは、ちゃんと早めに決済
されていて問題なし。

土・日が入ったとはいえ、$39.00の請求は、絶対、納得できなかった
私は、早速電話。 この時期の郵便事情を考え早めに送ったこと、
同じ日に送った他社カードの決済は、3-4日前にちゃんと決済されている
ことを主張。 先方は、遅れたものは、一日でもダメの一点張り。
ただし、郵便事情は、お客さんの非ではないが、ダメと。

私はその言葉尻を、しっかり押さえて、客の非ではないと言っているのに
支払いだけ負担するのは、話が通らないと。 支払うということは、
こちらに非があるということではないですか?と食い下がる私。

しばらくお待ちくださいと待たされる事数分、これまで遅延もないし、
今回だけは、Waive(保留)しますということで、解決。
このやりとりは、先方も日本人(ちょっと手ごわい感じの女性)だったので、
私も、同じレベルで、ああ言われれば、こう言い返す!ということが
できたので、英語だったら、どうだったろう・・・とは思いますが、
こういう時は、やっぱり長年の社会人生活、役に立ちますね(笑)。

○ 日本でも大人気のカジュアルウェアのA&○

こちらで、約3ヶ月ほど前に、ネットでプレゼント用と自分の服を購入。
結局、自分用のはサイズが合わずに(似合わなかったのも)返品。

待てど暮らせど、リターンの返金処理がされず、年内には、なんとか
したいと思い電話。  先方は、返品した商品を受け取ってないの
一点張り。  郵便局へ行って取り扱い番号を調べて、また電話してくださいと。
普通郵便で送っているので、番号なんてないし、これまた泣き寝入り?
・・・と思ったとたん、言いたいことは、言ってやる~と思い、

そもそも、A&○社さんは、返品・返金手続きに通常での2ヶ月以上かかっている。
今回は、もう3ヶ月も経っている。 いくらなんでも時間がかかり過ぎ! 
G○P社さんなどは、返送してから約3週間でちゃんと処理してクレジットカード
の処理も迅速にしているのに・・・というと、違う会社ですから・・という返事。
それはそうだけど、それくらいのカスタマー・サービス向上させて下さい!
と激怒しながら、泣き寝入りを覚悟して電話を切りました。 今度からは、絶対、
高くついても保険付きか、書留で送り返すしかないと反省。

・・・すると、翌日、Return Confirmationという返品受領しましたという
内容のEメールが入り、返金処理には、更に2週間かかりますということ。
なんだよ、やれば出来るじゃん・・・と思い一安心。 実はこっちは、200ドル
くらいの金額だったので、かなりショックでしたが、一夜にして解決。

注文した品は1週間以内に届くのに、返品作業は、疎かっていうのは
いけないですよね。 山のような返品商品の中から、私のを必死に
探したんでしょうか? それとも、たまたまの絶妙なタイミングだっただけ
なんでしょうか・・・ でも、電話してみて良かった~。

つくづく、アメリカって、ちゃんと言わないとダメ、すべきときには、主張しないと
いけない国なんだな・・・と実感した出来事でした。  
[PR]
Commented by memcy at 2009-01-10 16:21 x
ともこさんgood job!
そういうことって面倒くさいし、精神力がいるよね。
小まめなところ見習わなくちゃなぁ。
私の友人は、クレジット明細を、デビット含めて全てレシートと照会
しているらしいのですが、私はズボラなのでレシートなどすぐに
捨ててしまうのよ。きっと損をしていることもあるかも知れないと
思いつつ・・・。
コンプレインの電話って日本語でも気合がいるものよね、
それを、A&〇の会社にも良く主張できたね。

よし!私も「主張」できる人になるぞ~~~
Commented by ごんのすけ at 2009-01-10 16:30 x
私もJ○Lカードでマイレージ貯めてま〜す♪
アメリカでは、そうやって小切手を送って決済するんですよね。
なんだか面倒くさいですね。。。
でもともこさん、スゴいです!
こうやって主張することで認められて良かったですね。

関係ない話ですが、A-Bayでの写真アップしたんだけど、良かったかな〜?
Commented by tamachan_club at 2009-01-10 16:41
その昔、タイムシェアの引き落としが間違っていました。
もちろんその分は戻してもらったのですが、
為替相場の関係でマイナス。
おまけに国際電話等々諸費用もかかったのでその分請求しました。
その主張が通って、その年に行った時にもらいましたよ。
少しでしたが、ちょっと頑張りました(笑)

私もJ○Lカードでマイレージ貯めてます。
飛行機に乗るというより、買い物ばかりの陸マイラーですけど
スーパーでもコンビニでもこれなので結構たまります。
・・で、みんな貯めやすくなったようで、
特典チケットがとっても取りにくくなりましたねぇ~。
Commented by kohalacoast at 2009-01-11 12:52
memcyさん、私もあまりレシートとかは、ぜんぜんチェックしないんだけど、レシート用の小さい引き出しを作って、とりあえず、そこにどんどん入れてる。 不良品とか、何か返品しないといけないときのために一応、取ってある。 で、引き出しがいっぱいになると、捨ててる。 A&○は200ドルだからね~ 泣き寝入りするにはちょっと痛い金額だし。 でも、ダメかと思ったから、なんかすごくラッキーな気分でした。 (別に、そういう問題じゃないんだけどね~)。
Commented by kohalacoast at 2009-01-11 12:57
ごんのすけさん、こちらの支払いも、Onlineや、自動引き落としというのもあるんですが、家は、リックがパソコンまったくダメなので、何でもかんでもOnlineでやると、私が何かの事情で、パソコン出来ないときは、困ってしまうので、大きい金額のものは、未だに小切手で支払ってます。 自動引き落としもあるんですが、こっちって間違った請求とか多くて、後処理に、すごく時間がかかったりするので、結果的にはマニュアルが安全なんですよね。 
Commented by kohalacoast at 2009-01-11 13:01
tamachanさん、海外での決済は、為替差益・差損も発生するからリスクも高いですよね。。。 やっぱり、J○Lカード持ってる人、多いんですね~ 私も、もっぱら陸マイラーです(笑)。 年会費もちょっと高いので、来年、日本にマイレージチケットで、里帰りしたら、辞めようかな~なんて考え中です。 
Commented by Maile at 2009-01-25 04:21 x
エライッ!やっぱり言うべき時は言わないとねっ。
うちはジョンがこういう時駄目で、どうしても『平和主義者』に
なっちゃうの。私がまるで極悪妻みたいよ(苦笑)

でも・・・アメリカで生活すると強くなるよね。
(まぁNEEDYな人もいっぱいいるのは事実だけど)
仰るとおり、社会人生活で培ったノウハウは使える~。
Mahalo!
Commented by kohalacoast at 2009-01-26 04:10
Maileさん、うちもリックは、こういうシチュエーションで嫌味のひとつも言えないタイプなんだよね。 男性ってこういうタイプ多いのかな?私なんて、なんか一言いってやらないと気がすまないもんね(笑)。
by kohalacoast | 2009-01-10 13:12 | Comments(8)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28