<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワイメア

今日はリックが仕事だったので、アマンダを連れてワイメアに行って来た。  まずはじめに
パーカースクエアという雑貨屋さんやギャラリー、カフェなどが入っているところに行って
ブラブラ。  ギャラリーに入ると、いつも、あーこれいいなぁ~と思うものをみつけてしまう。
今日は、Koaの木(注釈↓)のフレームに入った、Puakoというビーチの白黒の写真。  
650ドルなり。  リックのおじいさんの代からのビーチハウスがPuakoにあるので、
いつかはほしいなぁ・・と思うけど、今日はもちろん買いません。 
e0033156_19145790.jpg

e0033156_19195755.jpg そのあと、いつものワイメア・パークへ。  着いたとたんにお菓子タイム。e0033156_19295947.jpg


















それからまたいつもの上ったり下りたり歩いて滑り台。 1回目はスムーズに笑顔でポーズ!

e0033156_19433183.jpg 2回目は、あっ、と思った瞬間、足を滑らせて頭ゴッチン~  あイタタタ~ シャッター押した記憶がなかったけど写真に残っていた。  もちろん、公園中に響き渡るほど大泣きして、それからもうずっと抱っこのまま、もう遊びたくなくなったらしく、退散。  帰りにいつものスーパーによって、ワイコロアのスーパーでは売っていない、ゴボウ、大根、しいたけにお味噌を買って、コリアンフードのお店でビビンパをテイクアウトして帰ってきた。  今日はせっかく公園行ったのにあまり遊べなかったね・・・

注: コアはハワイ独特の,とても美しく固い木で、もともとは王様や貴族だけのものでした。古代のハワイではこの木を用いて神々をイメージした彫刻やカヌーなどが作られていました。
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-26 00:04 | Comments(4)

うれしいNews!

先週のバレンタインのすぐあとに、リックの一番上のお兄ちゃんのDavidから、
久しぶりに電話がかかってきた。  最初に私が電話にでて、少し世間話をしていると、
Dianeと婚約して、一緒にお家を買ったとのこと。  去年の夏、DavidがDianeと
ハワイ島に遊びに来て、我が家にも遊びに来てくれたので彼女には会ったことがある。
小柄で控えめな感じの良い女性で、リックも今まで会った彼女の中では一番良い感じ
だと言っていたので、私もうれしかった。

お兄ちゃんは、実はバツ2。  最初は学生結婚で若気のいたり?で、2度目は30台
半ば。  別れた理由は知らないけど、買った家を別れた奥さんにあげてしまって
財産なくしてしまったらしい。 昔も今もカルフォルニアのサンタバーバラに住んでいて、
サンタバーバラと言えば、全米でも1番か2番目くらいに不動産が高い場所のようなので
やっぱり家、1件あげてしまえば財産無くなってしまうよね。  そして元奥さんは
すぐ家を売って、再婚したそうです。。。  どちらかというとDavidは、人が良すぎて
損するタイプに見える。  

ハワイ島で結婚式をする予定らしいので、今から楽しみ!!
お兄ちゃん、きっとバレンタインデーにプロポーズしたんだろうな。
(ちなみに、リックはクリスマスの日にプロポーズしてくれました。。。)
とても優しい良いお兄ちゃんなので、今度こそ、Daineと幸せになってほしいな~
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-25 00:26 | Comments(0)

マイ・ブーム

アマンダの最近のお気に入りは、ゴムぞうり、ぞうり、下駄を履いて歩くこと。  
玄関先にあるもの一通り全部履いてみないと気がすまないらしい。

e0033156_17414931.jpg
まずは、ゴムぞうりから下駄へ・・・ よいこらしょっと。



















今度は、パパのスリッパー。  やっぱりこれでしょ。
e0033156_17434162.jpg





















そして実は家には、ピーナッツという女の子の結構ワイルドな三毛猫がいます。  
リックと二人でラブラブに暮らしていたのに、私がお邪魔をして、そしてアマンダに奪われて
しまいました。  アマンダがやってきたときには、あまりのジェラシーとストレスで10円ハゲ
が、いくつもできてしまいました。  今では、お互い引っかきあうほど仲良しに(??)。  
お散歩に行くときは、いつも遠くからチョコチョコついてきて、途中Koaくんに会うと、
Koaくんに思いっきり追いかけられ、アマンダにも追いかけられ、最近はひとり静かに
ガレージで昼寝するのが好きみたい。  昔は良かったなぁ~ときっと思っているんだろうな。
e0033156_1802244.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-02-22 22:37 | Comments(5)
昨日、今日と2日続けて、私もリックもお休みだったので久々にゆっくりできた。
今朝は、リックがお母さんのビーチハウスの芝刈りに午前中ちょっと出かけただけで、
私はアマンダと散歩したくらい。  アマンダにお昼を食べさせてから昼寝させた頃、
ちょうどリックが帰ってきたので、 これまた二人で久しぶりにゆっくりお昼を食べた。
先日、ワイメア産のオーガニックほうれんそうを買ったので、スピナッチ・サラダを
作り、ガーリックブレッドと一緒に食べた。  

そのあと、私もまたまた昼寝。  2日連続でお昼寝ができてしあわせ~  
アマンダが寝てくれる時に自分も眠くなることがあまりないので、慢性的寝不足
なんだけど、この2日は、アマンダも朝まで通しで寝てくれたこともあって、だいぶ
眠れた。+ リックがいてくれたので楽だった。  

夕方は早めに夕飯の準備をして、5時すぎから1時間半ほど、3人で近所を散歩。
このお家の庭が良いね、とか、どうして赤い扉なんかにするんだろうね、とか、
ひとの家のことをいろいろ言いながら散歩。  帰り道にアマンダの大好きな
Koaくんに会い、しばらく飼い主のロンとリックが立ち話。  その間、アマンダは
Koaくんに遊んでもらっているのか、遊んであげているのか・・? でも楽しそう。
e0033156_1554153.jpg
e0033156_1563013.jpg

帰宅後、急いで夕飯の支度。  今晩は、ガーリックチキン・パスタを食べて、
8時からは渡る世間は鬼ばかりを見た。  明日からは、またリックとはすれ違いの
忙しい1週間が始まる・・・ だから、なんてことのない1日だったけど、今日もまた
楽しい一日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-19 23:18 | Comments(2)

ローピング大会

今週末は、リックも久々に仕事がお休みになって、久々に家族揃って土曜日を過ごした。
いつもならビーチバレー&ビーチになるところだけど、さすがに昨日、右肩の手術をした
のでバレーボールはお休み。 & 今日はワイメアでプロのカウボーイのローピング
大会があったので、それを見に行った。  二人一組のペアで、一人がまず凄い勢いで走る
牛の角にロープをかけて、もう一人が後ろ足にロープをかけて牛をつかまえるというレース。 私も初めて見て、結構楽しかった。

ハワイでは、カウボーイのことをPanioloパニオロと呼ぶ(たぶん、ハワイ語でしょうかね・・?)んだけど、みんなカッコイイ。 特に女の人 カウガールはカッコよかったし、それぞれ
馬のオーナーも馬はもちろん、馬具にも凝っていて、馬もカッコよくお洒落してたり。  アロハ柄のカウボーイシャツなんか着ている人もいたり。

e0033156_184529.jpg
リックの友達がプロのカウボーイで、その奥さんもプロのカウガール、その友達のお父さんが
牧場というか、そのレースをする場所のオーナー。  超リッチで、カッコイイファミリー。
リックは、その友達に会えるし、アマンダも本物の馬や牛を見たら喜ぶかなぁ~と。  最近、
DVDや絵本で馬とか牛とか動物を見ると指差して喜んでたから案の定、目の前でお馬さんをみて大喜び!でした。  馬や牛がこれだけ沢山いると、さすがに臭かった・・・
でも馬って近くでみるとスゴクかわいい~し、遠目でみると颯爽としていてカッコイイ。
 
e0033156_1849867.jpg

お昼過ぎに帰ってきて、午後は3人で昼寝。  夕飯は、リックのリクエストでマーボー丼。
なんか今日は楽しかったなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-18 23:12 | Comments(6)

手術・・・?!

・・・実は、今日の午前中、リックの手術でした。。。
なーんて言うと、大げさだけど、上腕部の肩に近いところに直径5cmくらいの両性の
脂肪のかたまりのようなものができていて、それを切開しただけの簡単な手術。
簡単とは言っても、いっちょまえに、手術着なんか着せられてました。  先生が
なかなか来なくて、ナースの人がアマンダにお菓子をくれたり、テレビをつけてくれたり、
パパと一緒ねぇ!と言って手術用のぼうしをかぶせてもらったりして遊んでました。
そこで2ショット。  朝6時起きで、終わったのは11時半。  無事終わって良かった。
e0033156_13195050.jpg

e0033156_1321019.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-02-17 18:09 | Comments(2)

ひとりごと・・・

今日は2週間ぶりに仕事に行った。  久しぶりに働くと疲れる・・・ というよりこの3、4日
あまり良く眠れなくて疲れていたので、昨日、ついにスリーピング・ピルを買って飲んだ。
今日は仕事だから良く寝てしっかり働こう!と思って飲んだのはいいけど、薬が効きすぎて
思わず‘今日はお仕事お休みさせて下さい!‘と電話したくなるほどものすごーく
眠かった。  仕事中はずっと、家に帰ってからも、一日中眠かった。  おかげで、
しっかり働くどころか、ボーっとしっぱなし。  休みたかったけど、それでなくても
週2回しか働いてないし、先週は一日も働いてないから、やっぱり行かなきゃ~と思って
がんばって行ってきました。

私が仕事をしていると、リックからしょーもない電話がよくかかってくる。
今日の内容は、アマンダのうんちがオーバーフロウ~してる!! 
公園に連れていって自分がよそ見していたら、アマンダが滑り台で勢いあまって
顔から落ちた~ とくにたいしたケガはなかったけど、オデコにすり傷がちょっと
できたくらいだったから良かったけど。  とにかく、僕の携帯どこにあるか
知ってる?とか、たまねぎが見つからないとか、そんなことで電話するの止めて
くれません?みたいのばっかり。  自分の鍵を見つけられなかったり
とにかく物をどこに置いたのか直ちに忘れる”忘れ物大王”。  その度に、私が目処を
つけて探すと、これまた簡単に見つかって、まったくモー状態。  

帰ってきてから1時間、昼寝して、天ぷらがんばって揚げました~
油のにおいに酔ってしまい、あまり食べられなかった。。。 しかもいっぱい作りすぎて
しまいました。  明日のお弁当にも持っていこっと。  あさってのお昼は天ぷらそばかな?
そうそう、さねさんが引っ越す前にくれた天ぷら粉を使いました。  かりっと、さくっと揚がり
ましたよ~  ありがとう!!  今日は久々に家族3人で夕飯食べました。
  
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-15 23:21 | Comments(0)

Happy Valentine's Day!!

クリスマスが終わって、お正月が来たと思ったらもうValentine’s Day.  去年は私から
は何もあげなかったら、僕には何もないの?と言われちゃったので、今年は、Tシャツを
プレゼントした。  リックはと言えば、クリスマスプレゼントしかり、前もって準備する
なんてことはありえない。  

今朝、音に敏感な私は、トラックのエンジンの音で目がさめる。 
アハハハー、こっそり起きてスーパーに行ったなぁ~ と思ったらその通り。
お花を私に、スヌーピーのチョコをアマンダにくれた。  そして一言、カードを買おう
と思ったらもう売切れでなかった・・・  当日の朝じゃーないでしょーよと思いながらも
まぁ、リックらしいかなっと。。。

e0033156_10544577.jpg


リックは今晩もお仕事。  まぁホテルのバンケットなんかで働いていると、ほとんどの
イベントや祝祭日は、仕事になるので、ちょっと淋しいな・・と思うけど、お父さん、がんばって
働いてくれているので感謝です。  ありがとーリック!  ○×○×
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-14 15:31 | Comments(5)

今日の夕飯

アマンダもだいぶ、いろいろな物を食べられるようになってきたので、そろそろハンバーグ
なんかも食べられるかな・・・と思って作ってみた。 というより、ここのところやたらと
ファミレスの和風ハンバーグが、頭の中でグルグルしていて自分が食べたかったのだ。
だいこんもあるし、ポン酢もあるし、早速作ってみた。

e0033156_17583969.jpgアマンダ用にちびっちゃいのと自分用のと作ったけど、小さくすると焼いたらちょっと硬く
なってしまい、いまいち不評のようでした。 どうしたらファミレスのようなふわぁ~とした
ハンバーグができるのかな・・・ 知っている人がいたら教えてほしいなぁ~ 

今日もリックは仕事で、今晩も二人で夕飯。 もう1週間以上、夕飯を一緒に食べてない
かも。  昨日スーパーで蓮と生しいたけを発見したので、今週の水曜日はリックもお休み
だから、久しぶりにがんばって天ぷらでも揚げてみようっと。

つづきはこちら・・・
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-13 17:40 | Comments(4)

久しぶりだなぁ~ ♨

今日もリックの帰りが遅くなりそうだったので、アマンダを寝かしつけて、本当に久しぶりに
どれくらい久しぶりかというと、アマンダが産まれて以来初めて、バスタブにお湯を張って、
ゆーっくりお風呂につかった。  お気に入りのラベンダーのSea Saltを入れて。
  
前のお家のバスルームは、バスタブのすぐ横にトイレがあり、いつもトイレを眺めながら
お湯に浸かるのは、あまり好きじゃなかったけど、ここは、トイレが少し離れたところにあるので、その点は◎。  

そして去年の6月に引っ越したこのお家のお風呂はジェットバスが付いていたので、
それも初めて使ってみたけど、音ばかりうるさくて、肌を撫ぜるような感じでいまいちだった。  やっぱり日本の銭湯のように、お腹がブルルーンとするくらいパワフルじゃないとね。  
ということですぐスイッチを切りまだ静かにしばらくお湯につかってリラックス。  
 
だんだん暇を持て余し、足もだいぶふやけてきたことだし、前々から気になっていた踵を
ゴシゴシ軽石でこすったりしてみた。  日本にいたときは365日お湯につかっていたので、
軽石なんて使わなくても、いつもツルツルしていたのに、ハワイに来てからは殆どシャワー
のうえに、毎日素足の生活のせいか、だんだん硬くなってきた。  もうちょっとお手入れ
しないとな・・・ これまでの手抜きに反省。

これからは、できれば2週間に一回、最低でも月に一回くらいは、今日のようにお気に入りの
入浴剤を入れてゆっくりバスタイムしたいなぁ~。  少しだけ優雅なひとときでした。
[PR]
by kohalacoast | 2006-02-11 23:17 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー