<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚記念日とお誕生日

昨日は、3回目の結婚記念日と私の4?歳の誕生日だった。 
3年と言えば、まだまだ結婚生活初心者の年月しか経っていないけど、
無事3回目をお祝いすることができました。 結婚式の日と誕生日が同じ日になって
しまったのは、12月がプロポーズで、移民局の永住権絡みで、出来るだけ早く
結婚して書類を出したほうが良いということで、それじゃ、3月に、3月だったら、
もうこの際誕生日にしようという単純な理由と、リック曰く、これなら絶対、結婚記念日も
誕生日も忘れないから良いなぁってことで、決めた。  

e0033156_1045268.jpg

タイトルとは、まるで関係ない写真ですが、昨日撮ったものです。 パジャマ姿で、しばらくピーナッツと二人(?)で外を眺めてました。  写真を撮るのに気づいてしまい、ちょっと振り向きざまのショットになってしました。

Hiloへは、デジカメを持っていくのを忘れて記念の写真が撮れませんでした(悲)
車の中で、アマンダがABCDEFG~♪と初めてABCの歌を口ずさみました。

つづきは・・・
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-29 14:31 | Comments(8)

離島の生活事情

ハワイ諸島は、日本にも近いし、日系人も多く食べ物も含めて日本人にとっては
生活しやすい外国だとは思うけど、やっぱり離れ小島、不便なことも結構ある。

今日、郵便箱を開けると、どっさりカタログが入っていた。  見ると、どれも
クリスマス・シーズンのものばかり。  いったい今、何月だったっけ?

つづきは・・・
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-24 22:08 | Comments(5)

今日もビーチ

今日もリックのビーチバレーに一緒について行った。  最近は、外で思いっきり
遊ばないと、エネルギーを持余し気味になってきたので今日もまたビーチに
行ってきた。  さすがに一昨日来たばかりなので、今日は自分から水に入ろうと
していた。  やっぱり慣れが大切?  この2回のビーチで、もともとすぐに日焼け
する私は、おかげで真っ黒になってしまいました。

さて、今日の夕飯は何にしよーかな・・・  からあげした時の油が、まだお鍋の中に
入ったままなので、コロッケでも揚げようかな。。。  最近、野菜コロッケ、カレーコロッケ、
エビクリームコレッケの冷凍ものが、ここでも買えるようになったので、時々、食べる
んだけど、結構、美味しいんです。

アマンダも明日で1歳9ヶ月。  それにしても昨日の夜中も泣いて私もリックも何度か
起こされて、相変わらず、朝までぐっすり眠ることができない。  早く、毎日毎日
ずっと朝まで寝てくれないかなぁ~と日々願うばかりです。


e0033156_113128.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-03-20 16:03 | Comments(3)

お砂遊び

この土曜日は、久々にリックがお休みだったので、約1ヶ月ぶりにビーチに行ってきた。
リックは、もちろんビーチバレーで、私とアマンダは砂遊び。  


e0033156_14492159.jpg
前回ちょっと溺れたせいかどうかは、わからないけど、以前のように果敢に水の中に入ろうとしない。  前は、怖いもの知らずっぽい感じで、どんどん海に入っていったのに。  今日は、私が無理やり抱っこして水の中に入ったくらい。  それ以外は、ずーっと白い貝殻や珊瑚?の破片のようなものを拾ったり、砂遊びオンリー。  今日も帰りの車の中で爆睡。  リックなしでもビーチにもっと連れてきてあげたほうが良いのかなぁ・・と思いつつも、ひとりで連れてくるのは、ちょっと億劫になってしまう。






e0033156_14473180.jpg





今日はおニューの水着きたのよ~














夕飯は、はじめて生姜味の鶏のからあげを揚げてみました。  にんにく味に
比べると、さっぱりした感じ。  みなさんは、どちら派なんでしょうか?
私は、やっぱり、にんにく味の方が好きかなぁ。  それと何故か、からあげの時は、
付け合せが、ポテトサラダになってしまう。  からあげの時は、何と一緒に
食べると美味しいのかな~?
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-18 19:31 | Comments(0)

おっぱい

母乳は、アマンダが1歳を少しすぎた頃に卒乳したのだけれど・・・
やっぱり未だにおっぱいが恋しいらしい。
毎朝、起きると自分の部屋からトコトコ歩いてきて、ベッドの脇に立ってママぁ
と私を起こしにくるので、ベッドに入れてあげる。

しばらく抱っこすると、もそもそとおっぱいを捜し始めて、わぁ~おっぱいだーと
言わんばかりにニコニコしながら私を見て、次の瞬間もう、おっぱい
チューチューしている。  片方終わったら、もう片方。  それぞれ、10-15秒くらい。
隣でリックが、No!Oppai!ってアマンダに言ってるけど、そんなことは
聞こえていない様子。

もちろん、もうおっぱいは出ていないので、吸っているだけなんだけど、
本当に幸せそうに、嬉しそうなので、口では”おっぱい、バイバイしたでしょー!”
と言いながらも、無理やり引き離すことができない。  

それに、今では、しっかりと歯があるから、噛まれた日にはもう死ぬほど痛いだろー
と思うと、まぁーしょうがないか・・・とついつい甘くなってしまい、いちおう卒乳も
できているわけだし、などと自分に言い訳してしまう。

アマンダは、指しゃぶりもしないし、寝るときにこれがないとダメというような
タオルやぬいぐるみといったものも特にないので、このひと時が、アマンダに
とってはセキュリティー・ブランケットのようなものかな・・・とリックが言った。
おっぱいに顔をうずめて、幸せそうなアマンダを見ていると、私まで幸せいっぱい
になってしまうんだなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-17 23:37 | Comments(2)

言葉

まだまだ文章ではお話できないけど、毎日、ひとりで何やらわけのわからないアマンダ語を
しゃべりまくっている。  子供のくせに・・・みたいな態度で腕をくみながら話してみたり、
物を指しながら話してみたり。  一番、可笑しいのは、バッグを肩にしょって、携帯で
話すマネ(・・と言っても、本人はマネのつもりはないらしい・・・)したり。  傍で見ている
と結構オモシロイ。

つづき・・・
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-13 23:05 | Comments(6)

滑り台

先々週の土曜日に、ワイメア・パークの滑り台で転んだというブログの載せた日の夜、実は大変なことになってしまった。  アマンダが夜中に吐いてしまったのだ。  そんなに強く頭を打ったとは思っていなかったので、怖くなってしまった。  頭を打ってその日の夜に吐くというのは、良くない兆候であることは知っていた。  

夜中の1時半ごろ、いつもと違う泣き方をしたので、おかしいな・・と思い、すぐ隣のアマンダの部屋にいくとベッドの上に座って、咳をしながらすでに吐いていた。  気持ち悪いのか、苦しいのかわからないような泣き方をして、それから3回吐いた。  リックを起こして、公園での出来事を話して、かかりつけの小児科医で電話すると、2,3分後には電話をくれて、目の瞳孔の大きさが左右違っていないかなど聞かれた。  もし、あと2,3回吐くようだったら、ER(救急)に連れて行くようにといわれて様子をみたけれど、更に3回吐いたので、3時ごろERに連れて行った。

つづきを読む・・・
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-06 18:05 | Comments(10)

ひな祭り

今日は、ひな祭り!  アマンダにとっては2度目のひな祭り。  節分のすぐあとに、お母さんが贈ってくれたお雛様を飾った。  今年は、アマンダが悪戯しそうだったので、お内裏様とお雛雅だけ。  ハワイは昔から日系の人が多いのでGirl's Dayとしてハワイの文化に根付いている。  新聞には必ず話題として載るし、ハワイのカレンダーにも3月3日のところにはちゃんとGirl's Dayと書かれている。  今日もリックは仕事だし、とくにこれといったことはしなかったけど、去年と同様に妹がプレゼントしてくれた浴衣を着て記念撮影。 日本のお母さんが送ってくれた雛あられは、とっくの昔に食べちゃったし。  アマンダも気に入ってポリポリ食べてた。

1年前に比べると、こんなに大きくなって、おねえちゃんになりました。
e0033156_103511100.jpg

e0033156_10353395.jpg

おデブちゃんでしたねぇ~  よくパパに スモウ レスラーって言われてたね!
e0033156_10355348.jpg

去年の今頃は、まだハイハイもしてなかったのに。。。 本当に子供の成長って早いなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-03 15:21 | Comments(7)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31