<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上野動物園

日本に来てからずっと雨や曇りで、今日やっと爽やかに晴れて気持ちの良い
一日だった。 今日は、とくに予定も入れてなかったので、母とアマンダと一緒に
家から歩いて上野動物園に行ってきた。  私もここの動物園は、たぶん、小学校
以来行ってなかったから30数年ぶり? 実はパンダも今日、初めて見たのでした。  

アマンダは絵本やDVDで動物を見るのが結構、好きなので、喜ぶかなぁ~と
思ったんだけど、反応はイマイチ。。。 まだ良くわからないのかなぁ?
どちらかというと、私のほうが、喜んでいたかも。。。  水中にいた大きなカバとか、
北極グマとか、ゾウさんもかわいかったなぁ~

カバのところで、アマンダがバカ、バカと覚えてしまい、お家の帰ってからも
思い出したようにバカ、バカと言って困った。

もうちょっと大きくなったら、また動物園行こうね!

今日の夕飯は、すき焼きでした~  これまた何年ぶり?のご馳走で
めちゃ、美味しかった~
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-25 19:31 | Comments(2)

法事

今日は、父方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの13回忌の法事だった。
法事のあとは、浅草にある睦という釜飯屋さんで、会食。
野菜の煮付け、お刺身、焼き鳥、小松菜のおひたし、もずく、海老しんじょう
茶碗蒸しに最後が釜飯。  どれもめちゃくちゃ美味しかった。
浅草には、浅草寺の裏の浅草3丁目・4丁目あたりに、こういう小さい
けれど本当に美味しいお店が沢山ある。 今日は美味しいもの一度に
全部頂きましたという感じで、満足満足。

たまたま浅草(実家)の三社祭と重なって、法事のあとは、浅草神社へ。
久々の三社祭、やっぱり物凄い人・人・人・・・ アマンダも浴衣に着替えて、
従兄弟のりょうちゃんと、金魚すくいや、ヨーヨーすくいをして、
(実は、全部、私がアマンダの代わりにやりました。 あしからず・・・)
私も久々に、こういった出店を楽しんだ。  

アマンダが一番惹かれていたのは、スーパーボールすくい。  水に流れて
スーパーボールや、おもちゃの魚やら恐竜などが、ぐるぐる流れて来るのを、
茶漉しのザルのようなものですくう。 アマンダは、木枠のふちにしがみついて
顔をくっつけて、じーっと、ずーっと食い入るように見ていて、結構、笑える光景だった。  
水が流れてくるのがよっぽど面白かったみたい。

人ごみは疲れたけど、アマンダもお祭り初体験できたし、私も楽しかった。
なにより普段はめったに会わないおじさんなどに会えたりして嬉しかった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-21 23:10 | Comments(0)

恵輔くん!

おととい、ハワイに行く直前まで働いていた会社で一緒だったのりちゃんと恵輔くんと
日本橋のデパートで会った。  まずは、おもちゃ売り場のプレイコーナーで小一時間
遊んで、その後、近くのファーストフードでランチ。  

小さい子供がいると、ファミレスとかファーストフードのお店のほうが気をつかわなくて
ラクちんだし、私自身が結構、ファーストフード好きなので行きたかった。  
マクドナルドで例えると、アメリカのマクドナルドより日本のマックのほうが、断然美味しいし、
ポテトも日本のは、揚げたてで美味しいし。  本家本元のほうがまずいのって、いったい??って感じ。

e0033156_23404112.jpg


ランチのあとは、今度、のりちゃんと私が、バックをみたり靴をみたり・・・
その後は、なぜか、デパートの階段で遊ぶことに・・・ 恵輔くんは、アマンダより
半年くらい小さくて、アマンダもそうだけど、階段を上ったり降りたりするのが
大好きなお年頃・・・  本人達、すごく楽しそうで何往復もするハメに。
しばらく階段で遊んで、”疲れたね・・・ お茶しよっか!”って、また同じお店で
お茶。 

のりちゃんとは、一回りも歳が違うけど、会社で働いているときから、私のことを
お姉ちゃんのように慕ってくれて、私も年齢差の違和感なくオシャレの話や、彼の話や
いろいろな話をして楽しかった。  のりちゃんはカナダ人のご主人と結婚して
同じ2004年に出産して、今では会社の友達からママ友になった。
お互い子供の成長を楽しみに年に一度、会えるのがとっても楽しみ!
おとといも楽しかったね~!!  もっと頻繁に会えるともっと楽しいのになぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-19 23:36 | Comments(2)

お風呂

アマンダも泣き叫んでいたお風呂もこの1週間でやっと慣れてきた様子。 
ちょうど良いタイミングで、こどもチャレンジの付録のウォーター・スライダー
というお風呂やプールで遊べるおもちゃが届いていて、昼間にお風呂場で
遊ばせてみたら、気に入って、それから、お風呂が大丈夫になった。

最初は、お風呂入ろうかって言っただけで、びぃえーんって泣いていたのに、
今ではお風呂って聞いただけで、さっさと洋服を脱ぎ始めるようになった。
えらい違いだ。  やっと、二人で湯船にゆっくりつかれるようなってホッ。

これを期にハワイに戻ったら、もうキッチンじゃなくて、バスルームでお風呂する
ようにしようかな。。。
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-18 10:49 | Comments(2)

学生時代の親友 その2

昨日もまた、中学・高校時代の友達と会った。
ひとりは、静岡から、わざわざ上京してくれて、もうひとりは鎌倉から、
それと都内の友達。  

静岡から来てくれたあっちゃんは、一番下の男の子が3歳で、
アマンダちゃん、アマンダちゃんって一緒に遊んでくれた。
二人で、遊んでいる姿は、ホント、かわいかった~
一番上のお姉ちゃんのMちゃんは、もう高校3年生で、アマンダに会いに、
わざわざ学校が終わってから新幹線で、東京まででてきてくれた。
前回会ったときは、中学生だったMちゃんも、すかっりお姉さんになって、
しかもすごくキレイになって、思わず見惚れちゃいました。

鎌倉にお嫁にいったすのぢは、最近、お義母さんの介護が始まった・・と
言っていた。  私達もそういう年齢にさしかったんだなぁと考えさせられてしまった。

もうひとりの都内在住のタコは、独身で大手企業のバリバリのOL、身体の調子が
あまり良くないみたいだけど、相変わらずボケかまして笑わせてくれた。

毎年1回、短い時間だけど、こうしてみんなが集まってくれて、やっぱり学生時代の
友達って、ホント良いよなぁ~。  昨日も楽しい一日だった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-14 17:17 | Comments(2)

学生時代の親友

昨日から1泊で、中学・高校時代の親友のお家に泊まり行った。
マコちゃんとは中学入学のとき席が前と後ろという縁で、30年来の友達だ。
彼女は、友達の中では、一番早く結婚して、おまけにハネームーン・ベイビー
を授かったので、上のお兄ちゃんがもう大学3年生、妹さんのAちゃんが今年、短大生。
卒業後それぞれ、まったく違った人生を歩んできたけれど、なんでも話せる
大切な友達。 

彼女は、そろそろ子育から開放され、私はと言えば、まだまだこれから。  
今回は、娘さんのAちゃんも、アマンダに会うのをとても楽しみにしていてくれて、
いっぱいアマンダと遊んでくれて、アマンダもとても楽しそうだった。  
歳こそ離れてはいるものの、こうして娘同士が会って二人で遊んで・・・
と言っても、アマンダが遊んでもらっているのだけれど、こうした光景を見るのは、
なんだか、とってもほのぼのして、嬉しかったし、不思議だなぁ~とも思った。

マコちゃんには、いっぱい美味しいものをご馳走になったり、アマンダに
かわいいお洋服を買ってもらったり、至れり尽せりで、久々に夜、遅くまで
いろいろ話もできて、とても楽しかった。  それにイトーヨーカドーと
サティにも連れて行ってもらって、(この手の大型スーパーって、楽しくて
何故か好きなんです。) ここでもいろいろお買い物できて楽しかった。 
本当にありがと~ね。

Aちゃんが、マコちゃんのいないところで、今回、私が泊まりに来てくれるの
お母さんすごく楽しみしていて、お母さんすごく喜んでいるから、また日本に来るときは
また泊まりに来てね、お母さん喜ぶからって2回も話してくれた。  

お母さん想いの優しい娘さんだなぁ・・・と、なんだか私もすごく嬉しかった。  
アマンダもそんな女の子に育ってほしいなぁ~と思った。
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-13 00:10 | Comments(0)

焼肉 ジュ~

今日は、お兄ちゃんが遊びに来てくれて、焼肉をご馳走してくれた~
 
ハワイ島には焼肉屋さんがないので、里帰りしたときは、絶対に食べたい

もののひとつで、去年里帰りした時も、お兄ちゃんに焼肉をご馳走になった。

焼肉はもちろん、ユッケジャンスープも、あー美味しかった! 

ありがとー お兄ちゃん!

来年もよろしくね~
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-11 00:10 | Comments(0)

里帰り

1年ぶりの里帰りだぁ~  
思ったより肌寒くて、もっと暖かい洋服を持ってくれば良かったと少し後悔。  
でも久しぶりのお母さんの手料理を食べられて&ごはんを作ってもらえて
ウレシイ~。  

来るときの飛行機では、アマンダは2時間半も寝てくれてラクだったけど、眠るまでは
ちょっとハイパーになって、少し疲れた。。。  席も結構空いていて、結局、左側の3席
全部使うことができたので、アームを上げて、そこにアマンダを寝かせることが
できてラッキーだった。  今回は、ハワイ島のママ友のひとりと一緒に里帰りだったので、
飛行機の中では、子供を一緒に遊ばせたりできたし、気はラクだったけど、やっぱり
小さい子連れの旅は疲れます。  家に着く頃には結構ヘロへロ。

翌日は、近所の神社でつつじまつりがあり、さっそく屋台でたこ焼きを買って食べた。
帰る前に、もう一度食べたいなぁ~

その次の日は、茨城の伯母さんのところに泊まりに。 従兄弟や
その子供達にも会えて、美味しいものも沢山ごちそうになって楽しかった。
今日は、アマンダを近くの児童館に連れて行った。 やっぱり子供が沢山いる
ところに行くと楽しそう。  今日は午後だったので、比較的大きい子供達が
多かったので、今度は午前中に行ってみようと思う。

アマンダは、やっぱり場所が変わって様子が違うせいか、実家にいて、私の姿が
ちょっとでも見えないとすぐママ、ママ~って泣きそうになりながら私のことを探す。  
そんなわけでトイレにも一緒にくっついて来る始末。。。 これじゃ、楽しみにしていた
マッサージも行けないじゃないか・・・

それともうひとつ困ったことが・・・ ハワイでは未だにキッチンにベビーバスをおいて
そこでお風呂に入れているせいか、大きいお風呂場が怖いらしく、物凄い勢いで
泣き通し。  最初は一緒に入って、お母さんに湯上りのお世話をしてもらったけど、
私の姿が見えないせいか、お風呂から出た後もずっと大泣き。 なので、ここ2日は
お母さんにアマンダをお風呂に入れてもらい、私がスタンバイしてすぐタオルに
包んで抱っこするとやっと泣き止む状態。。。  せっかく健康ランドのような
温泉にも行こうと思っていたのに、これもダメか・・・

いったいアマンダちゃん、どうしちゃったんでしょう。。。 アマンダもやたら
ダダ、ダダってリックのこと呼ぶし、小さいながらも環境の変化にとまどっている
んだろうな。。。

ハワイにいると早く里帰りしたいな~っていつも思うのに、到着したとたんに
またハワイとリックの事が恋しくなってしまう。。。 生活の基盤がハワイに
なってしまっているんだな・・とつくづく思ってしまった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-05-09 00:16 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31