<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Honokaa

6月も今日で終わり。 = 今年も半分終わりだぁ~ 早いなぁ。

一昨日、ホノカアという街に行ってきた。 ワイメアから更に20分ほど、ヒロ方面に
向かって走ったところにある小さなハワイらしい街。 ワイピオバレーに行く途中
にある街で、これまでは、いつも素通りで、車を止めてゆっくり歩いたことがなかった
ので、Art GalleryやGift Shopめぐりが大好きな私は、いつも気になっていた。

感想は・・・というと、まぁまぁかなぁ。 3件くらい、品揃えも感じのいいお店が1件、
それ以外は、入ったとたん臭~い洋服屋さんや、商売やる気あるの~みたいな
お店。  とりあえず一度、来てみたかったので、満足!  

街のたたずまいは、昔からの建物にお店や銀行や映画館が入っていて、
通り全体はOld Hawaiiらしいノスタルジックな雰囲気で、なかなか良かった。 
特に映画館は、今でも映画を上映していて、古い木でできたスナックカウンター
なんか、すごくいい感じで、ここで映画見てみたいなぁ~と思った。

午後からゆっくり出かけて、途中リックが、ヘアーカットのアポがあったので、アマンダを
一緒に連れて行ってくれたので、私はゆっくりお店をみて、残った時間は、
イルモンドカフェというイタリアンのお店で、ゆっくりお茶。  窓際の席に座って
通りを眺めながら久々にひとりでゆっくりコーヒーを飲めた。 (というより、もう
全部お店見ちゃったし、行くところがなかったのよね・・・)

その後、リックとアマンダが戻ってくるともう5時半過ぎになってしまったし、
リックも以前から、この店のピザの評判を聞いていて、一度食べてみたかったという
ことだったので、ここでアーティチョークのピザとベジタリアン・ラザニア、それに
チョコレート・ブラウニー・サンデーを食べた。  アルコールを出さないお店なので
全部で34ドルで、とてもリーズナブル!

評判通り、ピザは、たぶん今までの人生のなかで一番美味しいピザで、ラザニアも
すごくさっぱりしていて上品な味で、美味しかった。  日・月がお休みで、夜は8時まで
という田舎町らしい営業時間で、そのせいか5時ごろからお客がどんどん入ってきてた。
今日は、夕飯も作らずラクチン&美味しいピザにホノカアの街を散策できて
Happy-!な一日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-30 08:32 | Comments(2)
先日、アマンダちゃん無事に2歳になりました!

こ~んな顔したり、
e0033156_193747.jpg


こ~んなふうに、一人でブランコ乗ったり、
e0033156_19293423.jpg


こ~んなふうにお人形さん抱っこしたり、
e0033156_19295211.jpg


こ~んなふうに走り回ったり、
e0033156_19301934.jpg


こ~んなふうにポーズとったり、
e0033156_19305575.jpg


いつも元気に笑ったり、怒ったり、泣いたり
これからも、いろんなこと、いっぱいパパとママに見せてね!
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-24 19:15 | Comments(7)

Happy Father's Day!

今日は、父の日。 父の日と言えば、2年前の父の日の早朝に、破水をして
病院に行って、父の日、一日、病院で過ごした。 いくら待っても陣痛がこなくて
結局、陣痛促進剤の点滴を打ってもらって夜、7時ごろからお腹が痛くなってきて、
なんとか父の日が終わるまでに出産して、リックへの父の日のプレゼントに
なったらいいなぁ・・と思いながら、激痛と戦ってはみたものの、12時を過ぎて
しまった。 あの時は、まだ男の子か女の子かさえ分からなかった。

結局、産まれたのは午前12時25分で、元気な女の子。 父の日のプレゼント
には25分差で間に合わず。  リックは男の子だとばかり思っていたので、
名前さえ考えてなくてリックがアマンダってどう?って。 うん、いいよ。 
その時は、もう考える余裕もなくて、私的には、私もちゃんと発音できる
名前ならOKくらいであまりピンとこなかったけど、今ではとても気に入っている。 
エンジェルという意味があることを後から知った。  そのエンジェルも、もうすぐ2歳。

この2年で、リックもずいぶんとパパらしくなった。  アマンダが生まれたての
ころは実感もあまりなかった様子だったけど、この2年、私が仕事のときは
ずっと子守して、子育てもだいぶ慣れたし、娘に向ける眼差しがなんとも言えず
暖かくて優しい。  今日は、ふと2年前の今日のことを思い出した。

今日は、とくに何をするでもなく、朝食にはオムレツを作り、ベーコンを焼いて食べ、
Happy Father's Dayのカードとプレゼントをあげた。 お昼過ぎまでテレビをみたり、
アマンダと散歩したり。  午後は、リックの友達のところにちょっと遊びに行って、
夕飯はリックの好きな鶏のから揚げにした。

私がアマンダに今日はダダの日だから、ダダにナイスにするのよ~と
リックにもわかるように英語で言ったら、リックが笑ってた。 
いつもの日曜日と変わらない平和な一日だった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-19 19:28 | Comments(0)

日本でのお買い物

やっぱり日本でのお買い物は楽しみのひとつ!
コンビニで新しいスナック菓子やカップ麺をチェックしたり、100円ショップで
ちょっとした便利なものを探したり。  本屋での立ち読みも!!

アメリカでも日本にないようなカワイイものもあるけど、やっぱり
ちょっと気の利いた便利なものは、日本には敵いません。
今回も、100円ショップでいろいろな生活用品を買ってしまった。
もちろん、食料品もいっぱい買い込みました。

あとは、アマンダの洋服やおもちゃや、特に今回は、ひらがな練習帳や、
ひらがなブロックぬりえなど、もうそろそろそういう事も始めないとと思い、いろいろ購入。
あとは、母親である私が、いかに上手にアマンダに教えて本人が楽しく学べるか・・・
そこがキーポイントかな。

それから、自分がサンリオショップが大好きなので、ついついアマンダにかこつけて
いろいろ買ってしまった。 プリスクールに行ったら使えるようなランチボックスとか、
水筒とか、ナプキンとか、いろいろ。いっぱい。

大きい買い物は、日本のDVDも見られるようにポータブルのDVDプレーヤー
(車の中でも見れるし)と、ちょうど前のデジカメが壊れたので新しい薄型の
デジカメ。  どちらもネットで買いました。  アマンダ連れて買い物行くのも
大変なので、とっても便利。

自分のものといえば、ちょっと奮発してサングラスとミュールを購入。
来年は秋に里帰り予定なので、靴もブーツなどのシーズンだし、思い切って
買ってしまった。  やっぱり日本に行くとついつい散財してしまう。。。。
またがんばって仕事しなくちゃ!

ほとんどの荷物は船便で送ったので、実はまだ手元にない。
早く到着しないかなぁ~ た・の・し・み!
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-18 07:48 | Comments(0)

ひさびさのビーチ

今日は、ハワイに戻ってきてから初めてビーチに行った。
リックは、いつものようにビーチバレーで、私とアマンダはお砂遊び。
今日はいつもより、リックがアマンダといっぱい遊んでくれて、
二人で水際に寝そべったり、水のかけっこしたりして、アマンダも
キャッキャ笑いながら楽しそうに遊んでいた。

いつもオーキッドホテルのビーチで遊ばせてもらっているけど、
今日は、ホテルが暇なのか、本当に空いていて、快適だった。
帰りがけに、海がめがゆら~り、ゆら~りと泳いできて、
ちょっとラッキーな気分でした。

ビーチバレー仲間の一人が、かわいい仔犬を連れてきていて、
その仔犬がずーっとビーチタオルの上で昼寝していた。
アマンダが横から、しっぽをひっぱったり、撫ぜ撫ぜしたりして
楽しそうにしていた。

今日は、絵になるショットがいっぱい撮れそうだったのに、
デジカメ忘れて、ショック・・・・

私もひさびさに、ビーチでのーんびり、楽しかった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-10 21:38 | Comments(2)

Volcano

久々に家族3人でゆっくり過ごしたいというリックの希望で先週末、土・日と2泊で
ボルケーノに行ってきた。  キラウエアという火山がある国立公園があるところで
アメリカのなかでも活火山があるのは、ここだけなので、ハワイ島一番の観光スポット。
家からHiloまでは、だいたい車で1時間半、Hiloからボルケーノまでだいたい30分で
約2時間のドライブ。  国立公園のすぐ近くにボルケーノ ヴィレッジという小さい
村があり、そこは、B&B(ベッド&ブレックファスト) 日本でいうペンションのような
コテージが沢山ある。  インターネットでいろいろ調べて、毎回違うB&Bに泊まるのを
楽しみにしている。  

ボルケーノは、Rainforestといういわれるエリアで、雨が多く、いつもひんやりしていて
夜は、ヒーターを入れたり、暖炉に火を入れないと寒くてすごせないほどで、
いつもお天気カラカラのワイコロアに住む私達にとっては、たまに行くと、ひんやりして
いて気持ちが良く、雨好きなリックの大好きな場所で、だいたい年に1回は行くこと
にしている。

つづき・・・
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-07 14:23 | Comments(1)

お家に帰ってきました~

一昨日、無事にハワイに戻ってきました~
やっぱり小さい子連れのフライトは、疲れますね・・・
帰りは夜9時のフライトだから、いっぱい寝てくれるかなぁ~と思いきや
1時間くらいで起きてしまい、おっぱい~ おっぱい~と泣かれて、
まわりの迷惑を考えると、おっぱいあげないわけにもいかず、おかげて
私はほとんど寝ることもなく、朝9時にハワイに到着して、長~い一日の始まり。

空港でリックが待っていてくれて、4週間ぶりなので、今回は、アマンダは、
ダダ(お父さん=ダディの省略)のこと忘れて泣いたりしないかなぁ・・・と
少し心配だった。  アマンダは泣きはしなかったけど、えーっとこの人はだれぇ~
みたいな感じ。  家に着く前にスーパーで食料品を買おうと寄ったところ、
リックとアマンダは車で待機して、私ひとりでサッと買い物済ませようと
車を降りると、大泣き。 あーやっぱりダメか~ 結局3人で買い物。

お家に着いて、自分の部屋やおもちゃを見ると、少しづつ思い出したようで、
ピーナッツ(猫)を見つけると”ピーナッツ、ピーナッツ”と追いかけまわし、
家中、走り回ってアマンダちゃん、嬉しそうというか、少し興奮気味。
そのあとも、リックの手をひっぱって家中、いろいろなところを連れまわしていた。
リックも久しぶりに会う愛娘に、何ともいえない優しいまなざしを向けていた。

私はといえば、掃除・洗濯に追われる一日で、9時にアマンダを寝かしつけると
もうグッタリ。 久々にリックの隣で、リックの暖かい足に冷たい私の足をくっつけて
眠った。  なんだか、ホッとしたような、眠りながらも幸せを感じるひとときだった。

そして昨日は、リックが溜めに溜めこんだ洗濯物を、結局4回も洗濯機を
回すことに。 スーツケースを片付けたりで慌しく終わってしまった。
少しづつ、いつもの生活に戻りつつある。
[PR]
by kohalacoast | 2006-06-02 22:29 | Comments(1)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30