<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっというまの1週間

今週は、タイトル通り”あっというま”に終わってしまった。

日曜日に従姉妹のりかちゃんとフィアンセのブライアンがハワイ島に到着。
ブライアンは、日本に住んでいたことがあり、日本語がすごく上手(読み書きも
出来る!)で、話をするのもラクだった。  やっぱり同じ言語で会話が
出来るというのはいいなぁ~と実感。  なんか、りかちゃんのほわぁ~とした
雰囲気に合っている感じのフィアンセで、ナイス・カップル!!
(ビーチで撮った写真、水着姿のツーショット、ブログに載せてもいい~??)

月曜日は一緒に初めてKukio Beachに行ってきた。  前からずっと行きたかった
けど、リックが面倒くさがって、なかなか連れてきてくれなかったので
今回やっと実現した。  子供向けの穏やかなビーチで、すごくキレイだった。
特にパーキングからビーチへ向かう途中の景色が最高!でした。
e0033156_19553495.jpg

e0033156_19561617.jpg


火曜日は仕事で、水曜日はりかちゃん達を空港のレンタカー会社に送り、
彼らはそこからボルケーノへ出かけ、私は帰りに半年ぶりくらいにMacy'sに
寄って、やっぱり買い物をしてしまった。  アマンダはMacy's内で暴走!!
走り回って逃げる逃げる。  ちょっと目を離した隙に見失い、名前を呼んで
歩き回っても反応なしで、心配になってあちこち走り回るハメに。
化粧品売り場に向かって探していると店員のお姉さんが、ここにいるわよ~って
笑いながら教えてくれて、一安心。  試着室に入っても勝手に出ていちゃうわ、
靴売り場では、かたっぱしから靴を履いてみたり、マネキンをゆすってみたり、
ラックからはいろんなもの手にとるは、もうこっちはたいへーん。

木曜日も仕事で、金曜日はいつもの掃除デー。
そして今日、土曜日は、ヘレイナちゃんのお誕生日会でワイメアへ。
今日もまた、アマンダはいっぱいお友達と遊べて、美味しいご馳走を
頂いて帰宅。 りかちゃん達は、シアトルへ。  ハワイ島での1週間
楽しめたみたいで良かった!

そして今日から今度はリックの家族がハワイ島に大集合。明日の夜は全員でディナー。  
来週は仕事も3回入っていて、来週の土曜日は、一番上のお兄さんDavidの結婚式だ。
今週もまだまだ忙しいぞ~

これは先々週、3人でワイメア・パークで行ったときのショット。
アマンダも、だいぶ、いろいろな遊びが出来るようになってきて楽しそう!
e0033156_19565869.jpg

e0033156_20102933.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-07-29 19:28 | Comments(8)

従姉妹

今度、8歳下の従姉妹のりかちゃんが結婚することになった。
ご主人になる方は、シアトル在住のやっぱりアメリカ人の男性。

母親同士が姉妹だったせいもあって、小さい子供のころから、
良く一緒に遊んだせいか、従姉妹というより、妹みたいな存在。
毎夏休み、たぶん2週間くらいは、田舎(母の実家)に
お泊りして、りかちゃんのお兄ちゃん達と、野山や畑を走り回って
すごく楽しかった思い出がいっぱい。

りかちゃんは、がんばりやで、某超有名外資系金融会社で働いたあと、
貯まったお金で、シアトルに留学していて、そこで知り合った人と結婚
することになった。  幸せになるんだぞ~!!

本土とハワイと離れてはいるものの、従姉妹のりかちゃんも
国際結婚をして、同じアメリカにいる・・・と思えるのは、なんだか
心強いし、嬉しい。  国際結婚や海外での生活という同じ環境を
共有できるからかな。。。

そのりかちゃんが、婚約者と二人で来週からハワイ島に遊びに
来てくれることになった!!  今からとーっても楽しみだぁ~
待ってるよ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-07-21 06:34 | Comments(4)

最近やっと・・・

アマンダちゃん、最近やっと、夜中に泣いて起きることもなく朝までぐっすり
寝てくれるようになりました。  と言っても、まだ週に一度くらいは起きるけど。
おかげでやっと、私も朝まで通して眠れるようになって、ラクになってきた。

1歳になりたてのころは、おっぱいを止めると朝まで寝るようになるよ・・・という
言葉を信じておっぱいを止めたけど、結局、さらに1年かかった。  
約2年ぶりに朝までぐっすり眠れるようになったわけだけど、 フー長い道のりだったなぁ~

朝はだいたい7時ごろ起きるので、相変わらず寝坊はできないけど、
それでも夜中に起こされないというのは、なんと幸せなことでしょう!!
あとは、オムツトレーニングのみ。  これが最後の難関だなぁ。。。
[PR]
by kohalacoast | 2006-07-16 13:19 | Comments(3)

子供の反応

アマンダが、時々面白い行動やしぐさをするので、それを見て思わず声をだして
あっはっはーと笑ってしまうと、アマンダも、それが面白いのか同じ調子で
あっはっはーと笑う。  なんだこの子は~?と思いながら二人でしばらく
あっはっはーと笑う。

そして私が泣きだすと、アマンダの顔もみるみるうちに泣き顔になって泣き始める。
ときどき、リックが私の英語の発音がオカシイといって大笑いするときが
あって、あんまり繰り返し大笑いされると、なんだよ~ そんなに笑うなんて~ 
という気持ちになって、泣くときがある。  

大した喧嘩じゃないのに、こんなことで泣かなくても・・・と思うんだけど、泣けてくる。
私が泣くと、必ずアマンダも泣きだす。  そしてそんなアマンダをみて
慌てふためくリック。  お前のせいだぞーバカやローって感じ。

子供ながらにママが泣いていると悲しくなっちゃうのかなぁ・・・と思うし
ママが笑っていると楽しくって一緒に笑っちゃうのかな・・・って。
私と一緒に泣いてくれて、そして笑ってくれて、ママは思わず胸がキューンと
してしまうのでした。

でもやっぱり子供の前で泣くのは良くないね・・・ 反省。
[PR]
by kohalacoast | 2006-07-15 19:37 | Comments(3)
昨日は本当のお誕生日の日から約2週間遅れで、バースディー パーティーを開いた。
あまり出かける所や遊びに行くところが少ないこの島では、子供達のお誕生日会は、
絶好のイベント。  お友達のは、気軽にプレゼント持って行って、いつも楽しませて
もらってますが、やっぱり主催するほうは、たいへーん!  

招待状作りから始まって、メニューを考えたり、飾り付けをしたり、おみやげの用意を
したり・・・  今年は、Tweetyちゃんをテーマに、黄色とオレンジの風船とテーブルクロス
やプレートを準備。  もちろんB-dayケーキもTweetyちゃん。
e0033156_73120100.jpg


食事のメニューは、枝豆、海苔巻きとお稲荷さん、ポテトサラダ、生春巻き、グリーンサラダ、BBQチキンと子供用にホットドック。  前の晩にポテトサラダを作って、生春巻きだけ、
当日の朝6時起きで、せっせと巻き巻き。  BBQはリックが前日からBBQソースにつけて、
当日、チキンとホットドックを焼いて出来上がり。
e0033156_7363141.jpg

e0033156_7371164.jpg


ブログのことも考えて、写真も撮らなくちゃと思っていたのに、やっぱりどこか慌しくて、
ゲストが到着したらすっかり忘れて、またしてもロクな写真を撮れずに終わってしまった。
ゲストは大人が20人ちょっとに、子供が下は7ヶ月から上は5歳くらいの14人くらいで、
今年も去年同様、Puakoのビーチハウスでのお誕生日会となった。  

目の前が海なので、小さい子供達が海に入ったりしていたので、それも注意しながら・・
という感じだったので、カメラでアマンダのベストショットを撮るなどということまで
頭も手も回らなかった。  リックは機械オンチだし。

アマンダは、たぶん自分の誕生会という認識もなく、いつものように楽しそうにお友達と
遊びまわったり、海に入ったり、砂で遊んだりとマイペース。  
お友達が沢山集まってくれてプレゼントも沢山もらって良かったね!
今朝は、ひとつづつ出して、朝からご機嫌に遊んでたし。

小さい子供が沢山集まる場では、いつもだれもケガしないように・・・
と願うのだけれど、だれもケガすることもなかったし、当日の午前中は、ご近所の
Mariちゃんがアマンダも見ていてくれて、準備もはかどり本当に助かった。  
写真もMichiyoさんが自分のデジカメで沢山写真を撮ってくれて、お友達の協力に
助けれられて、無事に終えることができた。 本当にありがとう!!
今年は、去年の不手際から学び、だいぶ手際良く準備できて、少し進歩。

そして今晩は、誕生会で残ったチキンで、リックがチキンブリトーとフローズン・
ストロベリーダイキュリ作ってくれて二人でお疲れ様会をした。 
リックお疲れさまでした!  また来年ね~
e0033156_7411142.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-07-09 07:23 | Comments(5)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31