<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

A Bay Beach

今日も何をするでもなく一日中、家でアマンダと遊んだり、昼寝したり。

リックは午前中はガレージの掃除と、溜まりにたまったリサイクル用空き缶、
ペットボトルにビール瓶をPuakoのゴミ捨て場へ持っていったりしてた。 
ひとつ5セントで引き取ってもらえる。  18ドルになったぜ~と喜んでましたが、
そんなに溜めこまないでもっとマメに片付けてくれよ~って感じです。
(ハワイ島は公共のごみ収集サービスがないので、有料で頼むか、自分で公共の
ゴミ捨て場へ持って行くのです。)

一日中、暑い家の中にいるとダレダレになってしまうので、また夕方から
出かけることにした。  夕方から出かけるところもあまりないので、
今日はA Bay Beachへぶら~と行ってきた。  
Beachのパーキングから、マリオットホテルの前を通り、ヒルトンの手前まで
ずっーと散歩。  またサンセットを見て帰宅。

e0033156_19284189.jpg

e0033156_1929511.jpg


それにしてもここのところ無風状態が続いて毎日、毎日、暑い。。。。。
ここ、ワイコロアは風がものすごーく吹いているか、無風かってくらい極端で
風があると涼しいけど、家中ザラザラのホコリだらけか、風がないと暑いけど
家の中がホコリだらけにならない。  どっちがいいのやら~
来年の夏は、やっぱりエアコン絶対にほしいよ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-08-28 00:04 | Comments(2)

ちょっと気になるクセ

実はこの数ヶ月、アマンダの爪切りをしていない。

・・・・ というのも、いつも爪がきれいになっているから。

・・・・ というのは、いつも爪を噛んでいるみたいなのです。

あんまり噛んでいる様子もないんだけど、見てないところで噛んでいる

んだと思う。  前は、10日に1回くらい爪きりしないと結構伸びるんだけど

最近は、ぜんぜん伸びてない。  一時的なクセならいいんだけど。。。 

アマンダちゃん、何か不満やストレスがあるのでしょうか???

e0033156_8485117.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-08-27 13:38 | Comments(2)

災難続きの1週間

先週はアマンダちゃん、ちょっと災難が続きました。

ひとつは、バスルームの洗面台の下に置いてあるプラスチック・ケースの中に入っていた
カミソリを取出して遊んでいたらしく、指先を少し切った。  子供には開けられない
フタだと思っていたのが大間違いでした。 

アマンダがバスルームからキッチンに歩いてきたので話しかけると、手や腕に血が
少し着いていたので、どこから出ているのかと探すと右の人差し指が、少し切れて
いた。 最初は泣いてなかったのに、私が手を洗ってしばらくキッチン・ペーパーで
傷口を押さえていると、オエーンと泣き出した。  とりあえず薬の塗ってバンドエイドを
貼って、それから、どこで切ったのかなぁ~とバスルームにたどりつくと・・・

ガーン!!! カミソリが散らばっている・・・・
背筋ゾゾゾーーー。  怖すぎる。  こんなマイナーな切り傷だったから
良かったものの、大事に至らなくて本当に良かったよ~
薬類やお掃除用の洗剤などは、洗面台の下には置かないように注意していた
けど、化粧品に混じってカミソリを入れたことは、すっかり忘れて、しかも
開けられないケースだからと安心していたのは、大きな間違いで、
またまた深く反省した出来事でした。

ふたつめは、昨日の夜。  いつものようにお風呂に入って、牛乳を飲んで、
大好きなDVDをみて、そろそろ寝んねする?ってTVを消してDVDプレーヤーを
消していたときに、アマンダは顔だけ私のほうを向いて、体は前に歩きだした
途端、ガーン!! 前をちゃんと向いて歩いてなかったので壁に激突。
そのままうしろにひっくりかえるほど強くおでこを打った。  物凄い勢いで
泣くわ、泣くわ。 大きなたんこぶができてしまった。

それでも今朝はもう元気いっぱいだったので一安心。
子供にケガは付きものだけど、それにしても痛い痛い1週間でした。 
[PR]
by kohalacoast | 2006-08-21 19:06 | Comments(2)

今日は日曜日

久々にゆっくりできた日曜日だった。

朝はアマンダに一度7時ごろ起こされて、朝ごはんを食べさせたあとまた眠った。
さすがに先週、3日連続で仕事に行ったので睡眠不足で疲れていたみたい。
9時ごろ起きて、午前中は、アマンダと久々にゆっくり遊べた。

普段、家事で忙しかったりすると、ちゃんとアマンダと向き合って、子供と同じ
レベルになって真剣に遊んであげられない時が多く、そういうときは、アマンダも
物をなげたり、わざとグズッてみたりして子供なりにママが嫌々遊んでくれている
というのがわかるみたい。。。

今日は午前中はいっさい家事をしないで、アマンダと一緒になっていっぱい
遊んであげたら、やっぱりアマンダも、すごく楽しそうで、言うことも良く聞いて
くれて、私も本当に楽しかった。  いつも、こういうふうに接してあげられれば
いいなぁ~と思いつつ、3歳になったら保育園に行くのであと少しの時間、
私もがんばって出来るだけ、一緒に一生懸命遊ぼうと思った。

4時ごろから、リックと3人でPuakoのビーチハウスへ行った。
しばらく海辺でリックとアマンダが水遊びをして、その後、
持っていったチーズ&クラッカーをつまみにビールを飲みながら
キレイなサンセットを眺めて7時ごろ帰宅。

あわてて夕飯の支度。 メニューは出かける前に作った切干大根の煮物と
冷凍餃子、もやしのお味噌汁にたくわん。

今日も平和な1日でした。
e0033156_18452348.jpg
e0033156_1847522.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-08-21 18:20 | Comments(0)

コナへお買い物

今日は、リックのビーチバレーがお休みだったので、久しぶりに3人で
コナへショッピングしに行った。 ・・・と言っても、先週はKing's Shopに行っちゃったし、
ワイメアも行ったし、他に行くところがなくコナへ行った。 Macy'sだけ見て、帰りにコスコで
ガソリンをいれて2時半には帰宅。

リックは、サーフ・パンツ、ショーツとTシャツを購入。  いろいろ試着してみるものの、
文句ばかり言って、なかなか決まらない。  これのこのサイズを探してだの、
これハンガーにかけて戻してだの、もういちいち煩い。  場所柄、いつもTシャツに
ショーツということで、探すところは、若者向けサーフ・ブランドになるんだけど、
最近のショーツは裾が長すぎるだの、袖が短すぎるだの、ウルサイので、

”そういう長さは、今どきの若者のスタイルなの! それが嫌なら、おじさんの
ショップで探せば!”と思わず言ってしまいましたよ。 でも結局、そこで
3点お買い物。

私は、無くなりかけてたMacの口紅を1本だけ買っておしまい。
アマンダがぐずりかけていたので、他はコスコ以外どこにも寄らずに帰宅。
帰りは、Upper Roadを通って、途中、Matsushima Storeの
となりにあるドライブ・イン(?)でテリヤキ・チキンバーガーとフレンチフライを
買って食べながら帰ってきた。  チキンバーガー、かなり!美味しかったです。
今日は、自分のものは何も見れなかったので、つまらなかったけど、帰りに
これを食べられてHappy!

帰宅後は、リックがアマンダを連れて近くの公園へ、私は昼寝。
夕飯は、マーボー丼。  夕食後はいつものように3人で近所をお散歩して
今日一日おしまい。

e0033156_18493283.jpg

別の日のショットですが、アマンダちゃん、このとき水着を持ってなくて、はだかんぼです。
[PR]
by kohalacoast | 2006-08-20 18:27 | Comments(0)

今年の目標 中間報告

アマンダ

① ご飯をひとりで上手に食べる
まだまだ、いっぱいこぼしながら & 手もつかいながらもひとりでせっせと
食べられるようになってきた。  でも、食が細いのか、あんまり食べないので
ママ心配。 もうちょっと食べてくれればなぁ~

② トイレトレーニング
これは、来年から2歳半を機にトレーニング開始予定に変更。

わたし

① ダイエット
がんばりましたよ~ 2.5キロ減量。  あと2キロがんばります。
間食をできるだけしないようにしたのと、食事だけで痩せるのは難しいので、
ステップのエクセサイズ・マシーン(要は足踏みですね!)をネットで購入。
アマンダを寝かしつけたあと、10時半ごろから、どんなに疲れていても
眠くても、40-45分、せっせと足踏み。  2日続けて1日お休みというのを
1ヶ月ちょっと、がんばって続けた甲斐がありました~
この1ヶ月は、忙しくてサボってしまったけど、リバウンドもしてないので、
今月は、まだ仕事が忙しいので、来月くらいから、また気合を入れて
あと2キロがんばってみようっと。  どこに行くのも車で、運動らしい
運動することがないから、面倒だけど、40分、せっせと足踏み
して汗をどわぁ~とかくと気持ち良いし、やっぱり美容にも健康にもいいもんね。

リック

① 私に怒られないようにする??
相変わらず、私にいつも小言を言われてます(笑)。
そして、これが日常の会話のひとつ。

リック  What is the problem?
私    You---!! とリックも声を合わせて You!!

小言をいいながらも、実は常日頃からいろいろな事、心の中で感謝してるけど
言葉で伝えるのは、はずかしくて。。。。。 なかなか言えないなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-08-13 19:12 | Comments(4)

口内炎

ただいま、口の中に口内炎が・・・

4つも、4っつも!! できていて

死にそーに痛い。

左側に3つ、右側に小さいのがひとつ・・・

昔から口内炎は良くできるほうで、記憶に残る範囲では

たぶん小学生4年のころ、初めてできて、そのときは内科の先生に

診てもらい確か患部を紫色の薬を塗ってもらった。

それから数十年、年に数回、口内炎にやっつけられている。

いろいろサイトで調べてみても、治療法がないらしく、できたら

じっと我慢するしかないらしい。  約2週間の辛抱。

普段、超健康な私の唯一の悩みといえばこれくらい。。。

そう思って、我慢してるけど、やっぱり痛~い!!

特に最近は、自分で口の中を噛んでしまい、それが口内炎になって

しまうことが多いみたい。。。(涙)

でも、昨日、スーパーで歯痛や口内炎に直接塗る薬を発見。

塗ったときは、ちょっと不味くてしみるけど、すぐにビリビリしてきて

要は痛みをシビレでごまかしてるんだけど、これを塗ると2時間くらいは

痛みから解放されて幸せな気分になれる。

みんなは、あまり口内炎になったりしないのかなぁ・・・?

私だけ? こんなに苦しんでるのは~
[PR]
by kohalacoast | 2006-08-07 17:59 | Comments(2)

Hawaiian Wedding

きのう、8月5日は、リックの一番上のお兄さんDavidとDianneの結婚式だった。
PuakoのBeach HouseでのGarden Wedding。
牧師さんもハワイアンで、牧師さんのいろいろな話の中に、ハワイアンなら
ではのお話もあって、
  
  青い海と空
  Hawaiian Wedding Song
  風にそよぐ波の音
  椰子の木の葉がゆれる音

e0033156_944311.jpg


ハワイらしいとても素敵な結婚式だった。  リックと私は家族だけでLanai島で
結婚式を挙げ、後日、同じPuakoのBeach Houseで披露宴を開いたんだけど、
こういうビーチでの結婚式も良かったなぁ~と実感。  ちゃんとしたWedding
Dressを着たかった私は、Lanaiでの式ではドレスを着て、披露宴では
ムームーを着たのだけれど、BeachでのWeddingでは、やっぱり普通の
ドレスは大げさな感じになってしまうので両方というのは難しい。

一年ぶりにリックの家族全員集合して、アマンダも従兄のイアン、従姉のソフィアに
たくさん遊んでもらって、本当に楽しそうだった。  特にソフィアのあとを
追いかけまわしていっぱい遊んでもらって、最後は二人の名前も覚えて
呼んでいたし。

こういうふうに家族みんなが揃う結婚式っていいもんだなぁ~って実感。
David&Dianne 末永くお幸せに~

e0033156_9442733.jpg

e0033156_9445988.jpg

e0033156_9473178.jpg

e0033156_947517.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-08-06 09:21 | Comments(4)

お歌

アマンダが歌えるようになった歌。

① ABCDEFGHIJK あーまんだー♪ なぜかKの後に自分の名前を歌い
QRSTU このへんから曖昧にフェイドアウト。 たぶん、LMNOPのところが
早くて歌えないんだと思う。

② きらーきらー光るお空のほしよー みんなの笑顔届くといいなぁ~

この2曲は、メロディーが同じなんですよね。。。 

③ ぽんぽこ山のたぬきさん~♪の
おっぱい飲んで、寝んねして~ だっこして、おんぶして、また明日~のフレーズを
振りつきで。

④  糸~巻き巻き、いと~まきまき、ひぃ~て、ひぃ~てトントントーン
できぃ~たっぁ、できったぁ~ あまんだーのおくつ~  これも振りつき。

数もちょっと頼りないけど、10まで数えられるようになってきた。
歌も数フレーズ続けて歌えるようになってきて日に日に成長している
アマンダちゃんです。
[PR]
by kohalacoast | 2006-08-02 23:57 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31