<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子守

先日、初めてぺビーシッターというのをしました。

日曜日は同僚の女の子(3歳)を朝7時から夕方4時半ごろまでと
月曜日は近所の女の子(11ヶ月)を朝8時からお昼過ぎまで。
火曜日は仕事。

朝は早く起きて準備しなくちゃいけないし、さすがに2日連続というのは、疲れました・・・   
フー。  でも、自分も含めてここでがんばっているママ達は、頼れる身内が
近くにいるわけじゃないので、私に出来るときは、できるだけ協力したいなって
思うし、私もいつお世話になるか、わからないしね。

ひとつ良い体験できたかな~と思うのは、アマンダにひとつ上のお姉ちゃんか、
ひとつ下の妹がいたら、こんなふうになるのかぁ~という疑似体験ができたこと。

私が、他の子供を抱っこしていると、そばにきて抱っこぉ~ だっこぉ~と
少しぐずりかけたけど、○○ちゃん、今、泣いてるでしょ?
ママあとで、だっこしてあげるからね~というと、ちゃんと分かってくれて
一緒に仲良く遊ぼうとしてくれた。  

もし子供が二人いたら、毎日こんな感じか~ うーん、大変だなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-09-27 14:11 | Comments(2)

Baby Shower

今日は、ママ友ゆかりさんの Baby Shower に行ってきました。
場所は、ヒルトンホテルにあるキリンという中華で、ランチしながらの
サプライズ・パーティー。  

ママ達12名、お子様9名+ベビー2名のにぎやかで楽しい集いでした。  
アマンダも最近は、他の子供にまざってだいぶ一緒に遊べるようになってきて、
かなりはしゃいで楽しそうに走り回ってた。

今までは、他の子供達と一緒にいても、きょとーんとしていて、まわりの雰囲気
に圧倒されていたのか、大人しくて、みんなから、アマンダちゃん大人しいね~って
良く言われたりしたけど、2歳をすぎてからお友達と遊ぶのが楽しくなってきた
みたい。  

今日もお友達のみちよさんが素敵な写真をいっぱい撮ってくれました。
ありがとうね~!!  食事も美味しかったし、とても楽しいBaby Shower
でした。  

e0033156_18112326.jpg


(日本ではあまり馴染みのないイベントですが、こちらでは産まれる1ヶ月くらい
前に、友達・家族がプレゼントを持って集まってお祝いをするんですね。
本人には知らせずサプライズですることも結構あったりします。)
[PR]
by kohalacoast | 2006-09-17 22:53 | Comments(4)

一生分の親孝行

アマンダが産まれたときに、日本で勤めていた会社の上司がお祝いの言葉として
こんな温かなメッセージをくれた。


子供は産まれて最初の3年間で一生分の親孝行をしてしまう。
その愛らしさで、親を幸せ一杯にしてくれるからだそうです。
出産おめでとう。  


もちろんこの年齢の子供は、親孝行をしているとは思ってないだろうけど、
親になって思うことは、元気に産まれてきてくれて、ありがとうという思い、
自分にしがみついてくるときの愛おしさ、ふとした可愛いしぐさ、抱きしめたときの
なんとも言えないぬくもり。。。。。 親になった喜びを日々感じられる幸せ。

子育ては大変だけれども、最近、よくこの言葉を思い出して、
本当にそうだな~と思う今日この頃。

子供が大人になったときに親孝行をしてくれるだろうか・・・なんて変な期待
などせずに、今、十分に幸せを貰っていることに感謝して、アマンダが大人に
なっても今のこの気持ちを忘れないで、カワイイおばあちゃんになって
いたいと思うのです。

e0033156_1811438.jpg

e0033156_18122382.jpg


・・・が、現実はアマンダが高校生くらいになって、生意気なこと言ったり
したら、こんなことは忘れてしまいそうだぁ~(笑)
[PR]
by kohalacoast | 2006-09-14 22:32 | Comments(6)

トイレトレーニング

トイレトレーニングは、アマンダが2歳半になる来年1月から始めようと思っている
のですが、しまじろうのDVDのおかげか、一応、トイレの横に補助便座と踏み台を
置いてあるんだけど、2-3日前から、ひとりでオムツをはずして、知らない間に
ちょこんと便座に座ったりしている。


     トーイレ、トーイレ、トイレをトントントン♪と歌いながら、
     おしりぺったんと言って便座にすわり、
     おしっこ、シーシーって言ってる。
     (これ全部、しまじろうのDVD通り・・・)

しばらく一緒にこの歌を歌って、ちっち出たぁ~?
出ないねぇ~ と何度か繰り返してるけど、まだ一度も成功してません。

とりあえず、自分からトイレに座るようになって、その調子でがんばって
くれればいいなぁ~と。  何度もトライしていれば、そのうちちゃんとトイレで
おしっこできるようになるでしょう~  
それから、ゆっくりトレーニング始めればいいかなと思ってます。
[PR]
by kohalacoast | 2006-09-12 23:04 | Comments(2)

Labor Day Weekend

今週末はレイバーデーウィークエンドという3連休でした。

土曜日はリックが仕事だったし、私は金曜にサボったお掃除をして
午後は、日本から来ていたお友達ご夫妻とキングス・ショップへぶらぶら。

日曜日は、いつものフルブレックファストを作って遅めの朝食。
少しアマンダと遊んだら、もうお昼。  アマンダが昼寝から起きるのを待って
4時ごろから3人でワイメアの公園へでかけた。 1時間ほど遊んでから
久々にコハラ・マウンテンロードをドライブしてハヴィという町へ行った。
・・・けど、日曜の5時すぎにいってもどこも開いてなくて、そのままドライブして
7時ごろ帰宅。  ハヴィはノース・コハラ地区にあるハワイらしい小さな町で、
ギフトショップや、アートギャラリー、カフェやレストランがこじんまりとあって
私のお気に入りのドライブコース。  お店が全部閉まっていて残念。。。
e0033156_18294831.jpg


今日、月曜日はリックのビーチバレーに一緒に行って、私とアマンダは、また
ビーチで砂遊び。  最近、アマンダはだいぶ海に慣れてきて、自分の首くらいの
深さまで平気で入っていくんだけど、突然、深くなったり、ちょっと波がきたり
すると足元がふらーとしたりして、今日も一瞬、水の中に姿を消したりしてました。(笑)

今日は祭日ということもあってビーチバレー仲間も家族を連れてきている人が
いて、アマンダは、その子供達に一緒に遊んでもらったりして楽しそうだった。
今日も先週に続き、ウミガメが泳いできて、アマンダもカメさーん、カメさーんって
嬉しそう~。  お昼過ぎに帰宅して、アマンダはまた3時ごろまで昼寝。
e0033156_18281148.jpg

e0033156_1829221.jpg


昼寝のあとは、ご近所の日本人のママ友のお家に何人か集まっていたので
ちょっと遊びに行かせてもらい、ここではアマンダと同年齢の子供達が沢山いて
またここでも沢山遊べて楽しそうだった。

先週リックはずっと忙しく、家で夕飯をほとんど食べていなかったので、今日は
ちょっとがんばって、トンカツとイカフライを揚げて、サラダ、ごはんにおしんこ。
イカフライは、ずーっと自分が食べたかったので、大満足。 フードランドで
買ったイカもすごく柔らかくて美味しかった!!

なんてことのない3連休でした。。。  
しかし、ここって遊びに行くところもすることもない田舎だよなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-09-05 00:03 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30