<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今日は、ハロウィン!! 
スーパーに買い物に行くとレジのお姉さん・おばさん達も競いあうように
仮装していたし、銀行に行っても仮装した人たちが並んでいたり、
いつか私も本格的にやってみたーいと思いつつ、今年のアマンダの
衣装は、ポカホンタス(インディアンの娘)! 

e0033156_17584645.jpg

e0033156_17592938.jpg



昨日3回も吐いて、今日の明け方も少し吐いたので今年は
Trick Or Treatのお菓子をもらいに歩くのは無理かなぁ・・・と
少し心配だったけど、日中は元気いっぱいだったので、夕飯後、少しだけ
近所を歩いてお菓子をもらってきた。


e0033156_1802048.jpg

e0033156_181025.jpg


・・・そこまでは良かったのだけど、吐いたばかりの小さい子供は、少し
元気になったからといっても、まだ普通の食事はあげられないし、
ましてやチョコレートや甘いお菓子なんかを食べさせて、また吐かれたら
大変だと思って、ごまかしながら、もらったお菓子を隠したら、
アマンダ号泣! 昼間に作ったイチゴゼリー(お医者さんからもらった
吐いたあとに食べさせていいものリストの中のひとつ)をあげて
なんとかゴマかした。

e0033156_1812447.jpg


なにはともあれ、無事に仮装してハロウィンを楽しめて良かったぁ~
来年の仮装は何にしようかなぁ。。。
[PR]
by kohalacoast | 2006-10-31 22:44 | Comments(4)

ごめんなさい。

アマンダが2歳になってから、だいぶ、いろいろな言葉を喋るようになってきた。
もちろん、しまじろうのDVDのおかげもあるけど、私も、こんなことは、理解するの
無理かなぁ~と思いつつも、出来るだけわかりやすく、何度も言うように
したりしている。  最初は、キョトーンとしているけど、別の日には、突然、その
言葉を言ったりするので、あーちゃんと分かっているんだなぁ・・と思うことがしばしば。

こんにちわ、さようなら、ありがとう、ごめんなさいなどの日常の基本的な言葉も
だいぶ前から、教え始めた。  物をもらったときには、何ていうの? ありがとうだよ
って教えたら、最近では、おやつやジュースをあげたとき、
”なんてーいうの、ありがとー”とそのまんま言ったり。 

ごめんなさいという言葉は、しばらく出てこなくて、いつも頭だけペコリとしていた。
先週、私が飲んでいたコーヒーをカーペットの上にこぼした。
数週間前に、プロのお掃除にキレイにしてもらったばかりということもあって、
私がちょっときつく怒ってしまったら、泣きながら、ごめんなさい・・・とたどたどしく
謝るアマンダ。  アマンダの手の届くようなところにコーヒーを置いた私が
悪いのに、ママのほうこそ、ごめんねだった。

そして、今日は、朝から食欲もなく、しばらくすると痛い、痛いと言い始めた。
過去2回、痛い痛いというと必ず、吐いたので、もしや・・・と思ったら、
やっぱりまた吐いてしまった。  いつも吐くときは、痛い痛いと泣きながら
抱っこをせがむので、いつも抱っこしながら私の胸元にゲー。

またカーペットを少し汚してしまった。  コーヒーをこぼしてカーペットを
汚したときのことを覚えていたのか、吐いて辛いのに、泣きながら
ごめんなさい、ごめんなさい・・・って。  こんな状況でごめんなさいを
言うアマンダに、痛い痛いだから、いいんだよと言って、おもわずギュっと抱きしめた。
胸がキュンとなって涙ぐんでしまった。

こういうふうに言葉を覚え、日々、成長しているんだなぁ・・・と思った出来事でした。
[PR]
by kohalacoast | 2006-10-30 10:39 | Comments(6)

久々のワイメア・パーク

今日は地震以来、久々に買い物をかねて、ワイメアに行ってきた。
まずは郵便局で用事を済ませ、Gigglesというおもちゃ屋さんでアマンダの
おもちゃを衝動買い。 そのあと、Foodlandというスーパーでお米とアマンダ用の
ジュースを購入。

11時ごろ、待ち合わせしていた太陽くん・快人くんと公園で合流。
やっぱり子供同士で遊ぶのはとても楽しいみたいで、今日も公園の中を
みんなで歩き回ったり、高い所に上っては、ジャンプしたりと大忙し。

お昼過ぎに、最近恒例になっている 公園 → マクドナルドへ。
実は、私も結構、マック好きなので自分がうれしかったりして・・・
アマンダもポテト大好きだし。。。 なにより子連れには、とても行きやすくて良い。
私もママ友とお喋りできて楽しかった。 マックで、お昼を食べて、またそこでも
少し遊んで、最後は、同じショッピングセンターにあるもう一件のスーパーで、
ごぼう、納豆、今日はシソを見つけたので思わず買ってしまった。

アマンダはさすがに疲れたらしく、帰りの車の中ではぐっすり。
家に着いてからも更に一時間のお昼寝。

今晩は、リックは仕事でいなかったので、私はさっそく納豆にシソの葉をきざみ、
それに梅肉を入れて、それだけで炊きたてのごはんで夕食。
シンプルだけと、美味しかったぁ~ 思わずいっき食いしてしまいました。(笑)
アマンダは、作りおきしておいたクリームシチューとご飯。
リックがいないと夕飯も簡単、かつ後片付けもラクちん。

充実した一日でした~
[PR]
by kohalacoast | 2006-10-26 23:11 | Comments(2)

地震

日曜の朝7時すぎに、寝ていたら、ゴォーという音とともに、すごい揺れが襲ってきて
(M6.6だったそうです。)、リックは早起きで、すでに起きてフットボールのTVを見ていて、
私とアマンダは寝ていました。 

とにかく夢中で飛び起きて、すぐアマンダの部屋に行って抱き上げて、パジャマのまま、
外にでて様子をみました。 ご近所さん達もいっせいに外にでて、みんな少し
様子をみているようでした。  そのあと何回か揺れて怖かったけど、落ち着いた
みたいだったので、とりあえずお家の中へ入ってみると・・・

廊下の壁にかけてあった大きな写真が落ちて、フレームとガラスが割れて壊れてました。 
壁の時計なんかも落ちたし、あとは、いろいろなものも結構、落ちてました。

そのあと1時過ぎまで停電と電話も不通で、6時間後の午後1時過ぎに電気、電話とも
回復した。  幸い、お水は、ずっと普通にでていたので、助かりましたが。 

余震のときに、アマンダのオムツやおしりふき、クラッカーや水とパスポートに着替えの
服なんかを、車につんで、いつでも家から出られる準備をした。 地震になれてる日本人
の私でも、経験のない揺れだった。 

幸い、家は平屋だし、家のまわりは芝生が広くとってあるから、建物が倒れてくるとか、
そういう心配はないし、ほとんどの家は、台所も電気なので、火災もそれほど心配ないけど、
ほんと怖かった。。。  

落ち着いたころに、スーパーに買い物に行ってみたら、どこも閉まっていて、ガソリン
スタンドも長蛇の列。  満タンにしておいたほうが安心なので、かなり待ったけど、
ガソリンも入れてきた。

電気が回復してから、ご飯を多めにたき、非常食用におにぎりなんかも作ったり。
もう大丈夫と思いつつも、やっぱり子供がいると、みょうに用心深くなってしまい、
なんだか、そわそわ。  本当は仕事を休んで一緒に家にいてほしかったけど、
リックは、いつも通り、3時から仕事に行ったので、それもあって、すごく心細かった。

夕方6時ごろ、リックから電話があって、ホテルでは、朝から、バンケットルームを開けて、
フリーフードを宿泊客に一日中、提供したそうです。  レストランでは、普通のメニュー
の食事をサービスできなかったみたいで、ホテル内も、かなりパニッくっていたようで、
地震の影響で、道路が閉鎖されたり、従業員もかなりお休みしていたらしく、
メイドさん、メンテナンスの人など、ありとあらゆるスタッフがかりだされていたとのこと。

私が、いろんな物を車の中に詰め込んだりしているのをみてリックは、
パラノイド ジャパニーズ!(要は、心配しすぎ。。。)と笑っていたけど、やっぱりアマンダの
ことを思うと備えあれば憂いなしじゃないけど、できることはしておかないと・・・という親心、
リックにはわからんだろー。  だって、ラジオ、ラジオって騒ぐから、災害情報
でも聞くのかと思いきや、フットボールのスコアが気になっていたらしい。。。

本当は、昨日はワイメアでハロウィーンのパンキンパッチにアマンダを
連れて行く予定で、私も楽しみにしていたのになぁ~ 残念。
でもみんな無事で、ハワイ諸島内、たいしたケガ人もなかったそうで、本当に良かった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-10-16 06:45 | Comments(8)

喧嘩

昨日、リックと喧嘩した。  
昨日は、私が仕事でリックはお休みのはずだったのに、上司から電話が
あり急遽仕事に行くことに。  

私の仕事とリックの仕事が重なる日は、従業員用パーキングのいつも二人で決めて
いる場所に車を停めることにしているけど、 昨日は、リックと待ち合わせることも
ないので、いつもとはぜんぜん違うところに車を停めたため、リックにだいたいの
場所を教えた。

(Hホテルは、従業員用パーキングとホテルの場所が、すごく離れていてシャトルバス
が運行している。  そのため、リックがアマンダを乗せて自分のトラックを駐車して、
私の車にアマンダを乗せ変えてリックがホテル従業員用入り口まで来て、私はそこで
リックからアマンダと車をピックアップすることにしている。) 

そろそろ仕事も終わりというころにリックからまた電話。  私の車が見つからない!!
どうしていつもの場所に停めないんだ!!とすごい剣幕。  良く探せば絶対見つかる
のに、こういうところはミョーに短気。  だいたい物を探すということが苦手。

私は仕事中だったので、だって今日は、リックと待ち合わせする予定がなかったから
好きなところに停めたんだよ。 と言っても、まだ怒っている。 
私も仕事中に、そんなグダグダと話もしてられないし、頭にきて電話を切った。
・・・・・というか、私もかなり頭にきた。

リックが早めに来たので、アマンダを私の職場まで連れてきて、私は接客中だったので
言葉を交わすこともなくリックは仕事へ行った。  仕事から帰ってきて、
今日はいきなり怒ってごめん。。。と謝ってきた。  まだ怒ってる?と聞かれても
私も素直になれなくて、まだ怒ってるから喋りたくないと言ってしまった。
(私もかなりガンコちゃん。。。)

今朝は、お掃除の日なので、ろくに口も聞かずに私が掃除を始めると、リックが
キッチンで何かゴソゴソしていた。  行って見ると、冷蔵庫の中身をぜーんぶ出して、
冷蔵庫の掃除をしてた。。。。 お詫びのつもりで掃除しているのか~と思うと
ちょっと笑えた。  

おかげで、冷蔵庫の中は、とってもキレイに片付いた。
今日は仕事に行く前に、I love you, too. と言ってでかけていった。
だいたい、いつも喧嘩した後に、私がI love you と言うことを想定して
先にI love you,too. と勝手にひとりで言うのだ。。。 
リックは、一般的なアメリカ人と違って、あんまり I love youを言わない奴なので、
これも結構、可笑しかったりする。

怒ってみせるのも、いいかも!と思ったハプニングでした。。。

e0033156_9175584.jpg

e0033156_9185187.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-10-13 13:28 | Comments(7)

お昼寝

・・・と言ってもアマンダじゃなくて、私のお昼寝。
最近というか(結構前から)、仕事の日は、やっぱり疲れて
帰ってきて少し片付けなんかして、アマンダと少し遊んだりしながら
ゴロンとしたり横になったりしているうちに、睡魔に襲われて
知らないうちに気を失って寝ていることがよくある。。。

アマンダも私が気を失っていると、たぶん? ママも眠いんだなぁ~
なんて思って(そんなことはないと思うけど、勝手に良く解釈して)
ひとりで静かに遊んでくれて、しばし私を眠らせてくれる。

たぶん寝ている時間は、せいぜい15~20分程度だけど、
本当に眠いときの15分の睡眠は、けっこう休めて楽になる。

ハッと気づくと、いろんな物やおもちゃが、いろいろなところに
散在してたりするけど、このときばかりは許せちゃうし、
時々は寝ている私に何度もキスしてくれて、まさに夢心地。

まだまだ親が注意して目を離してはいけない年齢なのは
わかっているのに、睡魔に勝てない自分を反省しつつも
ついついアマンダに甘えてしまっている。。。。。
ごめんね・・・ & ママを静かに寝かせてくれてありがとう!!

それにしてもフルタイムで働く、ワーキングマザーって本当に
偉いと思う。。。  私にはマネできないな~

e0033156_18153899.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-10-10 22:29 | Comments(0)

もう10月!

あ~なんか毎日があっという間に終わって、もう10月かぁ~
こちらは、秋から冬にかけてはイベントがめじろ押し。。。
まずは今月はハロウィーン。  来月はThanksgiving(感謝祭)で、
12月はクリスマス。  イコール、こんな何もないところでも、それなりに
イベントが増えて、出かけるところが増えるので嬉しい!

今週は、久々に専門のカーペットのお掃除やさんに来てもらい、全部屋の
カーペットをきれにしてもらった。  アメリカのお家ってカーペットが
敷き詰めてあるので、キッチンやバス・廊下以外、家中の家具をどかさないと
いけないので、もう一仕事。。。  

朝一番に来てもらい、終了がだいたい11時ごろ、しばらく乾かさないと
いけないので、夕方までお友達のところへ遊びに行ってきた。  
この日に限ってリックが仕事だったので、アマンダが寝ている間に、ひとりで
あの手この手で、重たい家具をおしたり、ひっぱっりして元の位置に戻した。  
ふ~  本当に疲れましたぁ・・・  でもその甲斐あって、すっかりきれいになった
カーペット! やっぱり気持ちいい~

土曜日の今日はリックが仕事だったので、アマンダを連れて
Kohala Country Fairに行ってきた。。。。  片道45分も運転して
いったわりには、・・・・・ ちょっと期待はずれで、つまらなかった。

明日もリックは朝5時から仕事なので、明日は、ワイメアの公園にでも
アマンダを連れて行こうかなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2006-10-07 23:18 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31