<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歳の瀬

ハワイは暖かいせいか、やっぱり外国のせいなのか、
歳の瀬という雰囲気がまったく感じられないと思うのは、
私だけかなぁ~

今日は、掃除ついでに、クリスマスツリーや他のデコレーションも
いっきに片付けてしまいました。  まぁ、ツリーの葉っぱも
沢山落ちてくるようになってきてたので、そろそろ仕舞いどき
だったのもあるし。

少しでも新年気分というかお正月っぽくしようと、スーパーで
売っていた小さい鏡餅なんかを飾ったり、日本から持ってきた
お正月用のお飾りなんかも飾ってみた。

・・・けれど、やっぱり暮れも迫ったという感じには、どうしても
ならない。。。

ブログも当初は、どれくらい続けられるかなぁ~と思ってましたが、
なんとか1年続きました!  かなり睡眠不足になりましたが。。。(笑)
あと1年くらいは、がんばれればいいかなぁ~と思います。

つたないブログですが、遊びにきてくれて、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
皆さんにとって、幸多き一年になりますように。
[PR]
by kohalacoast | 2006-12-30 17:21 | Comments(4)

クリスマスライト

遅くなりましたが・・・
こ~んな感じ。
今年の我が家のクリスマス・ライトです。
・・・って去年とほぼ一緒ですが。
今年はキャンディ・ケーンが仲間入り。
来年こそは? 屋根のふちを一周ライトを
つけられればいいなと思います。
e0033156_17545669.jpg

e0033156_17584887.jpg

e0033156_17553986.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-12-26 22:51 | Comments(2)

Mele Kaleikimaka!

Mele Kaleikimaka!!  メレ カレイキマカ!!
ハワイ語で メリー クリスマス!
今年も家族がみんな元気で、無事にクリスマスを迎えることができて
幸せな1年でした。
e0033156_1841331.jpg

   クリスマス イヴ ** プレゼントの前でにんまり~

結婚して以来、クリスマスはいつもリックのお母さんが遊びに来ていた
のですが、今年はThanksgivingに来たので、サンタバーバラのお兄さんの
ところでクリスマスを過ごしにいったので、結婚以来、初めて家族3人の
静かなクリスマスになりました。

クリスマス・イヴのお昼に、隠しておいたクリスマス プレゼントを
ついにツリーの下に置いて飾った。  早く出すと絶対いたずらされちゃうからねー。
ツリーの下に置かれている沢山のプレゼントを見ては、アマンダが
プレゼント~  プレゼント~と言いながら、何かひとつ抱えては私のところに
持ってくるので、これは明日になったら開けようね!と言い聞かせては
元の場所に戻すこと数回。  そうとう楽しみな様子。
e0033156_1844123.jpg

   クリスマスの朝 ** 早くプレゼント開けたいよ~

今朝、起きるとリックはビーチにひと泳ぎしに行ったらしく、いない。
アマンダが、起きるそうそう、またプレゼント~ プレゼント~と始まったので、
ダダが帰ってきたら開けようねと説得。  8時半ころ帰ってきてから
さっそくオープン!!  圧倒的にアマンダのプレゼントばかりで、
アマンダ本当に楽しそうに、ビリビリ~と次々にラッピングをやぶってました。
e0033156_1857290.jpg

   プレゼント何だろう~  もう必死。  ピーナッツ(猫)も何か物色中。。。

洋服類には、まったく興味を示さず、絵本やおもちゃには興味津々。
今年はリックと私はコンサートに行ったので、もうお互いのプレゼントは
無しね~と話していたんだけど、私はこっぞり Old Guy Rule
ギャグ T シャツを2枚買った。  

リックからは何も無いと思っていたのに、やっぱりサプライズでカードと
Macy'sのギフトカード(なんと250ドル分)が入っていた。  

ホノルルに行ったときに、リックのお母さんに早めのクリスマスプレゼントとして
もらったギフトカードでは、私はあまりほしいものがなかったので、アマンダのものを
買ったのを覚えていて、これは自分のものを買わないとダメだよと
言われた。  カードを読むと、日ごろの感謝の気持ちが書かれていて
思わずカードを読みながら、なんか嬉しくて、泣いてしまった。

そこまでは良かったのですが、こっちは嬉しくて泣いているのに、リックは
そういう所には気づかずに、”鼻からなんか、垂れてるよ!”と言われた。
涙がちょうど鼻を伝っていただけなんだけど! 涙だよ! 涙!と私。
相変わらずなリックなのでした。
[PR]
by kohalacoast | 2006-12-25 23:04 | Comments(2)

ホノルル旅行 3

3日目

この日の朝は、ホノルルマラソン。  たまたまお義母さんのお家のすぐ近くの交差点が
マラソンコースになっていて、朝も6時ごろから、沿道の観客の声援や拍手の音が
聞こえてきた。  私はコンサートの疲れもあって、あーなにやら騒がしいなぁ~
と思いつつ7時半ころ起きると、リックはもう早起きしてすでにマラソンを観に行って
帰ってきたところだった。

面白いから早く着替えて観に行こう!と言われて、歯磨きもせず洋服だけ着て
行ってみた。  さすがホノルルマラソンはJALがスポンサーのせいか、日本でも
かなり知名度があるせいか、たぶん半分以上のランナーは日本人?って感じ。

電電太鼓をしょったおじさんや、スーパーウーマンの衣装の女の人、
ウェディング・ドレスの人などなど、これって仮装行列か?って感じで
みんな楽しみながら走って?(歩いて?)ました。
アマンダも一生懸命、手をふったり、拍手したり、がんばれー!と応援してました。

帰ってきて、遅い朝食をたべて、そのあと、アマンダと二人で歩いてカハラ・モールへ
お買い物。  お義母さんからもらった早めのクリスマス・プレゼントの
ギフト券で、Macy’sでお買い物をした。  後からリックも合流して、お昼を
食べて、サンリオ・ショップや子供服のお店などをチェック。
この日も結局、大したお買い物もせず、アマンダのお昼寝の時間に帰宅。

e0033156_1865853.jpg


4日目

午後3時半の飛行機でハワイ島へ戻るので、残すは午前中のみ!
朝から気合いれてアラモアナへ。  まずはサンジェルマンで食パン3斤と
カレーパンや、いろいろな調理パンを沢山ゲット。 後は、リックにアマンダを
ディズニーストアの連れていってもらい、私は初日にチェックした
アバクロへ再度行って、気になっていたものをやっぱり買うことにした。
その後、ナインウエストや、ラッキーブランドジーンズなど、気になるお店を
少し見ておしまい。  でも、アバクロで4枚、Tシャツやスウェットパンツを
買って大満足でした。  アマンダもリックにクリスマス・プレゼントのおもちゃを
買ってもらって満足そう。

急いでお家に戻って、お義母さんとみんなで、サンジェルマンの調理パンを
お昼に食べた。  うーん、やっぱりカレーパンとか、他の菓子パンとか
すっごく美味しかったぁ~

まとめ・・・

3泊もしたのに、あまりお買い物もできず、ダイエーにも行けず、ホノルルでしか
食べられない、焼肉や、いろいろなレストランも行けず、残念。。。
まぁ、アマンダもいて行動範囲も限られるし、今回はメインのU2のコンサートに
無事に行けて楽しめたということでOKかなぁ!

お義母さんのお家に泊めてもらうと行動時間が限られるし、食事も私が行きたい
レストランにはお義母さん興味なさそうだし、まったく自由にはならないけど、
3泊分のホテル代、食事代、レンタカー代などを考えれば、どんなに少なく
見積もっても800ドルは節約できたので、ベビーシッターもしてもらい、
やっぱり、お義母さんに感謝・感謝のホノルル旅行でした。

今度こそは絶対、焼肉屋さんに行くどぉ~!!

e0033156_18123072.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2006-12-24 15:00 | Comments(4)

ホノルル旅行 2

2日目

ゆっくり起きて11時ごろからホノルル動物園へ。
今晩は、私達はコンサートでいないので、少しでも早くアマンダに寝てもらう
ために、いっぱい遊ばせて疲れてもらう目的もあって、お義母さんと一緒に
動物園へ行ってきた。  

上野動物園と比べるとかなり小規模だけど、それなりに楽しめた。  
アマンダも半年前に上野動物園に行ったときは、あまりわかってなかった
みたいだったけど、今回は、興味を示して楽しそうだった。
ライオンやトラ、キリンも結構、大きくて立派だったし。

アマンダは、最近やっと、カメラを向けると”写真”と言って、ちゃんとカメラに向かって
笑ってくれるようになって、だいぶ写真を撮るのがラクになってきた。

e0033156_713103.jpg

e0033156_7134829.jpg


沢山歩き回ったせいか、帰りにマクドナルドでお昼を食べて2時ごろ帰ると
すぐに昼寝。  私は、一人でカハラモールへブラブラーと。  
お義母さんのお家から歩いて3分なので、とっても便利。  
Macy'sやバナリパをチェックしているとリックから電話。  

アマンダを起こしたから、これから二人でモールに来るというので
お店の中で待ち合わせ。  結局ひとりでブラブラできたのは40-50分くらいで
またまた何も買わずに3人でアイスクリームを食べて、スーパーによってから帰宅。

私はアマンダの夕飯を作り、アマンダを早めにお風呂に入れて、コンサートへ行く準備。
なんとか私達がコンサートに行っている間、楽しくお義母さんと時間を過ごして
もらわなくちゃとハワイ島の家から、アマンダのDVD, 絵本、おもちゃをいっぱい
持ってきて早速、お義母さんと遊びはじめたので、しめしめ・・・ その調子と一安心。
二人、そろって出かけるところをみて泣かれたらどうしよ~と心配していたけど、
まったく心配無用でした。

コンサート中、私は気になってリックに電話してみようよ・・と言うと、連絡ないのは
大丈夫な証拠だよと言われて、気になりながらも連絡はいれなかった。
翌朝、お義母さんにお礼を言って、どうだったか聞くと、ぜんぜん泣かないし
とってもラクな子で、いい子にしてたわよ~って。  コンサートが決まってからずっと
ベビーシッターのことが一番気がかりだったけど、無事コンサートにも
行けて一安心でした。

お義母さん、ありがとうございました!!
[PR]
by kohalacoast | 2006-12-18 12:08 | Comments(0)

ホノルル旅行

一日目

朝10時半の飛行機でホノルルへ。  お義母さんが空港に迎えにきてくれて
まっすぐカハラにあるお義母さんのお家へ。  軽くランチを食べて少し休憩して
3時過ぎから3人でアラモアナSCへ。  約1年ぶりのアラモアナで
やる気満々の私でしたが・・・・・

お義母さんリクエストのクリスマスプレゼントを探しにまずは、Sharper Image
というお店へいった。 10月の地震以来、災害時用の電池なしで使えるラジオ、
懐中電灯、サイレンなどがひとつになっているものが希望だったけど、在庫がなく
結局、後日インターネットで注文することにした。

その後は、ディズニーストア、アバクロなどをチェック。  結局、この日買ったものは、
白木屋でキムチ鍋の素、アンパンマンせんぺいのみ。  家電コーナーで
卓上ホットプレートと卓上鍋がクリスマスセールで、どちらも69.99ドルに
なっていて、どっちが便利、かつ使う頻度があるかなぁ~と考え始めたら
もうわからなくなってしまい結局、どちらも買わずじまい。
今となっては、ホットプレートを買えばよかったと、少し後悔・・・

そうそう、リックのお誕生日プレゼントをRyen'sで裏生地アロハシャツを買った。
リックに選んでもらって試着して購入。  とにかくクリスマスシーズンの
アラモアナSCは、ごったがえしていて疲れました。 お義母さんがお家で
夕飯を作って待っていたので7時すぎには帰宅。
一日目お買い物は、私的には不完全燃焼。
[PR]
by kohalacoast | 2006-12-15 22:14 | Comments(2)

U2 コンサート

待ちに待ったU2のコンサートへ行ってきましたよ~
金曜から3泊4日でオアフ島へ。
リックのお母さんの所に泊めてもらい、アマンダのベビーシッターを
お願いして。  久々に夫婦二人でゆっくり?というか、でも、
こんなに長い時間、人に子守してもらったことがないのと、リックのお母さん
めちゃ、元気でたくましいんだけど、一応、82歳という年齢も考えると
あー、アマンダ泣いてないかなぁ~ お母さん、大丈夫かなぁ~と
心配しながらも、コンサート楽しんできました。

Thanksgivingの時にお母さんの会ってまだ日が浅かったのも
良かった。  アマンダもちゃんとおばあちゃんのことを覚えていて
結構、懐いてくれて助かった。

さて、本題のコンサート。  うーん、メチャかっこよくって、Coolでした。  
ローリング ストーンズやエアロスミスのようなド派手なステージとは
違ってスタイリッシュというか、シンプルでカッコ良かった!!
反戦へのメッセージとか、U2らしい演出もいろいろなところに
アレンジされてたし。

コンサートの後半で、ボノが、観客に、携帯電話を開いてクリスマスライトを
作ろう!と声をかけると、アロハ・スタジアム全体が、キラキラして
本当にキレイだった。 もちろん私もやりましたよ~

・・・で、それだけで終わらないところが、やっぱりボノ。
バックスクリーンに、XXXXXにテキストメッセージを送って、
何かに寄付だか協力だか(スミマセン、英語力不足のため)しようみたいな
演出だった。  まぁ賛否両論はあるとして、でも彼らの歌には、
心に触れるメッセージが本当にあふれていてジーンとくる。

U2のコンサートの前に前座のバンドの演奏が2グループあった。
最初のグループは無名のバンドで、次がパールジャムというグループ。
かなり有名らしいのですが、私は、もうここ最近のバンドやら曲は、もうぜんぜん
分からなくて、1曲もわかりませんでしたね。  ハァー。

それでもって、U2が登場したのがすでに、夜の9時半で、終わったのが12時。
席は、スタジアムのフィールドだったので、約6時間ずっと立ちっぱなしで、
終わるころには、腰や背中が痛くて、年には勝てないなぁ・・・と実感。

チケット代ひとり250ドル+飛行機代と、かなり散財してしまいましたが、
ホノルルにメジャーなバンドはあまり来てくれないし、これを逃したら
もう絶対行けない~と思って奮発しましたよー。 
でもでも、生のボノの歌声聴けて、久々にコンサートに行って
雰囲気も楽しめて本当に良かった!!!!!

それにしてもコンサートの雰囲気というか、アメリカ人のは茶メチャなノリって
すごいというか、男性・女性とも、着ている服とかスタイルを見るのも
結構、楽しかった。  

久々のリックとのコンサートデートでした。
[PR]
by kohalacoast | 2006-12-12 22:48 | Comments(4)

もう12月・・・

あ~1年って本当に早い。  もうクリスマスの季節になってしまった。
今年は早めに、甥っ子、姪っ子、リックのお母さんや、親戚、叔母さんなどへ
クリスマス・プレゼントを用意して、先週、アマンダが早く寝てくれた時に
がんばってラッピングをして、この土曜日に小包を送った。
これでひとつやることが片付いて、一安心。  あとは、クリスマスカードだ。

クリスマスツリーは、今週中にでも飾れればいいかなぁ~。
家の外もライティングをする予定・・・  去年のクリスマスが終わったときは、
リックが来年は、屋根のふちを端から端まで、全部、ライトを飾りつけるぞーと
はりきっていたけど、今年も去年のまま、半分で終わりそう。
新しいライトも買ってないし、全部つけるには、新しい長い梯子も
買ってこないと一番高い屋根の部分に届かないし。
ま、でも去年もそれなりにキレイだったので、まぁ、良いとしよう。

12月に入って、朝はコーヒーを飲みながら、ハワイアン・スラックギターの
クリスマス・ソング集のCDを静かに聴きながら、アマンダが起きてくるまでの
わずかな時間を楽しんでいる。

なんや、かんやと忙しいけど、年に一度の楽しいシーズン。
大人になっても、ワクワクしてしまう。
[PR]
by kohalacoast | 2006-12-03 23:17 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31