<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おしゃべり

このところ朝から晩まで、ノンストップでおしゃべりしているアマンダ。
この1,2ヶ月で飛躍的に言葉の数も増えて、日ごろのアマンダとの会話
では、もう困ることはないくらい。

おばあちゃんが2週間いてくれたのも大きいと思う。
それから、やっぱりしまじろうのDVDは、かなり影響力大。
私との会話でも、新しい言葉を聞くと、マネして繰り返すうちに
すぐ覚えてしまうし、いろいろなことも良く分かっているし。
やっぱり子供の脳って柔軟で吸収力が
すごいなぁ~と思う今日このごろ。 
 
たどたどしく喋る姿やDVDにあわせて歌を口ずさんでいる姿をみると、
思わず微笑んでしまうけど、あーうるさぁーい!!って思うこともしばしば。
でも最近は、一緒にいてコミュニケーションがとれて、楽しいことが多いかな。

女の子は、お洋服を着せるのも楽しいし、おしゃれして一緒に
お出かけするのも楽しいし、いっぱい楽しませてもらってます~
e0033156_1013377.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-01-28 09:50 | Comments(6)

ルクルーゼ

前から、ひとつはほしいなぁ~と思っていたルクルーゼのお鍋。
最近、コナにできたインターナショナル・マーケットプレイスに
ルクルーゼを豊富に扱うお店ができたので、お母さんとコナに
遊びに行ったときに寄ってみた。

お鍋は高くて手がでなかったけど(それに今はまだ凝ったお料理を
する時間もないし・・・)、 かわいいガーリックの入れ物を発見!  
これでスープやシチューを頂くのか?本来の用途は
よく分からなかったけど、見た瞬間、はい、今日はこれをお家に
もって帰ります状態で、お買い上げ!
e0033156_2232487.jpg

 お鍋買うより、嬉しかったかも! だってお鍋は飾っておけないもんね(笑)

ガーリックの形なので、もちろんガーリックを入れて飾ってあります。
単純すぎ??  (ガーリックが3つ入る大きさです。)
やっぱりショッピングって楽しい~
[PR]
by kohalacoast | 2007-01-24 02:10 | Comments(0)
お母さんが滞在した2週間が、あっという間にすぎて、
今朝、コナ空港にお見送りに行った。 お母さんを見送ったあと、
車のチャイルドシートにアマンダを乗せると、いきなり、
おばあちゃん、いっちゃった~と大泣き。

前の晩から、アマンダは、おばあちゃん飛行機、おばあちゃん、バイバイ
って言っていたので、今日、帰ることは本人もわかっていたけど、
ゲートで見送ったときも泣かなかったのに、車に乗ったら泣き出した。

今回は、アマンダもだいぶお喋りができるようになって、意思の疎通も
はかれて、楽しく遊べて、一緒に歌を歌ったり、散歩に行ったり、
毎日、毎日、おばあちゃんにベッタリで、沢山、遊んでもらって
本当に楽しそうだった。  いつも私にベッタリなので、
私も少し息抜きできたし。

なにより、私が日本に里帰りするときは、ついつい友達と会うのが
忙しくて、実はあんまりお母さんと、ゆっくり一緒に過ごすことが
出来なくて申し訳ないな・・・と思っていたので、今回は、
本当にゆっくり、充実した楽しい時間を、お母さんと
アマンダと過ごせて嬉しかった。

今晩は、久々にアマンダと二人だけの静かな夕飯で、こんなところで、
なんとなく淋しさを感じてしまった。  近くにいたら、もっと
頻繁に会って、ご飯食べたり、遊びに行けるのになぁ・・・と。

お母さん、いつまでも元気で、また遊びに来てね~
アマンダも私も、首を長~くして待ってるよ!!

e0033156_19142864.jpg

   ワイピオバレーで
e0033156_19151532.jpg

   ヒルトンホテルで
e0033156_19162844.jpg

e0033156_19272942.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-01-23 18:32 | Comments(2)

味噌ピー

お母さんが今、日本から遊びに来ていているのですが、
お母さんと一緒にお出かけしたり、アマンダもおばあちゃんに
いっぱい遊んでもらえて楽しく過ごしています。
日本から、おせんべやら、ここでは手に入らない食材を沢山持って
きてもらえるのでそれも楽しみのひとつ。

今回も、食パン、焼きたらこ、ザーサイ、クリームシチューや
干し納豆、醤油たくわんなどなど、いろいろ持ってきてもらった。
中でも、一番、嬉しいのが、田舎の伯母さん(りかちゃんのお母さん)
が作ってくれる味噌ピー。  お母さんの田舎、茨城ならではの家庭料理。

生のピーナッツを炒って、お味噌、お酒、砂糖で味をつけたもの
なのですが、伯母さん手作りの味噌ピーは絶品。
香ばしくって本当に美味しいんです。

日本のピーナッツも、こっちの痩せっぽちのピーナッツと違って、ぽっこりした
肉厚のピーナッツで、これがまた一段と美味しい。

もともとピーナッツが大好物なリックはもちろん、超お気に入りで、
お味噌と砂糖が、カラメルっぽく絡んでいるので、日本のデザートだと
思っていた。  もちろん、アマンダもすごく気に入って、前回同様、二人に
ほとんど全部、食べられてしまった。
e0033156_10284984.jpg

伯母さ~ん、とっても美味しかったです!! ごちそうさまでした!!  
ありがとうございました。
[PR]
by kohalacoast | 2007-01-16 15:10 | Comments(4)

チョコレー ちょ~だい

去年の暮れあたりからチョコレートの味を覚えてしまったアマンダ。
一日に何回も、思い出しては、チョコレーちょ~だい! チョコレーちょ~だい!

リックのところに行っては、チョコレーちょ~だい。  No Chocolate!と
言われると、私のところにきて、チョコレーちょ~だい。
もちろん私もNo。  リックと私の間を何度も行ったり来たりしては
何回もチョコレーちょ~だいを言ってる姿は、な~んか微笑ましかったり
するんだけど(笑)

とりあえず一日1回、ひとかけはあげるけど、それ以上は
あげないようにしているので、話を違う方向に持っていくのが大変だ。

最近では、自分で冷蔵庫を開けられるようになったので、
なんでもかんでも冷蔵庫に隠しておけなくなってしまった。
ということで、チョコレートは冷凍庫に移動。
これで、冷蔵庫開けるの諦めてくれるといいんだけど・・・

e0033156_323253.jpg

e0033156_3233134.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-01-10 08:04 | Comments(4)

目医者さん

ほとんど病気とは無縁なかなり健康な私ですが、
ハワイ島に来てから初めて目医者さんに行ってきました。
最初は去年の4月ごろ、2回目は去年の11月末に
なーんか右目が霞むというか、良く見えないというか、
そのうち肩こり、首が痛くなって、頭痛が始まり
気持ち悪くなってきた。  

そういった症状はすぐに治まったけど、やっぱり右目はなんか不快感が、
まぁ、良く見えないんだからでしょうが、ずっと抜けなくて、人間、物が
見づらいと結構疲れますね。。。

まず最初に頭に浮かんだのが、40半ばにもなれば、そろそろ
老眼??  あー若いつもりでも、やっぱり体はもう若くないんだなぁっと。
去年あたりから、それまでは、まったく気にならなかった白髪も
気になりはじめたし。

ということで12月中旬に予約を入れた目医者の予約がやっと
今日だったので行ってきました。  
目の奥の写真を撮ったり、視力検査、目の圧力の検査など、いろいろ。

で結果からいうと、視力2.0、老眼もぜんぜん始まってないし、(ヤッタァ~)
目そのものはかなり健康ということでしたが、やっぱり右目は、
少し腫れ物みたいのがあるらしく、そのせいでボヤァ~と見えているそうです。
辞書を持たずに行ったので、先生の言っている医学用語固有名詞が
わからず、撮った目の写真を左右見せられて、なんとなくわかったような、
わからないような。  特に治療が必要というわけでもなく、もしもっと
見えづらくなったら、またすぐに来てくださいとのこと。

それから、今までの人生でかけたことのないメガネを作る羽目となりました。
運転するときや、読み物するときに必要を感じたらかけなさいとのこと。
初診料+メガネ+レンズ代と合わせて400ドルもの出費になってしまった。
これが一番痛い?  今年は貯金が目標なのになぁ・・・ (ブツブツ・・・)

でも、老眼じゃなかったことがミョーに嬉しく、選んだフレームも結構可愛かった
ので、出来上がってくるのが楽しみだったりして。。。
[PR]
by kohalacoast | 2007-01-08 14:38 | Comments(4)
ハワイでお正月ももう終わりだなぁ~と感じるのは、
日本からどどぉ~と押し寄せていた観光客が、
さぁ~とひくように帰ってしまった今ごろでしょうか。
こんなところでしか、お正月を感じられないのは
ちょっとさびしくもありますが・・・

わが家も、そろそろお正月飾りをかたづけようかなっと。
来週、日本からお母さんが2週間ほど遊びに来るので
とっても楽しみ~

e0033156_1046891.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-01-07 15:36 | Comments(4)

初笑い

今晩、HNK紅白歌合戦を観ていると、ちょうど森進一が
おふくろさんを唄ってました。 (ハワイでは、HNK紅白歌合戦を
元旦の夜に放送)

”おふくろさんよ~ おふくろさん 空を見上げりゃゃ~”
と森進一がブルブルしているところにちょうどアマンダが
やってきて、しばらくじぃ~っと観ていると
TVの森進一に、 ”泣かないで~” とアマンダちゃん。
そのまま釘付けで、またサビのところで、”泣かないで、泣かないで・・”

なんだか、みょーに可笑しくて笑ってしまいました。
”泣いてないから、大丈夫だよ”とは言ってみたけど・・・

今年の初笑いでした。(笑)
[PR]
by kohalacoast | 2007-01-01 21:35 | Comments(2)
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここハワイはついさっき2007年になりました。
日本と19時間の時差があるので日本はもう2日の夜7時ごろですね。
こちらはカウントダウンの時に、花火をするのが恒例で、
さっきまで、家の近所もドンドン、バチバチ 結構うるさかった。
アマンダが起きないかヒヤヒヤもんでしたが、大丈夫でした。

大晦日はいつもリックは仕事で帰宅は深夜2時~3時なので
いつもお家でアマンダと二人で静かに過ごしています。
e0033156_2063082.jpg

今晩は、かき揚げをあげて、年越しそばにしました。
アマンダには、まだおそばを食べさせたことがないので、
まぁ~たぶん大丈夫だろうと思うけど、この大晦日の夜に
そばアレルギーがでちゃうのも困るので、今回は、
アマンダにはかき揚げとご飯と大根のお味噌汁で
年越しをしてもらうことにしました。

かき揚げも、なかなか美味しくできて、おそばも進みました。
けど、天ぷらと言えば、家のお母さんの天ぷら、本当に美味しい
のです。  もうすぐハワイに遊びに来るので、
お母さんに天ぷらしてもらおうっと。  

今年の目標は、なんだろう・・・ 特にこれといった目標もないかなぁ~
去年に引き続き、体重をベストの50キロちょうどに戻すことくらいかな。

あとは、今年はアマンダがプリ・スクールに入ると、時間ができるので
仕事をもっと増やして今年は、がんばって貯金すること?でしょうか。
それから少し時間が出来たら、やりかけのハワイアン・キルトの
クッションを完成させたり、テーブル・ランナーを作ることかな。
今年は、とにかく自分の時間を少し持てそうなので今から
とっても楽しみ!

何はともあれ、家族みんなが健康でいられれば、それで十分かな。
今年もボチボチがんばります。
[PR]
by kohalacoast | 2007-01-01 00:23 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31