<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生春巻き

ハワイ島にも、何軒か美味しいタイ料理のお店があるのですが、
どこのお店に行っても、これは!!と思う生春巻きを食べたことがない。

それはどうしてかって言うと、お店にある生春巻きは、中にライス・ヌードルと
野菜しか入っていないからだ。  やっぱりエビなんか入れてしまうと
値段も上がってしまうからなんでしょうか?

そういうわけで、この間、どうしても美味しい生春巻きが食べたくなって
久々に自分で作ってみました。 形はご覧の通り、いびつですが・・・

e0033156_9112479.jpg

・ ライス ペーパー
 ・ ライス ヌードル
 ・ レタスの千切り
 ・ きゅうりの千切り
 ・ 香菜 (人によってはミントを使う人もいるようです。)
 ・ エビ
 ・ スィート チリ ソース

エビは、スーパーのデリコーナーで、ゆでてあるものを買ってしまうので
簡単です。  全部で20コ作り、リックと二人でバクバク、バクバクと
たらふく食べて、大満足でした!!

今回は、ただのゆでエビが売切れで、キムチ・シュリンプを使ってみま
したが、こっちのほうもかなり美味しかったです。

こちらでは揚げた春巻きをその名の通りSpring Rollと言いますが、
生春巻きを何故、Summer Rollって言うのでしょうか??
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-25 13:43 | Comments(2)

3連休

こちらは土曜・日曜、そして今日がプレジデント・デー(大統領の日? まさか
社長の日ではあるまい)で3連休。  リックは週末・祝日関係なく仕事が
入ったりするのですが、今回はずっとオフで、久々に家族みんなで
連休を楽しめました。

土曜日は、毎年この時期に開催されるローピング大会を見にワイメアへ。
リックの友達が出場しているのと、私はそこに出店しているプレートランチが
楽しみ。 去年のしょうゆチキンもすっごく柔らかくて美味しかったけど、
今年のやきとりチキンも香ばしくて美味しかった!

リックのプロのカウボーイの友達の奥さんもまた、プロのカウガール
で、見よ! この1歳半のトレイくんも、おしゃぶりくわえながら、ロープ
ぐるぐるやっちゃって、さすが!というか超可愛かった。
e0033156_1992811.jpg

なんかポーズとっちゃってるアマンダ。
e0033156_1995820.jpg

日曜日は、アマンダのお友達のこうたくんのお誕生日会。
マウナラニにあるビーチパークの芝生で、ブランケット広げたり、ビーチチェアに
座ってくつろぎながら飲んだり、食べたり、すごく気持ちのいいパーティでした。
こうたくんのママのキッシュもすごく美味しかったし、こうたくんのパパは、さすが
学校の先生!本領発揮!って感じで、スイカ割り、凧揚げ、しゃぼん玉など、
盛り沢山の内容で楽しい一日でした。

月曜日の今日は、久々にリックのビーチバレーに一緒にくっついて行って、
私とアマンダは、そこのビーチで砂遊び&水遊び。  でも海水も冷たくて
ときどき風がふくと、寒くて早々に切りあげて、芝生で走り回って遊んだり、
ホテルのショップをブラブラ。

2時ごろ帰宅して、アマンダがお昼寝している間に私も昼寝&読書したりして
つかのまの休息。  あっというまの楽しい3連休でした~!!
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-20 18:32 | Comments(0)

生活習慣

アマンダは、生まれたときから、一般的にすごく良く寝る子ではなかった。
というより私がそうであるように、夜型人間?という感じで、
夜になってもパワーダウンしない。。。

夜、早く寝ない(就寝10時ごろ、遅いと11時ごろのときもある)
→ 朝遅い(私が仕事のときは7時半ごろ起床、Offのときは8時半ごろ)
→ 昼寝の時間も午後2時ごろから4時ごろとずれこむ
→ 昼寝が遅いと、また夜も元気いっぱい

・・・・・と、こういう図式になってしまうわけなのです。
アマンダも、2歳8ヶ月になるので、だいぶ体力がついてきたということも
あるかもしれない。 でも昼寝は長くても一時間で起せば、夜ももう少し
早く寝てくれるだろうというのは、分かってはいるんだけど。。。

寝ている時間に、ブログのUpも含めてあれもこれもと用事を片付け
すると、一時間なんてあっという間で、少し休憩したいなぁ・・・と
思うとどうしても、そのまま寝かせてしまい、だいたい1時間半~
2時間くらいのお昼寝になってしまう。

8月からプリスクール(保育園)が始まるので、学校へ通い始めれば、
めーいっぱい学校で遊んで、かなり疲れると思うので、規則正しい
生活習慣は、それからでもいいかなぁ~なんて思ったり。

やっぱり9時ごろには寝てもらって、私もそれから少しゆっくりして
もう少し早く寝たいなぁ・・・と、なんせ今は、アマンダが寝てから
メール読んだりブログ書いたりして12時半ごろ寝ているので
眠いわけだよね。。。  自分の生活習慣もしっかりしないと
いけませんね(笑)。

e0033156_3173094.jpg

      今週やっと、お雛様を飾りました!
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-17 07:26 | Comments(2)

Happy Valentine's Day!!

Happy Valentine's Day!!
昨日バレンタインズ デーは、仕事だったので朝6時に起きると
リックもいそいそ起きてきてガレージに行ってしまった。

今年も今からスーパーにカードかお花でも、慌てて買いにいくのかな・・・
と思いきや、昨日買って、どうやら車の中に隠していたらしく、
花瓶に入ったバラの花束を手に持ってきてくれた。

ハワイは暖かいせいかお花も持ちが悪く、花びらのフチが
黒くなっているバラなんかを平気で売っていたりするのに
今回は、どれも綺麗で、リックにしては上出来◎!!

女性ってお花を贈られるとやっぱり嬉しいですね~
アマンダには、バラ一輪。
私はと言えば、カードは買って用意してたけど、特にプレゼントは
用意してなくて、なんかカードだけってのは悪いかな・・と思い
仕事帰りに寄り道して、レインズの裏生地アロハシャツを
奮発して買ってしまいました。。。 花より高くついてしまうじゃない?って
思ったけど、どうでもいい安いTシャツは買う気になれなかったし、
まぁガレージセールの売上げもあったので買ってしまいました。

夜は、お庭でBBQをしてお家ディナー。  
スパイシー・ハニー・マスタードのチキンBBQ、超美味でした。

e0033156_19171757.jpg

お水を取替えようと思ってお水を捨てたら、花瓶の中からガラスでできた
赤いハートがでてきて、なかなか可愛いアレンジで、ちょっと感激。
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-15 23:03 | Comments(4)

ハワイアン ジュエリー

日本でもハワイ好きな人の間では人気のあるハワイアン・ジュエリー。
ここのロコの女性なら、たぶん一つは必ず持っていて、
多い人は、ネックレス、リングにブレスレットをじゃらじゃら着けている
いる人も結構いる。

そういう私も、ブレスレットを3つ持っています。
一つめはちょっと細めの6mmで、15年位前に自分で購入。

二つめは、アマンダを妊娠中の母の日のプレゼントとして
リックが贈ってくれたもの。  ハワイ島の州花のレフアのデザインで
ブレスレットの裏に”Happy 1st Mother's Day” Meke Aloha Rick 
というメッセージが入っていて、まだアマンダは生まれてなかったけど、
あぁ私もお母さんになるんだ~と思った思い出深いブレスレット。 

三つめは、アマンダが生まれてから作ったアマンダの名前入りのもの。
アメリカでは16歳は、”Sweet 16”と言って女の子はお祝い?というか
するらしく、ハワイでは娘が生まれると、娘の名前のハワイアン・ブレスレット
を作って、娘が16歳になるまで母親が身につけて、16歳になったら
”Sweet Sixteen"のプレゼントとして娘にあげるそうで、
なかなか素敵~と思って私達も作ったもので、裏には私とリックからの
メッセージとアマンダの誕生日を入れました。
e0033156_8444859.jpg

Maile Lei マイレというハワイでは結婚式などの特別なお祝いのときに
身につける葉っぱのデザインで、もちろん今は毎日、私が大切に身につけてます。
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-10 13:24 | Comments(0)

ガレージセール

同じワイコロアに住むお友達が新居に引越しするというので、
先週末と今日と2回、ガレージセールに便乗させてもらい、
もう使わなくなったベビー用品や、こまごました雑貨、
ベットサイドテーブルなど、売らせてもらった。

日本だと、もったいないけど、捨てるしかないか~みたいなものでも
1ドル、3ドル、5ドル、10ドルなどで買ってくれる人が結構いるので
ちりも積もればって感じで、2日で60ドルくらいになりました~

ちょっとしたサンドレスや、Tシャツだったら2枚くらい買えるじゃな~い?
って思うとちょっと嬉しい!!

朝7時ぐらいから始めるので仕事に行く日同様、目覚ましかけて
コーヒーセットしたり、アマンダ用におにぎり作ったり、大変だけど
入らないものは片付くし、お金にもなるし、そして近所の人や
知らない人と世間話したりと、いろいろ情報交換もできたりして
なかなか楽しいイベントなのです。
e0033156_8195223.jpg

e0033156_8212298.jpg

 先日、うちのお庭に咲いている白とピンクのプルメリア、可愛かったので
撮ってみました!  
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-09 13:05 | Comments(0)

海へ帰る・・・

幸いにも?リックは特に信心する宗教を持っていない。 
リックに限らず、他の家族や親戚にも毎週、教会に行っている人も
いない様子だし。

もちろん私も普通の日本人らしく?産まれたらお宮参りに神社、
七五三も神社、結婚式は牧師さん立合いで、お葬式はお寺と言ったぐあい
なのでリックの無宗教というのは、私にはとてもありがたいのです。

結婚してすぐ、リックのお家のお墓は、やっぱりクリスチャンのものに
なるの? お父さんのお墓はどこにあるの?聞いてみた。

リックのお祖父さんの代から、このコハラコースト沿いの海に遺灰を
撒いているとのこと。  カルフォルニアから当時お医者さんの
いなかった過疎地のこのハワイ島に医師として海を渡ってきた
お祖父さんの願いだったそうです。

私も海に撒いてもらえるんだ・・・と思うとなんか安らげた。
昔から、もし次に生まれ変わるなら絶対にクジラになりたいと思っていた
からかな・・?  大きな海原を、ゆっく~り、ゆった~り泳いでいるクジラに
なって世界中のきれいな海を見てみたいと思っていた。

去年の紅白で聞いた”千の風になって”という詩に、”私のお墓の前で
泣かないでください~ 私はここにいません”というフレーズがあって
すごく心に響いた。  9・11のテロで亡くなった方の家族が書いたという
この詩を聞いて涙があふれてきた。

だから美しい海をみつめて、大切な誰かを思い出す、思い出して
もらえる・・・と思うと私も嬉しくなってしまったのです。
[PR]
by kohalacoast | 2007-02-02 23:55 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28