<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お手伝い

3歳も近くなってくると子供も、いろんな事ができるように
なってくるんだなぁ~と思う今日このごろ。

洗濯物も、下手なりに自分のものをたたんで、
引き出しにしまってきてって言えば、ちゃんとしまってくるし、
食事のときは、ランチオンマットだしてテーブルにおいてねって
言えば、ナプキン、フォークも一緒にテーブルに並べてくれる。

我が家の猫のピーナッツに餌あげてきて・・と言えば、
冷蔵庫から餌をだしてきて、 生意気にも
Come on Peanuts!とか言って餌の袋をもって
外に連れ出して餌をあげてくれる。

私がソファでころんとしていて、ママちょっと寒いなぁ~
と言うとブランケットを持ってきてくれて、ちょっと疲れて
横になってると、ママ大丈夫? 大丈夫ねと
体をとんとんしてくれる。

もちろん、いつもこんなに聞き分けが良かったりするわけじゃ
ないし、相変わらずおもちゃを片付けさせるのは大変だったり
するけど、なんかいつの間にか、いろいろな事が
できるようになって、そんな娘の成長に思わず
笑みがこぼれてしまう私です。

e0033156_17312454.jpg

  ・・・・・ だけど、こんなことも覚えて、やめなさい!って言っても
  おもしろがってやめないし(苦笑)。  学校が行きだすともっと
  変なこと覚えてきて、いろいろするんだろうな・・・・・(困)
[PR]
by kohalacoast | 2007-05-28 14:32 | Comments(4)

おさげ

リックの希望もあって、というか女の子は髪は長くするもの・・・と
思っているのか、好きなのか、わからないけど、アマンダは今まで
2回ほど髪先を揃える程度で、切ったことがない。

少しクセがあるので、そんなに長く見えないけど、シャワーして
髪がぬれると結構な長さがあって、腰に近いほど。
うっとうしいし、髪を梳かすのも、絡んで大変になってきたので
少し切りたいけどリックいわくNG, 揃える程度ならOKとのこと。

かわいく結わいても、リボンや髪飾りをつけても一瞬でとってしまう
アマンダ。  この間、三つあみをしてあげたら、それでも
15分くらいは持って、鏡をみてニンマリ。

私は、ポニーテールや、おさげは、すっきり見えて好きだし、
何より食事したり、遊んでいるときに邪魔じゃなくて
良いと思うんだけど・・・・  どうでしょうか。

e0033156_3495573.jpg

       三輪車も上手に乗れるようになったよ!
[PR]
by kohalacoast | 2007-05-14 03:39 | Comments(8)

Happy Mother's Day!

今日は、Happy Mother's Day!
朝、起きた時にはもうリックは仕事に行ったあとで、テーブルの上に
カードとプルメリアの花がおいてあった。

e0033156_1330380.jpg


リックは昔、付き合っているころも、どこかで花を摘んできて、
空港で出迎えてくれるときに、さりげなく手渡してくれて
大きな花束もいいけれど、リックらしくて好きだったりした。
今も変わらず、ときどきお花を摘んできてくれる。

最近、別のホテルでバーテンダーのアルバイトを始めて、
この2週間ずっと休みもなく、朝は庭の仕事もあったりして
がんばって仕事してくれていて、かなり疲れているのに、
ちゃんとカードを用意してくれいて嬉しかった。

今日は、リックの働いているHホテルで、Mother's Dayの
ブランチをしていたので、アマンダと遊びにいってリックのところに
寄ってみると、リックのボスがちょうどいて、せっかくの母の日だから
といって、食べて行きなさい!と言ってくれたので、お寿司やら
すき焼きやら、デザートまでいろいろご馳走になってしまった。 ラッキー!
食後は、いつものようにボートやモノレールに乗ったり、イルカを見たり。

今日は、久々に家族3人で夕飯をゆっくり食べた。 些細なことだけど、
こういうなんでもない時間が幸せだったりします。 良い母の日になりました。 
[PR]
by kohalacoast | 2007-05-13 11:08 | Comments(8)

眠い~

来月にはなんともう3歳になるアマンダ。
先週から、あまりお昼寝をさせないようにしている。
体力がついてきたのもあって、午後1時間半~2時間の
お昼寝をすると、ますます夜の就寝が遅くなって、最近は11時ごろまで
寝ない日が多くなってきたからだ。  さすがに11時は遅いと思って
お昼寝をしないで、夜もう少し早く寝てもらおうと思った。

普通に遊んでいるときは、お昼寝なしで、だいたい夜9時ごろ、
お友達と過激に遊ぶと、やっぱりかなり疲れるらしく、先日は6時半ごろ
夕飯食べてる最中に、もう目がとろ~んとしてきて、大好きな食後の
ヨーグルトも食べずにベットにころん。 1時間ほど寝かせて、夜だけは
まだオムツをしないと、おねしょが心配だったので、むりやりパジャマに
着替えさせてオムツをつけると、お風呂に入ると言ったので
お風呂に入れるとまた寝てしまった。  

やっぱり夜早く寝てくれるってラクだけど・・・ お昼寝している間に
つかのまの休息をとれない私は、疲れる。  アマンダが早く寝てくれる分、
私も早く寝ればいいんだけど、リックの帰宅も遅いし、音に敏感な私は
リックが帰ってきてゴソゴソしたりシャワーする音でだいたい目が覚めるし、
夜型人間の私は、夜になるとお目目すっきりで、早く眠れない。
だいたい午後3時ごろから夕方は、いつもお昼寝した~いと思うほど
眠くなるのに・・・・・  というわけで、最近ちょっと疲れ気味。。。

夜は、寝たと思うと、1週間の半分くらいは、アマンダが夜中に自分のベット
から起きてだして、ママだっこぉ~と言いながら、ひとりで歩いてとなりの部屋の
私達のベッドに入ってくる。  これまた、私はアマンダのかすかな足音に
気付いて、なんとなく睡眠を妨げられてしまう。

寝かしつけるときだけ、添い寝して、眠った後は、フルサイズのベットで一人で
寝ているアマンダ。  夜中、ふとしたときに、となりにママがいないと
わかると、起きて私達のベットにくる。  声も発しないで歩いてくるときも
あれば、自分のベットで、ママ~だっこぉ~と泣くときもある。
一緒に寝ると絶対に起きない。 やっぱり人肌を感じていると安心
するんだろうなぁ。

私は一緒に寝てもいいと思っているんだけど、リックは、その辺はやはり
アメリカ人。  子供は小さくても一人で寝る。  夫婦は夫婦で寝るという
考え。  でもアマンダが入ってくると、クイーンサイズのベットで
3人ひっついて寝ていますが、ときどきリックはアマンダに押し出されて
アマンダの部屋に行って寝てます。(笑)

キングサイズのベットがほし~い!! & 眠りた~い!!!
e0033156_2225516.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-05-10 01:39 | Comments(8)

蕪のお新香

私は、お漬物が大~好き。  とくに好きなのが大根と大根の葉っぱ。
残念ながら、葉っぱつきの大根は、スーパーでは買えない。
たぶん、HiloやWaimeaのファーマーズ・マーケット(朝市)の行けば
買えるのかもしれないけど・・・ 

ここWaikoloaのスーパーのオーガニック野菜売り場で、
ときどき、蕪が買える。  小ぶりだけど、葉っぱもついているので、
見つけたときは、必ず買ってしまう。  これが高いのか普通なのか、
わからないけど、だいたい4ドルくらい。  もうちょっと沢山入って
いればなぁ~と思う。

買うと、お味噌汁にするか、唐辛子をいれてちょっとピリ辛のお新香にする。
どっちも大好きなんだけど、葉っぱは、お新香のほうがだんぜん美味しい。 
炊きたてのご飯とお新香だけで、私にとってはご馳走になる。
もっと食べたいなぁ~と思いながら、1回で食べきってしまう。
もっといろいろなお新香食べたいなぁ~

e0033156_9315767.jpg















去年、里帰りしたときに近くのお店で見つけた、一夜漬用のガラスの器。  
ころんとしたガラスのフタが重しになっていて、かわいくて◎。
そのまま、食卓にも出せて便利。  一目で気に入って買ってしまいました~
[PR]
by kohalacoast | 2007-05-05 09:08 | Comments(6)

A Bay Beach

先週末、久々に3人でA Bay Beachに行った。
いつもは、リックのビーチバレーについていくので、結局は、
リックはバレーボール、私とアマンダはビーチ遊びで、
私はまったく、ゆっくりすることができないので、
いつもブーブー文句がでてしまうのですが、
今日は、リックがアマンダの遊び相手をしてくれたので
私は、ゆっくりチェアに座って、くつろげました。

A Bay Beachは、大きい湾になっているので、
少し波が高くて、すぐ深くなってしまうのですが、
砂の粒子が少し粗くて、サラサラ~としていて、
アマンダは、砂の上で寝転がったり、手足をバタバタ
させて喜んでました。

この日もリックは午後番で仕事があったので、
あまりゆっくりできなくて残念でしたが、
久々に楽しい時間が過ごせました。

e0033156_3442817.jpg















e0033156_3444982.jpg
[PR]
by kohalacoast | 2007-05-05 03:48 | Comments(3)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31