<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイミングスクール

先週の月曜日からワイメアにあるHPAという全寮制のプライベートスクール
のサマープログラムのスイミング(全10回)にアマンダと参加している。

ハワイといえば、いつでも、どこでも海に入れるのに、スイミング習うの?
って思うかもしれませんが、コンドミニアムにでも住まない限りは、
あまりプールっていうのが身近にないので、なかなか日常的に
プールに入って水に慣れたり、泳ぎ方の練習をするという機会が
あまりなかったりします。

ワイメアに住む太陽くんのママから、こんなのあるけど参加しない?って
誘われて、私は結構、やる気満々で参加することに。

アマンダは、子供用の浅いプールや、ビーチでは、あまり水を怖がったり
しないので、大人用のプールでも私が一緒なら、大丈夫だろうと
思ったのが大きな間違いでした。 

初日の月曜から金曜日までの5日間、自分からは、プールのふちに
座ってつま先を水につける程度。  私が無理やり抱っこしてプールに
引きずり込むと、両腕を私の首にまわし、両足で私を羽交い絞めして
大泣き。  ほんの少しだけ、バタ足するのがやっと。

e0033156_19312716.jpg

       アマンダ、これが精一杯でした。

それでも、太陽くんとプールで会えるのがすごく楽しみらしくて
泣きながらも、プールには行きたいというので、まぁ、今回は、
お遊びのつもりで、毎日どうせどこかに遊びに連れて行かなくちゃ
いけないからいいや~って思ってました。

ただ、家に帰ってくると、太陽くんをマネて、ベットの上からジャンプして
プールに飛び込む真似事をしたり、お風呂では口をお湯につけてブクブク
してみたりと、家ではお調子者かい?てな感じで、同じことプールで
してくれよ~という感じでした。

それでも、やっぱり最後まで続けることが大切と思って、
今日もがんばってドライブして行ってきました。  すると、どうでしょう~!!
土日と月曜日はお休みしたので3日ぶりに行ってみると、
心の準備ができたのか、今日は、私の手を握りながらもプールに
ジャ~ンプ!! して、私の首から手を離し、手をつないでバタ足は
できるは、プールのふちにつかまってバタ足したり、口を水につけて
ブクブクするは、挙句の果てに、プールから出たくない~という始末。

あんなに泣いて、怖がっていたのに、この変わりよう。
最初にジャンプできたときは、アマンダもすっご~く嬉しそうだったけど、
私も、すごーく嬉しかった。  もう一緒にいた太陽くんも
太陽くんのママも私も、みんなでイェーイ、イェーイと喜びいさんでしまいました。
これも、きっと太陽くんと一緒だったから出来たんだと思う。
太陽くんのおかげだね~ ありがとうね~

今日は寝るまで、何度も、何度も、プールにジャンプできたね~
良かったね~ ママもすごく嬉しかったよ~とアマンダに言って
いっぱい抱きしめてしまった。

あと残り3日、がんばろうね!!
60ドルが無駄にならずに良かったよ~
[PR]
by kohalacoast | 2007-07-18 18:52 | Comments(10)

Sleeping Our Princess

アマンダのお昼寝ショット。
日々、育児・家事・仕事に追われると
あー、もー と思うこともしょっちゅうですが、
やっぱりわが子の寝顔に癒されます。

リックは、アマンダのアイブロウ(眉)の形が好きなんだそうです。
私は、ちょっとポッテリしたくちびるが好きです。

e0033156_17541676.jpg


先日3歳になったのを機に、残りの紙オムツも10枚をきったことだし、
思いきって7月に入ってからは、夜もオムツをとりました。  
今のところ、まだ2週間ちょっとだけど、失敗もなく順調です。

それから最近は、アメリカの子供番組を観るのが大好き
なってきて、TVの時間が増えていて、あまり良くないな・・・と
思いつつも、英語に触れる時間が増えて、少しだけ英語が
出てくるようになってきました。

あとは、もう少し、人見知りしなくなるといいんだけど・・・
大人の男の人も、苦手みたいだし。。。
超内弁慶なPrincessです。
[PR]
by kohalacoast | 2007-07-17 17:32 | Comments(4)

家庭菜園

家庭菜園と言えるかどうか???ですが、

e0033156_14521215.jpg

        左がバジル、右がパセリ。 本当は真ん中に香菜があったのですが
        枯れてしまいました。

e0033156_14523416.jpg

        左が紫蘇、右が三つ葉。  毎朝、お水をあげるのはアマンダの仕事です。


バジルは、使いたいときにお店になかったことが多かったので、便利に
なりました。  パセリもちょっと彩りを添えたり、料理にアクセントがついて
美味しくなるので重宝してます。  残念ながら香菜は、枯れてしまいました。

紫蘇も、ワイメアのスーパーでは時々、買えるのですが、やっぱり
食べたいときに手元にないのが不便で、この際、栽培してみようと
思い、三つ葉と一緒に1ヶ月くらい前に種を植えてみました。
紫蘇は、納豆にまぜて食べたり、お蕎麦やそうめんに入れたりして
食べると美味しいですね。 本当に、食べられるように育つのかなぁ~
待ち遠しい~
[PR]
by kohalacoast | 2007-07-16 14:51 | Comments(10)

久々の大きなお買い物♪

ついに~
とうとう~
買ってしまいました~

e0033156_1223122.jpg

         お店の人が、これベルト通しに通しても使えるのよ・・・の一言に
         ついつい、釣られてミニ・ポーチも一緒に買ってしまいました。。。

しかも、初ヴィトンです。 
なぜか今まで、これほしい~と思うヴィトンのバックがなかったのです。
これなら、いろいろ入っていいかな~と思って。
一目見て、気に入ってしまいました。

NeverfullのMサイズで、580ドル+Tax。
リックに言うと、たぶん気絶すると思ったので、
バレないように、現金で購入。
私が地道にためた、タンス貯金を使いました。
本当に、私のタンスに、ちょっとずつ余った現金を
貯めていたんです~

OL時代に買って、最近まで使っていたボッテガべネタが
もうボロボロだったので、 気に入ったバックを、しかも
ヴィトンで買えて嬉しい~  大切に使わなくちゃ~
[PR]
by kohalacoast | 2007-07-15 11:52 | Comments(4)

お誕生日会

ふぅ~ やっと終わりましたよ。 アマンダ3歳のお誕生日会。
今年は、4歳になるGくんとジョイントでお誕生会を開きました。
分担が半分になるので、やっぱりジョイントでするのは、
ラクですね~ とはいえ、やっぱり疲れたけど。。。。。

アマンダは、プレゼントの山に囲まれて、すごく嬉しそう。
もらったおもちゃで、昨日からずぅーっと遊んでるし。

年に一度、やっぱり親は、がんばってやってしまうんですよね~
とても楽しいお誕生会になりました。 みなさん、どうもありがとう!
& Kさん、お疲れさまでした~

e0033156_1827477.jpg

e0033156_18203212.jpg

  今年のテーマは、ティンカーベルでした。
e0033156_18263029.jpg

  Gくんのママの提案で、スイカ割りをしました。 リックが見事に
  まっ二つに割ってくれました。  お父さん、がんばりました!
  他の子供達もスイカ割り参加したのに、アマンダは、恥ずかしがって
  できませんでした・・・ 超恥ずかしがり屋さん。
[PR]
by Kohalacoast | 2007-07-09 17:59 | Comments(12)

検診Day

昨日は、アマンダの3歳検診と私の乳ガン検診のアポが
たまたま重なった。

私のアポが朝7時半だったので、6時起きで、ひとりでワイメアの
病院へ行った。 乳ガン・子宮ガンの検診は、毎年することになって
いるのですが、アマンダを出産してから、サボっていたため
3年ぶりだった。  いいかげん、チェックしなくちゃ~と重い腰を
あげて検査した。  子宮ガンのほうは、すでに検査結果OKの
連絡をもらっていて、乳ガンの検査は、今回初めて
マンモグラフィ(レントゲン)をした。

最初の検診で、右のおっぱいの上が左に比べて少し張っている
感じがすると言われて、マンモグラフィをすることになったんだけど、
最初、左右3枚ずつ撮影して、ドクターがフィルムを見て判断。
右だけもう一度、取り直し・・・と言われて、あ~なんかイヤだなぁ・・と。

そして右だけもう一度、取ってまたドクターがフィルムを見て、
今度は、ウルトラサウンド(超音波検査)で検査と言われて、
更に、イヤ~な予感。  すべて検査が終わって、後は、
後日、婦人科のドクターから検査結果の連絡が行きますと
言われて、おしまい。  なんか不安な気持ちのまま、
アマンダのアポの10時半に、リックとアマンダと合流。

アマンダは、体重計乗るのにも号泣して、私にしがみついて離れず、
仕方なしに私が抱っこしたまま二人で体重測定。 私の体重を
差し引いた結果、30パウンド(13.5キロ)で身長が39インチ(99センチ)
で、3歳女子の平均よりかなり高めでした。 その後は、保育園入園に
必要なツベルクリン反応の注射して帰宅。

家に帰って、二人でゴロゴロしていると、妙にアマンダの体が熱いことに
気付いて、計ってみると102度(摂氏39度)もあって、少しぐったりしている。
リックが、さっき行った小児科に電話して、ツベルクリンの注射のせいで
発熱しているのか聞いたところ、普通、発熱しないということで、
とりあえず、子供用タイネノールを飲ませて寝かせた。 
この3年間、熱らしい熱をだしたことがなかったので少し心配だったけど、
今日は、とりあえず元気そうなので一安心。

そして、私は、なんか、ネットで乳ガンのサイトなんか読んだりしてしまったせいか、
不安な気持ちで一晩を過ごしてちょっと疲れ気味。 さっき婦人科のドクターから
電話があって、今は特に心配することないので大丈夫だけど、念のため
半年後にもう一度、同じ検査をして、右上の胸の張りが、私の通常の状態か
どうか、少しでも張りが強くなっているかどうかをチェックしましょうということで、
ふぅ~、一安心。

自分のため、家族のためにも、年に一度の検診はちゃーんとしないと
いけないなぁ~と思った出来事でした。
[PR]
by kohalacoast | 2007-07-03 10:41 | Comments(8)

がんばるお父さん

最近、かなりがんばっているリックお父さん。
もう2週間、一日もお休みなしで、ぶっ続けでお仕事。
頭が下がります。

今週、やっと月曜と木曜がOffですが、月曜は、私のドクター・アポ
があり、木曜は私が仕事なので、両方のお休みともアマンダの
Baby Sittingで、ゆっくりお休みできなくてかわいそうだけど、
仕事に行かないだけでも、少しは体がラクになるかな・・と
案じています。

結婚して4年、夫婦喧嘩といえば、ほとんど、リックの仕事のことで
喧嘩していた。  バンケット(ホテルの宴会部)という仕事柄、
ホテルに大きい団体・グループや、催し、イベントが入っているときは、
すごく忙しくていいけれど、閑散期は、仕事も週2、3回しかないときも
あったりと、かなり不安定。  暇なときは、1ヶ月も暇だったりするので、
そうなるといつも私の雷が落ちるわけです。

まぁ、奥さんの私としては、常日ごろから、レストランなどで週5日、
決まった日に働いて、決まった日にお休みしてもらうほうが安定も
するし、予定も立て易いから、いいなぁ・・と思うんだけど、
リックいわく、レストランはつまらないらしく、バンケットのほうが、
いろんなお客さんにも会えて、イベントも多種多様で、メリハリが
あって楽しいんだそうです。 とくに、Hホテルは、いろいろな
アーティストのコンサートの仕事も入ったりして、楽しいみたい。

それなら、それで良しとして、暇なシーズンに備えて、もうひとつ、
どこかのホテルでバイトとして登録しておけば、それなりに、仕事が
埋まるんんじゃないの?といい続けていた私。

リックは、ホテルが暇なんだから仕方ない・・・と何も行動をおこさずに
努力をしないことに、私はいつも頭にきていて、仕事が暇になる度に、
いつも同じ理由で喧嘩していた。

まぁ、長いこと独身で、仕事があるときだけ一生懸命働いて、それなりに
生活できていたせいか、生活パターンを変えるのは大変だったかも
しれないけど、結婚してしまったし、親になってしまったんだから
がんばってもらなわないとね。  

ということで、2ヶ月前から、重~い腰をあげて、Mホテルでも週2回、
仕事を始めたわけですが、Hホテルも忙しくて、週7日働くはめに
なっている状態ですが、なんか、急に目覚めたように、がんばりだした
ので、そんなにがんばらなくても・・・・と思うんだけど(笑)。

結婚して以来、4年かかりましたが、やっと私の悩みも解決して
ほっとしています。  仕事のこと以外では、これといった不満も
なく、Happyだったので、今は、感謝の気持ちで一杯です。
ホント、体だけは壊さないでね~ リック!!

e0033156_1846096.jpg

e0033156_18461878.jpg

   こんな、かわいい娘のためにも、これからもがんばってね~ リック♪
[PR]
by kohalacoast | 2007-07-01 17:47 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31