<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

七五三

おととい、無事、日本に到着して、今日、七五三のお参りをしてきました。
かなり楽しみにしていたイベントでしたが、やっぱり心配していた
通りの展開になってしまいました・・・(悲)。

まぁ、段取りが悪かったというか、アマンダが先にヘアメイク、
着付けが終わり、私のヘアと着付けが終わるころには、もう泣きべそ、
リックに抱っこされて眠ってしまい、写真撮影のときは、もう
大泣き。  カメラマンのおじさんが近づいてくるだけで大泣きで、
もう私に抱っこして離れない。 結局、フォトスタジオでの撮影は
断念することに。。。

そして気分を変えて、家の近くの根津神社へお参り。
神殿に入り、宮司さんが近づいてきたら、また大泣き。
アマンダのメイク、ヘアもぐちゃぐちゃ、私も着物を着たまま
アマンダ抱っこしたりして、もうなりふり構わず状態で、
もともと、アマンダ、リック以外の大人の男の人が
超苦手なので、やっぱりダメだったかぁ・・・と思えば
仕方ないかと思うんだけど、せめてちゃんとした写真1枚くらいは、
撮りたかったなぁ~と少し残念。  
このために、ハワイから里帰りしたのにね(苦笑)。

でも、晴れ着姿の娘は、やっぱり可愛かったです。
e0033156_15415691.jpg

   結局、リックは東京に着いてから、スーツを買ってしまいました。
   何気に入ったお店で、たまたまサイズが見つかり、ネクタイ、シャツも入れて
   税込みで、25,000円弱。 なかなか良いお買い物でした。
e0033156_1542196.jpg

   相変わらず、カメラを向けても笑ってくれないアマンダ。。。
e0033156_15501092.jpg

   親は一生懸命、笑っているのに、娘はこんな顔ばかり・・・
e0033156_1543390.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-10-28 14:41 | Comments(23)

パンプキン・パッチ

今日は、ワイメアのHPAで開催されたハロウィーンにちなんだイベントの
パンプキン・パッチへ行ってきた。  去年、すごく楽しみにしていたのに
当日の朝の地震で(もう1年になるんですねぇ~)、行けなかったので、
今年こそは絶対行くぞ~と張り切って行ったのに。。。

アマンダちゃん、人込みや人の多いところに行くと、超引っ込み思案に
なって、場に慣れるまでかなり時間がかかる。。。 今日も到着するやいなや、
リックと私で交代で、アマンダを抱っこするはめに。  カメラを向けても
下向いたり、横向いたり、超ご機嫌ななめちゃん。

途中、年齢の近い女の子のお友達のMちゃんと合流後は、少しづつ慣れて
汽車ぽっぽに乗ったり、風船作ってもらったり、まだまだゲームには参加
できなかったけど、最後は元気いっぱい、のりのりで、シェイブ・アイスを
独り占めでご満悦。

楽しい一日でしたぁ!

e0033156_16251653.jpg

e0033156_16254023.jpg

e0033156_16255843.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-10-22 16:15 | Comments(9)

もうすぐ里帰り!

もうすぐ日本へ里帰りです~
いつもは、5月頃に帰っているのですが、今年は
アマンダの3歳の七五三のお祝いをするので
秋にしました。

今回は、リックも3年ぶり2回目の日本なので、
いろいろとプランも考えてみました。
そもそも、リックは、食べ物以外に日本に興味
まるでなし!なので、あそこに行きたい!とか
これをしたい!とか、そういうものがない。

今回は、七五三なので仕方なく・・・といった感じ。
次回は、たぶんまた7歳の七五三のときしか日本には
行かないと思うので、リックの滞在中は、
紅葉もシーズンの日光・中善寺湖の温泉に
連れていこうと思ってます。  熱~いお風呂が大好きなので
喜んでもらえるかな? ちょっとお高いけど、お部屋に露天風呂が
ついている温泉を予約しました。

お母さんも、いつも日本から、いろいろな物を送ってもらったり
お世話になっているので、親孝行も兼ねて(?)今回はご招待! 
遠く離れてしまってなかなかこういう機会もないので、みんなで温泉に
つかって、美味しいご飯を食べて、紅葉を楽しんでこようと思ってます。

それとディズニーシーにも行こうと思ってますが、アマンダ、
きぐるみを着たキャラクター怖がらないで楽しんでくれるといいけど、
少し心配。

七五三では、アマンダと私は着物を着る予定ですが、リックはどうしよう・・・・
スーツ持ってないし、このためだけにスーツ買うのもねぇ。
ひとりだけアロハシャツにスラックスで写真に納まるのは
やっぱりおかしいかなぁ~ うーん、どうしよう。
ハワイの人だから、これもあり?でしょうかね。
母親から、リック用に羽織袴のレンタルもあるよって
言われたけど、娘の七五三に、羽織袴を着るお父さんって
いるんだろうか?? 
[PR]
by kohalacoast | 2007-10-13 17:12 | Comments(13)

怒り役。。。

子育てをしていると、どちらかの親が怒る役になるわけですが、
我が家は、私が怒り役。

  父親 < 
  母親 < 息子

・・・という力関係が、一般的に多いように思うのは私だけでしょうか??
ということで、家は、この図式のまんま、リック、娘にデレデレ。

いつも、こらぁ~って怒っている私は、この間、リックも少しはダメなものは
ダメ!って、ちゃんと言ったり、怒ったりしてよ!!と言うと、

"She is too cute to scold...." かわいすぎて、怒れない"と。
なんだとぉ~、なんなんだよお前・・・と内心、ムカツキました。

ご飯前に、お菓子をほしがると、すぐあげてしまったり、寝る前は
おもちゃ箱をひっくり返して遊び始めるのを制止できなかったり、
とにかく、ちゃんと言い聞かせるとか、Noっていう時は、Noって
ちゃんと言ってほしいんだけど、今はまだ英語の理解力が
日本語に比べて低いせいか、多少は、仕方ないとしても、
お父さんの威厳を少しは見せてくれよ~ リックぅ~と思うのですが・・・

でも、日常のいろいろな場面で、ママがいいの~、ママがいいの~
と抱きつかれると、いつも私に怒られていても、こんなに慕って
くれるんだぁ・・・と思うとなんか、もっと優しく言い聞かせなくちゃな・・と
思うんだけど、やっぱり、こらぁ~ 何してんのぉ~となってしまう。

みなさんのお家は、どちらが怒り役ですか?
[PR]
by kohalacoast | 2007-10-06 17:30 | Comments(8)

気が早いなぁ・・・・

e0033156_11594614.jpg

Happy Halloween!!って、早すぎですよね(笑)。

今年のハロウィンは、日本にいるし、今年は仮装なしでいいやぁ・・・
と思っていると、次から次へとカタログが届いて、
それをアマンダが見ていて、アマンダ、これがいい~、
アマンダ、これやる~と何度も何度も言うので、
仕方なし、オーダーすることにした。
アマンダも結構、カタログ好きで、いつも静かにじぃ~と
眺めてます。

そして今日、早速届きました。
プリ・スクールから帰るや、すぐさま衣装変え。
でも、暑くて、すぐ脱いでしまいました。

       TeletubbieのLaa Laaちゃんです。
e0033156_11592071.jpg

e0033156_11594614.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-10-01 11:51 | Comments(12)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31