<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この2週間、ほとんど毎晩、ダンナのリックが家にいます。
・・・というのも、来年に持越しできない有給を消化しているからです。

いつも午後から夜はアマンダと二人のときが多くて
二人で、結構静かな夜を過ごすことに慣れているせいか、
リックがいると、大きい音量でテレビをみたり、アマンダも
興奮して騒ぐし、二人とも散らかし放題するので、
ママ、心なしかイライラ、イライラ・・・

アマンダと二人っきりだと、私ひとりにまつわりついて、
それはそれで大変なんだけどね。 

ダンナさんがいると毎晩のご飯作りも大変~って実感。
どうりで、私の料理のレパートリーが増えないわけです。

ずーっと居てくれないのは、淋しいけど、亭主元気で留守がいいって、
なんとなくわかるような気がしました。(苦笑)。
こんなこと言ったら、バチ当たっちゃうね。 ごめ~ん、リック。
[PR]
by kohalacoast | 2007-11-30 14:32 | Comments(6)

Happy Thanksgiving!!

今年も無事にThanksgiving(収穫祭)が終わりました~
リックのお母さんがオアフ島から、お兄ちゃん達+その家族が
それぞれサンタバーバラとシアトルから総勢9名が1週間ほど
ハワイ島に大集合してました。

ほとんど毎日、仕事のあとも、アマンダを連れてPuakoのビーチハウスに
顔をだしにいっていたので結構、疲れました~ 
皆さんは、バケーションで来ているので、ゆったり、まったりと
くつろいでましたね(笑)。  ディナーもお呼ばれするので、
手ぶらで行くわけにもいかず、Pupu(ハワイ語で前菜というか、
軽いおつまみをププと言います。)を持参。

1回目は、カラマリ(イカフライにライムをしぼって、カクテルソースで食べる)
2回目は、仕事帰りだったので、カマンベールチーズ、クラッカーとぶどう
の盛り合わせ。 3回目は、生春巻き。  大人7人分の量なので
結構、作るの大変でした。。。

メインイベントのThanksgivingの七面鳥は、お兄さん達が
張り切ってお料理して、デザートはリックのお母さんが担当。
コハラとワイメアに住んでいる親戚や従兄弟も合わせて総勢21名の
賑やかな会食になりました。

リックのお母さんは、かわいい3人の息子や孫に囲まれて、やっぱり
とっても嬉しそうでした。 アマンダも従兄のイアン(17歳)、従姉のソフィア(12歳)
の二人にいっぱい遊んでもらって、とっても喜んでました。

私はといえば、アメリカ人の中にポツンとひとり、積極的に会話にも
参加できず(っていうか、いつも何を話したらいいか、わからないん
ですよね・・・)、アマンダがいるからまだ、間が持つようなそんな感じ。
気疲れしちゃうけど、こうして家族みんなが元気に集まれるって
幸せなことだなぁ~と思えたThanksgivingでした。

  Thanksgivingのテーブルセッティング
e0033156_18383744.jpg

  コハラにすむリックの従兄作のダブルエッグとグリーンピーのサラダ。
  昔、ケータリングのビジネスをしていただけあって、超美味!
e0033156_18385894.jpg

  メインのターキー、スタッフィング、などなど、とっても美味しかったです~
e0033156_18392486.jpg

  従姉のソフィアと
e0033156_18394921.jpg

  Tutu(ハワイ語でおばあちゃん)と、リックの家族は、おばあちゃんのことを
  グランマとは言わずに、なぜか、みんなTutuって呼んでます。
e0033156_1840981.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-11-26 18:13 | Comments(2)

ただいまぁ~2

帰宅後、お家の中が凄いことになっていたので(想像はついてたけど)、
すぐにお掃除&洗濯開始。 リックが先に帰ってきて、たった10日あまり
なのに、どうしてこんなに散らかるの?って。
整理整頓・片付けるという機能が壊れている?というより
最初からついていないみたい。

行きの飛行機の中で、日本に入国するための申告書を
書かせると、Nationality 国籍の所に、Caucasian 白人と
書いてるし。。。(悲)。  そこはAmerican アメリカ人って
書くんじゃないの? じゃ何?私はアジア人て書くわけ?
人種なんて聞いてないと思うよと私。
結婚前にメキシコに旅行したときも、パスポート要るの?って
言ってみたり、入国書類に、まったく同じこと書いたので
今回は、さほどびっくりしなかったけど、最初は、ほんとに
目が点になりましたが、相変わらずでした。

帰りは、箱崎からエアポートリムジンバスに乗せて(とても心配で
電車には乗せられない)成田までは見送りには行かなかったのですが、
空港で、JALのマイレージカードで買い物出来なかったと言うので、
これはマイレージだけのカードで、カード見ればビザとかマスターとか
付いてないんだから分かるだろう~って思うんだけど、分からないんだよね。。。
JALのカウンターでチェックインするときに提示するんだよって
言ったのに、忘れるし。 使う場面が違うだろうよ!! ホントに困った奴です。

実はリックは、ネクタイが結べないので、スーツを買ったお店で、
ネクタイできないんですよね~って言うと、ゆる~く結んでくれて
後は、首に通してしめるだけにしてもらいました。 今度(っていつ?)
のときのためにと、今も、そのままにしてクローゼットに
かけてありました。

毎晩、ひとりで近所のコンビニに行って、毎日、いろんな種類の
抹茶アイスを買って食べてました。
そうそう、リックは、日本でマッサージも体験しました。
60分で3,900円という値段にもびっくりしてました。

それから、日光で宿泊したときのお宿のトイレで
暖かい便座+ウォシュレットも体験。  おしりを直撃されると
ウホホぉ~と笑いだしてました。  次回は床屋さんかヘアサロン
も体験させたいと密かに思ってます。
e0033156_5131133.jpg

   近所のおせんべやさんで
e0033156_5134748.jpg

  結局、アマンダちゃん日本の幼稚園1週間体験入園は
断念することに。  リックと3人で副園長先生と面談。
よく話を聞いてみると、今年4月の時点で満3歳になっていないと
3歳児クラスに入園できないことが判明。 4月にはまだ2歳
だったのでダメでした。  

プラス、幼稚園の門をくぐっただけで学校行かない~と泣き出したので、
人見知りのアマンダには1週間だけっていうのも、ちょっと大変かな・・・と。
副園長先生も、お子様のためにも、幼稚園生活や新しいお友達に
慣れるためにも、最低でも1ヶ月は通えるようにしてあげて下さいって
言われて。  確かに、その通りだなぁと思いました。

今回はベビーカーを持っていかなかったのですが、アマンダちゃん
がんばって沢山、歩いてくれました。  込んだバスや電車で
座れないときだけ、少しグズッてしまったけど、結構、席を
譲ってもらったりして助かりました。

それから、日本では、結構、現金を使う頻度があったので、
アマンダちゃん、お金を払うという行為に興味深々で、
キティちゃんのおもちゃのお金&お財布セットを買う羽目に。
私がお財布をだすと、アマンダも~と言って、おもちゃの
お金を使いたがって困りました。  でもお金という概念を
学べたようです。
  
おばあちゃんと過ごす時間も沢山あって、日本語も少し上達した
ような気がします。  近所の根津神社の池のカメさんを見にいったり
すごく楽しかったようです。

相変わらず、出歩いてばかりいた私ですが、いろいろと
お世話になりました。  無事に七五三も出来たし、楽しかったです。
ありがとうね! お母さん。 来年2月に遊びにくるの楽しみに待ってるよ~
e0033156_571742.jpg

  おばあちゃんと2ショット。
e0033156_574353.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-11-17 03:57 | Comments(6)

ただいまぁ~

昨日の朝、無事にハワイ島に戻ってきました~
リックが一足先に帰って2週間弱、ほとんど毎日、アマンダを
引き連れてお友達と会ったりしてあっという間に終わってしまいました。

11月4日 日曜日
お母さんと日本橋へショッピング。 お母さんは、リビングに置く
ソファを購入。  私は、前からほしかったアンテプリマの
ミニワイヤーバックの携帯ストラップを購入。 初めて自分用の
ものを買えて、ちょっとHappy♪。  超ふわふわのとんかつを
食べて、これまたHappy♪

11月6日 火曜日
英国系某通信社に勤務していたときの同僚でお友達のJさんと
東京ミッドタウンでランチ&ウィンドウ・ショッピング。
もうすっかりお上りさんです。  相変わらず、すらっとして
素敵なお姉さまでした。  またいつか、二人でヨーロッパ
お買い物旅行に行きたいなぁ~

11月7日 水曜日
中学・高校時代の親友まこちゃんと上野でランチ&ショッピング。
短い時間だったけど、本当に楽しかった。 学生時代の友達って
会わない期間がなが~くても、なんか久しぶりって感じがしなくて
すぅ~と溶け込めるんだよね。 ありがとうね。

11月9日 金曜日
ハワイ島からテキサスへお引越ししてしまったTakayoさんと
チビ子ちゃん、ハワイ島で仲良くしてもらっているTomomiさんと
太陽くんが、偶然、同じ時期に里帰りしていたので、みんなで
横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムへ。

Takayoさん、チビ子ちゃんとは2年半ぶりの再会で、会えるの
とっても楽しみにしていたので、本当に楽しかったです。
写真ではときどき見ていたけど、生チビ子ちゃん、とっても
Cute!! 近くに住んでいたら、もっといっぱい遊べて
楽しかっただろうなぁ~。  でも、また同じ時期に里帰りしたら
会えるね!

この日は、同じ年頃のチビ子ちゃん、太陽くんと久々に思う存分
遊べて、アマンダも本当に楽しそう&嬉しそうでした。

夕方から、横浜に住む妹のところで1泊。 深夜まで妹とおしゃべり。
e0033156_20302982.jpg

見てまわる所、体験できる所、座って遊ぶところ、体を動かして遊ぶところと、
いろいろなコーナーがあって楽しさ◎!!
e0033156_2031342.jpg

e0033156_2031436.jpg

e0033156_20321667.jpg

大人も子供も入場料1,000円でしたが、大満足。 
七五三大泣き、ディズニーシーも大泣きだったアマンダが楽しそうに
遊べた唯一の一日でした。 アマンダの喜ぶ顔に私もHappy♪

つづく・・・
[PR]
by kohalacoast | 2007-11-16 19:17 | Comments(0)

Daddy Bye Bye~

先週土曜の夜に、リックが一足早く帰国して、無事にハワイに
到着したようです。 大きいスーツケースにお菓子、おせんべ、
食料品をみっちり詰め込んで、無事に税関もパスできたようです。
翌日電話で話すと、やっぱり我が家はいいなぁ~と
ひとこと。

リックの滞在中は、てんぷら、焼肉、日光での会席料理、
回転寿司、焼き鳥&釜飯、豚しゃぶと、いろいろなものを
トライして、私も便乗して毎日、美味しいものを沢山いただきましたぁ。
次回(って4年後??)は、お好み焼きと、ふわふわ~のとんかつを食べにに
連れていってあげたいと思ってます。

今回は、紅葉&温泉も楽しめたみたいで、特に紅葉真っ盛りの
中禅寺湖をボートで回ったときは、今度来るときは、湖畔をゆっくり
散策したいなぁ・・と言ってました。  温泉も、ハワイにいるときから
時々、バスタブに結構、熱いお湯を張って入っていたので、きっと
気に入るだろうと思ってましたが、やっぱり相当気に入ったようです。

8泊10日の旅だったので、毎日、かなり忙しくあっという間に
終わってしまいました。  国際結婚しているお友達カップルの
中には、ご主人日本大好き、将来は日本に住んでもいいかも・・・
という人もいるけど、リックには絶対無理だろうなと実感。

出かけるとき意外は、ほとんど昼寝とインターネットでフットボールの
スコアチェックして、数回、ジョギングに出かけてたくらいで、 人ごみは嫌いだし、
サーフィンしたり、ビーチバレーに行けない環境は、(体を動かせない
状況)は、苦痛のようでした。 きっと、そのうち病気になっちゃうね(笑)。
何はともあれ、2回目の日本滞在も楽しんでもらえたようで
私もほっとひと安心です。  
[PR]
by kohalacoast | 2007-11-06 07:11 | Comments(4)

お友達に再会

ディズニーシーの翌日は、以前働いていたときの同僚
Noriちゃんのお宅へ遊びに行きました。
カナダ人のご主人と二人の男の子の、とってもチャーミングな
女性、奥さん、ママ。  年はひとまわりも下なんだけど、
働いているころから、ファッションの話や、彼氏の話で
盛り上がって、たぶん会社で一番仲良しだった?と
勝手に思ってます。(笑)。

短い時間だったけど、1年半ぶりにみんなに会えて
楽しかったぁ~ お互い子供の成長を楽しみに
また次回会えるのを楽しみにしてまーす。
e0033156_8485932.jpg

   同じ歳くらいのお友達と一緒だと、笑顔も自然なアマンダ。
e0033156_8491818.jpg

   恵輔くんとの2ショット。 こうやって毎年二人の写真がこれからも
   増えていくといいね!
[PR]
by kohalacoast | 2007-11-04 08:39 | Comments(1)

東京ディズニーシー

11月1日は、3人で東京ディズニーシーへ出かけた。
アマンダは、やっぱり人ごみに圧倒されて、入場するや
いなや抱っこ、抱っこと半べそ状態。

まずは広場でのミッキーやミニーちゃんのショー。
これは怖がって、まったく興味なし。
次はご機嫌直しにアリエルのショーへ。
これは、すごく楽しかったみたいで釘付け。
同じエリアにあった乗り物に乗った後は、真ん中にある池?湖での
ショーを見て、ちょっとお買い物してお終~い(笑)。

午後から小雨がパラつき始めて、まぁ、最初から3時間くらいが限度かなぁ~と
思っていたので、ショーを2,3つ見て、アマンダでも乗れそうなアトラクションを
乗れればいいかな~という心積もりだったので、これまた予定通り。
・・・とは言っても、もっといろんなのに乗りたかったよぉ~~(本音)。
大人ひとり5,800円、アマンダは3歳なので無料だったけど、
まったく元もとれずに欲求不満。

でもでも、毎日、家にいても仕方ないし、どっちみちどこかに連れて行かないと
いけないから、いいの、いいの、と自分を納得させてる私でした。

e0033156_049143.jpg

   超対照的なお二人さん。  やっぱりディズニーランドにしておけば良かったかな?
e0033156_0492760.jpg

e0033156_051438.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-11-04 00:26 | Comments(5)

日光中禅寺湖

七五三の翌日は、日本が2度目のリックに温泉初体験してもらう&
お母さんへの日ごろの感謝を込めて日光へ行ってきました。

小さい子供連れOKで、お部屋に露天風呂が付いているお宿を
やっと1件だけネットで見つけて予約。  日光駅から、いろは坂の紅葉を
まずは堪能して中禅寺湖畔にあるお宿に到着。 

リックは、まずは、紅葉を眺めながら、お部屋の露天を楽しんで、
母、アマンダと私は露天大浴場へ。 アマンダも温泉初体験、私は5年ぶり
の温泉で、ポ~っと、しあわせ~なひととき。 栃木牛のステーキが
メインの会席料理と日光地ビール(すっごく美味しかったです。 このビール!)
を頂いて、満腹。 到着した日は、疲れて9時には就寝。

翌日は、リックは朝食前と食後に2回露天の男湯へ(大衆風呂、初体験)、
私も早起きして露天風呂へ。  チェックアウト後は、中禅寺湖の遊覧船に乗って、
湖畔の紅葉を楽しんで、お決まりコースの華厳の滝、東照宮を回って夜7時ごろ帰宅。
やっぱり日本の温泉&紅葉って、いいですね~

e0033156_23445932.jpg

e0033156_23453866.jpg

e0033156_234753.jpg

   相変わらず写真嫌いなアマンダちゃん。
e0033156_0245121.jpg

e0033156_2351522.jpg

   初温泉、初紅葉、初浴衣、リックは初めてづくしの旅でした。 
   食事も私の嫌いな魚の甘露煮から何から何まで全品ぜーんぶ平らげてました。
[PR]
by kohalacoast | 2007-11-03 23:20 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30