<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年1年、私のブログに遊びにきてくれた皆さん、
コメント残してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

私の結婚を機に、遠く離れた私とメールのやりとりをするために
60も後半だった母が、パソコンを買って、パソコン教室に通って
パソコンができるようになり、近況をその都度メールしてました。

アマンダが産まれてから、もっとアマンダと私の日常を綴った
ブログのほうがいいかなぁと思い始めたこのブログも
丸2年になりました。  最初は、母、日本にいる友達に
読んでもらってましたが、少しづつ、地元のお友達にも
遊びにきてもらえるようになり、相変わらず積極的には
ブログを公表してませんが、これからも、地味めに
書いていきたいと思っています。

母は、私の生活が手にとるように分かって、ブログってのは
いいねぇ~と楽しみにしてくれているので私も励みになります。
相変わらず同じようなネタになるとは思いますが、
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

新しい1年が、皆さんにとって幸せいっぱいの
素晴らしい年になりますように。

智子
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-31 22:45 | Comments(8)

大晦日

大晦日。
とりあえずこの日は、今年1年を振り返ってみる。

長い独身時代は、来年こそは、運命の人と出会えるのかな、
何か好いことがあるかなとか、そんなことくらいしか
思い返すことがない、かなり淋しい大晦日を何十回も
過ごしてきた。

それに比べたら今は、アマンダとの楽しい毎日、
リックにびっくりさせられる毎日(笑)を通して
思い返すことが沢山あって幸せだと思う。

一生ひとりだと思っていた人生が、リックと結婚してアマンダにも
恵まれて、人生って本当にわからないもんだなぁ・・・今でも思う。 
どんなときでも、がんばって自分の人生を生きてきて本当に良かったと
感謝せずにはいられない。

この一年の私のブログには、ありふれた日常しか綴られていない
けれど、私が45年生きてきて一番辛い経験をした年でした。

今年の夏、ハワイ島で仲良くさせてもらっていたママ友が
最愛のご主人を交通事故で亡くされました。  
私より一回り以上も若い彼女が、まだ小さいお子さん
と彼女自身のために、自分で自分の背中を必死に押して、
悲しみ・苦しみから少しでも前へ進もうとする彼女を思うと、
悲しくてやりきれない気持ちになった。

だたの友達の私がこうなのに、彼女は想像を絶する悲しみと
心の痛みと戦っているんだろうと思う。

今でも、時々、運転しているときに、思い馳せるときがある。
どうしてこういう事になってしまったのか、どうして彼女なのか、
どうして彼だったのか・・・と考えても考えてもわからない。
これも人生なんだと思うことしかできないのだ。

日本に戻って新しい生活を始めた彼女。
いつの日か、人生ってやっぱり素晴らしいと思える日が
必ず彼女にも訪れますように。 ううん、必ず訪れると信じてる。

自分の人生を、毎日をリックとアマンダと大切に
そして感謝して生きなければいけない、
自分の平凡な毎日が、どれだけ幸せなものであるかを
改めて教えられた忘れえぬ1年でした。
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-31 22:00 | Comments(0)

ホノルル日帰り旅行

おととい、急きょ日帰りでオアフ島へ行ってきました。
年末のショッピングだったら良かったんですが・・・

眼の検査のためにオアフ島まで行ってきましたぁ~
それにしても、急だったのと一年で一番混雑するこの時期、
往復$250.00の飛行機代は、予想外の出費になってしまいました(悲)。

今年はじめのブログに眼のことを書きましたが、
その症状がまたでて、クリスマスの1週間前に
眼医者さんに行くと、出来るだけ早く as soon as possible!
と強調され、オアフ島に行って検査したほうがいいとのこと。

ワイメアのそのドクターはクリスマス休暇で2週間お休み
するけど、少しでも症状が悪くなったら、電話しなさいと
自分の携帯番号までくれるので、そんなによろしくないの??と少し不安に。
とりあえず、家に帰ってリックにも説明しないと
いけないので、専門用語の病名を書いてもらった。

家でネットで調べると、疲労・ストレスからくる眼の病気とのこと。
差し迫って失明するとか、手術が必要とかそんな大げさな
ものではなさそうなので、少し安心。

飛行機の予約が、これまたクリスマス、年末のため
マイレージでも取れなくて、これまた激高~
出来ることならお正月過ぎてから、マイレージで行きたかった
けど、やっぱり健康第一、健康第一と自分に言い聞かせました。

行きの便が1時間半遅れて、ホノルルに到着したのが10時すぎ。
アポが11時50分だったので、小一時間、アラモアナSCを
ブラブラして、ショッピングセンターの隣のビルの眼医者さんへ。
3人のドクターがそれぞれ診察してくれて、3種類の検査を
してくれた。 うーん、やっぱり都会のクリニックは違う~と
変なところに関心してしまいました。 

検査結果は、70歳過ぎの人なら、良くある症状ですが、
あなたの年齢では、うーん、考えられる要因は、疲労・ストレスですね。。。
とインターネットと同じことを言われて、目薬もらってオシマイ。
あとは、毎月、そのドクターはオアフからハワイ島に来るので
来月また検査することになりました。

確かに、11月日本でのスケジュールも疲れたし、帰国後は
Thanksgivingでリックの家族が来ていたり、そのあとは、
クリスマスの準備で追われたり、仕事も1日増やして週3回
にしたりと、結構、疲れていたよなぁ~と、納得。

リックに一日、アマンダを看ていてもらって行ってきたのですが、
なんか飛行機乗って、離れたところに一人でいるっていうのが
落ち着かなくて、早くお家に帰ってリックに会って、アマンダを
抱っこしたーい思ったり。 案外子離れできていない自分を発見。

朝7時前に家をでて夜8時すぎに帰宅。
眼医者+アラモアナSCを少し見て、フードコートでラーメン(美味しかったぁ~)
食べただけの日帰りオアフ島旅行でした。。。。

ps: Ayuちゃん、空港まで送っていってくれて、ありがとうね。
Tomomiさん、リックとアマンダと一緒に遊んでくれて、ありがとうね。
アマンダと二人の長~い一日を何とか過ごせたと喜んでました。
二人とも、感謝感謝です♪
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-30 11:56 | Comments(4)

Mele Kalikimaka!

Mele Kalikimaka!

この一年、家族みんなが健康で今年も無事にクリスマスを
過ごすことができました。

今年もクリスマス当日はリックが仕事だったので、
クリスマスイブにコハラの叔母さんの家に
クリスマスディナーに行く予定でしたが・・・

その日の午前中、リックのお母さんとアマンダと3人で
新しくできたQueen's Market Placeというショッピング
センターに行く途中、たった15分の道のりなのに
なんだかアマンダの様子が変。

着くなり抱っこ、抱っこと歩こうとしないし、
大好きなスターバックスのスムージーもほしくないと
言うので、お腹痛いの? お家に帰りたい?って
聞くと、家の帰りたいと言うので家にとんぼ返り。。。

チャイルドシートにも座らず、抱っこ抱っこ状態で泣くので、
リックのお母さんに運転してもらい、私はアマンダを抱っこしたまま
後ろの座席にすわることに。 お母さん82歳ですが、私が怖くて
運転できないオアフ島のハイウェイもガンガン運転しているので、
こういう時は、ホント、助かります。

家の前に着いたときに、アマンダがゲーっと
私の胸におもいっきりゲロしてくれました。
おかげで車の中はゲロだらけにならずに済みましたが・・・

とにかく家に入り、アマンダを着替えさせて、自分も着替え
体も熱かったし、ぐったりしていたので熱を測ると39度。
すぐに解熱剤を飲ませて頭を冷やすと、すぐに寝てしまいました。
2-3時間寝て、もう一度、体温を測ると37度に下がっていたので
一安心。

リックは、大丈夫そうだから予定通り、叔母さんの家へディナー
に行きたかったようですが、私は、心配だったので、結局、
リックとリックのお母さんと二人で行ってもらうことに。

生春巻きを前菜で持っていくことになっていたので、
汚れた服を洗濯したり、車の中も少し汚れたので掃除したり、
生春巻きを作ったり、アマンダが起きたときに、食べられるように
イチゴゼリーを作ったりと、ドタバタのクリスマスイブに
なってしまいました。

叔母さんの美味しいお料理は、お持ち帰りをお願いして
アマンダと二人でお留守番。  翌日のクリスマスは
すっかり元気になり、沢山のプレゼントを次から次へと
開けて大喜び。

ちなみにリックからは、コーチのサングラスをプレゼントして
貰いました♪ リクエストしておいたんですけどね(笑)。
リックのお母さんからは、William&Sonomaのギフト券を
頂いたので、前からほしかったバーミキサーを買おうと
思ってます~

クリスマス気分になりそこねたクリスマスでしたが、
アマンダもすぐに元気になってくれたので、何よりでした。

    こうしてみるとアマンダ、髪の毛ながーい。 そろそろ切らないと・・・
e0033156_1613045.jpg

    起きたて、すっぴんしかもパジャマのまま、すみません~ 
e0033156_1614810.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-12-27 16:00 | Comments(8)

リックの誕生日

この間の日曜日は、リック5?歳の誕生日でした。
一応、子育て日記なのでアマンダのことは、ブログをUpしなきゃ・・
って、いつも思うのに、なんかもう、リックネタは、忘れること
しばしば。。。 

毎年、プレゼント選びにヒジョ~に困ります。
例えば、日本にいてご主人がサラリーマンだったら、
ネクタイがいいかなぁ、お財布がいいかなぁ、ベルトがいいかなぁ、
マフラーがいいかなぁ、カバンがいいかなぁ~とか、いろいろ
選べますよね。

リックは凝った趣味もないし、ハワイという場所柄、
Tシャツかアロハシャツ、サーフパンツか、ゴムぞうり、
ちなみにクリスマスも近いので、またまた似たりよったりの
プレゼントになってしまうし、もうネタ切れです。

今回は、たまたまマウナラニのショップを一緒にブラブラしていたときに
なかなか良いレザーのゴムぞうりを発見。 もちろんビーチ用ではなく
お出かけ用の(お出かけ用のゴムぞうりなんて、あるのか??)。
本人も気に入っていたので、じゃ、それ誕生日プレゼントで
買ったげる。 と言ってしまって値札をみたら$85.00.

革のゴムぞうりが$85.00かぁ~ うーん。 でも、もう他のものを
探しに行く時間も気力もなく、それ、買いました。

夜は、リックのお兄さんに昔もらったハプナ・プリンスのギフト券を
使って、ホテルのメイン・ダイニングのCoast GrillでDinner。
本当は、Hakoneへ行きたかったのですが日曜日はお休みでした。

リックはシュリンプ・カレー、私は3種類の魚のグリル。
前菜は、ソフトシェルクラブの天ぷらにデザートがチョコレートムース。
どれも、とっても美味しかったです♪

リックに、レストランで誕生日だから何かスペシャルなことしてとか
絶対に言うなと釘をさされていたので、私は何も言わなかったのに、
アマンダが、突然、Happy Birthday Daddy~♪と
歌いだしたので、ウェイトレスさんや、隣のテーブルの人にも
バレバレで、かなり照れてました。

みなさんは、ご主人のお誕生日のプレゼントって、どんな物を
プレゼントしているんですか??
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-21 18:54 | Comments(12)

年の瀬

年の瀬は、やっぱりハワイも忙しい・・・
Thanksgivingが終わると、いっきにクリスマスの準備。

クリスマスカードの準備、写真を選んで、オーダーして、
宛名書きに送付。  家族、親戚ひとりひとりのプレゼントを買いに行き、
20個以上のラッピングして、梱包して郵便局に持っていく。 
クリスマス・ツリーの飾りつけ。
子供の学校のクリスマスの行事に、クリスマス・パーティーなどなど。

・・・と言っても忙しいのは私だけなんですけどね(笑)。
リックは、ツリーを買いに行って、木を立ててくれただけ・・・
自分がお休みの日で、アマンダが学校に行っている時か
寝てからしか宛名書きやラッピング、梱包できないので
限られた時間に、せっせとやりましたよぉー。

イベントも多いので、ブログもUpしなきゃーみたいな雑用もあるし。
やらなければ、やらなくてもいいんだけど、性格かなぁ(笑)。

そして今週の土曜からはリックのお母さんがオアフ島から
遊びにきて、家に滞在、 来年1月2日からは私の父と叔父が
日本から遊びに来るので、まだまだ、のんびりできそうにも
ありません。。。

こういうのって、やっぱり全部、女性の仕事になっちゃうんですよね。。。
でも楽しいクリスマスを過ごすためには、労力を惜しんではダメですよね。
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-20 06:43 | Comments(2)

遠足

今日は、アマンダの通うプリ・スクールの遠足がありました。
遠足と言っても、午前中2時間ちょっとのミニ遠足ですが、
親は参加してもしなくても、どちらでもOKでしたが、
私は、アマンダが普段、英語のローカルのお友達と
どんなふうに接しているのか、見てみたかったので
Tくんのママを誘って一緒に参加してみました。

アマンダは、もちろん私も黄色いスクールバスに乗るのは
初めてだったので、それだけですごく嬉しかった様子。
しかも、いつも仲良しのミアちゃんとジョーダンちゃんと
3人で並んで座って、みーんなすっごくはしゃいでました。

15分ほどのドライブで行き先は、マウナラニ ホテルの
ロビーに飾られているクリスマス・ツリーの見学と
ホテル内の池で飼育されている魚や亀を見たり。
最後は、ジュースとクッキーのスナックをみんなで
食べて、サンタさんとの写真撮影。 
もちろん、アマンダは、サンタさんにも近づけず、キャンディも
自分ではもらえずじまい。

アマンダの英語は、やっぱりローカルのお友達に比べると
まだまだ何を言っているのか、よく分からないことが多いけど、
アマンダなりに英語でお友達と話をして、楽しそうに
遊んでいたので、安心しました。  

アマンダがいつも仲良くしているミアちゃんとジョーダンとも
沢山、話ができて、それも楽しかったし良い経験ができました。
e0033156_19132085.jpg

アマンダ、ミアちゃん、ジョーダンちゃん 3歳児のクラスでたった3人の女の子。
e0033156_1914891.jpg

  いつもニコニコ、人懐っこいジョーダンちゃん。
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-18 18:40 | Comments(2)

X'mas Party

昨晩は、私が勤めている職場のクリスマスパーティーが
ヒルトンホテルでありました。  こちらのパーティーはカップルか
または、自分+ゲストをひとり呼べることになっているのですが、
リックは自分の職場でもあるので、行きたくないのと、だいたい
仕事が入るので、私はいつもアマンダを連れて出席してました。

今年は、子供はダメ+リックは有給休暇中で仕事もオフになり
当初は、リックが家でアマンダとお留守番で、つまらないけど私はひとりで
行こうと思ってました。 ラスベガス旅行やオアフ島旅行などが
プライズで当たるかも?しれないからという理由だけなんですが(笑)。

ところが当日になって、リックが、やっぱり一緒に行ってみても
いいかも~なんて言いだすから、アマンダを見てもらう
ベビーシッター探さなくちゃ~と、もたもたしている間に夕方になって
しまった。 

私達は、これまで夜、アマンダをベビーシッターさんにお願いしたことが
ない・・・というか、預けるのが心配というか出来るだけ預けたくない
というのが本音なんですが、こういう急なときには、もうお手上げ。

結局、3人でホテルに行き、最初にリックにアマンダをホテル内の
モノレールやボートに乗せて遊ばせてもらい、私はひとりで
パーティーに出席、急いでディナーを食べて、リックと交代。
今度はアマンダと私で宴会場の外で遊ぶという、なんだか
へんてこなことになってしまいました。

なので、あんまり食事も食べた気がしなかったけど、アマンダも
ロビーのクリスマスデコレーションに大喜びだったし、とりあえず
みんなでお洒落して、クリスマス気分を楽しめた夜でした。
e0033156_1211030.jpg

e0033156_1214059.jpg

e0033156_1215943.jpg

e0033156_1243974.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-12-16 11:44 | Comments(10)
昨晩は、アマンダが通っているプリ・スクールでクリスマス会がありました。
10月に入ったころから、この日のためにクリスマスソングの
練習を始めてました。  

10月に入った頃、ある日、アマンダがジングルベル♪ジングルベル♪~と、
家で歌い始め、この歌、知らないはずなのに、なんで歌っているのかなぁ~
と思っていると、後日、スクールからクリスマス会に向けて歌の練習を始めまし
たというお便り。 ・・・そっか、なるほどね~とそれから密かに、楽しみにしていました。

リックは、アマンダは、大勢の大人の前に、絶対に泣くか、舞台にも立てない
んじゃないか・・って、かなり心配して、僕はあんまり期待しないでおこう・・と。

私は、お友達がみんな一緒だから、たぶん大丈夫かなぁ~、でも
やっぱり泣いちゃうかなぁ~と。

スクールに到着すると、子供たちは控え室で準備するために親と別れた
のですが、アマンダはママぁ~と泣きそうな顔で私に抱きついたまま。 
先生に抱っこされて控え室に連れていかれました。  う~ん心配。

開演の時間になり、3歳児、2歳児、4歳児の順で並んで登場。
アマンダちゃんこわばりながらも、なんとか泣かずに練習した通りに
上手にできたみたいで、ホッ。  アマンダを見ていると、すごく、すごく
恥ずかしがりやだった自分の小さい頃を思い出して、なぜか、
胸がきゅんとしてしまうんです。

なんだか親の私も緊張したクリスマス会でしたが、学校の行事を
通して娘の成長を垣間見れる、嬉しいクリスマスのイベントでした。

   相変わらず、緊張のあまり?二コリともしないアマンダちゃん(笑)
e0033156_4375543.jpg

e0033156_4433936.jpg

e0033156_4442540.jpg

e0033156_439156.jpg

   最後は、リックと。  ちょっと笑顔・・・
e0033156_4423194.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2007-12-15 04:21 | Comments(6)

X'mas Tree

今週の月曜日にやっとツリーを買って、ポインセチアを並べたり
やっとお家の中がクリスマスっぽくなってきました。

まずは玄関。
e0033156_1935585.jpg

今年もやっぱり生の木を購入。 なんとも言えない良い木の香りです。
オーナメントは、毎年少しづつ、ハワイらしいもの、気に入ったものを
買い足しています。 あまり統一感はないかも・・・ 
e0033156_19352733.jpg

リビング
e0033156_19355059.jpg

e0033156_19361237.jpg


ダイニング
e0033156_19363478.jpg

e0033156_19365428.jpg

ダイニングの窓
e0033156_19372357.jpg

生の木は、買ってから下のほうの枝を少し切り落としするので
あまった枝で、いろいろな飾りつけを楽しめるし、家中、いたるところで
木の好い香りも楽しめて、お家にいるのが楽しくなります。
[PR]
by kohalacoast | 2007-12-09 19:24 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31