<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うれしかったこと

アマンダがプリ・スクールに通い始めて早半年。
今日は、とってもうれしいことがありました。

初めてお弁当を残さずきれ~いに食べてきてくれました♪
今日のメニューは海苔弁に梅干、ウインナーにほうれん草入り玉子焼き。

いつもは、ご飯にもほとんど手をつけず、上にのってる海苔だけ
はがして食べたり、ふりかけがかかっているとこだけ食べたり。
付け合せの野菜もほとんど手付かず。

メインのおかずとフルーツだけは、残さず食べてくるので、
まずお家に着くと、毎回、ママのお弁当チェック。

おやつの前に、手付かずの野菜とご飯を食べられるだけ
食べてもらってます。 それからリックが毎日作る
スムージーを飲んで、初めておやつにありつける。。。
という順番です。

今日は、ご飯もぜ~んぶ食べて、玉子焼きも、
いつもほとんど手付かずなのに
今日は、ほうれん草も入れたのに完食。

アマンダも、うれしかったのか、私が迎えにいくと
自分のロッカーの前でお弁当箱を開けて、ママ見て~って
うれしそうに教えてくれて、家に帰ると、今度はリックに、
お弁当箱を見せにいってました。

自分からお弁当箱を開けて見せるなんてしたことが
なかったので、アマンダもよっぽど全部食べられたことが
うれしかったんだと思う。

ママもとってもうれしかったよ~♪
今日だけのことなのかなぁ、明日もあさっても
ぜ~んぶ食べてきてくれるとうれしいんだけどなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-31 14:56 | Comments(6)

ロコモコ

リックの仕事が夜のため、3人で食卓を囲む回数が
少ない我が家。  なので日曜の朝だけはきちんと
フルブレックファストで朝ごはんしてます。
今朝は、オムレツやパンケーキも飽きたし、
今晩も仕事のリックのためにパワーブレックファストで、
初めてロコモコを作ってみました。

パティは、ハンバーグを作るときに多めに作ったものを
冷凍してあるので、それを使いました。  アマンダが野菜を
食べられるようにみじん切りのたまねぎ以外に、にんじん、ピーマン、
しいたけのみじん切りしたものを一緒に入れてます。

ずっと昔に、オアフ島のちょっと良い感じのレストランで
ロコモコを食べたときに、ソテーしたたまねぎのスライスが
ご飯とハンバーグの間に入っていて、結構美味しかったので
マネしてみました。

グレービーソースは、マコーミックのパウダーを使いました。
私はブラックペパーとしょう油をかけてごちゃまぜにして食べるのが
大好きです。  
e0033156_7544467.jpg

ロコモコ大好きぃ~と言っているわりには、作ったことありませんでした。
今度は、よけいな野菜のみじん切りを入れないスタンダードなパティで
作ってみようと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-28 07:34 | Comments(4)

あ~あ。

今日は久しぶりにリックと一緒にビーチへ行ってきました。
もちろんリックはバレーボール、私とアマンダはビーチで
泳いだり、砂遊び。

今日は、なんだか、アマンダちゃんご機嫌ナナメちゃんで
久しぶりに手こずりました。  アマンダくらいの女の子が
近寄ってきて、一緒に遊びたかったみたいだったので、
アマンダのおもちゃを貸してあげたら、それが気に入らなかったみたい。

今度はリックがバレーボールのあいまにアマンダを遊ぼうと
思って一緒に泳ごうと誘っても、私も一緒に入らないとダメ~
ってダダこねて大泣き。

普段は、泣いてもすぐご機嫌になるのに、今日は
一度、怒って泣き出すと、どうにも感情におさまりが
つかなかったらしく怒りっぱなしで号泣。
もうこうなるとお手上げで、ひたすら抱っこして
落ち着くまで待つのみ。

リックがスムージーを買ってきてくれて、飲み終わるころには
なんとか泣き止み、ホットドックを食べてお腹がいっぱいになったら
ご機嫌に。  

夜は夜で、今日はリックが1週間ぶりにお休みだったので
久しぶりに一緒に夕飯を食べられるので、リックの好きな
カラマリのフライとミートソースのパスタを作ろうと思って
夕飯の準備を始めると、昼寝から起きたばかり・・というか
もう5時近かったのでリックが起こしたのですが、まだまだ
眠かったのか、またまたご機嫌ナナメちゃんで、グズリだして
大泣き。  

もう~ ご飯作らなくちゃいけないのに、またまたなだめるのに
アマンダの部屋で抱っこしながら絵本を一緒に見ている間に
・・・・焦げ臭~い匂いが。 ガビ~ん、ミートソース真っ黒こげ。
アマンダちゃんは、ご機嫌になりましたが、ママはがっくり。

結局、私はカラマリだけ揚げて、リックがピザを焼いてくれました。
うちは、ピザはリックの係りで、コスコの冷凍ほうれんそうピザ
にトマト、たまねぎ、にんにく、マッシュルーム、ピーマン、
アーティーチョークのスライスとたっぷりチーズをかけるという
スタイル。  冷凍ビザもなんとな~く豪華になって
なかなか美味しいです。

子供のころから、お母さんが揚げ物をしたあとに、
必ず残ったパン粉、小粉、卵に砂糖・ミルクを入れたドーナツを
揚げてくれて、それが結構、素朴で美味しいんです。
私も毎回、このドーナツを揚げるのですが、今日もまた
デザートにこのドーナツを食べました。

せっかくリックのお休みと土曜日が重なって、丸一日、家族で
過ごせる貴重な日だったのに、なんだかなぁ~ってな休日でした。
あ~あ。
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-27 15:47 | Comments(8)
・・・と言ってもブログではありません。

仕事を2-3ヶ月お休みすることになりました。
このまま続けても目は良くならないと思うし、問題のない
左目のほうにも影響がでたら、それこそ車の運転も
できなくなってしまうし、いろいろ考えた結果、2-3ヶ月
仕事をお休みすることにしました。

それにしても人事ってどこの会社もこんなもの?なんでしょうか?
今朝、お医者さんに書いてもらった会社宛の診断書を持って人事に
話に行ってきたんですけど、病気の原因がストレスって、それは仕事が
原因ですか?とか具合が悪い方の右目に眼帯をしなさいって
医者から言われなかった?とか・・・ 

なんかちょっとムッとしました。 例えば、ストレスの原因は
家庭内のものなのか、そういうことを聞きたかったのか、
眼帯にしたって、医者には一言も薦められてないし、だいたい
医者でもない人事の人に何が分かるの?とムカつきました。

会社はできるだけ病気で休む社員に手当てを出したくないのか、
あんた、ホントに病気なの?って疑われているような感じを受けました。

私の仕事は時給+コミッションで、いわゆるノルマというのが
あるのですが、週3回働くパートの私のノルマは週5日働く正社員の
ノルマとまったく一緒です。 もちろん、毎月、ノルマを達成したことは
ありません。  しかも時給などは、4年半前に入社したときの1/3 カット、
コミッションは3/4カットです。 仕事のプレッシャーだけは年々厳しく
かけられているんですけどね。 イヤだったら辞めればいいだけの話なのは、
わかっているけど、私って甘いのかな・・・ 
100%仕事のストレスとは言わないけどさぁ~ (ブツブツ・・・)

辞めたら、もう余計なお買い物は一切できなくなるけど、
リックも、そんなに大変なら辞めてもいいよって言ってくれたし。

私は、手当てが貰えても、貰えなくても仕事を休む、または
長期の病欠が無理なら会社を辞めて、とにかく私は休む!と
心は決まっていたので、実行に移せたことは良かったと
思っています。

あまりブログでグチりたくはないのですが、
ごめんなさい、今日はグチらせて貰いました。。。。
しばらく、ゆっくり休んで、ゆっくり考えたいと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-26 10:33 | Comments(11)
初めてのフラダンスのレッスンへ行ってきました。
先生の自宅のガレージで30分のレッスン。

すごく恥ずかしがりやなので、私にくっついたまま泣いて
離れないかなぁ・・・とそれだけが心配でした。

でもでも、レッスンが始まって同じような年齢の女の子達が
並びはじめると、アマンダもそれに習って、ゆっくりマネし始めて
くれて、ほっと一安心。

3歳、4歳児だと、たった30分のレッスン時間も
途中で床に寝っころがる子がいたり、ママのところに
戻ってくる子がいたり、先生も教えるの大変そうでした。

アマンダは、何度も振り返って私の方を見たりしてたけど
突然違うことを始めたり、寝っころがったりしなかったので、
それだけでホッとしました。

もう、先生と同じ振り付けが出来てるかどうかなんて、
この際、二の次で、ちゃんと見よう見真似で腰を振ったり
回したりしてたので、上出来!上出来! やっぱり
親バカですね・・・(笑)。

帰ってきて、アマンダがフラダンス楽しかったねぇ~と。
楽しかったね! また来週、行こうね!!と私が言うと
イヤぁ~ だって。。。 いったいどっちなんだい?

続けることが大切なので気長に見守りたいと思います。

e0033156_1219717.jpg

 先生の名前は アンティ カプ  よろしくお願いします~
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-23 12:16 | Comments(10)

パウ・スカート

フラダンスをするときに着るスカートをパウスカートと呼びます。

パウはハワイ語のスカートという意味だそうです。

アマンダが生まれる前から、女の子だったら絶対にフラダンスを

踊れる女の子になってほしいと思っていました。

プリ・スクールにも慣れて英語にもだいぶ慣れてきたので、

そろそろいいかなぁ~と。  明日が初レッスン。  月謝は25ドル。

練習用スカートは、オフ ホワイトの無地で作ってきてくださいとのことだったので、

ママ、昨日、ミシンでせっせと縫いました。

アマンダちゃん、初習い事。  気に入ってずっと続けてくれるといいなって

ママは願っているんだけど・・・ がんばれ~

e0033156_11282187.jpg

  小さいってだけで、なんでも可愛い・・・
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-22 11:20 | Comments(8)
実は、私は昔から、相当~肩こりな人で、ハワイで何が不便って
お手ごろ価格でできるマッサージがないことです。
リゾートホテルのスパのマッサージは130ドル以上~+チップも
かかるし、やっぱり指圧は、日本人のほうが断然上手だし。

・・・ということで、自分でそれなりに出来ることを、チマチマと
やってます。
e0033156_13152668.jpg

後列左から、去年の暮れ、ワイコロアのスーパーで見つけた健康サンダル。
これを履いて台所仕事してます。 最初は痛いけど、なかなか効きます。

小さいボトルは、オリジンズのPeace of Mindという耳の後ろに
ちょっとだけつけるアロマセラピーのローション。 気持ちいいです~

これまた、10年以上前にオリジンズで買ったツボ押しグッズ。
Happy Massager?とかいう名前だったでしょうか、スマイルの
顔が書いてあって、置いておいてもかわいいんです。

前列左、中○式指圧機? これなしに私の生活は成り立ちませ~ん
ってなくらい愛用させてもらってます。 で、最後が、ワイコロアの
ファーマーズ・マーケットで買った電子レンジで温めて首・肩に
乗せるリラクゼーション枕。 これも気持ちいい~んです。

どうしても辛いときは、頭痛薬を飲むとラクになります。
日本にいたときは、肩こり=頭痛薬って考えたことなかったけど、
痛み止めって肩こりにも効くんですね~  あとは十分な睡眠と
運動が大切ですよね~

e0033156_1612573.jpg

最近、サボってますが、愛用のステップマシーンです。
後は、ときどき、寝る前に超ビギナー用の簡単なヨガのDVDを
見ながら15分くらいヨガをしたりしてます。 
日本で買ってきた渡辺満理奈のピラティス道も
近いうちトライしてみたいと思ってます。 (まだ開けてもいません。。。)
かなり難度が高いみたい?ですが・・・ 出来るかなぁ~??
 
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-13 12:50 | Comments(14)
お正月も7日を過ぎると、ホテルのクリスマスデコレーションも片付けられ、
やっといつもの生活に戻ったかなぁ~という感じ。

2日から5年ぶりにハワイ島に遊びにきていた父とハワイ初めての
叔父さんも昨日、日本に帰り、昨年11月、日本から帰ってからずっ~と
忙しかった日々もやっと終わりました。 

お父さん達は、今回ヒルトン2泊、マリオット3泊という滞在で
島内観光、ホエールウォッチング(くじら)と、マウナケア山頂サンセット・
星空ツアーにそれぞれ参加して、ハワイ島を満喫して帰っていきました。

滞在中は、朝ごはんにおにぎりを3回ほど作って届けたり、外食に
飽きたようで、ざるそばが食べたいというので、家の招待して
ざるそばを作ってあげたり、父がウォルマートに行きたいというので
コナへ行ったり、あっという間の5日間でした。

ウォルマートへ行った翌日、朝も真っ暗な時間に、私の携帯がなったので
でてみると、お父さんからで、パスポートと帰りの航空券が、いくら
探してもない・・・という電話。

ウォルマートへ電話したり、ホテルの売店や、落し物係りに電話したり
朝からもう、ヘロヘロに。 どこにも、そういった忘れ物はないと
言われ、とりあえずJALへ電話し、パスポートのコピーだけで
飛行機乗れるか、帰りの航空券は新しく買わないとダメかどうかなど
いろいろ電話をしていると、旅行会社のJALP○Kの事務所から
なぜか電話があり、なんか智子さんのお父さんのパスポートとチケット
ウォルマートにありますって連絡が入ってますよ~と
神様からのような伝言が・・・・  さっきは、そんな落し物ないって
言ってたのに、なんだよぉ~と思いつつも、一件落着。

オプショナルツアーをJALP○Kさんにお願いして予約してもらった
こともあって父の名前に聞き覚えがあって私に連絡くれたんだろうと
思いますが、本当に助かりました。 ありがとうございました。

それでなくても、ずぅ~と疲れがたまっていたのに、最後にどど~んと
この忘れ物事件で、ついに風邪でダウンしてます。
まぁ、でも無事に帰っていったので、良しとしましょう。

アマンダの学校も始まったことだし、今日は少しのんびり
させてもらいまーす。
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-08 05:50 | Comments(6)

今年の目標

今年2008年の目標というか、(ちょっと大げさだけど・・・)
いろいろなことに、ちょっと期待したい年にしたいです。

・・・というのも、あんまり占いとか信じるほうじゃ
ないのですが、過去を振り返ると、だいたい
しんどかったなぁ~と思う年は、3年続く大殺界って
いうのに当てはまることが良くあったので、
なんとなくそれだけは気になってました。
で、結婚した年、アマンダを出産した年は
良い年で、一昨々年、一昨年、昨年の3年間は
実は大殺界でした。

特にすごーく大変なことがあったわけでもないので
何事もなかったことに感謝しないといけないのですが、
仕事で悶々とすることが多く、それもストレスの原因
だったりするかなぁーと。

日本で仕事していたときは、好きな仕事に
やりがいもあって充実していたけど
ハワイに来てからというもの、当然ですが
日本での経験を生かす仕事はないし、
アマンダを出産してパートで仕事をして、
パートはパートと割り切ればいいと
わかっていても、自分で好きだと思ってない仕事を
しているせいか、仕事に関しては、ずっと悶々とした3年でした。

小さい子供がいて融通がきく・・・それだけの
理由でがんばってきたのですが、やっぱり
どうせ働くなら、やりがいも感じたいし。
これって贅沢な悩みかもしれないけど・・・

疲労・ストレスからくる眼の病気もあるし、3ヶ月くらい、
仕事しないでゆっくりもしてみたいなぁ~って
思ったり。 でもやっぱり今は、アマンダのプリ・スクールの
月謝もあるしなぁーと思うと、なんか両極端にゆれています。

どちらにしても前向きに、今年は何か良い転機になれば
いいかな~とそんなことを期待しています。

今年の目標は、オーブンを使った料理やお菓子・
パン作りなんかに挑戦できたら・・・と思っています。
(でも難しそう・・・苦笑)。 ハワイアンキルトも
途中のものが、まだ一つも出来上がっていないから
そっちが先か・・・

それから、昨年だったか、体重を独身時代の体重に
戻すという目標を掲げてましたが、実は、昨年9月ごろ
から、夕食後ほぼ毎日、仕事でどんなに疲れていても
40分エクセサイズして独身時代の体重まであと1キロ弱という
ところまで達成しました。  たぶん、そんなことも疲労とストレスの
原因だったかもしれないけど、今年は適度に
休んで適度に運動もして少しでも若々しく
いられるようにしたいです。

それか今年は、アマンダにどれだけひらがなの読み書きを
教えられるか、興味を持たせるかが大きな課題です。
うーん、難しそうだけど、がんばりまーす。
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-03 07:34 | Comments(12)
新年あけましておめでとうございます。

今日、元旦は、お雑煮もお節も食べることなく
いつも通りコナ・コーヒーから始まる朝でした。

なぜか、お雑煮もお節も実はあんまり好きじゃ
ないんですね。 昨晩は、一応、かき揚げを
あげて年越しそばを頂きました。

リックもお休みだったので、朝からまったりして
お昼前から、コナの家具屋さんにベットを
下見しに行ってきました。

リックのたっての願いで今年こそはキングサイズ
ベットを購入したいと思っています。
今日は元旦ということもあって、お店はほとんど
お休みだったので、もう何軒かお店を見てから
決めようということになり、Macy'sでキングサイズ用の
シーツセットだけ買って3時前に帰ってきました。

帰宅後、リックは、シュガー・ボウルというハワイ大学が
出場する大学全米一を決めるフットボウルの試合を見たり、
私と紅白歌合戦を適当に見たり、アマンダと遊んだりして
なーんとなく終わってしまいましたが、ゆっくり~できて
良かったです。

ディナーは、リックがステーキを焼いてくれたので
晩御飯の準備もさほどせずラクチンさせてもらいました。
・・・とこんな、なんてことない1年の始まりとなりました。

みなさんは、どんな元旦を過ごされましたか?
今年もまたどうぞ、よろしくお願いいたします。
こんなブログですが、またお付き合いくださいね~

智子
[PR]
by kohalacoast | 2008-01-01 18:25 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31