<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あ~ん、ショック~

今日夕方5時のBreaking Newsで、
アロハ エアラインが、明日31日をもって、すべての
運行取り止めというニュース。 ほんの2週間くらい前に、
アロハが倒産手続きに入るというニュースは聞いていましたが・・・
まさか運行取り止めになるとは。 びっくりです。

結婚してすぐに、Aloha Visaカードを作って
一生懸命、マイレージ貯めて、今回やっと
それを使って旅行できる~って思って
楽しみにしていたのに・・・  かなりショック。
しかも3人でアメリカ本土にも行けるくらいの
マイレージも同時にパァーになります。(涙)。

ホテルが多少高くても、飛行機代タダだから~
と思ってたのにね。 ハワイアンで予約を取り直そうかと
調べてみると3人分で$1,000ドルちょっともかかってしまうし、
この2ヶ月、収入のない私には、ちょっと痛い出費。
う~ん、どうしよう。

そして明日、電話してみないとわかりませんが、
コエレ・ロッジのほうは、規定通りでいくと、21日前から2泊分の
キャンセル料が全額かかってしまうので、500ドル近く
没収されてしまうんでしょうか・・・?
こういう事情なので、なにか特別な措置をとってもらえると
嬉しいんだけどなぁ・・・

5年ぶりに行くラナイ島、とっても楽しみにしていたのになぁ~
なんだか、悲しいです。。。
日々生活していく中には、こういうこともあるよね・・
って思うしかないのよねん。。。 

アロハ エアラインで働いていた人は、もっと大変だろうし。 
これによって旅行会社やホテルにもいろいろと影響がでるんでしょうね。

せっかく金曜日は、Happyな一日だったのに、2日後には
ガケから突き落とされた気分・・・って大げさ?(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-31 19:32 | Comments(7)

5th Anniversary

リックと出逢って今年で20年、出逢いから結婚までが15年。
結婚してちょうど今日で5年になりました。。。。 どうりで年とる訳ですよね(笑)。

結婚式はリックの希望で、こじんまりとラナイ島のコエレ・ロッジで挙げたのですが、
その時に、リックが5年目の結婚記念日にまたラナイ島へ来ようね・・と
話をしていて、そのときは、5年後って長いなぁ~と思って話して
ましたが、過ぎていく時間って本当に早くてあっという間でした。
5年も経つと、新鮮な感じは、もうまるで無くなってしまいますが・・・(苦笑)。

本当は、結婚記念日前日からラナイ島に行きたかったのですが、
世間は春休み中で、と言うより、いつものように出遅れて、
マイレージを使っての航空券が取れなかったので、
仕方なく1週間ずらして来週から行くことになりました。
今からとっても楽しみです♪  
e0033156_5412234.jpg

   今朝、起きるとアマンダが大きな箱を抱えて持ってきてくれました。
e0033156_5424583.jpg

   開けてみると・・・Koaのボウル。 結婚5周年は、木婚式なんだそうです。 
   夫婦がやっと一本の木のように一体になるということだそうです。なるほどね。
e0033156_549073.jpg

e0033156_543876.jpg

e0033156_5432891.jpg

   カードには、結婚50周年まで、後45年と気が遠くなるような
   メッセージが書いてありました。(笑)。 Tomokoはひょっとしたら
   生きてるかもね、怖いなぁ~と笑ってました。

いつもは、ぶっきらぼう&無愛想なリックですが、こういうふうに気にかけて
もらうとやっぱり、嬉しいです。 がんばってあと45年、いってみよう!!
・・・ってドリフじゃないって、古っ(笑)。  

そして、誕生日に結婚したので、私もまたひとつ年をとってしまいました・・・・・(汗) 
若さは、少しづつ失っていきますが、歳を重ねるごとに
Life is beautiful と思えることは幸せなことですよね。
今晩は、リックは仕事だったので、アマンダと二人のいつもの夕飯でしたが、
朝から、とてもHappyな一日になりました。 ありがとう、リック。
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-31 19:31 | Comments(12)

新しい出会い

今日、初めてブログを通じてお友達になった
オアフ島在住のMaileさんとハワイ島ヒロ方面にお住まいの
Yoshiさんにお会いしました♪

なんか最初は、ちょっとドキドキしてしまいましたが、
遠路遥々、ワイコロアまでドライブして遊びにきてくれて、
本当に楽しい時間が過ごせました。
初対面ということもあって、というより初対面にも関わらず?、
ブログでは聞いたりできないことを根掘り葉掘り聞いたりして
あっという間に時間が過ぎてしまったという感じ。

しかも、Maileさんにはマッサージまでして頂いて・・・
ほんとうに、ありがとうございました。 気持ち良かったです~
そしてYoshiさん、プロティア?でしたっけ、キレイなお花
ありがとうございました。 リックも喜んでいました。
帰ってきて、”こんにちわ~”って日本語で言おうと思ってたのにだって。
ならば、もっと早く帰ってこい!ですよね。

そして更なる質問。 どういう知り合い? どこで知り合ったの?と。
答えるのが、かなり難しい。 もちろん普通にブログというものを
知っている人になら、うん、ブログで知り合ったお友達って
一言で説明できるけど、リックは、ブログという単語も、それ自体を
知らないので、もう説明するのも面倒だったから、
インターネットでお友達になったの・・・とサラァ~と流しておしまい。
分かったような、分からないような反応でした(笑)。

もっともっと、いっぱいお話したかったよ~
Maileさん、Yoshiさん、これからもヨロシクね♪
e0033156_5402817.jpg

      とってもキレイ~
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-28 15:59 | Comments(3)

眼の検診

今日は、ホノルルの眼医者さんがハワイ島へ往診に来てくれる日で、
2ヶ月ぶりに眼の検診をしにコナまで行って来ました。

検査の結果は、すこぶる良好。 ですが、右目に少し腫れが残っている
そうです。 今度の検診は3ヶ月後ですが、少しでも見えづらくなったり
おかしいと思ったらすぐ連絡しなさいとのことでした。
ネットでいろいろ調べると、中心性脈絡網膜症という病名で、
視力の良い人、男性に多く、再発しやすい人もいるとのこと。 

そういう私も左目も右目も視力は2.0もあります。
見えすぎ~って言われるかもしれませんが・・・(笑)。
でも明るく見えすぎて、疲れやすいし、まぶしいのは超苦痛です。

ここのところ仕事もしていないので、睡眠時間もたっぷり取れてるし
実際、右目もすごぶる調子が良いので、すっかり大丈夫かと
思っていましたが、視力検査をすると、やっぱり左目ほどは、
良く見えてないのが、わかりました。

最初の発症から、そろそろ二年。 半年間隔で、見えづらい症状が
でているので、たぶん私は、再発しやすいんじゃないかと思います。

検診の後は、せっかくコナまで出てきたので、ゆっくり買い物でも~と
思っていましたが、今日は、ハワイの祝日、プリンス クヒオ デーとかで
アマンダはプリ・スクールお休みで、リックが仕事に出かける1時までに
戻らないといけないので、30分くらいRossをブラブラして、とんぼ返り。
戦利品は、後日Upしま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-27 16:45 | Comments(0)

Family Day

アマンダのプリ・スクールは、先週金曜から今日月曜まで
Easter Weekend Holidayで4連休でした。
今日は、リックもお休みだったので、本当に久しぶりの
Family Dayになりました。

リックが友達と一緒にプレイしているビーチバレーは、
月・水・土曜の週3回で、基本的にリックは都合がつく限り
行きたいみたいですが、今日は、私がダメだしをしました。

アマンダがプリ・スクールに通い始めてから、なかなか
3人揃ってお休みというのが難しくて、かな~り母子家庭
状態。  3人で一日、どこかに行ったり、何かをしたりというのは
悲しいかな、思い出せないくらいです。

まぁ、リックは、HホテルとMホテル以外にも、お母さんの
ビーチハウスの庭の仕事や、他のも2件、お庭の仕事を
しているので、ホテルがお休みでも、午前中だけ庭の仕事
が入ったり。 リックも頑張っていろいろやってくれているので
文句も言えないんですけどね。。。 

それで、今日は、3人で久々にビーチへ遊びに行きました。
本当は、マウナケアビーチのとなりにあるマウマウビーチ?
に行きたかったのですが、学校が春休みのせいか、
すでにビーチパスがいっぱいで入れなかったので、
仕方なくカワイハエのスペンサービーチへ。

アマンダは、久しぶりにリックとビーチで沢山遊んでもらって
本当に楽しそうでした。 私はゆっくり本読めて、久々に
楽しいFamily Dayでした。
e0033156_12562664.jpg

e0033156_12571741.jpg

e0033156_1257417.jpg

  Puakoのビーチハウスに寄って、サンセットを眺めて帰りました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-25 12:37 | Comments(2)

Easter Weekend!

今日は、イースター(復活祭)の祝日でした。
リックは、いつものようにイースターブランチのため仕事。
私とアマンダは、ヒルトンのエッグハンティングに参加してきました。
プリ・スクールで一昨日、すでに体験済み?のせいか
今年は、怖がらずにタマゴを無事、拾えました。

仲良くしているママ友が、沢山来ていたので、エッグハントの後も、
子供たちは、その辺を走り回り、みんなで芝生に座って、のんびり~雑談。
私とアマンダは、リックの仕事場にちょっとだけ寄って
ラグーンで魚やカメを見たり、イルカを見たりして、ラグーン・グリルという
お店でランチ。  

アマンダにホットドックと苺のスムージーを頼んだのですが・・・
ちょっとよそ見をしている瞬間、アマンダちゃんスムージーを
ひっくり返しました・・・  どっひゃ~。  そしてそのスムージーは、
真下にあった私の初めて買ったヴィトンのバックの中にドバァ~と。
バックの中が、スムージーでどろどろに・・・(悲)。

アマンダちゃん、何度も何度も、ごめんなさいママ、ごめんなさいママって
謝ってました。 ついついムカムカして無口になる私に、ママ怒ってる?と
聞いてくるので、ママ怒ってるよ!と言うと、ごめんなさいママって泣きそうに。
まぁ、やってしまったことは仕方ないし、子供の座る周りには、物を置いては
いけない!ということ今日は、学びました。

家に帰って、昼寝をして気分を変えて、ゆで卵を作り、アマンダと一緒に
たまごにカラーリングして絵を描いて遊びました。 アマンダがお昼寝
している間に、バックの中を何度も拭いたら、なんとか、シミにもならず、
なんとなく苺の匂いがするけど、キレイなったので、良かったです(ほっ)。
e0033156_15413668.jpg




  
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-24 15:44 | Comments(2)

そろそろ・・・

病気休暇も、2ヶ月が過ぎようとしてます。
最初は、人事からも休暇中の手当ては、申請すれば
貰えるからということで、必要書類をドクターに書いてもらったり、
いろいろ揃えて提出して1ヶ月以上たっても、無しのつぶて。

手当てを貰えると思って一安心していたのもつかの間、
全然、連絡が来ないので3月に入ってから人事に行ってみると
やっぱり、あなたの場合は、諸条件を満たしていないので
ダメでした・・・と言われた。

なんなんだよ~ いったい! それなら、それで
連絡くらいしてほしいし、最初に私のほうから、
つい最近週20時間以上のパートに変わったばかり
だから条件的に大丈夫かどうか?と確認した上で、
大丈夫という返事で、人事から申請に必要な書類を一式渡されて、
何度も、ワイメアのドクターに足を運んで書類を揃えたのに。

・・・ということで、もう手当てが貰えないなら、堂々と
転職活動をしよう!ということで、ダメもとで活動開始しました。

日本人が働けそうな仕事は、ハワイという場所柄、観光業がメインに
なってしまうので、ホテルにしても、それ以外にしても、朝・夜シフト、
土・日・祭日も働けることが条件の職場が、ほとんどで、
平日の朝シフトだけ・・・などという仕事を探すのはかなり大変。  

でも、ラッキーなことに、先々週、面接をしたキングスショップにある
Co○ch(コ○チ)というお店から、仕事をオファーして貰えました!!
火・水・木の週3回で、朝9~午後3時までのシフトなので、
願ったり叶ったりです。

今の仕事も、5年近くがんばったし、会社の体制にも疲れたし、
そろそろ潮時。。。  ストレス感じてグチを言いながら、好きになれない
仕事を続けるより、前向きに新しいことを始めてみたいと思います♪

新しい仕事は4月下旬からスタートになるので、残り1ヶ月のお休み、
大切に使いたいと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-24 10:58 | Comments(4)
家は、HPのAll-in-Oneという、Printer/Copy/Fax/Scannerが一緒
になっているのを使っているのですが、今朝、リックが一生懸命ファックスを
どこかに送ろうとしているところを目撃。

   私    何してんの?
   リック  ファックス送れないなぁ。 と首をかしげるリック。
   私    家の電話、去年、解約したの知ってるよね? だからファックスできないよ。
   リック  どうして?
   私    だーかーら、ファックスは電話線を使ってないと送信できないの!
   リック  あ、そうなの。 どうりで送れないわけだ。。。
   私    ・・・・・

久々にびっくりさせられた朝でした。 相変わらずなうちのダンナさんです(笑)。        
           
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-20 03:57 | Comments(2)

生活の中のハワイ語

ハワイで生活していると、いろいろな所でハワイ語のサインを
見たり、普通の会話でも耳にします。

例えばトイレのサインは、Kane カネ (Men)、
Wahine ワヒネ (Women)
おしりのことは、Okole オコレ と言います。

スーパーなどで、アマンダのことを、
Is she happa(ハッパ)? ハーフなの?  とか
妊娠しているときは、Hapai? 妊娠してるの? とか
聞かれたし、

ぶつけたり、ちょっと切り傷を作ったりすると
Aui Aui(スペルは?? アウイ、アウイ)って、どの子も言うし。 
もちろんアマンダも。 日本語のイタイ、イタイ?とまさに一緒。

ハワイ語で、前菜のことを Pupu ププと言います。
レストランのメニューにも、Pupuと書いてあるし、
ウェイターさんに、Can I have Pupu menu?って
聞くと、ちゃんと持ってきてくれます。

カジュアルなロコのレストランでは、食事が終わると、Pao(パオ)? 
終わった? お皿さげてもいい?って聞かれる。 

Lanai ラナイ  バルコニー
Ohana オハナ  家族
などなど、いっぱいあります。 もちろん Aloha もね。

きっと、アメリカ本土や英語圏から来た人は、おまえら、何喋ってんじゃい?
って思うでしょうね。。。 リックは、ハワイ育ちなので、ロコのコテコテの
ハワイ訛りのピジョン・イングリッシュで話しかけられると、相手に合わせて
コテコテのビジョンを喋るときが時々あって、それが、結構、面白かったりします。

でも、ハワイアンや、ハワイ訛りの英語って、何か、会話が暖かく聞こえて私は、
結構、好きなんですよね。
e0033156_206244.jpg

   今晩の家のPupu、カラマリ(イカ)です。 今度は違う衣にしてみようかな。
e0033156_207947.jpg

   例の残りの材料で作ったドーナツ。 見た目はカラアゲですね(笑)。 しかもピンボケ。
   パウダーシュガーでも振ったら少しは美味しそうに見えるかな?
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-20 03:23 | Comments(0)

フラ レッスン

先々週から、歌にあわせて踊る練習が始まりました。

お母さんが、愛しい赤ちゃんのことを歌った曲で、
人形の赤ちゃんで、お母さんごっこが大好きな
年頃には、まさに、ぴったりの曲。
みんな、自分のお人形を家から持ってきてます。

いつもは8人くらいは、いるのですが、
今日は、たったの3人だけでした。

今週は、リックのお母さんが、お友達と一緒に
オアフ島から遊びにきていて、今日は、お義母さんも
見学に来てくれました。
e0033156_4365911.jpg

e0033156_4372285.jpg

e0033156_4374213.jpg

       練習、がんばってるよ♪
[PR]
by kohalacoast | 2008-03-19 04:46 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー