<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

He Mele Aloha

He Mele Aloha の日本語版を購入しました♪

アマンダがHulaを習うようになって、

習った曲を、毎日の生活の中で、なんとなく

口ずさみながら、自然に練習できたらいいな~と思っていたところ

Hiloにお住まいのJunkoさんのブログ”ハワイ島でノンビリ暮らし

この本のことを知り、さっそく送っていただきました。

ありがとうございました! Junkoさん♪

ハワイ語は、まったくわからないし、やぱり歌の意味が

わかって踊らないと、それはHulaじゃないものね。

さっそく見てみると、アマンダが今、練習している

”Pupu Hinuhinu”がありました♪

アマンダも歌が大好きで、いつも二人で適当に口ずさみながら

歌っていたので、もうこの本があれば、バッチリです。

とても素晴らしい本です。 ウクレレを弾く方にもお勧め!

e0033156_8222180.jpg


   まだまだ3歳だと自発的にHulaの練習するって感じでもないので、
   一緒に歌いながら、楽しく覚えられれば・・・と思ってます。
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-26 08:20 | Comments(8)

ときどき・・・・・

どうして私は、ここにいるんだろう・・・って
思いはせることがあります。

どうして、ハワイ島だったんだろう・・・て。
中学生になって英語を学ぶようになってから
始まった外国への憧れ。
ミーハーだけど、イタリア、パリ、ロンドンに行ったときは、
こんなところに住んでみたい~なんて思ったり。

ブログを始めてから、いろいろな人のブログにも
遊びに行くようになり、いろいろな国で生活している人の
ブログも楽しく読ませてもらってますが、
どうして、この人は、ここだったんだろう・・・って。
今の時代、外国に住んでいる人って、自分も含めて
本当に沢山いるんだなぁ・・・と改めて思います。

みんな、それぞれ何か縁があって、
導かれて、それぞれの土地にいる。
自分の強い意志であったり、自然とそうなったり。

自分はどうだったかと思うと、強い意志を持っていた
ころは、思うようにならず、とうに諦め過去になったころに
自然とそうなった。  不思議。

お洒落なヨーロッパ生活も憧れるけど、
私は、この自然いっぱいのハワイ島の生活が
大好き!!
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-26 04:46 | Comments(11)

突然のお客さま

この数ヶ月、何度かうちの裏庭に、突然、
お客様がいらっしゃいます。
近くで見ると結構、大きいです。
アマンダも、ピーナッツ(うちの三毛猫)も
怖がってお家の中に逃げてしまいます。
e0033156_925674.jpg

e0033156_9252969.jpg

e0033156_9254835.jpg

野生のターキーでした!! 写真には2羽しか写ってませんが、5,6羽で
群れをなして、やってきます。  最初に窓の外を見たときには、
うわぁっ、でかい鳥が、沢山いる!ってびっくりしました。
ワイコロアって結構、野生のターキー、沢山いるんですよね。
普通に道路を横断してたりするしね(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-25 09:33 | Comments(8)

おひとり様ランチ

   シソの葉っぱが少しだけ残っていたので、
   頂きものの混ぜるだけの納豆パスタにのせて、
   おひとり様手抜きランチ。
e0033156_1703421.jpg

   KTAで売っているS&Bのぺペロンチーノも、かなり気に入っています。
   
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-24 17:01 | Comments(0)

Stephanotis

昨日、リックがどこからか摘んできてくれました。

ステファノティス。 私の大好きなお花。

調べてみるとジャスミンだったんですね~ これ。

知りませんでした・・・

ガーディ二アや ピカケも好きなんだけど、

やっぱりステファノティスが一番好きかな~

真っ白で、小さな花が、とても可憐で、いい香りです。

ハワイでは、ピカケ同様にWeddingで良く使われているお花です。

e0033156_15314462.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-04-24 15:35 | Comments(6)

Waimea Strawberry

今まで、お店では、アメリカ本土から空輸されてる苺しか
見たことがなく、ゴツゴツで、巨大な粒で、見るからに
まずそ~な苺。  一度だけ買って食べたことが
ありましたが、やっぱり見た目通り、硬くて、すっぱくて
口ざわりもゴツゴツ。 なので、もうハワイでは美味しい
苺は食べられないと諦めてました。

ところが、最近、ワイメアのKTAやワイコロアのマーケットで
見かけるこの苺。  最初は、ずいぶん赤くて、きれいな苺!と
思ってパッケージを見ると、ワイメア産じゃないですが~

透明のパッケージを横から見ても、ひっくり返して見ても、
ほとんど痛んでなくて、見た目もフレッシュそのもの、しかも
粒も日本のように小さめで、赤くて、キメも細やかで、つるつる~
(ってお肌じゃないけど。。)、

これは、買って試してみる価値あり!と思い買って食べてみると、
も~ 甘くて美味しい~!! アメリカ人だって、やれば出来るじゃん!!
とえらく感動しました。 

それ以来、毎週、買って食べてます。  これくらいの苺だったら、
きっと美味しいショートケーキも作れそう♪ 今度、がんばって
作ってみようと思います。
e0033156_13261680.jpg

e0033156_13264371.jpg

   1パック$7.00近くするので、安くはないけど、この美味しさなら納得です。
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-22 13:24 | Comments(8)
我が家のスパムすび。
ひとくちサイズです。

アマンダのお弁当用に作り始めたのですが、
もちろん、アマンダが食べやすいようにと、
大人でも一口で食べられるので、食べやすく
以来、家で作るスパムすびは、このサイズ。

日本の100円ショップで買った、握り寿司用の
型でごはんを抜いているので、簡単~

e0033156_2424652.jpg

    一枚のスパム3等分の大きさです。  小さすぎて玉子焼きは、挟めませんが・・・
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-22 02:46 | Comments(0)

突然、遠出。

昨日は午後1時ごろから、突然、思い立ってHiloまで3人でドライブ。
Hiloについたのは、もう3時で、まずは、ハワイに住んでいたら一枚は
ほしいSig Zaneというハワイアンプリントで有名なお店へ。  
アマンダがこの二年着ていたドレスが、ちょっと小さくなったので、もう一枚ほしいな・・
と思って、今回はきみどり色のドレスを購入。
e0033156_8172032.jpg

   この赤いのは、ハワイ島のオヒア レフア柄で、とっても気に入ってましたが、
   もう小さくなって着られません。。。
e0033156_8175385.jpg


私もお揃いっぽくきみどり系で、なにかステキなのがあったらほしいと
思いましたが、メリーモナークという権威あるフラダンス・フェスティバルの後で、
日本からも沢山のフラダンサーが毎年来るので、タイミング悪く、
ほとんどのSサイズが品切れ。 もう、すでに2枚持っているし、着る頻度も
あまり高くないので今回はやめておきました。
                 一番最初に買った、プルメリア柄
e0033156_8255476.jpg

    サンゴ柄は、昔は王族しか着られない柄だったとか、お店の方が言ってました。
  
e0033156_828437.jpg

次は、数件先にあるHana Houというギフト・ショップへ。
リックは、Ohelo Berryというジャムと、私はハワイアンのヴィンテージ柄の
テーブルクロスを購入。  前にWaimeaにあるギフト・ショップで
同じものを見たことがあって、ずっと気になっていたものです。
e0033156_818315.jpg


それから、前から興味のあった日本人が経営する布団屋さん
Dragon Mamaへ。 日本っぽい柄の生地や、浴衣の生地
などもありましたが、お店のおばさん、超無愛想でした。

そのあと、Prince Kuhio Mallへ。
まずは、アイスクリームとレモネード屋さんで、レモネードと
ズッキーニのフリッターを食べて腹ごなし。 このレモネード屋さんの
フリッター絶品! ここへ来る楽しみのひとつで、来ると必ず食べてます。

リックは、仕事用の靴を、私はアメリカン・イーグルでジーンズを、
アマンダは、KBトーイズでプリンセスの小物セットをリックに
買ってもらってました。 (私と出かけるときは、いつも、おもちゃ
買わない約束させられるので、今日は特別!)

6時には、またHiloを出発して、帰宅したのはもう8時近くだったので、
簡単にラーメンで晩ご飯。  もっと早く出発すれば良かったな・・・ 
たった3時間のHilo散策でしたが、リフレッシュできて楽しかったです。
Hiloのダウンタウンって、ヒッピーぽい人が沢山いるのね、
知らなかった。

次回(っていつ?)は、Cafe Pestoでご飯食べてみたいなぁ~
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-21 09:15 | Comments(9)

おねしょ

去年までは、結構、順調だったのに
今年に入ってから月1回の割合でオネショをしている
アマンダちゃん。

ある晩は、自分のベットでオネショをして、
ひとりで全部着替えて、私たちのベッドに来て
寝ていた。 朝になって、ベットメイキングしようとしたら
濡れていて、横に濡れたパジャマとパンツが・・・

ある晩は、オネショで目覚めたアマンダが、
何故か、そのときは、Daddy~と泣いたらしく
リックが起きて、アマンダの部屋に行き、着替えさせて
片づけをしてくれたらしい。 私は爆睡してて気づかず。

昨晩は、いつものように明け方4時ごろに、自分のベットから
私たちのベットにもぐりこんできて、しばらくするとう~ん、
なんか湿ってる~と思って起きたら、やっぱり。 
すぐ着替えさせて、お片づけして、また爆睡。

アマンダのベットも私たちのベットも、シーツの下にウォーター・プルーフ
のマットレスカバーをひいているので、とりあえず安心だけど、
やっぱり毎回、洗濯するのは面倒。。。。。  

アマンダも、泣きそうな顔して、ごめんなさい~って謝るし、
オネショに関しては、リックも私も叱らないことにしています。
寝る前には必ず、トイレに行かせても、してしまう時は、
してしまう、こればっかりは仕方ないもんね。

きっと、何かすごく楽しい夢を見ていて、ジャ~って
出ちゃうんだね。 もちろん、しないに越したことはないけど、
願わくば、どうせするなら、自分のベットでして、
自分で着替えてから私たちのベットに来て欲しいです。。。(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-20 07:32 | Comments(2)

Huli Sue's

昨夜は、母が滞在中、Ruth's Chrisで外食して以来の外ご飯で、
Waimeaに昨年できたHuli Sue'sというレストランへ
行ってきました。 TokyoとKonaにあるFujimamaの姉妹店
だそうです。

場所は、Hilo方面へWaimeaのタウンを少しだけ通り越したあたり。
素朴なアンティークを基本にした、古いものばかりなんだけど、
暖か味のあるインテリアで、すっごく私のツボに入りました。

特にハワイだから、ハワイっぽくしなくちゃ、みたいな気負ったところもなく、
ハワイっぽさを感じるアイテムがないところが、また良かった。

なぜまた、このお店に行ったかというと、リックが庭のバイトしている
バイト先から昨年のクリスマス・ギフトとして、このレストランの
$50.00分のギフト券を頂いたので、行ってみよう!ということに。

リックは、Mix BBQ Plate、サラダバーとLilikoi風味のビール
(これ、メチャうまでした。)を、私は、ココナッツ チキン カレーとレモネード。

サラダバー ◎、BBQ Plate ○、カレー まぁまぁだけど、
この手のカレーは、やっぱりタイ レストランへ行ったほうがいいかな。
隣の人が食べていたハンバーガーは、すごく美味しそうでした。

ここでも、リックのお友達が働いていて、最後に会計しようと
タブを見ると、リックのBBQ プレートとカレーのみ両方で$34.00しか
チャージされてない。。。。 なんじゃこれ?って思わず、二人で
笑ってしまいました。  おもいっきり、お友達サービスして
くれたのは嬉しかったのですが、これじゃ、$50.00のギフト券
使えないよね・・・ってことになり、結局、チップを弾んで、合計$55.00
のCashをテーブルに置いてきました(予想外の出費?)。

それから、ここのお店は、食材はすべてローカルのオーガニック
(Spray Free=化学薬品不使用)ものにこだわりがあって、
店内で、お店で使っている卵や、ジャム、バジルなどを
売ってました。 それから、じぶん家のバックヤードにあるライムやレモン、
果物、野菜(すべて、スプレーフリーのもの)などがあったら、
お店に持ってきてくれたら(Trade In)、食事代サービス!なんて
張り紙もありました。  

今度は、ギフト券を持ってランチタイムに行ってみたいと思います。
写真も忘れずに撮って来ま~す!!
[PR]
by kohalacoast | 2008-04-18 19:00 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30