<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Memorial Day Weekend

5月26日はメモリアルデーという祭日で、土・日・月曜日と
3連休になりました。  

土曜日は、新しい仕事は、気持ち的には、だいぶ慣れてきて
楽しくなってきたのですが、体的には、慣れない立ち仕事に、
背中・腰がパンパンに張ってしまい、近所で日本の指圧を
してくれる人にマッサージをしてもらいました。
頭のてっぺんから、つま先まで、も~極楽!!
おかげで、すごく体がラクになりました。 
夕方から、バスルームの電球を買いにWaimeaへ。
パーカーランチSCのフードコートに新しくできた
メキシカンのお店で、Taco サラダを食べました♪
マルガリータなどのアルコール類がないのが
とても残念! フードコートだから仕方ないけど、
すご~く美味しかったです。

日曜日は、前回Upしたダイパーケーキをアマンダと作ったり、
お絵かきしたり、昼寝したりと、まったり過ごして、
月曜日は、久しぶりにリックのビーチバレーに一緒に
行って、フェアモント・オーキット ホテルのビーチで
泳いだり、砂遊び。 一度、自宅に戻って、BBQの用意をして
Puakoのビーチハウスで、BBQディナー&サンセットタイムを楽しみました。
リックもこの週末は、ずっとお休みで、のんびり~できた週末でした。

・・・なんかこれって、子供(しかも低学年)の日記みたい(笑)。
e0033156_17321578.jpg

e0033156_17325921.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-05-28 17:43 | Comments(10)

Diaper Cake

今度に金曜日に、ママ友Mさん3人目のBaby Shower
Partyがあります。 これまで何度か、Baby Showerに
行ったときに、このかわいいDiaper Cakeを目にすることが
あって、いつか私も作ってみたいなぁ~って密かに思ってました。

紙オムツを買ってきて、ひとつづつ丸めてテープで止めて、
あとは適当にリボンをグルグル巻きつけて飾るだけで、
すごく簡単でした! アマンダも一緒に、丸めて手伝ってくれて、
二人で楽しく作れました。

テーブルのセンターピースにぴったり。
後は、当日、風船をいくつか用意しようと思ってます。

Mさんの安産をみんなで願って、楽しいBaby Showerに
したいと思います!!
e0033156_14531840.jpg

  初めてDiaper Cakeというのを聞いたときに、スポンジケーキで
  オムツの形のケーキを作るのかと勘違いしたことがあったっけ。
  紙オムツを重ねてデコレーションしてケーキのように作るんですね。 
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-26 15:01 | Comments(8)

手抜きランチ2

今日のランチは、アマンダと二人だったのと、
曇り空で、あまり暑くなかったので、超簡単手抜き
きつねうどんにしました。

稲荷寿司用の味付け油揚げを使って、ワカメに
長ネギ、白ゴマを散らして出来上がり!

何も作りたくないモードのときには、もってこいのメニューです。
簡単なわりに、結構、美味しくて、かなりお気に入りです。
e0033156_1435256.jpg

e0033156_14354474.jpg

リックが稲荷寿司が大好きなので、だいぶ前に一度、
油揚げを自分で煮付けて作ってみましたが、こっちで
売ってる油揚げって、分厚いのしかなく、あまり上手く
出来なかったので、それ以来、これを愛用しています。

この味付け油揚げ、細かく切ってソーメンに入れても
美味しいです。  それにしても、ハワイでは、どうして
コーン寿司って言うんでしょうかね?
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-26 14:36 | Comments(4)

Coinstar

最近、スーパーにお目見えした小銭カウントマシーン、Coinstar!

先日、リックが貯め込んだ小銭を持って行って来ました。
せいぜい50~60ドルくらいかな~と思っていたら、
なんと126ドル分もあってビックリというか、ちょっと
嬉しかったです。 

それにしても、どうして男性って小銭を財布にしまうって
ことしない?できないんでしょうか。 リックは、たいがい、
ポッケか、買い物した袋の中の商品と一緒に、じゃら~っと
入れてみたり、とりあえず手に持ったまま、車に乗って、
ドリンクホルダーの中に、じゃら~っと入れてしまいます。

それを、その都度、私が集めて大きなジャーに入れてるので、
誰が何と言おうが、これは私のお小遣い!! 私の箪笥貯金にさせて
いただいて、また小銭集めて、まとまった額になったら、
また何か買っちゃおうっ~と。 小銭バンザ~イ!!

e0033156_14451824.jpg
  
  小銭をトレイに入れると自動でカウント開始、終わると
  金額の入ったレシートが出てくるので、それをスーパーの
  カスタマーサービスのカウンターに持っていくと現金(紙幣)を貰えます。
  但し、少しですが手数料を取られます。

結婚前にも、一度、リックの貯めに貯めた小銭を、すご~く
汚かったので、キッチンで洗って、自分で数えて、コイン別に
紙のコインホルダーに入れて銀行に持っていったことが
ありましたが、その時は300ドル分くらいあって、この仕分けに
3~4週間もかかり、かなり面倒だったので、このマシーンは、
かなり画期的! これからも愛用させてもらいます~
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-21 14:39 | Comments(9)

夜型人間

典型的な夜型人間の私。
ハワイの気候が私には暑すぎるのか、日差しが眩しすぎるのか、
なんだか日中は、頭も体もボーとしてしまいます。

今日は、早く寝ようって心に誓っても、
夜になると、昼間、感じる疲れもウソのように
頭も体もスッキリ冴えてしまう。。。。。
これが逆になれば良いのになぁ~って思うんだけど、
何か良い方法ないかな~ やっぱり早起きでしょうか。

日本でOLしてたころの私の週末は、深夜番組や映画を観ながら、
おせんべや、ポテトチップ食べたり、そのまんま、リビングで寝てしまったり、
明け方ベットにもぐりこんでクーラーのガンガンに効いた部屋で
目が覚めるまで眠る。  かなりのグ~タラぶり。
好きな時間に寝て、好きな時間に起きる生活、なんだかすご~く懐かしい。 
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-20 16:58 | Comments(6)

Happy Mother's Day

今日は母の日でした。 毎年のことですが、リックは仕事で
朝、起きたときはもういませんでした。  今年は、リックからは
ガーディ二ア(くちなし)とカード、アマンダからは、プリ・スクールで
作ったカードとお花の苗をもらいました。
e0033156_15592697.jpg

     朝は、全部、蕾みだったのに、午後には満開。 とっても良い香り♪
     やっぱりお花のプレゼントって、いつ貰っても嬉しい!
e0033156_1604613.jpg

    どんなお花が咲くのかな・・・ 今から楽しみ。
e0033156_1615538.jpg

      最近、アマンダは、自分の名前を書けるようになってきました。
      でも、これは上手く書けすぎてるような気が・・・ いつもは、もっと
      ヨレヨレっとした感じ。

午前中にアマンダとヒルトンに行き、リックの職場に少しだけ
顔をだした後、いつものお決まりコースのイルカ、ボート、そして
トラムに乗ってホットドックを食べてスムージーを飲んで帰宅後は、お昼寝。
いつもと変わらない、穏やかな日曜日でした。
e0033156_1632682.jpg

   夜は、鶏がらスープから、ラーメンのスープ作りに初挑戦。 
   鶏がらに使った鶏肉の上に白髪ネギ、針しょうがをのせて、
   熱したごま油をジュ~とかけて頂きました。 が、まだまだ修行が必要です(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-12 15:24 | Comments(11)

歯のクリーニング

みなさんは、どれくらいの頻度で、歯のクリーニング(歯石取り)
してますか?

日本にいたころは、2~3年に一度、自分で、そろそろ予約入れて
やってもらおうかなぁ・・・という、まったく自分のペース。
だって、日本の歯医者さんでは、一度クリーニングしてもらうと、
ハイ、じゃ、次回のクリーニングの予約は・・・なんて言われたことが
なかったから。

ところが、ハワイに来て、初めて検診+クリーニングをしたら、
次回は、半年後・・・と言われ、びっくりしました。
それから数回、6ヵ月毎にクリーニングしていたのですが、
歯科衛生士のちょっと怖いお姉さんに、毎日、デンタルフロス
やってる?と怒られました。 ちょうど、アマンダが1歳くらいの
ころで、育児と仕事で、忙しくて、別に虫歯があったわけでもないので、
3日に一度くらいしかフロスしてませんでした。 

それで、強制的に、それじゃ、もう4ヵ月毎にクリーニングしましょう!と
言われて、それ以降、ずっと4ヶ月毎にやっているのですが、
毎回、怒られて、3日に一度が、2日に一度、その怖いお姉さんのおかげで、
今では、毎日ちゃんとフロスする習慣がつきました。
怒られるからやるって、まるで子供と一緒だよね(笑)。

未だに、フロスのやり方とか、行く度に、こういう風にやるのよっ!って
言われるけど、今ではお姉さんに感謝しています。
やっぱり歯って大事だもんね。  

いつか宝くじでも当たったら? 過去に治療した銀の詰め物を
ぜ~んぶセラミックに変えて、歯のホワイトニングも
したいなぁ~って夢みてます。

アマンダも、もうすぐ歯医者さん初検診です。 ちゃんと出来るかなぁ~??
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-10 17:20 | Comments(2)

実は野球好き

冬のスポーツのアメリカン・フットボールが終わって、
今は、野球シーズン真っ盛り。 実は、日本にいる頃から、
野球好きでした、私。 しかも、アンチ・ジャイアンツ。
Gファンの方、ごめんなさい。 でも個人的に好きな選手は
いるんですよ・・・ ヤンキースで活躍している松井選手や
上原投手とか。。。 彼も今年はFA権獲得で、メジャーリーグを
目指しているそうなので、来年どこのチームに入るのか、今から楽しみ~

アメフトは、ちょっとだけ、リックにルールを教えてもらいましたが、
今ひとつ、良くわからなくて、あんまり楽しめませんが。
野球のルールは、一緒なので、応援するチームさえあれば、
これまた、楽しい。 

応援しているのは、アメリカンリーグでは、ロサンジェルス・エンジェルス
とナショナルリーグでは、シカゴ・カブス。 どちらも、リックが
Big Fanだから・・・というのが一番の理由ですが。 

結婚前には、一緒にエンジェルスのホーム・スタジアムで
生の試合も見に行ったこともあり、日本の試合より、ゲーム以外でも、
エンターテイメント色が濃くて、すごく楽しかったんですよね。
特に5回ウラ(だったっけ?)にスタジアム全員で歌う 
”Take me out to the ball game!"なんて、もう最高!
 
そして、私たちが婚約した、その記念すべき年に、まったくノーマークで、
これといったスター選手のいなかったエンジェルスが、あれよあれよという間に
アメリカンリーグのチャンピオンになり、そしてワールド・チャンピオンに
なったこともあって、ものすご~く興奮して楽しかった思い出があります。

そして今年、カブスは、中日にいた福留選手を獲得して、期待通り(以上?)
の活躍のおかげで、今のところ、かなり良い感じです。
もしも、もしも、カブスがワールド・シリーズ進出を果たしたら、
この秋は、みんなで、シカゴに行くぞ~くらいの意気込みに
なっております。(笑)。
e0033156_3425153.jpg

   It's gonna happen! なんか起きそう!本当に何か起こるかも!っていう
   ニュアンスだと思うのですが、TV中継を観ているとこのフレーズを手に
   応援しているアメリカ人カブスファンが写っていて、このボードをひっくり
   返すと”偶然”という日本語が・・・ 福留選手が、すごく活躍している
   ゲームだったので、思わず笑ってしまいました。 この活躍は偶然かい?って。
   ”絶対やれる! がんばれカブス!!”  リックは、毎回 ”フク~!!”と
   TVに向かって絶叫しております。

e0033156_3481262.jpg

   昨晩の夕飯。 久々にターキーの挽肉のチリボウル+ミニサラダを作りました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-05 14:52 | Comments(6)

新しい仕事スタート!

3ヶ月のお休みもあっという間に終わり、
今週から新しい仕事スタートしました。

毎朝、目覚ましに起こされることなく
ゆっくり起きて、前の晩も、明日は仕事だから・・・みたいな
変な緊張感もなく、ラク~な日々を過ごさせてもらいました。

結婚して5年、出産後も1ヵ月半で仕事に戻り、
なんか疲れも溜まっていたので、長い夏休みを
もらった気分で、リフレッシュもできたし、
手をつけられずにいたことも、だいたい出来たし、
とても充実した時間を持てました。

でも、楽できるということは、当然、ダラダラして無駄に時間を
過ごしてしまう・・・ とくに、根がぐ~たらな私のような人は、
やっぱり、週何回かは、仕事して、頭も体も、パリっと
させるためにある程度の緊張感というのは、私には必要かな・・・
と思ったりもしました。

さて、新しく始まった販売のお仕事ですが、
今週は、オフィスでのトレーニングと、実際、お店で接客
しながらのOn the job trainingをしました。
何でもそうですが、新しいことを始めたばかりなので、
覚えることも沢山あって、久々に緊張しました。

やはり、上場しているような大企業なので、
トレーニング・マニュアルなども、すごく
しっかりしていて、すごいな~というのが感想。
実は、もっとお気楽に考えてました。

逆に、立ち仕事の経験がなかったので、足や腰が
痛くなったらどうしよう・・・と心配してましたが、
それは、全然大丈夫でした。 日ごろ、車ばかり乗って
いるので、これくらいは健康のためにも
丁度いいのかも。

日本人のお客さんもいるけど、やっぱり圧倒的に
英語のお客さんが多いので、英語のお客さんと
フレンドリーに世間話を交えて、接客するというのが
どうにも、こうにも私にとっては、難しいんですよね。

日本人の同僚はいないし、マニュアルも全部英語、
こうなんか、リラックスできる要素が、まったくないのが
苦痛かな。。。 どちらかというと日本人とつるんでいるほうが
ラクだから好きな私としては、仕事の合間に、なんか
他愛もない話題で世間話したり、そういうのもないし。

今までは英語は、リックとコミュニケーションだけでOKって
思っているところがあったり、英語Onlyの社会を、
どちらかというと避けていたようなところがあったので、
どの道、私は、たぶん一生ハワイにいるだろうし
少しこの辺りで、英語も、もっとレベルアップというか、
英語社会に慣れておかなければいけないかな・・・と
思い、自分で自分の背中を押してみる・・・というか、
自分の殻を破ってみるというか、この機会に、
この新しい環境で最低1年は、自分を試してみようと思ってます。

・・・とまぁ、こんな感じで始まりました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-04 11:42 | Comments(9)

May Day is Lei Day in Hawaii

May Day is Lei Day in Hawaii
Garlands of flowers everywhere
All of the colors in the rainbow
Maidens with blossoms in their hair

Flowers that mean we should be happy
Throwing aside a load of care
Oh, May Day is Lei Day in Hawaii
May Day is happy days out there

ハワイのメーデーはレイデー
どこもかしこも花に飾られて
ああ、どの色もみんな虹色
娘たちは髪に花を挿して
日ごろの苦労を忘れて
みんなが幸せになる日
おお、ハワイのメーデーはレイデー
レイデーはみんなが幸せに過ごす日  (He Mele Aloha日本語版訳より)

e0033156_16385497.jpg

          控え室で
e0033156_16421931.jpg

e0033156_16395221.jpg

          大きいお姉ちゃんに手をつないでもらって本番待ち
e0033156_16411682.jpg

          やっと笑顔が・・・
e0033156_1641476.jpg

          もうすぐ本番 緊張している??
e0033156_16424992.jpg

          なんとか、踊れたかな・・・?
e0033156_16431598.jpg

          踊れたみたい~ リックは仕事で来られなくて残念でした。
e0033156_1759393.jpg


なんとか、無事に終わってホッとしています。
控え室に入ったとたんに、嫌だ~ 抱っこ、抱っこが始まり、
衣装を着せたり、Leiをつけるのも一苦労。

準備ができても、また抱っこ、抱っこで、
抱っこしたり、座ったりすると、花がとれてしまうので
終わったら、アイスクリーム食べようね・・・とか、
ディズニー・プリンセスのおもちゃ買おうね・・・とか
もう、大変。 大きいお姉ちゃんに手を引いてもらい、
やっと列に並べました。

みんなが踊りだすと、アマンダも踊り始めて、
とりえあえず棒立ち状態にはならなかったので
私もホッとしました。 

一番前の席をとって、じっくり娘の晴れ舞台を
観賞したかったのですが、私は大忙しで、
そんな悠長にしていられるわけもなく、
数枚写真を撮るのがやっとでした。

こういう小さい子供たちの可愛らしいフラを見ていると、
やっぱりハワイって、いいなぁって思います。
e0033156_17581973.jpg

     シンクいっぱいのプルメリア。 500個あります。
     前日に衣装に使うLeiを5時間くらいかかって作りました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-05-01 22:37 | Comments(12)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31