<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豚の生姜焼き

先日、ワイコロアのスーパーで、滅多にお目にかかれない薄~く
スライスしてある豚肉に遭遇。  これは、生姜焼きだ!と思い
4パック(1パック8枚入り)も買ってしまいました。

e0033156_14521314.jpg

   これくらい薄いと、焼きそばや、焼きうどん、お好み焼きなんかにも
   使いやすいので、いつも置いてくれると、嬉しいんだけどな。


・・・・・ということで、今日は、リックも6日ぶりにお休みだったので一緒に
豚の生姜焼きのお夕飯。 リックもGood Pork!と言って喜んでくれました。

e0033156_145243100.jpg

   付け合せは、もやしのお味噌汁、レタス、トマト、インゲンの胡麻和えと
   しょうが焼きの下にさらし玉ねぎをひいて、熱いお肉の熱でちょっとしなった
   玉ねぎと一緒にお肉を食べるととっても美味しかったです。
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-31 14:56 | Comments(6)

パスタ

昨日は、リックがお休みだったので、前に食べたいと
言ってたエビとジェノベーゼのパスタを作ってみました。

どちらかというと大人向けのメニューだと思ってましたが、
アマンダちゃん、”ママ、Yummy ~ 美味しい~”って
言いながら、バクバクとすごい勢いで食べてくれました。
よっぽどお腹すいてたのかな・・・?(笑)。

e0033156_123353.jpg


パスタは、先日、初めて買ってみたWhole Wheat100%
のを使ってみましたが、麺が少し細めで、エンジェル・ヘアほど
じゃないけど・・・ わたし的には今ひとつでしたが、
エンジェル・ヘアが好きなリックは別に気にならないって言って
ました。

私の場合、初めて作るメニューって、なんか今ひとつな出来ばえになる
ことが多いような気がします。 エビをバターとガーリックでソテーするので、
今度はパルメザンチーズを入れないバジルソースで、少しあっさりめに
仕上げてみようと思います。

こちらは、別の日に作ったお野菜たっぷりのミートソース。
こういう昔ながらの庶民的なメニューのほうが美味しいと
思ってしまうんですよね。。。

e0033156_11575419.jpg

        タバスコいっぱいかけて食べるのが好きです。
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-25 11:46 | Comments(6)

バトン

ハワイ島 ハワイアンキルトのYokoちゃんからバトンを頂きました。
って、もう3日以上経ってしまったよ~ ごめ~んYokoちゃん。
お散歩いっぱいして、ダイエットにもなるし、がんばってね~(笑)。

ルール
  ・次の人には、3日以内に回しましょう。
  ・嘘偽りなく答えましょう。
  ・アンカー禁止。
  ・回した人は、回された人がルールを守っているか見に行きましょう。
  ・ルールが守られていなければ、罰ゲーム。
  ・3人の方に回して、その方のイメージカラーを答えましょう。


名前は、ともこです。
  
年齢は、46歳です。 
  
恋人は、いないけど、生涯のパートナーは、バカボンのパパの要素いっぱいのリック
  
好きなタイプは、それが特にないんです。 第一印象がすべてて、
その一瞬でトキメキを感じる人。
  
好きな食べ物は、おせんべ、ポテトチップ

好きな音楽は、80年代ポップス、ロック
  
ブログを始めたきっかけは、日本の友達・家族に近況を個々にメールで書くのが
面倒になってきたのでブログを始めましたが、今は、それプラス、将来、アマンダが
大人になったときに読んでもらえたら嬉しいかな・・・と思ってます。

日記を書く時に気をつけてる事は、う~ん何だろう。 ありのままを
綴れたらいいなぁ・・・とは思ってますが。
  
心が安らぐ時は、リック、アマンダと三人で川の字になって爆睡しているときかな・・・?
リックとアマンダが楽しそうに遊んでいるのを眺めているとき。
  
罰ゲームは、夜更かしが好きなので、夜更かししないで早く寝るかな。

従妹のRikaちゃん、イメージカラーは明るい黄色。
ママ友のAyuちゃん、イメージカラーは、キラキラしているシャンパン色。 
ママ友のTakayoさん、イメージカラーはさわやかな水色。

バトン回しても、止めてもどちらでもOKで~す。
よろしくお願いします。
 
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-24 16:13 | Comments(6)

最近のマイ・ブーム

今年のアマンダのお誕生日プレゼントにリックと私からプレゼント
したディズニー・プリンセスの自転車。  

しばらくヘルメット嫌だぁ~とか、怖い~とか言って乗ってません
でしたが、ここ数日、やたらと乗りたがり、自転車が好きになって
きたようです。

e0033156_15104693.jpg

e0033156_15114272.jpg


水泳の次は、自転車か?てな勢いです。 でも、まだまだ
足が地面に届いてないので、補助輪は、はずさないで
しばらく補助輪付きで、楽しんでもらおうと思います。
そのうち、ドバァ~と派手に転んでケガするんだろうな・・・。

スクーター(キック・ボード)も最近、乗りたがっているので、
それはクリスマス・プレゼントしようと思ってます。 

フラダンスの練習も、最近やっと、嫌がらずに行くようになって、
自分でも”フラダンス好き~”と言うようになって
いろいろなことに、興味をもって、積極的にやるように
なってきたような気がします。  

e0033156_15841100.jpg

e0033156_1593946.jpg

   今週の木曜日に出演したKeiki Hula Show。  これで3回目になり、
   少し慣れてきた様子ですが、相変わらずの仏頂面(笑)。 
   なかなか良いショットが撮れません。 難しい~
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-24 15:12 | Comments(11)

お掃除デー

今日は金曜日なので、朝からせっせとお掃除。
アマンダの夏休みも終わったので、ひとりで気ままに
お掃除。  捗る、捗る(笑)。

まずは、私たちのベットとアマンダのベットのリネンを
お洗濯。  2回目は、バスタオル・タオル類のお洗濯。
ダスキンのホコリ取りのようなもので、家中の棚や、
コーヒーテーブル、ナイトテーブル、全部屋のウィンドウ・
カバーにたまったホコリをお掃除。

次は、2つのバスルームのトイレ、洗面台、鏡などを
掃除。  その間、洗濯機から乾燥機にリネン類を
入れ替えたり、乾いたら、ベットメイクしたり。

最後は、リビング、キッチン、寝室、アマンダの部屋、
ゲストルーム、バスルームに掃除機をかけて、
床拭きモップで拭いておしま~い。

ワイコロアは、風が強くて、家中、風が通って気持ちいいけど、
その分、砂埃が溜まりやすいのと、リックが、裸足で
出入りしたり、ピーナッツ(家のネコちゃん)が外と家を出入り
したりと、気密性がまったくないので掃除も大変。

なんだ、かんだと3~4時間かかりますが、やっぱり
お家がキレイになると、気持ち良い~
週末をお家で、のんびり、ゆっくりと快適に過ごしたいので、
お掃除は金曜日と決めています。

洗立てのシーツのベットに入ると今週もお疲れ様でした~
っていう気分と、土曜の朝は、アマンダのお弁当作りも
しなくていいし、もちろん私の仕事もお休みだし、
目覚ましをかけずに、寝坊できる~という、なんとも言えない
開放感につつまれながら眠りに落ちる、幸せなひとときです。

・・・ということで、みなさんも、1週間お疲れさまでした~
おやすみなさ~い。

e0033156_17374285.jpg

e0033156_1752024.jpg


   夏休み中、アマンダが自分のおもちゃの掃除機で、手伝ってくれたの
   嬉しいんだけど・・・  更に時間がかかり、まったく捗らず。。。(困)。 
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-23 17:30 | Comments(2)
今朝、仕事に行く途中、スピード違反で捕まりました。。。。。
場所は、ワイコロア・ヴィレッジをでて、ゴルフ場を通り過ぎ、
坂道を下ったところ。

たまたま、2車線の右隣りに大型トラックが、ぴったりひっついていて、
もう嫌だな~って思って、振り切るようにお先に行かせてもらいます~
って、いつもスピード出さないところで、45マイル(約70キロ)で走ってたら、
正面にパトカーが中央分離帯のところで停まってました。  

それでも、ここって、制限速度45マイルだからOKよね~って
パトカーを通り過ぎたら、思いっきり、サイレン鳴らされて
後ろから追いかけてくる。。。  ひょっとして私??

とりあえず、脇に車を寄せて、窓を開けると、
ここ何マイルの速度制限だか知ってる?と聞かれたので
45マイルですか?って聞いたら、35マイル(55キロ)です!と。

何年、ワイコロアに住んでいるの?  5年ちょっと。
今まで気づかなかったの?  う~ん、あまり気にしてなかったので、
45マイルだとずっと思ってました。  

はい、じゃ、これサインして、これからは気をつけて運転してね・・・
と言われて132ドルの罰金チケット頂きました。。。。。(悲)。

仕事には、なんとか遅刻せずに行けましたが、今日は、
職場でもいろいろあってダブルで凹みました・・・・・

まぁ、こんな日もあるよね。  明日は仕事も休みだし、今日は、
寝酒に梅酒でも飲んでぐっすり眠って明日から、またがんばりま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-15 15:35 | Comments(14)
アメリカンなプレート。
かなり大きめで、ポテトチップからピクルスまで
ワンプレートにぜ~んぶ盛れるので、便利!

ホームベーカリーで作った胚芽パンで、サンドイッチ。
e0033156_4383426.jpg


たまねぎのみじん切りを沢山入れたホットドック。
e0033156_4385911.jpg


目にも美味しいプレート。 とっても気に入ってます♪
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-11 04:39 | Comments(6)

う~ こわい、こわい。

またまた、出ました。  ムカデくん。
1匹目は、この間の日曜日の夜。

私がテレビの前でごろんとしながらTVを見ていて、
その横にアマンダが座って、おもちゃで遊んでいると、
アマンダに向かって、近づいていくムカデ。

今回は、このお家に引っ越してきて、初めてみる
大きさで、18cmくらいはありそうなサイズで、
超~怖かった。 

思わず、アマンダを抱き寄せ避難。
そしてすぐさま、トングと、タッパーウエアを
取りに台所へ行って、戻るも、TVの後ろへの逃げられてしまい、
あ~ もう、これは、TVの前でへばりついて、ひたすら監視か・・・
と思ったら、案外すぐ、出てきたので、タッパーウエアを
上からパカっとかぶせて、リックの帰宅を待って退治。

そして今晩、金曜日。 リックが帰宅後、寝室でTVを
見ていると、Tomoko~ トング持ってきて~と。
台所へ走り、トングとタッパーを持ってくると、
またしてもTVの下へ逃げられ、今度は、リックが
周りに殺虫剤をスプレーしたら、またすぐ出てきたので、
退治してもらいました。  日曜日のと同じような大きさで、
一匹いたら、対で生息していると言われている通り、
もう一匹出てきたので、あ~やっぱり、そうなんだ・・・と思った。

あ~ 怖かった。 一軒家も、ホント良し悪しです。
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-09 19:31 | Comments(7)

理想の女性

最近あまり思い出すことがなかったのですが、
赤塚不二夫さんがお亡くなりになったニュースを目にして
ふと、また思い出しました。

おそ松くんは、絵的には覚えてるけど、あまり話の内容に記憶がないのですが、
モーレツあ太郎、バカボン、ひみつのあっこちゃんなどは、ほんとに良く観て
楽しんでました。  赤塚不二夫さん=バカボンのパパが重なって
見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・?

私がずっと、こういう女性になりたい・・・と思っていた人は、

        バカボンのママ

いつもきれいで、ニコニコしていて、アホな?パパにも、まったく動じず
愛情いっぱいの家庭を切り盛りしている癒し系のお母さん。

バカボンのパパほどではありませんが、かなりいい線いってるリックと
バカボンのような息子はいないけど、はじめちゃんのような
穏やかなアマンダに囲まれて、目指すはバカボンのママ。

小さいことで、リックにキリキリ怒ったりしている私は、まだまだ修行が
必要かもしれません(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-05 07:42 | Comments(4)

やったぁ~!!

今日も、またアマンダと二人で夕方からプールへ行ってきました。
今週3回目のプール。  前回から腕にする浮き輪を外して
潜れるようになってから、プールに入るところにある3段くらいの
ステップの近くで、何度も、何度も潜ってたアマンダ。
前回は、まだ水の下に沈むだけでしたが・・・

今日は、顔を水につけたら足をキックできる状態にするために、
体を伸ばせるような練習をしていると、同じワイコロアに住む
Mちゃん姉妹がママのYさんと来ました。 妹さんがアマンダと
7ヶ月違いで、やっぱり同じように泳げないけど、潜れるという
レベルなので、一緒に練習するにはGood Timingでした。

アマンダは、私と二人だけだと甘えるんだけど、だれか
友達や友達のママがいると、見て見て~ アマンダ出来るよ~と、
俄然ハリキリます。

今日は、Mちゃんと並んで、更に練習に熱が入ります。
プールの端から5,6メートル先で待っている私にめがけて
ジャンプを繰り返していると自然と顔を水につけたら
体がまっすぐ伸びるようになって、すると自然とキックも
出来るようになって、息がもつまで泳げるように!!

アマンダもかなり嬉しくて達成感があったようで、
その後、私のところまで泳いできては、私が一度抱きかかえ、
向きを変えて、またプールの端まで何十回も繰り返し泳いで、
最後には、かなり自然に泳ぐフォームが出来上がってました。

私も、もう、めちゃめちゃ嬉しかったです♪
考えてみれば、私は小学校4年のときの夏休みに1ヶ月
スイミングに通って、初めて泳げるようになったけど、
しかも立てばプールの底にゆうに足がつく背丈もあった頃。

アマンダは4歳で、足もつかないところで泳いでる。
アマンダちゃん、エライ! よくがんばりました!!



 
[PR]
by kohalacoast | 2008-08-03 19:24 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31