<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Hawaiian Quilt

数ヶ月前のブログに、ちらっと書いたMaile Leiのキルト。
あの後、少しづつチクチクがんばって、5月中には、アップリケを
終わらせてましたが、アマンダが夏休みに入ったり、その後も、
何だかんだと忙しく、今日やっと、中綿、裏布の仕付けまで終了。
あとは、また、せっせとキルティング!

     パターンはLoretta Pascoさんという方のデザインで、ボルケーノ・
     ヴィレッジにあるキラウエア・クリエーションで購入したものです。
e0033156_9174221.jpg

     こんな感じ・・・  紺色のむら染め。
e0033156_918522.jpg

e0033156_1452985.jpg

e0033156_9183456.jpg

    裏布は、私達のWedding Favours(引き出物)に使った手ぬぐいを縫い合わせて。
e0033156_9185960.jpg

e0033156_9212281.jpg

     ちょっと、ちょっと、ピーナッツ、ジャマなんですけど・・・。 ま、たまには
     ブログにも載せてあげましょう(笑)。

こちらの結婚式の引き出物は、片手に乗るような小さいクッキーやチョコレートの
詰め合わせなどの簡単なものなのですが、何か日本ぽいものを・・と考えて、
結婚の報告のカードの内容をそのまま、Pikake Leiのデザインで、
手ぬぐいに染め抜いてもらいました。 その残りが、まだいっぱい残っていたので、
結婚記念日も入っているし、裏布にしてキルティングするのも良いかなぁと思って、
これにしました。

        Iho'okahi kahike Aloha
        Be one in Love
        Rick & Tomoko
        March 28, 2003
        The Lodge at Koele
        Island of Lanai


12月には、延期になっていたLanai島へ行く予定なので、
何とか、11月中には仕上がるように、がんばりたいと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-23 09:23 | Comments(17)

Fundraising  募金

ハワイでは(たぶん全米どこでも??)、子供が習い事をすると
必ずと言っていいほど、この募金活動に関わります。

以前は、元同僚の息子さんの柔道の遠征の募金で
シナモンロールブレット、サッカーの遠征の募金で、
ポーチギー・ソーセージなどを購入したことがありましたが、
今回、初めて、アマンダのフラダンスで、募金を募る側として
参加しました。

e0033156_8404062.jpg

私たちは、このSchool Kine Cookieを一袋$7ドルで、販売しました。

来年の夏休みに、Tahitiにフラダンスとタヒチアンダンスの
文化交流のために、みんなで行くための募金活動だそうです。
・・・とは言っても、アマンダは、まだ大して踊れるわけでも
ないし、小さすぎて記憶にも残るかどうか???なので、
参加する予定はありませんが。。。。。

物を販売する以外に、Car Wash(洗車)したり、空き缶や
ボトルのリサイクルで集めたお金を募金したりするそうです。

ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-22 08:40 | Comments(0)

黒七味と天かす

先日、日本からのお土産で、京都祇園の原了郭(はらりょうかく)という
お店の黒七味を頂きました。

今日は、リックがアマンダをプールに連れていってくれたので
その間に、お昼の支度。  ワイコロア・ビーチ・リゾート内に
新しくオープンした日本食レストラン”しおの”のDeliコーナーで
天ぷら屋さんの軒先に置いてあるような天かす($2ドル)を発見!!
思わず買ってしまいました。  こういうの本当にありがたいです。

今日は、この黒七味と天かすで、ざるそばです。
この組み合わせ、美味しすぎる~ しばらくハマリそうです。

e0033156_8232633.jpg

e0033156_8235128.jpg

  この黒七味、ただピリッとした感じじゃなくて、深みがある辛さで、七味ほど
  単純な辛さでもなく、山椒ほどの強い香りでもなく、なんとも味わい深い
  香辛み。
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-22 08:24 | Comments(7)

Paniolo Parade

毎年9月、各島で催されるアロハ・フェスティバルのパレードの
一部で、先週末、パニオロ パレードを観にワイメアへ行ってきました。
ワイメアにしては、日差しも強く、かなり暑い一日でしたが、
お友達とも一緒に、パレードで配られるお菓子や、お花を
貰って、アマンダも楽しめたようです。

e0033156_8115696.jpg

         ピンクは、マウイ島のQueen
e0033156_8121842.jpg

         水色は、オアフだったかな??
e0033156_8123741.jpg

         赤は、もちろん溶岩の島 ハワイ島です。
e0033156_8125678.jpg

e0033156_8131119.jpg

       ハワイではカウボーイのことをハワイ語で Paniolo パニオロと
      呼んでいます。  馬にもLeiを飾り、とってもハワイらしいですね。
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-22 08:14 | Comments(0)

着せ替え人形

アマンダが女の子で良かったなぁ~と思うひとつの
理由に、女の子のものを(洋服でも、おもちゃでも)買う
楽しみがあります。

成長に伴って買い替えが必要ってこともありますが、
最近は、めっきり自分のショッピングを楽しむというより、
アマンダの洋服ばかり、しかもネットで買って楽しんでいます。
なんたって、子供のは安いのがGood!

常夏のハワイでも秋から冬にかけては肌寒い日も多く、
朝晩はけっこう寒かったりするので、やっぱり
少しは厚手のものも必要になります。
・・・とかなんとか理由をつけて、先日、Old Navyの
セールで少しだけ秋冬物を購入しました♪

最近、パンツ類は嫌がってはかなかったり、ピンクじゃないと
嫌~とか、自分の好みが出てきたので、前ほど私好みの
紺とかベージュ・白っぽいのをあまり着てもらえなく
なってきました。

e0033156_15214655.jpg

ピンクのコーデュロイのパンツならはいてくれるかなぁ~と
思って購入。  オフホワイトのカーディガンは、出番も多そう!
要らないんだけど、ベレー帽まで買ってしまいました・・・

e0033156_1522748.jpg

水色の花柄チュニックはKマートで、ジーンズはOld Navyで。

全部で60ドルくらいで、これだけ揃うんですから、
やっぱりOld Navyって素敵です~。 日本のデパート行ったら
1.5枚くらいしか買えませよね。

このように私の着せ替え人形となっているアマンダちゃんです。

e0033156_15223271.jpg

そしてこちらは、アマンダちゃんの着せ替え人形。 今頃、お父さんから送られてきた
アマンダのお誕生日プレゼント。 このまま隠し持っていてクリスマス・プレゼント
にしてしまおう・・・とたくらんでいる悪いママです。
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-16 15:22 | Comments(10)

アマンダのお気に入り

最近、犬が大好きなアマンダ。
公園で犬を見かけたり、散歩している犬を見かけると
近くに寄っていって、ママ、触りたい~と言います。

じゃ、触ってもいい?って聞いてごらんと言うと、
Can I Pet? (撫ぜ、撫ぜしていい?)と
飼い主に聞いてから、嬉しそう~に撫でて、
これまた嬉しそう~に Thank Youと言って
犬にバイバイしてます。

リックに何度となく、子犬がほしぃ~とおねだりしている
アマンダですが、その度に、ネコと犬は、仲良くできないから
ダメ~(ホントかいな??)と言われて、しょんぼりしているアマンダ。

私は、リックと結婚するまで、自分が動物と接する生活をした
ことがなかったので、あまり動物を飼いたい~という
気持ちがなく、どちらかと言えば、犬かなぁ~程度なのですが、
アマンダのように生まれたときから、ピーナッツがいる
生活に慣れ親しんでいるせいなのか、こうして小さいころから
動物がいる生活っていうのも、子供にとっては、良いもの
なんだろうな・・・って最近、思います。

果たしていつの日か、我が家に子犬がやって来る日は、
来るのでしょうか?

ちなみにリックは、犬は毎日、散歩したりお世話が大変、
旅行へ行くときも、どこかに預けないといけない・・・等の
理由で、ネコ派なんだそうです。

それに犬を飼ったら、庭にぐる~っとフェンスも付けないと
いけないので、アマンダには、かわいそうだけど、
やっぱり無理そう・・・・
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-16 02:26 | Comments(0)

頭シラミ

ハワイに住んでいる人は、あまりびっくりしないかもしれませんが、
ハワイでは、未だにプリ・スクールやキンダー(幼稚園)、
エレメンタリー(小学校)くらいの児童の間で、時々、
頭シラミが発生します。  ひとりの児童が頭シラミになると
学校から、すぐにプリントが配られ、まず自分の子供の
頭髪をチェックして、移っていないか、移っていたら
頭シラミ用のシャンプーで、退治します。

最初に、聞いたときは、それって戦時中の話??なんて
思ってましたが、ハワイは暖かい気候のせいなのか、
このシャンプーも普通にスーパーに売ってるし、
そんなに、びっくりすることでもないみたいですが、
やっぱり、ちょっと~って思ってしまうのは
私だけでしょうか。。。

実は、先週の話ですが、アマンダの髪を梳かしていると、
おでこの右上に白く固まったものが、地肌にへばりついていて、
手でちょっと取ろうとしたら、髪の毛ごと、ごっそり抜けてしまい、
全部取ろうとすると確実に10円ハゲになりそうだったので、
シャンプーしてみると、だいぶキレイにとれたので、
ホッとしたのですが、一瞬、うわぁ~ これって例の頭じらみ??
と慌てて、ネットでいろいろ調べてみると、

フケに似ているけど、フケは、ふぅ~っと吹くと、ふわぁって
飛び散るけど、頭シラミ・卵は、重いので飛ばないそうです。
かゆみは子供によって感じ方が、いろいろなようで
かゆみをまったく感じない子もいたりするそうですが、
だいたいは、かゆくなるそうです。

アマンダに、ここ痒くない? 痛くない?って聞いても
痒くないっていうし、ネットに書いてあるような卵っぽい
感じでもないので、じゃ、これはいったい何だろうと
考えていると、最近、プリ・スクールで、のりを使った工作を
結構していたので、もしかして?と思いアマンダに、
のりがいっぱい付いたお手手で、髪の毛触った?って
聞くと、”うん”という返事が・・・・  納得 & 解決。

でも、ほんと一瞬、ギョッとしました。
本当に移されたりすると、家族間で、同じタオルを使ってはいけない
とか、洗濯物も別々にとか、きれいに退治するまで、結構面倒
でやっかいなので、一安心。

ちなみにネットで調べてみると、今でも日本でも年間30万人の
人が頭シラミにかかるそうで、日本にもちゃんとシラミ用の
シャンプーありました。

朝から、あまりキレイな話題じゃなくて失礼しました~
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-15 06:53 | Comments(9)

長~い一週間

長い一週間・・・ というか久しぶりに疲れたぁ~

今週は、火・水・木曜と何故か、9:00-4:00pmシフトになり、
たまたま、同じ3日間、リックは早朝5:00スタートのシフトに
なってしまったため、どういうことになったかというと・・・

いつもは、私は、アマンダと自分のお弁当だけを作り、あとは
自分の身支度をして、さっさと仕事へ行き、リックが、アマンダに
朝ごはんを食べさせ、歯磨き、着替え、プリ・スクールへ送り、
ベットメイク、台所の片付けという分担。

でもこの3日は、朝8:30に家を出るまでに、これを全部一人で
やって、なおかつ、きちんと戸締り、ピーナッツを外にだし、
お水とエサも外に用意したりと、目が回る忙しさ。
4時に仕事終わって、スーパーに寄って、5時ギリギリに
アマンダをお迎えに行ったら、また休む暇もなく、
夕飯の支度。 しかも、リックが朝4:30に目覚ましかけるので、
音に敏感な私は、目が覚めてしまい超寝不足。
疲れすぎて良く眠れない始末・・・(悲)。
今週は、かな~り疲れ気味。

フルタイムで働くワーキング・マザー、改めて、みなさん
立派!というかがんばってらっしゃるんだなと思いました。
私も、がんばらないと!!
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-12 18:13 | Comments(2)

My Family

最近、アマンダは、自分の家族、My Familyという概念がすごく
育っているようです。  絵を描くと、必ず、Daddy, Mommy, Amanda
& Peanuts(ネコ)描いて、My Family~!!って嬉しそうに
言います。

そしてこの夏、近所に住むママ友のMさんが出産したので、
その大きなお腹をずっと見ていたこともあって、自分のスカートの
中にぬいぐるみを入れてみたり、タミー(お腹)にBabyいるの?って、
誰彼なく、私にも聞くので困ってます・・・・

Babyほしいの? 小さい弟? 小さい妹?と聞くと、その都度、
違う答えが帰ってきます。 ・・・が実際、もう二人目なんて無理なので、
小さいBabyいたらかわいいよね~ でもね、ママねぇ~ もう年齢的に
Babyは、無理なんだよねぇ~(笑)と、一応、理解出来ないと思うけど、
本当のことを説明しています。

自分が産まれたときや、Babyだったころの写真も、すごく興味が
あるようで、最近は、妊婦時代からの写真を小さいアルバムに
入れて絵本と一緒に並べてあるので、時々、ひとりで、それを
楽しそうに眺めてます。  友達にも、見て見て、アマンダの
Babyのときの写真~って嬉しそうに見せたりしてます。

ある日、私の妊婦さんだったときの写真を一緒に見ながら、アマンダも、
ほら、ママのタミーにいたんだよ~ 覚えてるかなぁ~??って
聞いてみました。 何かの本で、多少、お腹にいたときの記憶が
残っていて、この質問をするのは、3~4歳になってから、5歳くらいに
なると忘れてしまい、2歳くらいだとまだ早すぎる・・・というのを
読だことがあったので。

そしたら、アマンダ、こうやってUpside Down(逆さま)だったの~
って言ったので、びっくりしました。  逆さまに居た感覚を
覚えていたんですね。 たまたま偶然、そう答えたかもしれないと
思い別の日に、また聞いたら、やはりUpside Downだったと
言ったので、やっぱり、ちゃんと記憶にあるんだ~って不思議でした。

まだまだBabyなところもあるアマンダとの幸せな時間を、
ゆっくり楽しみたいと思います。


Sunset at Puako Beach House
e0033156_6362326.jpg

A Moment of Father & Daughter
e0033156_6365122.jpg

Family Picture  やっぱり笑ってないアマンダちゃん
e0033156_6372480.jpg

   先週オアフ島から遊びに来ていた、おばあちゃんと
e0033156_6375641.jpg

   やっと撮れたスマイルのアマンダちゃん。。。でも、ちょっとピンボケ(悲)
e0033156_6381632.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-09-09 09:03 | Comments(10)

daikon

ハワイ島に来てもうすぐ6年になりますが、来て1年くらいした
ときにスーパーでこのdaikonというのを見つけました。 

e0033156_1442921.jpg


アルファルファとか、他のSproutsと一緒に並んでいて、
似たようなものが全部で6種類くらいあって、最初は、どれも一緒
だと思っていたら、daikonって書いてあるではないですか!!
ある日、お刺身を買ったときに、試しに買ってみました。

こちらは、日本のスーパーのようなお刺身の盛り合わせなんて
気の利いたものはないし、お刺身だけお皿に並べるのも、
味気ないし、このdaikonを広げてお刺身を乗せたら
ちょっと見栄えもよくなり、しかも味も、辛味のある大根そのもの!
わさびなしで、このdaikonときざみ生姜とお醤油と一緒に食べたら
私好みで、すご~く美味しかった。

e0033156_14471978.jpg


ということで、今晩は久しぶりに、我が家は、お刺身とけんちん汁で
和食ディナーでした。  リックは、納豆以外は何でも食べて
くれるので助かります。

ちなみに、残ったdaikonをネギの代わりに、納豆に混ぜても
美味しかったです~
[PR]
by kohalacoast | 2008-09-07 14:43 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30