<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年初めて、カーヴィングに挑戦してみたわけですが・・・
早めにやって、1週間くらいは飾って、眺めていたいと
思って先週の金曜日に、ワクワクしながら作った。
ところまでは良かったのですが・・・・・

今日の午後、ちょっとパンプキンを間近で見てみると、
中にはもう黒いカビが、ガビガビ。 そして
切り口は、ショボショボとなって顔が少し変形してる~

こんな乾燥したワイコロアでも、カビるんだ・・・と反省。
学びましたよ・・・ 来年は2日くらい前にやろっと。

話変わって、シアトルに住んでいる従妹のりかちゃんサイトの
パンプキンを見てくださいよ~ もう素晴らしいのなんのって、
立派なアートです。  彼女は、毎年、凝ったものを
作っていて、それを見ていた私は、毎年、今年こそは!
って思っていて、やっと今年、実現したんですけどね。

この違いはいったい・・・??? (笑)。
シアトルは寒いところだから、少しは長持ちするのかな?

ということで、明日はもうゴミ箱行きかいな。
さよなら~ かぼちゃさん(涙)。
また来年ね・・・・(号泣)(笑)。 
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-28 18:44 | Comments(6)

パンプキン パッチ

今週は、ハロウィンに明け暮れる1週間。
日曜日の今日、第2弾は、ワイメアにあるHPAキャンパスで開催される
毎年恒例のパンプキンパッチ。

今年のアマンダちゃんのお目当ては、ポニーライド。
昨年までは、あまり楽しめなかったイベントも
今年は、かなり積極的に楽しんでいました。

今日も楽しい一日でした♪
(ママは疲れたけど・・・・・)


e0033156_12325448.jpg

    所々にかわいいデコレーションが・・・
e0033156_12331940.jpg

    お友達と一緒に楽しそう~
e0033156_12334236.jpg

    お目当てのお馬さ~ん。 ポニーじゃなくて普通のお馬さんでした。
e0033156_12342694.jpg

e0033156_12382138.jpg

    ゲームコーナーで魚釣り。
e0033156_1235144.jpg

e0033156_1235444.jpg

    これまたアマンダちゃん撮影。 最近、写真を撮りたがって困ります。
e0033156_12361236.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-10-27 12:36 | Comments(6)
もうすぐハロウィーン!

毎年、今年こそは!と思いつつトライしたことがなかった
パンプキン カーヴィング。 

昨年のハロウィーンが終わったあとのセールで安くなっていた
カーヴィング用キットを今年のために買っておいたので、
アマンダも4歳になったことだし、クラフト作り感覚で
カーヴィングしたら、楽しいだろうなぁ~とお友達と
一緒に初挑戦!

思ったより簡単にできて、親子で、すごく楽しく出来ました。
初挑戦なので、基本中の基本の超シンプルな顔にしました。
こんなんでも、出来上がって、キャンドル入れたら、
かわいい~じゃん。

ママ的には、かなり満足。  もう1つくらい作ってみるか~
って一瞬だけ思いましたが、やめておきます(笑)。


e0033156_1543797.jpg

       最初は上をくりぬいて、次に下書きした絵を貼って上から点線をつけます。
       その後は、小さい彫刻刀のようなノコギリで、ギコギコと切ったら
       出来上がり!
e0033156_15511741.jpg

e0033156_16404457.jpg

e0033156_1552119.jpg

       暗くなって火を入れると、ぐっと雰囲気がでます。 
       キャンドルの暖かい灯りがなんとも言えません。 (ピンボケてますが・・・)
e0033156_15523676.jpg

       アマンダちゃん撮影
e0033156_1553048.jpg

       こちらもアマンダちゃん撮影。  こわ~いぃ~~
e0033156_15544820.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-10-25 15:43 | Comments(8)
あんまり私っぽくないのですが、
新しいスキンが出ていたので
気分を変えてみました。

今週も仕事が終わり、ひと段落。
あ~疲れた。 そして眠い。

ここのところワイコロアも、ぐっと気温が
下がって肌寒く、日が暮れるのも早くなってきて
いるせいか、夕方になると、なんとなく黄昏た気分に。
なんか好きなんですよね、この気分が。

ハワイ島にも秋がやってきました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-24 13:12 | Comments(6)

ひろしま フェア

なんとか物産展、なんちゃらフェアっていうのは、
いつもはオアフ島 ホノルルでのイベントなのですが、
ハワイ島にも、ついにやって来ました。
場所は、ワイメアのKTAが入っているワイメア センター。

         Hiroshima Fair!   ばんざ~い!!


e0033156_1248356.jpg

e0033156_12485927.jpg



お好み焼き、すごく美味しかったです。
仕事で来られなかったリックにも、お土産に一枚と
大好きなおはぎも販売されていたので、これもひとつ。

他には、もみじ饅頭、日本のスナック菓子、栗のお菓子など
があって、アマンダに一ドル札を持たせて、お買い物を体験。
普段、こういった賑やかな場所だと、あまり食べてくれない
のですが、このお好み焼きは、気に入ったらしく、
バクバク食べてくれました。

こじんまりとして、ほのぼのとしたフェアでした。
たぶん、採算取れてないだろうと察しますが・・・
こんな小さな田舎町に、わざわざ来てくれて、本当に感謝です。

もっともっと、こういうイベント、やってくれないかな~
今度は、たこ焼きが食べたい。
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-20 12:49 | Comments(11)
昨晩、お花を持ってリックが仕事から帰ってきました。
・・・と言っても、プレゼントではなく、昨晩は、ウエディングを
担当したらしく、各テーブルに飾られたアレンジメントを
持って帰ってきてくれました。 捨てちゃうのは、もったいないもんね。

ウエディングに限らず、色々なパーティーのときにも、
良く持って帰ってきてくれるのですが、今までのなかで
一番ステキなアレンジメントだったので、思わずパチリ。

e0033156_12311927.jpg

e0033156_12314384.jpg

e0033156_1232275.jpg

        竹筒をベースにアレンジ。 3方向から撮ってみました。


久しぶりの生のお花。  やっぱりお花のある生活っていいですね。
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-20 12:35 | Comments(0)

ホノカアボーイ

リックは、ホテルの仕事以外にも、芝刈り、庭掃除と
昔から、チョコチョコいろんなバイトもしています。
そのひとつが PA (Production Assistant)。
日本でいうADさん。 何でもやるパシリですね。

ハワイは、昔から、映画、TV、CM、雑誌の撮影に人気の
ロケーションで、アメリカ本土、日本からも沢山のメディアが
やってきます。

古くは、ハワイ島でシューティングしたWater World
(ケビン・コスナー主演)、アメリカで人気にリアリティ・ショー、
日本のTVドラマなどの手伝いもしたことがあって、
エキストラで出演もしたことがあるそうです。

そして今回は、今、ホノカアで撮影中のホノカアボーイ
(著者 吉田 玲雄**)という映画のPAを約1ヶ月しています。 
監督、助監督は、二人ともNYから来た日本語ペラペラの
アメリカ人だそうです。 映画が出来上がったらぜひ、観てみたいな・・・
と思いますが、その前に本を買って読んでみようかな~と。 
なかなかほのぼのとした、ハワイらしいストーリーのようです。

リックに、日本のどんな俳優・女優さんが来てる?って
聞いても、日本のジェーン・フォンダって言われている女優さん、
とか、一人だけ、Hilo出身の可愛いモデルの子がいたって言ってたので、
その子、Jun Hasegawa?って聞いたら、そうそう! Junって
言ってたとリック。

その人なら、私も知ってる! 名前だけだと日本人ですが、
どうみてもハーフっぽい顔立ちの、とっても可愛い方ですよね。
撮影中に一度、ロケ現場を訪ねてみた~いなんて
密かに思ってますが、実現するかな??
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-17 03:41 | Comments(10)

まったりした週末

土曜日は、アイアンマンレースのボランティアに参加するフラダンス
クラスのお子さんを家で子守しました。 アマンダと二人で、
ずぅ~と良い子で遊んでくれたので、途中、一緒に遊んだり、
お昼を用意したりもしましたが、キルトをする時間もできて、
かなり捗りました。  

日曜日は、これといって予定もなく、リックはいつものように
フットボール観戦で午前中はTVに釘付け&絶叫。

朝ごはんで、リックがブルーベリー・パンケーキを
焼いてくれたのは良かったんだけど、半分焦がして
しまい、フライパンに八つ当たりし(確かに古くて、焦げやすい
のは事実でしたが・・・)、挙句の果てに、ターナー(返し)が
悪い!とイチャモンつけ始める始末。

新しいフライパンとターナーを買いに行く!と
午後からコナへ。

まずは、新しくできたPetcoというペットショップへ行ってみました。
ペットショップ = すっごく可愛い子猫ちゃん、思わず連れて
帰りたくなってしまうような子犬ちゃんがいっぱい。

きっとアマンダも喜ぶだろうなぁ~と思って、
楽しみに出かけたのですが・・・ な、なんにもイナ~イ!!
いたのは熱帯魚、インコ、チンチロとハムスターみたいなのだけ。
かなりの空振り。

そして用もないのに、隣にOpenしていたOffice Maxへ。
来週にはSports Authority(スポーツ用品専門店)が
Openするそうなので、そっちは楽しめそうです。

Macy'sにちょろっと寄って、フライパンとターナーを買って、
Sumo Deliで早めの夕飯を食べて帰宅。

昨日の月曜日は、約5年ぶり?にお友達と一緒にヨガのクラスへ
行ってきました。 結婚して、アマンダを妊娠するまでの数ヶ月、
通ってたクラスなので、本当~に久しぶり。

Gentle Yoga for Relaxという朝、目覚めた体に優しい
リラクゼーションのためのヨガにもかかわらず、
今日は、いろんな所が痛い!  これは、マズイです(笑)。

クラスが終わったあとは、体がポカポカして、身も心もほぐれて
リラ~クス。 気持ち良かった!
また時間を見つけて行きたいと思います。

なんだか、何したんだろう~って感じで終わってしまった
まったりした週末でした。  
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-15 15:07 | Comments(4)

一日中@Waimea

今日は、朝8:30の乳癌検診と午後3時の歯医者さんとダブル
のアポがあり、一日中、ワイメアでウロウロしてました。

最初の検診は9時半ごろ終わったので、まずは、隣にある
ベンフランクリンというクラフト用品のお店で、ハロウィンもの、
そしてすでにクリスマスグッズももう並んでいたので、
ハロウィンのお菓子を配るビニール袋や、クリスマス用の
プラスチックのお皿なんかを購入。

次は、またやり始めたキルトを持って、ハワイ島へ着た当初、
6年前になりますが、だ~れも友達もいない頃に、通い始めた
Tutu Houseのキルト教室に、顔をだして1時間ほどチクチク、
キルトして、顔なじみのおばあちゃん達の作品を見せてもらったり、
世間話したりと、久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。

新しいメンバーの方も数名いらっしゃいましたが、懐かしい顔ぶれも
沢山いて、”やっと子育て一段落してキルトする時間が
出来たのね~ また、ちょくちょく来なさい”って、みんなが声を
かけてくれて、本当に嬉しかったです。 

来年の1月、1ヶ月間、ワイメアのファイアー・ハウス・ギャラリーで
Tutu Houseのキルターさんの展示会をするそうで、私のキルトの
進み具合を見て、ともこも、これなら来年の1月までに仕上がるわね!
あんたもこのキルト、出品しなさい!と言われて、いきなり
そういうふうに話が進んでしまいました。。。。(苦笑)。
もともと年内に仕上げたいと思ってたけど、これで何が何でも
仕上げなければいけない目標ができました。

12時にキルトが終わったあとは、プレートランチを買って、
先日おじゃましたHさん宅へ、またまたおじゃまして、お昼を
一緒に食べて、歯医者の時間まで楽しくおしゃべりして、歯医者さんへ。

実は、2週間前に、20年?くらい前に奥歯にかぶせたセラミックの歯が、
ボロっと取れてしまい、それを治しに行ってきました。 また作り直したら
400-500ドルくらいかかるのかなぁ、嫌だなぁと思ってたら、
そのまま、まだ使えるということで、セメントでもう一度、くっつけて
おしまい。 ほっ。

そして帰り道。 この2~3週間、Waikoloa Stableを過ぎたあたりの
穏やかな丘のあたりで、20,30頭のDonkey(ロバ)の群れに、たびたび遭遇。
ハワイ島に来て、初めて見る野生のDonkey。 この6年、この子達は、
いったい何処にいたんでしょうか?

今日も、もしかしたらまた遭遇できるかな・・と思いカメラを持参して
帰路につくと、いましたいました~ 20,30頭のロバくん達が!
ず~っと、ずっと見てみたい!と思ったロバくんに会えて、
何だか子供みたいに嬉しくなってしまいました。 実物のロバって
可愛いんですね。。。

e0033156_1312239.jpg
 
   渇ききった原っぱと同化しているロバくん達。 もっと見ていたかったな。
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-07 12:49 | Comments(8)

Kohala Country Fair

先週のHiloの埋め合わせ?もあり昨日は渋るリックと3人で
毎年この時期、Hawiで開催されるKohala Country Fair
へ行って来ました。

中央ステージでのいろいろなイベント、クラフトなどの出店、
食べ物やさん、子供が遊べる小動物のコーナー、汽車ぽっぽ
などなど・・・  だいたいハワイの何チャラFairというのは、
どこに行っても内容は一緒なんですが、出かけるところが
少ないので、やっぱり行ってしまいます(笑)。

前回は、アマンダ2歳のときに私ひとりで連れて行った
ことがありましたが、人ごみに圧倒されて何も参加できず、
遠い道のり、ただ疲れておしまいでしたが、4歳の今年は、
最近興味のある小動物のコーナーで、ハムスター、ウサギを
抱っこしたり、子羊、子ヤギを撫で撫でしたり、
お友達のaちゃんと一緒にZoo Choo Trainに
乗ったり、バウンサーでジャンプ、ジャンプしたりと
アマンダ大興奮で楽しんでました。

お昼は、タイフードの出店で、カシューチキンのプレートランチと
生春巻きを食べて、デザートは、いつものシェイブ・アイス。
帰りは、リックのバレーボール仲間の息子さんの
フットボールの試合を見に、WaimeaのHPAキャンパスへ。

私とアマンダは、近くに住んでいるHさんのお家へ
突然、遊びに行かせてもらい、まったり休憩。
最後には、公園行きたい~と涙ぐまれて、リック、
娘の涙に負けて、公園で少しだけ遊んで帰宅。

こういう一日をFamily Day・・・・て言うんだよなぁ~
本当に楽しい一日でした。

e0033156_4175411.jpg

     最初はハムスター(?)
e0033156_4181246.jpg

e0033156_4183114.jpg

     こちらはウサギちゃん。  こんなに嬉しそうなアマンダを見ると、
     ママも幸せ。
[PR]
by kohalacoast | 2008-10-06 04:05 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31