<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving!!

昨日は、Thanksgiving Day(感謝祭)の祝日でした。
・・・と言っても、我が家は、これと言って何もせず、
私も朝は仕事だったし、リックは午後からホテルのほうの
Thanksgiving Dinner Buffetの仕事が入って
いたので、ごくごく普通の平日でした。

日本人の私にとっては、あまり馴染みのない日なので
なんとも思わなかったのですが、リックは、しきりに
この特別な祝日にターキーも食べずに、家族とも
過ごせなかったことを口にしていました。

本当は、リックのお母さんや、本土からお兄さん達家族が
ハワイ島に全員集合する予定でしたが、シアトルにいる
お兄さんが、3週間前くらいに、倒れてしまい(今はもう
すっかり大丈夫)、結局、大事をとって来ないことになり、
全員揃わないんだったら・・・ということでキャンセルに
なってしまいました。

なので、昨晩は、アマンダと二人で、ターキーとは全然関係ない
カレーライス、梅キュウ、大根のお味噌汁の夕飯でオシマイ。

       気分だけは、Happy Thanksgiving!!
       アマンダがスクールで作ったクラフトを記念に一枚。
e0033156_7191975.jpg

e0033156_7194152.jpg

e0033156_7195879.jpg


そして今日は、ブラックフライデーと言って、Thanksgivingの翌日は
一年中で一番安くなるセールの日。 みんなこの日を狙って、
クリスマスギフトを買いまくります。 Walmartなどは朝5時開店、
午前2~3時ごろから目玉商品を目指すお客さんがお店に前に
並びます。  

一度くらは行ってみたいけど、普段の週末の買い物も
混んでいて嫌がるリックなので、こんなの、とんでもない!って
感じでいつも却下。 なので私は、いつもどおりのお掃除デーです。

これから街はChristmas一色になります♪
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-29 07:22 | Comments(10)

エコバック

ハワイ島生活でなくてはならないもの・・・というかお店のひとつが
我らが KTA。  新鮮な大根やら、牛蒡、時々、しそや水菜
なんかもあります。 それからちょっと高いけど、日本のマヨネーズや、麺つゆ、
お菓子などを豊富に扱っている地元のスーパー。

最初にKTAのエコバックが出たときには、まとめて4つ買って、
今では、フル活用。 買い物以外にも、荷物が多いときに
つかったり、安くて丈夫なので、汚れも気にせず
ガンガン使えます。 いつも車のトランクに入れておきます。

今回は、新しいバージョンが出ていたので思わず買ってしまいました。
黒いほうなら、日本でも使えそう? 赤もハワイ島のレフアのお花で
すごくキレイなので、お母さんにプレゼントしようかな・・・と。
e0033156_12382411.jpg


でも、やっぱりこのローカルっぽいのが、好きかも~
かなりヨレヨレですが・・・ いっぱい入ってホント便利。
e0033156_12384712.jpg


小さいことから、コツコツと・・・ みなさんも、エコしましょうね~
日本には、オシャレなエコバック沢山ありますが、みんな小さい
ですよね? やっぱり、毎日のようにお買い物行くから小さいのでも
用を足すんでしょうかね?
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-25 12:39 | Comments(6)

Obama Surfs

仕事に行く日は、毎回、Crazy ShirtsというTシャツ屋さん
の前を通るのですが、先日、ちょっと目を引くTシャツを
メッケテしまいました。

私的にはイケてると思ったのですが、やっぱり
こういうポリティカルな要素があるものは、着る本人に
聞いてみないと・・・と思い、アマンダの月一恒例の
フラダンスでキングス・ショップに一緒に行った時に
どう、これ?って聞いてみたら、リックも"It is kind of Cool!"
ってことで買っちゃいました。

じゃ~ん。
e0033156_772476.jpg

e0033156_774659.jpg

ハワイ出身のオバマ氏とサーフィン。 オバマさん、いろいろな意味で
大きな波をBig Rideしてほしいです! Obama Surfs!! Yeah--!!
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-22 09:24 | Comments(2)

Keiki Hula

昨晩は、アマンダのKeiki Hula Showの日でした。
初めて習った2曲は、座って手だけの表現でしたが、
この数ヶ月は、立ってステップも一緒の曲の練習を
始めました。

最初の2曲は、前回までと一緒。
Pupu Hinuhinu と Baby Dolly
e0033156_7192538.jpg


次の2曲は、少し大きいお姉さん達と一緒に、
Out of the Beach と California Hula
常磐ハワイアンセンターぽいですが・・・・・(汗)、
この衣装、本人、とても気に入ってました。 
これは、ハラウ(先生)が貸してくれます。
だんだんと、レパートリーが増えています。

e0033156_7195361.jpg

    顔とか書いたら腹芸も、出来そうな・・・?(笑)
e0033156_7201229.jpg

e0033156_720371.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-11-22 07:23 | Comments(4)

Maile Hawaiian Quilt

ついに出来上がりました♪
今まで作ったキルトの中では一番、大きい作品になります。
でもやっぱり、もう少しエコーのラインを太くすれば良かったかな
・・・とか、ステッチがちょっとバラバラだったかな・・とか
いろいろ反省点はありますが、ちょっとズボラな私は、
ま、いいっかって、とりあえず出来たから・・・となってしまいます。

     まずは、本来のテーブルランナーとして一枚、記念に。
e0033156_121218.jpg

e0033156_1212625.jpg

e0033156_1214737.jpg


出来上がる前の頭の中のイメージでは、こんなのテーブルに置いたら、
煩そうって思ってましたが、案外、しっくりきて良いかもと思いました。 
でもやっぱり、醤油やケチャップが飛び散っちゃったら泣くに泣けないので、
やっぱりテーブルランナーとして使うのはやめておきます(笑)。

      ベットルームにはこんな感じで飾りました。
e0033156_1221229.jpg

e0033156_1223620.jpg
    

家のベットには、ヘッドボードがないので、枕元の壁が真っ白で、
淋しい感じだったので、ここに何か飾りたいな~とずっと思ってました。 

地震があって以来、大きな絵を飾るのは頭に落ちてきたら怖いので
軽いキルトなら、その心配もないし、やっと空間が少し埋って良かったです。

この調子で、また何か次のキルトをすると指の感覚も忘れなくて
いいのかもしれませんが、しばらく休憩。 いつの日か、(リタイアしてから??)
大きなベットカバーなんて作れたらいいなぁ。。。 な~んてね。
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-20 11:55 | Comments(8)

Honoka'a Boy    つづき

この週末に、ゆっくりとホノカアボーイを読みました。

e0033156_20201720.jpg

感想は、まだ読んでいない人もいると思うので
あまり詳しく記さないことにして、とにかく、
読んだあとに、ほんわか、ほっこりした優しい気持ちに
なりました。

ハワイの美しい海や景色はもちろんですが、多くの人が
ハワイに魅了されてしまうのは、こういうところにあるんだな・・・
ってあらためて思いました。

私も20年前に、初めてオアフ島に仕事で一人暮らし
したときに、同じ会社の日系人のおじいちゃん達や、
コリアンのおばさん、フィリピーノのおばちゃんに
すごく親切にしてもい、血の繋がりも何もない私に
こんなに親切にしてくれる人達が、こんな遠く離れた
ハワイには沢山いるんだ・・・と涙したことを思い出しました。

読み始めるとすぐに感じたのは、彼の文章全体というか、語り口が、
なんだかすごく馴染むよな~と思い読み進むと、ナント!
吉田 玲雄さん地元が私と同じ浅草でした。  

本の中に錦糸町やら、南千住という地名を目にしたとき、
錦糸町はともかく、南千住なんて知っている人、かなりディープ。 
ひょっとして・・・と思ったら、地元浅草で・・・なんて書いてあって、
びっくりしました。 万が一、本人に会うことがあったら、ほんで、ほんで、
地元って、どの辺りよ~とかポンと背中たたいてしまいそうです(笑)。

浅草とハワイ島、不思議なつながりを感じてしまいました。
それから本の中に、いつの日か、ホノカアの映画館、人たちに
恩返しをしたい・・・と書いてありましたが、この小さな街や地域の
人たちは、すでに恩恵に与っていると思います。

この映画の撮影で、約80万ドル(8千万円)もの経済効果があったと
歯医者さんのお姉さんが言ってました(本当かどうかは不明)。 
映画が公開された後は、ホノカアを訪れる観光客も増えると思うし、
現に、リックも1ヶ月仕事をもらって、我が家も助かりましたから、
本当に感謝です。

リックが、ホノカアで、この映画、上映されるんじゃないかなぁ~
なんて言ってました。 本当に、そうなって、People's Theather
でこの映画観られたら泣いちゃうかも私。

    リックが先日、トラックから、そうそう、こんなのも貰ってた・・・って
    英語の台本を持ってきました。 ちょっと早く言ってよ~
    こちらも、あとでゆっくり読んでみようと思います。
e0033156_20291131.jpg


とにかく、本を読んだあと、もう一度、ホノカアへ行って、ゆっくり歩いて
みたくなりました。
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-19 20:11 | Comments(4)

ヒッピーガール?

最近、アマンダは、自分の髪をひとりで
結わけるようになってきました。  
そして、いいのに私の髪も、結わいてくれます。

とは言っても、この通りのスゴさで・・・ 笑えます。

      記念に一枚。 
      ヒッピーガールか、案山子かって感じ。
e0033156_7273621.jpg

e0033156_7302869.jpg

      アマンダ撮影ピーナッツ。 惜しい~ ちょっとピンボケ。
e0033156_72845100.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-11-17 07:31 | Comments(4)

まったり土曜日

今日は、一日中家にいて、クローゼットの洋服を片付けをしたり、
アマンダのヘアカット(4~5cmくらい)したり、絵本を読みながら
一緒に昼寝したり、庭の落ち葉を拾い集めて、きれいにしたり
そしてまた読書したり・・・ で終わってしまいました。

クローゼットの大半を占領していたのは、日本でOLしていたときに
着ていた洋服で、こっちでも仕事を始めたら着るかな・・・と
思ってわざわざ持ってきたけど、結局、ずっとユニフォームが
あったり、こんなキチンとした服、着る必要もなく、もったいない
なぁ・・とは思いつつも5年以上も袖を通してないので、
思い切って、サルベーション・アーミーに持って行くことにしました。

出歩くのも好きだし、買い物も好きだけど、やっぱりお家で
まったりしているのが一番好きかも・・・・ 普段できない
片付けなんかもできると、気分もすっきり。

お昼は、先日ホノカアのお肉屋さんで買ったターキーの
ソーセージでリックがホットドックを作ってくれました。 
ちょっとスパイシーですごく美味しかった!
夕飯は炊き込みご飯と、けんちん汁で、ヘルシーな夕飯。

先日、父から小包が届き、頼んでいたホノカアボーイの本と
梅酒、大好物の柿の種なんかが届きました。 

それから、ホノカアボーイの製作会社から、リック宛に
ペイチェック(給料の小切手)が入ったパッケージが
届き中を開けてみると、スタッフTシャツと、スタッフ全員
ひとりづつ撮った写真がフレーム付きが入っていました。

撮影中だったら、これ着られたのに~なんて思ったり、
写真もスタッフさん全員の集合写真ならともかく、
ひとりのショットだし。 でも、そんなところも、なんか、
ホノカアっぽかったりして、和みました。

     なぜか、タロの葉っぱのデザイン。 どうでしょうか(笑)?
     ホノカアの名産なのかな?  
e0033156_353261.jpg

     フレームにはガラスはなく、写真がそのままのりで、この
     クラフト用っぽい板のフレームに直に貼られているのも笑えます。
e0033156_355773.jpg


アマンダが寝てから、梅酒をちびちび飲みながら(しあわせ~)
本も読み始めました。 と~ってもイイ感じ・・・ 
感想はまた後日。  おやすみなさ~い。
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-17 03:07 | Comments(6)

洗濯干し

今の家に引っ越したときに電気代節約のために屋根に
Water Heater用のソーラーをつけました。
そのおかげで一ヶ月の電気代は、だいたい110ドルくらいで
済んでいましたが、ガソリンの高騰で基本料金と
使用料の値上げなどもあり、ここのところ、140ドル~
180ドルの間をいったりきたりしてました。

ハワイは、都市ガスはなく家庭によっては台所でプロパンガスを
使っているお家もありますが、我が家は、お風呂も台所も
全部電気で、お風呂の温水には屋根についている
ソーラーで節約できてますが、それ以外は、洗濯乾燥機が
最も電気代がかかっています。

このところの電気代の額を見ながら、リックが
洗濯をガレージか、裏庭にほしたら?と度々言ってましたが、
私はリックに ”確かにに電気代の節約にはなるけど、
洗濯干したり、取り込んでくれたり手伝ってくれるわけでもなく、
専業主婦ならともかく、時間的にも労力的にも、無理!

そもそもリックは、一日に2,3回着替えして、
まずその着替えの回数をなんとかしろ! しかも
でかいTシャツにでかいショートパンツ。 あんたのが
一番乾かないんだよ~”と却下してました。

そうは言っても、ガレージはリックがいつもあまりキレイに
片付けてくれないので汚いところに干すはイヤだし、
ワイコロアの強風だと、洗濯物が飛んでいったり、
ロープが外れてしまうかもしれないし、時間的にも
外に干すのは仕事していると難しいしなぁ・・・と思いつつも
何かいい案はないかなとしばらく考えて、結局バスルームに
つっかえ棒を使って、ジーンズなどの乾きにくいものと、
場所をとらないアマンダと私の下着などの小さいものを
干すようにしました。


e0033156_15295088.jpg


干して乾かすようにし始めたら、リックがショートパンツが硬くて
ゴワゴワではきづらい~と文句。 誰がいいだしっぺだよ、まったく!
(プンプン)とむかつきながらも、乾いたショートパンツを3分くらいだけ
乾燥機に入れて仕上げしたら、だいぶ柔らかくなりましたが、やっぱり
手間隙かけないと節約もできないのね。。。。 
バスタオル類は、やっぱり、ふわふわ~がいいので、やっぱり
乾燥機は必須です。 で、いったいどれくらい節約できるのかなぁ~ ???
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-15 15:58 | Comments(13)

Hawaii Quarter & Quarter Bear

今朝、アマンダをプリ・スクールへ送ったあと、銀行に
用事があったので、ついでに、ハワイ州のクォーターありますか?
って聞いたら、あるわよ~ いくつ、ほしい?って聞かれたので
1ドル分4枚を取り替えてもらいました。 
やっとお目にかかれました。  やったぁ~!!

私が結婚して2003年に初めて働いた職場が、Bay Clubという
タイムシェアのコンドミニアムで、ちょうどHiltonに変わるころでした。
そのショップで、このくまさんを見つけて、へぇ~ 2008年に
ハワイ州のコインが出るんだ、記念に買っておくか・・・ってな
感じで、山積みのくまさんの中から、色の出具合や私好みの表情の
選んで、我が家にやってきた子です。

5年もの間、私のクローゼットにしまわれていたくまさんを取り出して、
胸のポッケにこの通り。 じゃぁ~ん。  やっと記念コインが入りました!
もうママは、うれしいです♪

      ハワイらしくレインボーカラー。 足にアメリカの国旗と
      Timeless Toysのマーク、背中にはハワイ州旗。 耳には今年の2008。
e0033156_547279.jpg

      うしろ姿も超Lovely♪
e0033156_5474146.jpg

      シンボルはもちろん King Kamehamehaですよね。
e0033156_5482128.jpg


このくまさん、大きさはTyのくまさんと同じ大きさですが、
Timeless Toys Incという会社のもので、サイトを見ると、
50州全部のくまさんがありました。  見ると、どれもそれぞれの州に
ちなんだモチーフで、かわいい!

私が持っているのは、Bay Clubのロゴの入ったオリジナルですが、
このYear 1959 と 50番目の州のロゴのも、ちょっといいかな~
なんて。。。 でも2つあってもね。 

余談ですが、リックは1955年生まれなんですが、彼の出生証明書を
見ると当時は、まだ州になっていなかったので、Hawaii Stateではなく
Hawaii Territory(アメリカ領土ハワイ)になっています。
時代を感じますね。

なんか、朝から嬉しくなっちゃって、ついついヒートアップしてしまいました。
さて、掃除しなくちゃ。
[PR]
by kohalacoast | 2008-11-15 06:02 | Comments(8)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー