<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年はみなさんにとって、どんな一年でしたか?
ハワイ島は、ヴォグ(Vog=Volcano Smog)に始まり
終わった一年でした。 まだまだ続いていますが・・・

我が家を振り返ってみると、アマンダは、フラダンスを習い始め、
プリ・スクールも2年目となり、徐々に場慣れしてきたと言うか、
超恥かしがり屋さんから、少しだけ恥かしがり屋さんに進歩。
4歳の夏は、ママの特訓の成果?で、顔をつけて息が続くまで
(ま、7,8メートル程度ですが・・)泳げるようになったことでしょうか。

私は、やはりコ○チという新しい職場に変わったことでしょうか。
最初は慣れない立ち仕事や、英語での接客(世間話)にも
疲れましたが、最近は、開き直って、お客様にしても私が
ネイティブの英語じゃないというのは、すぐ分かることだし、
背伸びしないで、真心込めて、精一杯の英語で接客すれば
いいか~と思えるようになったら気が楽になってきました。
なんとか、一番忙しいクリスマスシーズンも乗り切り、
8ヶ月経ち、目標予定の最低1年は、クリアできそうです。

それと今年は、ハワイアンキルトのクッションとテーブルランナーを
ひとつづつ仕上げられて良かったです。

今年はブログを通してお友達になった方と実際、お会いしたり、
新たな出会いでコメントを下さった方々など、新しい出会い
も沢山ありました。

そしてリックは、どんな一年だったんでしょうね~
私の爆発・噴火にも、動じることなくリック時計は
のんびり・ゆっくり時を刻んでます(笑)。

おっ、そうそう、彼は、フットボール好きな仲間10人で、
ファンタジー・フットボール・リーグというのに参加しているのですが、
今年はほぼ2位確定で、賞金を貰えるみたいで、それでプラズマTVか、
ノートPCが買える~と喜んでます。 Good Job!!

今年は、アメリカを始め経済破綻で、景気に左右される観光地ハワイも
例外なく大変でしたが、みんなが健康で無事に過ごせたことに
感謝して、新しい年を迎えたいと思います。

今年一年 本当にありがとうございました。 
新しい一年が健康で、温かい微笑みあふれる一年になりますように。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Meke Aloha

リック、智子 & アマンダ
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-31 18:33 | Comments(2)

Island of Lanai 4

なんだかしり切れとんぼになってしまいましたが。
まだ続いてます(笑)。 

Day 4

4日目最終日は、朝は、ロビーの横に設置されているコンチネンタル・
ブレックファストを利用しました。 コーヒー・紅茶・ミルクにマフィン
といった簡単なものですが、朝だったら充分な感じでした。

部屋に持ち帰り、軽く食べた後、荷物の整理をして、もう一度、
ゆっくりお庭を散歩しました。  池を一周して、私達が結婚式を
挙げたOrchid Houseという温室の中に3人で入って、
ここで結婚したんだよ~ってアマンダに説明してみました。

アマンダは、ママのタミー(お腹)にいたの?と聞かれたので、
アマンダは、まだお腹にもいなかったんだよ~と言うと、
分かったような、分からないような。

最初の予定では、池の横にあるガゼボを予定していましたが、
雨になってしまい、ホテル側からは、Libraryでとの提案でしたが、
リックのお母さんから、NGがでて、急遽、オーキッドハウスという
温室の変更になりました。 ホテルの本館から、ここまで、長い、長~い
バージンロードをお父さんが差してくれる傘の中、腕をくみながら、しとしと
降る雨の中を歩いて行ったのでした。

そんなことや、結婚式のこと、この5年半のことなど、いろいろ思い出
したりしました。 アマンダはまだ4歳だし、これから、まだまだ
長い道のりを、みんなが健康で仲良く歩んでいけたらと切に思いました。

e0033156_1733551.jpg

   このオーキッドハウスという蘭を栽培している温室で式を挙げました。
e0033156_1741368.jpg

   行きはお父さんと、帰りはリックと。 雨だったので、レンタルドレスのすそばかり
   気になりました。
e0033156_362942.jpg


最後は、ゴルフコースの方まで行って、プロショップのカフェテラスで
ゆっくりランチして、空港へと向かい無事にこのAnniversary Tripの
帰途につきました。

   ウクレレのデザインのIsland Air。 可愛いでしょう?
e0033156_310869.jpg


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
なんとか年内(ハワイ時間ですが・・・汗)にUpできました~ ほっ。

追記:  
   本館から両サイドの客室への渡り廊下。 すべてのチェアに
   ハワイアンキルトのクッションが置かれていて、すべて違う
   モチーフでした。
e0033156_1711433.jpg

   暖かな昼下がりには、こんなソファでゆっくり好きな本を読んだり
   できたらいいなぁ~なんて。。。 
e0033156_1712566.jpg

   渡り廊下からの風景。
e0033156_17165023.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-12-31 16:36 | Comments(1)

久しぶりの再会

今日はリックが午後から仕事だったので、アマンダと二人で
午後からワイメアへぶら~としに行ってきました。

私は、パーカースクエアにある雑貨屋さんのアフター・クリスマス・
セールがお目当てでしたが、あまりこれといった物は、ありませんでした。
で、飾ってあった売り物のガラスのオーナメントを、ガッチャ~んと
ひとつ割ってしまい、お店の人には、大丈夫よって言ってもらったん
ですが、何か申し訳なくて、ドアにかけるツリーの形のドアベルを
14ドルの50%オフで、7ドルでひとつ買いました。

そのあと、しばら~く会っていなかったので、年が明ける前に
会えたらいいなぁ・・・と思っていたTさんに電話してみると、
お家にいるよ~ということだったので、遊びに行かせてもらいました。  

小さいころは、Tくんとあんなに仲良く遊んでいたのに、なんだか
久しぶりすぎたのか、年齢的に男の子と女の子で遊びが
合わなくなってきているのか、アマンダの気分が今ひとつだったのか、
のりが悪くて終始、私にベッタリ。 もっとママ同士お喋りしたかったけど、
元気そうなみんなにも会えて、とても楽しかった!
突然お邪魔して、ごめんね。

帰りにKTAに寄ってみると、鶏のひき肉と水菜があったので、
近ごろ夜は冷えるし、鶏団子鍋でも作ってみようかな~と。
とは言っても、土鍋も卓上コンロもないので、普通にお鍋で作って、
器によそって頂きました。  

久しぶりに素材のそのものの味を生かしたシンプルな美味しいご飯を
食べた~って感じで、とっても温まりました。

    ポン酢と黒七味で。 水菜もシャキシャキして美味しかったです。
e0033156_14143424.jpg

    頂き物のハワイア~ンなジンジャーブレッドクッキー。
e0033156_1415332.jpg

    アマンダに食べられていくフラガールさん。 あ~ぁ。
e0033156_14221140.jpg



ワイメアへ向かう景色は、思ったとおりここ連日の雨のおかげて、
若葉色の草原が広がりつつあります。 まだ枯葉色も少し残っていますが、
ドライブしていて、とても気持ち良かったです。
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-29 14:24 | Comments(8)

ハワイの雪

クリスマスの午後の大雨、そして昨日もかなりの雨が降りました。
今朝は、リックは庭の仕事で早朝、家をでましたが出先へ向かう途中に
Farmer's Marketでバナナとパパイヤを買っておいて~
それから、MaunakeaとMaunaloaと沢山、雪がかかっていて
キレイだよという電話。

  やっぱり白い雲と白い雪で、分かりづらいですが、かなり積もっています。
e0033156_8193586.jpg

    Maunaloaも、かなり裾野の下のほうまで雪化粧。
e0033156_8201742.jpg


ワイコロアのFarmer's Market。 1件だけのかな~りさびれた感じ。 
でも、新鮮なフルーツ、お野菜が買えますよ♪ 毎週土曜、教会のパーキング
で開かれてます。  今朝は、絵やアクセサリーを売っている女性もいました。
毎週、早起きのリックが買出しに行きます。

途中、ウクレレを持った人が来て、マーケットのおばさんと3人で
ハワイアンソングを歌いながらウクレレの演奏が始まり、
朝から、キレイに雪化粧したMaunaKeaをバックにウクレレを
聴いて、なんかとても得した気分になりました♪

e0033156_8204486.jpg


このアンセリウムのピンクがとても可愛らしくて、どうしようか迷いましたが、
来週早々にはツリーも片付けるし、お正月も来る事だし・・・ 日本だったら
お正月には、母がいつもシクラメンを飾っていたので、やっぱり買おう!と思い
買ってしまいました。  $7.00でした。

かなり大ぶりですが、ピンクなので優しい感じ。
e0033156_8245247.jpg

e0033156_825131.jpg



お昼過ぎにリックが帰ってきたので、先日のローストビーフと醤油・みりんと
ガーリックで作ったソースの残りで、焼飯を作りました。 長ネギをたっぷり
のせて、七味唐辛子を少しかけて頂きました。 
やっぱり日本人にはご飯。 醤油味のご飯は、美味しい!

満腹になったあとは、みんなで昼寝~ あ~しあわせ!!
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-28 07:42 | Comments(10)

クリスマスの思い出

12月25日のChristmas Dayは、私にとって、とてもとても
大切な日でもあります。

6年前のクリスマスの朝に、突然のプロポーズ。
何となく結婚の話とか、そういった前触れは、まったく無く、
リックは一生結婚しないタイプの人だと思っていたし、
自分でもそんなようなことを言っていたので、本当に本当に
びっくりしました。

朝、リックに起こされて、私が寝ているベットの横でいきなり
Knee Down(こちらの伝統的なプロポーズのスタイルで、
ひざまずいて指輪を片手に・・・というかなり古くさいスタイル)
して、指輪を片手に結婚してください・・・と。

寝ていたので頭の中ボケボケ状態、で、なんか結婚という単語と
手に持っている指輪で、あれ~ リック、プロポーズしてるの??
夢見てるのかな~みたいな感じでした。

リックが用意してくれた指輪は、私のサイズより2倍も大きく、
大きさが違いすぎてサイズ直しが不可ということ、私のサイズは
作ってもらわないと無いサイズだったので、あえなく返品と
なり、しかもコスコで買ったのもバレてしまいました(笑)。

ティファニーの指輪を夢見ていたのに、コスコか~とちょっとだけ
落胆したのでした・・・(苦笑)。

どうしてこのサイズ買ったの?って聞いたら、アメリカ人の平均サイズ
だとお店の人が言ったからだそうです。 まぁ、リックらしいけど。

そしてクリスマスのファミリー・ディナーでKohalaのLala叔母さんの
お家で親戚一同集まった席で、リックが"今朝、僕はTomokoに
プロポーズをして、結婚することになりました。"
と報告すると、みんなが、"Welcome to our ○○○ family!"
と歓迎してくれて、とても幸せなクリスマスでした。

リックと知り合って14年目の出来事で、クリスマスの日のプロポーズは、
私の大切な大切な思い出です。

・・・なのに昨日は、まったく思い出さず、今日になって、
あぁ、そうだったなぁ~と思い出しました。 結婚して6年近く経つと
ダメですね・・・ アハハ。
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-27 17:09 | Comments(10)

Lala叔母さんのお家

KohalaのLala叔母さんのお家に行くたびに思うのですが、
叔母さんの趣味で集めた小物や、家具など、すごくHomeyで
叔母さんの温かい人柄とセンスを感じさせる古いけど
すごくステキなお家です。

   玄関先のクリスマス アレンジ。
e0033156_14375475.jpg

   もうキャビネットごと、すべてアンティーク。
e0033156_14382637.jpg

   TVの上のクリスマス デコレーション。 木でできたトナカイがすごくCute!
e0033156_14385251.jpg

   これまたアンティークの掛け時計。
e0033156_14391116.jpg

   どれもこれも亡くなった叔父さんと揃えた思い出の沢山ある小物達。
e0033156_1439361.jpg

   キッチンの出窓にも、アンティーク ボトルがさり気なく置かれています。
e0033156_1440630.jpg


Lala叔母さんは、すごくお料理が上手で、沢山のオリジナルレシピを
持っています。 ジャムやパイなどのデザートにいたるまで、
彼女が作るものは、どれも絶品です。 次は、ピカンパイのレシピを
貰えたらなぁ~と思っています。
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-27 14:49 | Comments(2)

静かなクリスマスの一日

ほとんど毎年、クリスマスには、リックのお母さんが我が家に
滞在して、Kohalaの叔母さんのところで集うのが恒例に
なっていますが、今年は、一番上のお兄さんの住む
サンタバーバラでクリスマスを過ごすということで、
今年は家族3人の静かなクリスマスになりました。

朝一番で、プレゼントを開けてその後、ゆっくりと朝ごはん。
前に一度作ったエッグ・ベネディクトを久しぶりに作ってみました。
e0033156_15394485.jpg

e0033156_154026.jpg


その後、Kohalaに住むLala叔母さんのお家に、クリスマスプレゼントを
持って遊びに行きました。
e0033156_15403931.jpg


帰りにPuakoのリックのお友達のところにもちょっと寄って3時ごろ帰宅。 
途中、雨がポツリポツリと・・・ 雨のクリスマスになりました。

今年は、アマンダと一緒に初めてジンジャー・ブレッド・ハウス作りにトライ
してみました。  ・・・・と言っても、こういうキットがあって、とっても簡単に出来ます。  
のわりには、とってもヘタっぴなんですけどね。 アイシング、なかなか難しかったけど、
楽しかったです。
e0033156_15412023.jpg

e0033156_15415178.jpg

e0033156_15422852.jpg

   無理矢理かぶっているサンタ帽、リック、ちょっとコワイ・・・(笑)。
   アマンダが着ているワンピは、Palakaというパニオロ・カウボーイの
   伝統的な柄のチェックで、リックのお母さんからのプレゼントです。
e0033156_15425760.jpg


夕飯は、初めてロースト・ビーフを作ってみました。 やっぱり、リックのためにも、
たまにはオーブン料理をこれから少しづつ作ってあげたいな・・・と思い、
がんばってお料理してみました。

e0033156_15433215.jpg

ちゃんと出来るかな?と不安でしたが、なかなかの出来栄えで、リックに喜んで
もらえました♪  ちょうどLala叔母さんからクリスマスプレゼントが、この白い
Bake Dishだったので、さっそく使わせてもらいました。  

このBake Dishと一緒に我がFamilyの伝統料理のスピナッチ・キャセロールの
レシピを一緒に貰ったので、私も家族の一員として、このお料理をちゃんと
作れるようにしたいと思いました。
e0033156_1548560.jpg


付け合せは、ウォータークレス(クレソン)、キャロットのコンソメ煮と
マッシュポテト。  マッシュポテトは、リックのリクエストでガーリックと
少しだけわさびを入れました。 
e0033156_16105730.jpg

e0033156_16223714.jpg


リックのお母さんからは、今年もまたWilliam&Sonomaのギフトカードを、
リックからは、小さいダイアがついたブラックパールのステキなピアスを
プレゼントしてもらいました♪

昨年もらったギフトカードもまだ使っていないので、合計で200ドル分。
これで、ずっとほしかったル・クルーゼのお鍋が買える~と思うんだけど、
そんな大した料理もしないのに、200ドル近いお鍋を買っていいのか
悩みます。 もっと普通に使える便利なキッチングッズをいくつか
買おうか、う~ん悩みます。。。 

クリスマス・ショッピングで、一年で一番忙しかった仕事明けで、ちょっと
ごろごろ昼寝でもしたいところでしたが、久しぶりにLala叔母さんにも会えたし、
ジンジャー・ブレッドハウス作ったり、ロースト・ビーフ作ったりと、充実した
楽しいクリスマスでした。

e0033156_16281556.jpg

e0033156_16285065.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2008-12-26 16:00 | Comments(8)

merry christmas!

今年は、忙しい年の瀬に旅行に行ったり、帰ってくると
アマンダが風邪ひいたり、そして昨日と今日は仕事で、
慌しいたらありゃしないという感じのイブでした。

今晩リックの仕事が入らなければ、Kohalaの住むリックの
叔母さんのお家でクリスマス・ディナーの予定でしたが、
行けませんでした・・・ とっても残念(涙)。

リックが午後一番から仕事だったので、お友達のAちゃんのママに
アマンダの子守をお願いして4時半ごろお迎え、スーパーでお買い物、
洗濯機2回まわして夕飯食べて、お風呂に入れて寝かしつけて、
コソコソっと明日の朝、開けるプレゼントをツリーの下に
並べたり、洗濯物をたたんだりしたら、あれっ、もう午前零時~

お迎えに行くとAちゃんママが、こんな可愛いクッキーを焼いて
プレゼントしてくれたので、これをサンタさんに食べてもらおうね!と
アマンダと一緒に玄関脇に置いておきました。

もちろん、アマンダが寝てから、私が頂きましたよ~
とっても美味しかったです!! どうもありがとう~

アマンダは、今ごろ、楽しい夢、見てるかな・・・ 
まだ咳が少しでますが、なんとか風邪も治り元気になってホント良かった。
楽しいクリスマスの朝を迎えられそうです。

でもでも、これだけはやらなくちゃね! サンタさんに来てもらえないもんね。
e0033156_204504.jpg

    サンタさ~ん来てね~ セルフォン(携帯電話のおもちゃのこと)ください~と
    叫んでいました・・・(笑)。
e0033156_2052964.jpg



*** Very Aloha Christmas to All***
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-25 19:39 | Comments(4)

Island of Lanai 3

Day 3

3日目の朝は、ミニ・パター・ゴルフに挑戦。 
これなら、アマンダも楽しめるかな?とちょっと期待してましたが、
あえなく撃沈。  とりあえずアマンダと私はハーフだけプレイして、
リックは残りハーフを一人でプレイしました。 一応、スコアカードも
あって、リックは、結構マジにやって一人で一喜一憂してました(笑)。
e0033156_2263765.jpg

e0033156_2294043.jpg

e0033156_227128.jpg

   バーディのガッツポーズ!
e0033156_2275635.jpg


ずっとこんな景色を約25分ほどのドライブ。
e0033156_2312093.jpg


午後は、シャトルバスに乗って同じフォーシーズンでビーチ沿いに
あるManele Bay Hotelのプールとビーチへ。
まずは、プールで少し遊んで、プールサイドでランチを食べて
それからビーチへ。  5歳以下の子供はランチ無料?なのか
食べ物も飲み物もチャージされていませんでした。
e0033156_2315138.jpg

e0033156_2321310.jpg

e0033156_2324099.jpg

将来は、サーファー・ガール??
e0033156_233869.jpg


波が結構ありましたが、水にかなり慣れてきているアマンダは、
リックに抱っこしてもらい、波をザブーン、ザブーンとかぶりながらも
大きい波が押し寄せると楽しそうでした。

リックが海に入っているときは、さすがに、おっ、この人、頼りになって
逞しいかも・・・と見直しちゃったり。  私は、ひたすらビデオ撮りしてました。

個人的には、ロケーションも抜群だし、ビーチもすごく良かったけど、
ホテルのほうは、龍宮城みたいで、あれ?という感じですが、
外人の人には受けがいいのかな~。 でも、その外人のリックの反応は、
なんか変・・・ということでした。

でもサービスはここでも最高~でした。
まずプールサイドのチェアに座ると、すかさず、タオルとレモン水を
持ってスタッフがやってきて、3人分のデッキチェアにタオルを
ひいてセッティング。  お水がなくなりそうになると、やっぱり、
どこかでチェックしていて、またスタッフが、さささぁ~とやって来て
お水を入れてくれたり、冷たいおしぼりを持ってきてくれたり。

プールをあとに、ビーチへ行くと、ビーチのほうにもスタッフがいて、
同じように、さささぁ~とやって来て、ビーチ・パラソルをセットしたり
チェアにタオルをひいて、お水を持ってきてくれました。

そして帰りがけに、シャワーを浴びていると、またフレッシュ・タオルを
どうぞ!と3人分の新しいビーチタオルを持ってきてくれるでは
ありませんか!! 本当に素晴らしいサービスでした。 今まで、
サービスというものに、あまり感動したことは、ありませんでしたが、
感動しました。 (高級なホテルに、ほとんど泊まったことない・・って
こともありますが・・・ 笑)。

帰りのバスの中では、この通り、ぐっすりのアマンダちゃん。 楽しかったね!
e0033156_2334516.jpg


本当に美しいビーチと素晴らしいサービスに感動した一日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-23 17:07 | Comments(4)

Christmas Songs

さて、クリスマス デコレーションがすんだら、あとはやっぱり
音楽ですよね。 これで気分はいちだんとクリスマス♪

今のところ、家には、この4枚のCDしかありませんが・・・・・

  * Hawaiian Slack Key Chirstmas
  * Through the Many Winters - Michael McDonald
  * Winter Wonderland
  * Caz Christmas - The Brothers Cazimero

e0033156_1145890.jpg


Winter Wonderlandは、先日、スターバックスのカウンターで
なにげに手にして買ってみましたが、いろいろなアーティストが
それぞれの個性でクリスマス・ソングをアレンジした、Popな感じの
サウンドで、パッケージも可愛く、とっても気に入っています。

Slack Key Guiterのは、朝、みんな起きてくる前に、コーヒー片手に
ひとり静かに聴くのがすごく好きな一枚です。 スラックギターの音色が
心に沁みわたります。

Michael McDonaldは、彼の渋い独特な声で、クリスマスソングを
歌い上げていて、大人っぽい一枚で、気に入っています。

最後のハワイでは有名なシンガーBrothers Cazimeroのものですが、
なぜこの一枚が家にあるのか不明。  感想は、別に・・・というか(苦笑)。

みなさんのこの一枚!というのは、どんなのかな~。


話変わって、先日の大雨で、裏庭から続く空き地が、あっという間に
若葉色になってきました。 今までは、一面、枯葉色だったのに、
たった一度の雨で、こんなに新しい緑が芽生えるんですね・・・・・
小さな感動でした。  

きっとワイメアに向かう景色も一面、美しい緑につつまれているんだろうな・・・
と想像しています。

e0033156_11453629.jpg


いよいよクリスマスですね~!!
[PR]
by kohalacoast | 2008-12-23 11:51 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30