<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまたアマンダちゃん。
火曜日ごろ、あれ、なんか風邪声?
水曜日やっぱり声がヘンかも。
木曜日鼻水じょ~、お咳ゴボゴボ。 学校お休み。
金曜日ちょっとまし。 今日も学校お休み。

今回は熱は出てないのでまだ良いのですが、
夜の咳が辛そうでした。 やっぱり夜中の起きたり、
寝ていても鼻づまりで、すごい寝息というかいびきで
私は2日間睡眠不足。

昨年はクリスマスまでずっと健康優良児だったのに
クリスマス前に吐いて以来、この1ヶ月で3度目。
治っては病気の繰り返し。

幸い私は移されずになんとか、がんばれているので
それだけが救いです。

鼻の下が真っ赤かのアマンダ。  
早く元気になってね~ ママもぐっすり眠りたいよ~
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-31 17:04 | Comments(11)

初詣 in Hilo

昨年秋にリックにすっぽかされていらい延期になっていたHiloへ
やっと昨日行ってきました。

今回の目的は、Hilo大神宮でお参りして、お守りを買ってそしてハエタタキを
貰うこと。  それから、お友達のブログハワイ島!ハワイアンキルトをガイドブック
がわりに、ようこちゃんが美味しい!と絶賛していたプカプカキッチンで
エビフライを食べることでした。

Hilo大神宮の神殿でお神酒をいただいてお参りしたあと、社務所で、
お札を二つとお守りを二つ買いました。 そしたら、おまけというか、
神主さんから、こちらは初めてですか?と聞かれたので、”はい。 初めて
お参りさせていただきました”と言うと、それでは記念にと守護矢を頂いて
しまいました。 ラッキー♪

おみくじも3人でひいてみると、リックは吉、私とアマンダは大吉~♪
今年は幸先良いかも?

         こんな立派な鳥居もあります。
e0033156_3464828.jpg

      お札は、東が南にお札が向くような位置にお供えするんだそうです。
      お守りは、リックと私の車に一つづつ置いておこうと思います。
      とっても可愛いハワイ島の花レフア柄のお守り♪ 
e0033156_3472294.jpg


他には、SigZaneのお店のもちょっと寄って、ドレスだと普段なかなか着る
機会がないので、今回は、キャミソールを買いました。 お買物している途中で、
ようこちゃんが健ちゃんと一緒に会いに寄ってくれました。 健ちゃんに会うのは
初めてだったので、すごく嬉しかったです。 わざわざ、ありがとう♪
   
     これなら、ジーンズに合わせて普段たくさん着られそう。
e0033156_3475193.jpg

e0033156_3481452.jpg

     お野菜たっぷり、ボリューム満点。 リックはAhi Katsu。
e0033156_349571.jpg

     日本語メニューも。 お店の時間は朝10:00~午後2:30まで。
e0033156_3483481.jpg


お腹いっぱいになった後は、ファーマーズ・マーケットもゆっくり見たかったの
ですが、リックがNG。 なので、Prince Kuhio Mallへ。 例の七五三の写真が
飾ってあった写真屋さんは、店じまい。 KB Toysも店じまい。 アイスクリーム屋さんも。
もともと寂れ気味だったモールが、この不景気で一段と寂れた感じになっていて
淋しかったです。 お昼にエビフライを食べたので、いつも楽しみにしている
ズッキーニのフリッターは今日はお預け。

最後は、チケットが取れたら4月のMerrie Monarch Festivalへ母と
二人で来る予定なので、リックが会場までの道順をドライブして教えて
くれました。 これで少しは安心? なんせ一人でHiloまでドライブしたこと
ないので、ちょっとビビっています。

久々のHiloも楽しかったし、初詣も出来たし、なんか心がとても落ち着きました。

行きはサドルロードを通って。 Mauna Keaは、ほとんど残雪なしでしたが、
Mauna Loaは、まだほんのり雪景色が楽しめました。 Hiloに近づく
につれて両脇に沢山の赤いOhia Lehuaを見ることができました。

e0033156_3485654.jpg

Hiloまでの道中ほぼ2/3は、道路もきれいに舗装されてましたが、Up&Downが
多いので、車酔いしやすい人はやっぱり19号線を走った方が良いかもしれませんね。
アマンダは、少し気分が悪くなり、途中で少し休んだりしながらのドライブでした。
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-26 04:00 | Comments(12)

ハイビスカスのキルト

しばらくハワイアン・キルトは、お休み~と思っていたのですが、
バイト先のキルト屋さんで、キルト・キットをひとつ貰いました。

お店が暇なときは、キルトしててもOKということで、まぁ、
お店としてもデモンストレーションにもなるということで、
あまり、いろんなチョイスはなかったのですが、オレンジ色の
ハイビスカスのキットを選ばせてもらいました。

前回は、とっても暇だったので、早速、店先でキルト始めちゃいました。
やっぱり、お客さんも、わぁ~、こうやってやるの~とか、
いろいろ聞かれたりと、なかなか良いアイディアだと思いました。

やってる私は、家でやるようにリラックス状況で集中してはでき
ないので、もともと細かい手作業が、そんなに得意じゃない私は、
なかなかザクザクな縫い目(自分でも笑っちゃうくらい)に仕上がって
ます(爆)。 言い訳ですが、立ちながらレジのテーブルの上に布を
のせてチクチクしています。

お店でのデモ用と割り切って、これからもお店が暇なときに、
地道にチクチクしていきたいと思います。 はてさて、どんなのが
出来上がるのか・・・ ビミョ~(笑)。

   大きさは 16 x 16 インチ
e0033156_344051.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-01-26 03:43 | Comments(2)

Kukio Beach

今日は職場の上司の娘さんのお誕生会で、Kukio Beachへ
行ってきました。  Lanai島以来なので1ヶ月ぶり。

とっても良いお天気で、素晴らしいBeach日和。
今日は、物凄い波で、HapunaなどのState ParkのBeachは
どこも立ち入り禁止でしたが、Hualalai Resort(フォーシーズンなどがある)
内にあるこのKukio Beachは大丈夫でした。

ご主人がKukioのシェフなので、お料理もすご~く美味しかったし、
バルーンを作ってくれるHello Kittyがいたり、とても楽しい
お誕生会でした。

たまたま、ちょっと離れたパーキングから、ビーチまで、他の方に
相乗りさせてもらったんですが、このHello Kittyも同じ車の
助手席に座っていて、最初、アマンダは固まってました(笑)。
こんなにでっかいKittyちゃん見たことないもんね。
このKittyちゃんは、喋るの?とか、アマンダの反応が
結構、面白かったです。

       Kittyちゃん、暑いのにお疲れ様です。
e0033156_12165926.jpg

       アマンダは、バタフライを作ってもらいました。
e0033156_12212698.jpg

       最後にみんなでKittyちゃんと記念撮影。
e0033156_12172576.jpg

       手作りKittyちゃんケーキ。 中はピンクのスポンジにイチゴと生クリーム。
e0033156_1218395.jpg

       これぞハワイ島!という景色でした。  Mauna Keaの雪もだいぶ
       少なくなってきました・・・
e0033156_12183234.jpg

       こんなに青い海を近くで見るのは久しぶりかも。
e0033156_12185548.jpg

       大きい波が、次から次へと。 本当に気持ち良かったです。
e0033156_12193386.jpg


パーティーのあとは、それぞれビーチで泳いだり、砂遊びしたり。
アマンダも、ゴーグルつけて、たくさん泳いでいました。
海水が冷たかったけど、とても楽しい一日でした。


    
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-19 12:26 | Comments(4)

Piano

やっぱり、買ってしまいました~

最後のひとつ・・・と思うと、迷っている時間も、あ~誰かに
買われちゃったら~とあせり、結局、翌日、また一人で
コスコに飛んでいって買ってしまいました。

リックは週末の混んでいるコスコに行くのを嫌がって、
そんならもういい!となんとか私のカローラに入るだろうと
思い一人で出発。

もう一目散にPiano目指して、最後の一台、購入しました。
結局、私の車には入らず・・・ コスコの人が、箱から出したら
入るよと、コスコの正面玄関で、梱包ほどいて車に入れてくれました。
とても親切な対応に、ちょっと感激・・・

結局、私が独身のときに貯めた貯金から購入。
アマンダもすごく喜んで、さっそく遊んで(弾いて?)います。
しばらくぶりのPianoは、やっぱり指が思うように動かず、
練習しないとダメですね。  

でも、自分自身がやりたいことってこのハワイ島での生活では、
何もなかったので、なんかすごく嬉して・・・ 

もちろんキルトしているのも好きなんだけど、作品を仕上げなれば・・
というまた別のプレッシャーもあったりして、ちょっとPianoとは
別物というか。

また、がんばってお仕事しよ~!!

      なかなかステキな色です。
e0033156_4595598.jpg

e0033156_502280.jpg

      写真の位置も変えないと・・・  でもちょっと淋しい感じなので、
      ここにキルトとか飾りたいな~  またがんばって作ろうかな。。。
e0033156_504738.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-01-19 05:02 | Comments(14)

久しぶりのコナ

かな~り久しぶりにコナへ行ってきました。
11月以来?ということは2ヶ月ぶり。

コスコ  先日リックが間違って買ってきたものを返品+ガソリン入れ
   ↓
ヘアカット
日本人のママ友のひとりが、コナのヘアサロンで仕事を始めたので、
ヘアカットしてもらいました。 日本人のスタイリストさん、本当に
有難いです。
   ↓
Walmart  
玉錦というお米を買いたかったのですが、在庫切れ(悲)。
アマンダの洋服・水着・ゴーグルと、自分用の2009年の手帳を購入。
きみどり色のギンガムチェックの生地がかわいかったので、訳もなく購入。 
お弁当を包むナプキンにしてもいいし、アマンダのトップを縫っていいかな。
パンツのゴムも買いました。  

お昼も1時をまわってしまったので、マクドナルドで、大人のくせに、
子供用のハッピー・ミールを買ってランチ(セコッ!笑)。 
アマンダがおまけのおもちゃが大好きなので・・・・ と言い訳。
   ↓  
Macy's
今使っているコーヒーメーカーが、いつダメになってもおかしくない
状態なので、同じものを買い換えようかとお値段チェック。
$175.00に値上がりしていた・・・ $100.00分のギフトカード
を使おうと思っていましたが、まだ使えているし、正札で買いたくな~い
とケチ根性がでてしまい、今回は見送り。

女の子のかわいいお洋服がいっぱいセールになっていたので、
ここでも、また思わず買ってしまいました。 どれも5歳用で大きいので、
来年用。

自分のものは、今使っているM.A.C.の口紅がなくなりそうなので口紅を1本。

最後は、K-Mart
最近リックはグレーヘア(白髪)が気になるらしく、Men's用のヘアカラー
を購入。  ブロンドなので、そんなに気にならにと思うのですが、
本人は気になるみたい。

結局、ほとんどアマンダのものばかり買っておしまい。
これで一日おしまい・・・ ふ~。

コスコで、ものすご~くほしいものを見つけてしまいました。
以前から、中古でもいいからピアノがずっと、ほしいと思ってたんですが・・・

Casioの電子ピアノ。  色がエスプレッソで木目調で、リビングにおいても
あっピアノ!って感じがぜんぜんしなくて、とっても素敵でした。
で、試しに弾いてみるとタッチもピアノのような重さで、もちろん音も
電子音っぽくなくて、限りなくピアノで、もう絶対、ほしい~。
肝心のお値段は、$675.00  しかも在庫が一つしかもうありませんでした。
秘密貯金で買っちゃおうかな・・・ う~ん。 悩む。

アマンダも使えるしなぁ~ 大して上手なわけでもないんですが、
大人になってからは、エンヤの曲が好きで、ひとり静かに練習するのが
好きなんですよね~

どちらにしても、リックに頼んでトラックで一緒に行ってもらわないと
持って返れないので、今晩、仕事から帰ってきたら相談してみようっと。
コスコを出てから、頭の中、"ピアノ" "ピアノ" "ピアノ"だらけです(笑)。


今日はVogも強風に煽られてコナの街もすっきり爽やかに晴れわたっていました。
 
e0033156_1558593.jpg


Hualalaiの裾野の向こうに雪のかかったMaunaLoaが、とても
綺麗に見えて、MaunaLoaのゆるやかな裾野が太平洋のコーストラインに
落ちるところまで、くっきり見えて、雄大な景色でした。




 
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-17 15:37 | Comments(9)

突発性発疹

先週末から熱を出していたアマンダですが、昨日は熱も下がり
大丈夫かな・・と思っていたら、胸・背中と顔に少し発疹がでていたので
結局、昨日、小児科に連れて行きました。

風邪のわりには咳や鼻水もでないし、熱だけの風邪?なんて思って
ましたが、突発性発疹(英語名 Roseola)という病気でした。 
普通は乳幼児から2歳くらいまでに発症する病気ですが、まれに4歳くらい
でもかかる子供がいるそうです。

特に咳や鼻水といった風邪の症状はなく、ただ2,3日高熱がでて、
熱が下がると発疹がでるというもので、解熱剤を飲ませるだけで、
後は自然治癒だそうです。

発疹がでていても麻疹や水疱瘡のように移るものではないので
学校にも行かせて大丈夫ということだったので、今日は、
元気に登校しました。

でも、まだ発疹がでているので、なんだかかわいそうですが、
本人はいたって元気なので、3~5日で発疹も消えるそうなので
待つしかないようです。

月曜日は、キルト屋さんもトレーニング後、初めて一人でお店を
任された日だったので、リックも午後3時からのシフトだったし、
病気の娘をリックにお願いして、仕事にでかけたのですが、
途中リックから、朝から何も食べたがらない、ママ、ママって
泣いている・・・という電話が入ったり。 

私も、なんだか、すご~くアマンダに申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりながら仕事していたんですが、熱が続いた夜は、夜中に何度も
起こされたりして自分も寝不足になり、世の中、フルタイムで働いている
もっともっと忙しい母親は沢山いるわけで、精神的にも肉体的にも
タフにならないといけないな・・・とつくづく思いました。

昨日はリックが仕事だったので、私は電子辞書を持参して病院に行った
のですが、やっぱり専門的な医療用語までは、のっていないので、
リックにもちゃんと説明しないといけないし、ドクターに全部書いてもらって
帰ってきてインターネットでいろいろ調べたんですが、こういう医療用語を
英語⇔日本語で簡単に検索できるサイトがあるとすごくいいなぁ~と
思うんですが、ご存知の方がいたら教えてくださ~い。
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-15 16:44 | Comments(6)

新しい仕事

先週から始まったもうひとつのパートの仕事ですが、
Queen's Marketに新しくオープンした”Hawaiian Quilt Collection"
というお店です。 場所は、Island Marketのおとなり、マカロニ・グリルの前です。

このお店は、アラモアナSCや、ワイキキにも数店、マウイ島にもある
お店で、ハワイ島は初出店です。 たまたま求人広告を見て、自分でも
少しキルトやってるし、興味があったので応募してみました。

色々なカラーやパターンがあって、綺麗なキルトやファブリックが
沢山あって、見るだけでも楽しいです。 ワイコロアリゾートにお越しの際は、
是非、遊びに来てくださいね~。

・・・と言っても、コ○チのほうがメインなので、体力的にきつかったり
スケジュールの調整が難しいかったりしたら、辞めてしまうかも
しれませんが。。。 今日は出勤したのですが、今日のように
アマンダが病気で学校休んだりすると、難しかったりするので。。。
2,3ヶ月くらい様子を見てみたいと思っています。

e0033156_1383221.jpg

e0033156_1385668.jpg

e0033156_139176.jpg

e0033156_1394185.jpg

e0033156_1395999.jpg


やっぱりベットカバーなどの大きいキルトは、見ているだけで
ため息ものです。  私もいつの日か、作ってみたいな~と夢見てます。。。


お知らせ:

昨年、Tutu Houseのキルターさんのキルトショーの話をしましたが、
現在、WaimeaのFire House Galleryで朝11時~午後3時まで、
(日曜・月曜はお休み)で今月いっぱい開催されています。 

そして私の作品ですが、私に声をかけてくれたおばさんが、すっかり忘れていて、
もうスペースがないそうで、もし誰かの作品が売れて(自分の作品を販売している
人もいるそうです。)、展示するスペースができたら、飾ってくれるそうです(笑)。

私も、年末は、ずっと忙しくて一度もキルトクラスへ行けなかったし、
ほとんど幽霊部員みたいな存在なので、忘れられても仕方ないんですけどね(笑)。 
私も時間ができたら、遊びに行ってみようと思ってます。 ご興味ある方は、
足を運んでみてくださいね。
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-13 12:44 | Comments(17)

Hot Chocolate

今日は朝からずっと雨降りで、気温もかなり低めでした。
私は、朝から薄手のセーターを着込み、お家で読書したり。

昨日は、まえの職場の同僚のお子さんのお誕生会があり
アマンダとちょっとだけ顔をだしてきましたが、アマンダののりが
イマイチで、知らない人達の中で、緊張して恥ずかしがって
いるのかとばかり思っていましたが、家へ帰ると、ちょっと熱っぽい。
体調が優れなかったみたいでした。

鼻水も咳もでていないので、あれ~と思い、念のため体温を
測ってみると38度弱。  今回は吐いたりしていないので、
まだいいのですが、薬を飲まないとすぐに体温が上がってしまいます。

・・・ということで、アマンダとお家で静かに過ごして、午後は
クリスマスに従妹のりかちゃんからもらった、L.L.Beanの
ホットチョコレートをアマンダと二人で飲んでみました。

このペパーミントスティック添えのホットチョコ、初めて飲んでみましたが、
とっても美味しかったです。 熱いホットチョコに、ほのかにペパーミント
が溶けて、ほんのり甘くて新鮮なティストでした。  

ハワイでは、なかなかホットチョコレート飲みたい~という寒さに
ならないのですが、今日は、ホットチョコレート日和でした。

明日は、熱も下がって元気にプリ・スクール行けるといいけど・・・

e0033156_1220976.jpg

          これ、とっても正解! ありがとう、りかちゃん。
          美味しくいただきました~

e0033156_1503976.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-01-12 12:22 | Comments(8)
今まで、好みの服がワンピースや、ピンク色のもの一辺倒だったのが、
昨年12月ごろから、茶系のものや、ジーンズなどのパンツ類などに
好みが変わってきて、重ね着がアマンダのMyブームになっています。

  こんな感じ。 なにげに肌寒いので重ね着してくれて助かってます。
  リックのお母さんからのクリスマス・プレゼントのカメのワンピです。
e0033156_12512100.jpg

 
e0033156_1524068.jpg


日本語も、まだまだ変な日本語も飛び出しますが、少しづつ
語彙も増えているように思います。 

   ママがお菓子をあげる。
   ママからお菓子をもらう。

こういうのが、まだ良くわからないようです。 それから、どうかなぁ~と
思うのが赤ちゃん言葉。  お茶茶とか、パンパンとか、辛い辛い、痛い痛い
と、どうして2回言葉が連なるんでしょうね? 自分でもよく分からないん
ですが、自然とこういうふうに、アマンダが生まれてから話しかけて
しまってました。  リックもこの4つの日本語を覚えて、英語の文章に
交えて普通にアマンダと会話してます。

What do you want to drink? O chacha?
What do you want to eat for breakfast? Sereal? Panpan?

などなど・・・ 知らないアメリカ人が聞いたら何て思うんだろう(笑)。

アマンダが大人になっても、お茶茶下さいとか、パンパン下さいとか
喋っていたら、きっと白い目で見られてしまうよね。
日本で生活していたら、成長していくなかで、赤ちゃん言葉との違いも
自然と身につくとは思うけど、やっぱり私が意識的にもう
使わないように気をつけないといけないかな・・・と思いました。

今年は、私も少し気合を入れて、ひらがなの勉強をさせたいと思っています。
漢字まで・・・となると、それは途方に暮れるどころの話じゃないので、
せめて、ひらがな・カタカナくらいは・・・と思っています。

ハワイ島にも、日本語学校や補習校などがあれば、そういうところに
ポンと入れて、それに沿ってお家で宿題したり、補助的にいろいろ
できるからいいなぁ~と思うけど、地道に地味~にママの私が
根気良くがんばるしかないですね~

・・・ということで、今年の抱負は、私は根気良く、ひらがなを教える。
アマンダは、がんばってひらがな覚える。 そして夏には、もう少し
泳げる(息継ぎ)ようになる。 でしょうか。

それからもうひとつ、今、家には全身を映せる鏡がないのですが、
今年こそは、鏡を買いたいと思っています。 そして鏡を買ったら、
ハワイでも着られそうな若草色の草木染の絣を一枚持ってきて
いるので、それを着てみて、ちゃんとまだ一人で着られるか?
着られなかったら、着られるように練習したいと思っています。

・・・でも、冬の今ならともかく、春・夏になると暑くて着物を
着たいと思えなくなり、また後回しになりそうです。。。
[PR]
by kohalacoast | 2009-01-11 19:05 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31