<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6th Anniversary

今週1週間は、アマンダが通うプリ・スクールの春休みでした。
・・・と言っても、リックも私もいつも通り仕事が入っていたし、私も、キルト
ショップに一日多くピンチヒッターでシフトに入ったりと特にどこかに行くでもなく、
慌しく終わってしまいましたが、私が仕事のときは、ずっとリックが子守だった
ので、いつもより父娘二人の時間を沢山過ごせたようです。

そして土曜日は、私達の6回目の結婚記念日でした。 昨年暮に半年遅れの
ラナイ島へ行ったばかりのせいか、なんかピンとこない今年の記念日。。。

ジャーニーというロックグループのコンサートに行こうかとか、1泊だけ
Sheraton Keahouに泊まりに行こうかとか、ボルケーノに泊まりに行こうか
とかリックもいろいろ案をだして考えてくれましたが、日曜日は、所用があり、
遠出は諦めて、KawaihaeにあるCafe Pastoへ初めて連れていって
もらいました。

まずは、パッションフルーツのマルガリータで乾杯して、Pupuに、ココナッツ
風味のカラマリ、ブルーチーズのシーザーサラダ、フォカッチャ、私はこの辺りで、
お腹が結構満足になり、メインの本日のスペシャル・パスタ(柔らか~いチキンの
胸肉がクリームソースのペンネの上に乗ってました)は、半分も食べられなくなって
しまいました。 

リックは、スモーク・サーモンのフェットチーネ、アマンダは、エビのパスタ。
デザートは、クリームブリュレとカフェ・モカを頂きました。
どれも、とっても美味しかったのですが、サラダとホカッチャ以降は、
苦しくて本来の味を堪能できなかったような・・・ちょっと残念。

すみません。ディナー時の写真を撮るのが苦手なので、写真は一枚もありません。。。
そして、途中、お花売りのお姉さんがレストランに入ってくると、リックが
TuberoseのLeiを買ってプレゼントしてくれました。

結婚記念日と誕生日が同じ日なので、お誕生日のプレゼントに何かほしい
ものある?って聞かれたけど、ずっとほしかった立ち鏡を先日買ったし、
これといって他にほしいものもなかったので、鏡買ったから、それでいいよ~
ということに。

アマンダは、誕生日の朝、起きると、まず第一声が ”お母さん、おめでとう!”
でした。 ちゃんとこういうのも覚えてて、言えるようになったんだ~とちょっと
感激しました。 ま、前の日も、明日はお誕生日?って聞かれてはいましたが・・・

結婚記念日と誕生日が一緒だとレストランで食事する機会が1回減ってしまう~
なんて今ごろ気づいても遅いよね(笑)。 

         リックとアマンダで二人でこっそりカードを買いにいったようです。
e0033156_144181.jpg

    アマンダのはネコちゃんのプリンセス、リックは、いつもこんなのばかりです(笑)。
    でも、ありがとう~♪
e0033156_1441939.jpg

    
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-29 16:57 | Comments(14)

Popcornの入れ物

たまぁ~に、ポップコーン食べると、美味しいですよね~
電子レンジで作る出来たてのは、あったかくて、部屋中に
ポップコーンの匂いが広がって、食べる前の楽しみも広がります。
もちろん、アマンダも大好きなおやつのひとつです。

いつも適当な、プラスチックのお皿とか、タッパーに入れて
食べてましたが、なんとなく味気ない。 なんか良い入れ物ないかなぁ~
と思っていたら、カタログでかわいいポップコーン用の容器を発見!

4つで8ドルくらいだったかな。 これだけ頼んでも送料と同じくらいに
なってしまうので、他にも5 Lb.の小麦粉が袋ごと入る容器や、オーブンの
中に敷く汚れ防止のシートなど、あったら便利かなと思うものを一緒に注文。

                 紙袋っぽく見えますが、プラスチック製です。
e0033156_12492224.jpg


これでポップコーン食べるのが、さらに楽しくなりそうです♪

おまけ:  ようこちゃんのブログの餃子を見ていたら、私も何だか急に
手作り餃子食べたくなって、ものすご~く久しぶりに作っちゃいました。。。(笑)。 
ちなみに、家の餃子はキャベツです。 私はお醤油に一味唐辛子をかけて食べるのが好きです。
e0033156_1526651.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-03-28 12:39 | Comments(6)

Wine & Chocolate Party

昨晩は、職場の上司のNicolaが、Wine & Chocolate Party
というGirl's Partyを企画してくれて招待してくれました。
リックにアマンダをお願いして、Let's groove!!

好きなワインとチョコレートを持参で、テーマは70’s Disco!

ハワイ島では、日本のデパ地下で買えるような、オシャレで、美味しい
チョコレートが手に入らないので、どうしようかな・・と思っていたところ、
先日、お友達のYさんから、お手製生チョコをたまたま頂く機会があり、ちょっと
ビターですごく美味しかったので、お願いして、作ってもらいました。 
まさにGood Timing!

             シャンパンと生チョコは、こんな感じにしてみました。
e0033156_1832972.jpg

            レトロっぽいワンピとファラー・フォーセット風(?)に巻いてみました。
e0033156_18383196.jpg

            抜群にノリの良い職場の上司と同僚です。
e0033156_18332193.jpg

            みんな思い思いの70’s コスチュームを楽しんでました♪
e0033156_18334598.jpg

            チャーミングなNicola。 やっぱりアフロ(ヅラ)でしょ。
e0033156_17134656.jpg

            キュートなゴーゴーガールKさんと。 このヅラ、仕事でも使えそう~(笑)。
e0033156_18341773.jpg

          ミラーボールまで準備。 これ以外にも、いろいろな小物まで、とってもイカシた演出。
e0033156_18343823.jpg


Nicolaは、ロンドン生まれのCity Girlで、アメリカ人のご主人と結婚。
私と同じ40代で、5歳になる女の子のママでもあり、彼女を見ていると、
小さい子供がいても、女性としての遊びや楽しみを追求することも
大切にしているステキな大人の女性。 今回も、普段は子供がいて、
なかなかこういう時間を持てないけど、1年に1回くらいは、こういうふうに
楽しんだら、ステキでしょう~って。

日本人女性は、結婚して子供ができると、どうしても子供優先で、ママだけ
になりがちですが、もちろん私も(汗)。 こちらの方は、ママの役割と同じように、
妻や女性としての自分の時間を、すごく上手に使っています。 見習わないと。

私もハワイ島に来て以来、こういう大人の時間を楽しんだことがなかったので、
とても新鮮で、華やいだひと時でした。 久しぶりにワインを飲んで踊ったら、息切れ(汗)。。。
本当に楽しくてステキな時間でした。 ありがとう~ Nicola!!

       おまけ。 アマンダもしたい~とディスコポーズ。 何でもマネしたがります(笑)。
       しかも、アマンダもパーティー行きたい~と訴えておりました。
e0033156_18345963.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-03-22 08:03 | Comments(8)
アマンダは、カタログや雑誌の広告を見るのが大好き。
子供用のおもちゃのカタログも結構、送られてくるし、
日本の子供用雑誌とか、ディズニーの雑誌にも沢山の
おもちゃが載っていて、食い入るように見ています。

それで、毎日のように、ママ、これ買って~、リックのところへ
行っては、これ買って~とおねだり。  その度に、
クリスマスにね、とかお誕生日にねとか言うと、
その度に、ワッホ~と大喜びしているアマンダ。

まだ、年齢的に、誕生日がどれくらい先か、
クリスマスがどれくらい先なのか、日にちの感覚が
よく分かってないんですが、ものすごいおもちゃの数を
頼まれています(汗)。 

でも、本人、毎回、忘れている・・というか、毎回、ほしいものが
変わるようなので、誕生日やクリスマス直前に、ほしいと
言ったものをプレゼントすれば大丈夫そうです。

今すぐ買って!とかは言わないし、クリスマスにね~
の一言で、すっごく喜んでいる姿は、まだまだ可愛らしい
お年頃だなぁ~と思わず笑みがこぼれます。

そのうち、ごまかしも効かなくなるんだろうな。。。
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-20 18:04 | Comments(8)

久しぶりのBeach Day

ここのところずっと、風が強かったり、寒かったりでビーチなんて
行けそうもない天気が続いてましたが、今日は風もなく暖かかった
ので、Puakoで用事を済ませたあと、お友達とフェアモント・オーキッド
ホテルのビーチで待ち合わせ。

リックは、いつものビーチバレーの予定で、私は友達と子供達を
一緒に遊ばせる予定でしたが、結局、バレーボールがキャンセルとなり、
子供達はリックに遊んでもらうことに。 たまたまリックの友達が
サーフボードを貸してくれたので、サーフィンに初挑戦!

サーフィンの後は、砂遊びしたり、浅瀬で泳いだり、子供達も
大はしゃぎ。

    パドル、パドル、パドル・・・・
e0033156_16354356.jpg

e0033156_1720753.jpg

       まだまだパドル、パドル、パドル・・・・
e0033156_1635865.jpg

    今度は二人乗せて、パドル、パドル・・・・
e0033156_17215284.jpg

e0033156_16362412.jpg

e0033156_16381833.jpg


今日は、クジラのダイナミックなジャンプも見られたし、久しぶりに浴びる
暖かい太陽の日差しがとても気持ち良くって、私も大満足。 アマンダも、
久しぶりにリックにビーチで遊んでもらって、とても嬉しそうでした。

リックは、何周パドルしたでしょうか(笑)・・・ お父さん、お疲れさまでした~。
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-16 15:15 | Comments(4)

電気代Update

電気代を節約すべく昨年11月から、始めたバスルーム洗濯干しプロジェクト(?)
の報告で~す。


                                   
   11月分  一日あたり  $5.02  29日分  $145.67
   12月分  一日あたり  $5.95  33日分  $196.41
    1月分  一日あたり  $4.09  27日分  $110.32
    2月分  一日あたり  $4.07  30日分  $122.05



・・・と着々と結果が出始めて、うれしい~。
12月は、雨・曇りの日が多く、ソーラーだけではぬるま湯しか出ず、何日も
電源入れてウォーターヒーターを使ったため電気代が、跳ね上がりましたが、
これは、これで仕方ないので、よしとしても、いや~ ジーンズや厚めの
ものだけ干しただけで、だいたい平均$40.00~50.00も節約できるなんて、
ちょっと感激。 もっと早くにやれば良かった。

ちなみに我が家は、Dish Washer(食器洗い機)は、一切使ってません。
私とアマンダは、一日1回、リックが一日2回、仕事行く前と、帰宅後、
シャワーしてます。 エアコンもないので、暑い日は、ファンのみです。

これを数年続けたら、日本製の薄型で超静かなエアコンが
買える~~。  こっちでは、工事費込みで最低$2,000.00
くらいします。  毎年、暑い夏がやってくるたびに、エアコンほしい~
と思っていますが、なかなか手がでず今に至ります。

これからも地道に節約、がんばります♪
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-14 10:43 | Comments(10)
先月・今月と極力出費を抑えて、ついにずぅ~とほしかったフロア・ミラーを
購入しました。 ハワイ島の家具屋さんでは、フロア・ミラーなんて見かけたこと
なかったので、ネットで色々探して、pbteenのサイトで、1年以上も、ずぅ~と
目につけていたものです。 ぜんぜんセールにならなかったので、勇気を
だしてポチっと。 これで、やっと全身チェックできます。

        ヴィンテージっぽいディテールが気に入ってます。。。。
e0033156_9154777.jpg

e0033156_9162211.jpg


ついでに、というか、このところずっと寒いので、リックがアマンダに
もう一枚ブランケットかけたほうが良いんじゃない?ってことで、
同じサイトで、フリースのブランケットを一緒に購入しました。

      ピンクのドット柄。 すごく柔らかくて、とっても暖か~
e0033156_9164443.jpg

      おまけにセールのひよこちゃん枕も。
e0033156_917423.jpg


立派な鏡を買ったことだし、着付けの練習も、また時間をみて始めたい
と思います。 

でも一番、喜んでいるのは、アマンダちゃんです(笑)。 

今までは、洗面台のところで、抱っこしてあげないと自分の姿が見えなかった
ので、いつも消したTVの画面になにげに映る自分を鏡代わりに見てました。
 
今は、思いっきり、鏡の前で、歌ってみたり、いろんなポーズとったりして、
ニコニコしてます。  やっぱり女の子ですね~。
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-14 09:19 | Comments(4)

Tempura Shrimp

コスコに行く度に、以前から気になっていた冷凍えび天ぷら。

ちゃっちぃ食べ応えのないようなものだったら、イヤだなぁ~と
思いながら、いつも素通りしてましたが、キャッシュバックの
クーポンもあったことだし、物は試しと思い、えびが大好きなアマンダ
のために、先週、リックとコナへ行ったときに買ってみました。

     パッケージの写真は、こんなに立派だけど・・・と半信半疑。。。
e0033156_993088.jpg

     開けてみると、あらっ、以外と立派なえび。 
e0033156_995548.jpg

で、もって食べてみたら、えびも結構大きくて、付いているタレも、
調度良く甘くて、天丼にしたらとっても美味しかったです。

オーブントースターで、温められて忙しい朝にも便利なので、
えび天丼弁当にしてあげたら、アマンダも大喜び~。
数少ないお弁当のレパートリーが、ひとつ増えました(笑)。


     おまけ。 先日は、こんなところに座っておりました。
e0033156_93218100.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-03-14 09:12 | Comments(4)

プチ大掃除

今使っているコーヒーメーカーは、ウェディング・ギフトで、
りかちゃんからプレゼントしてもらったクイズナートというメーカー
のものを愛用しています。 

グラインダー(豆引き)と一体化されていて、タイマーもついているので、
夜のうちにコーヒー豆、お水を入れて時間をセットすると、
朝、グラインダーの豆を引く音が目覚ましがわりにもなり、うとうとしていると
コーヒーの香りが漂ってきて、起き上がるころにはフレッシュなコーヒーが
出来上がっているという、優れものです。

たまには、コーヒーメーカーを念入りに掃除しようと思い始めると、
それだけする予定でしたが・・・ 久しぶりに良いお天気で、気持ち良い朝で、
体調も良くなってきたし、なんだかお掃除モードが突然ONに(笑)。

結局、冷凍庫と冷蔵庫の中の掃除、食品戸棚を整理、レンジまわりとシンク
を磨き、オーブントースターの中や、キッチン道具の入った引き出し、
ランドリールームの生理整頓したり、途中、ようこちゃんと久しぶりに電話で
楽しくおしゃべりをしながら気が付けば夕方まで、立ちっ放しで、
片っ端から掃除してました。。。。。

大掃除も特にしてなかったし、たまには念入りにキッチン周りの掃除
しないとね~。 コーヒーメーカーもピカピカになったし、気持ち良い~。

そしてパンを切らしてしまったので、明日の朝用に、シナモン・レーズン胚芽パン
を久しぶりに焼こうと思ったら、レーズンを切らしていたので、代わりにプルーン
を入れてシナモン・プルーン胚芽パンを作ってみました。

久々になんだか、とっても主婦らしい(笑)、充実した一日でした。 
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-11 15:08 | Comments(6)

やっぱり・・・

お医者さんに行ってきました。

私の咳がうるさくて、連夜、リックもよく眠れなかったらしく
昨晩は、とうとう私は、ゲストルームで眠り、朝起きると、
リックが、お医者さん行ったほうがいいんじゃない?と
めずらしく心配してくれて(?)、予約を入れてくれたので、
今朝、行ってきました。

・・・と言っても、簡単な診察のあと、内服薬と咳止めシロップの
ようなお薬貰っておしまい。

こんな感じの咳のひどい風邪は、5年ぶりくらい。。。
ハワイに来てから、産婦人科、眼医者にはかかりましたが、
内科のお医者さんに行ったのは、今回が初めてで、
ふだんは、それくらい健康なんですが、今回は、もう咳のしすぎで
腹筋は痛いし、肋骨のあたりも痛いし、久しぶりに病人になって
しまいました。

昨日の夕方、アマンダを迎えに行ったときに、子供達に移さないように
キティちゃんのマスクをして行ったら、珍しかったのか、面白かったのか、
子供達が、わぁ~と寄ってきて囲まれてしまいました(笑)。
みんなの興味津々の表情が、とても可愛らしかった♪
あるとすごく便利だと思うんですが、こっちでは売ってないんですよね。

帰りにスーパーで、冷凍おでんセットを買ったので、今晩は
暖かいおでんにしま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2009-03-07 07:33 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30