<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遠足

昨日、おばあちゃんも無事、帰途につき今日からまたいつもの
生活に戻りました。

さっそく、今日はプリ・スクールの遠足で、いつもより早起きして準備。
遠足と言っても、朝8時半から約2時間の短い遠足です。
行き先は、イルカのいるHilton Waikoloa Villageへ。 

スクール・バスに乗るのは、子供達の楽しみのひとつ。
e0033156_852093.jpg


最近新しいトラムになりました。 窓も大きくなり車内も広々して、何より新車は気持い良い~
e0033156_8525380.jpg

e0033156_8531850.jpg


フラミンゴもいたよ~ 最近ラグーンタワーにもお目見え。
e0033156_8534828.jpg

カメレオンのKamuくん! 虫を食べようと狙っています。 
写真には撮損ねましたが、ぴょろ~んと長い舌がでて、獲物をゲット。
e0033156_854650.jpg


目的のイルカでしたが・・・ なにか子供達のためにショーを
するでもなく、ただ芝生に座って池を眺めていただけ?の
ような気の抜けた本日のメイン・イベント
ウミガメや綺麗な熱帯魚、バラクーダという大きな魚などもいろいろ
見ることができました。
e0033156_8542448.jpg


途中、アマンダは、仕事中のリックにタイミング良く会えて、ダディに
キスしてバイバイ。

帰りのバスでは、先生やお友達とみんなで、楽しそうに歌いながら
スクールに戻り、楽しかった遠足もおしまい。
子供達はランチ、親は解散。
今日は風もなく穏やかで遠足日和の和やかな一日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-29 08:54 | Comments(2)

Ti Leafのフラ・スカート

毎週月曜日は、アマンダのHulaのレッスン日です。

先週の月曜日、コナのお花屋さんに注文したTi Leafで、
レッスンの後、さっそくKumu HulaのAntie Aulaniが、ひとりひとり
に丁寧に作り方を教えてくれ、一緒に手伝ってくれました。

葉っぱの裏の硬いところをナイフで切れ目を入れて、
一枚一枚、50枚の葉っぱを削ぎ、それを紐で
これまた一枚一枚、括っていき、最後は、ハサミで
長さをそろえて出来上がり。 約3時間かかりましたが
ご覧の通り、出来上がりました。

  一枚25セント。 ワイメアのお花屋さんは一枚70セントも!
e0033156_11547.jpg

  こんな風に、バスタオルに巻いて冷蔵庫で保存すると2ヶ月くらい持つそうです。
e0033156_1152317.jpg

  明日、日本に帰ってしまうおばあちゃんに見てもらおうと試着してみます。
本番はLei Day(5月1日 金)Queen's Market のLei Day Eventです。
e0033156_1151699.jpg

  Ti Leafのスカート、ずっしりと結構重たいです。
e0033156_1154061.jpg


先日、毎晩メリーモナークをテレビで観戦していると、最終日の
Awardを発表する前に、Miss Aloha Regend これまでの
Miss Alohaに輝いた歴代のKumu達がステージに上がり
踊りました。 すると・・・ あれっ、Antie Aulaniが踊ってる~ 
って、Miss Alohaだったんだぁ・・・ 知らなかった~。

今年で46回目の大会。 ハワイはもとより、カルフォル二アや、
ラスベガスからのチームも結構参加しているんですね。
たまたま見つけたHula Halau Worldwideを見ると、
全米各地をはじめ、ヨーロッパや南米まで、世界のいろいろなところ
にHalau(お教室)あって、これまた、びっくりしました。

   練習着のキャミソールのバック。 絶滅寸前の種類という意味ですが、
   メリーモナークを見ている限りでは、沢山のフラダンサーがいるように
   思いますが、昔に比べると少なくなっているのでしょうか・・・
e0033156_116375.jpg


表には・・・

Hula is Aloha (Love)
Aloha is Ola (Life)

・・・ということは、Hula is Life  とも言えますね。。。。。



   
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-27 11:33 | Comments(10)

ドトールコーヒー農園

ここのところずっとVogがひどくてお母さんの滞在中は、Holualoaにある
ドトールコーヒー農園へ行くのは無理かなぁ~と諦めかけてましたが、
今日はとっても良いお天気だったので、Waimeaへ行く予定を変更して、
ドトールコーヒーまでドライブしてきました。

かれこれ7年近くも住んでいて、私も行ったことがありませんでした。
最近では、エ○カ様の結婚式で有名になりましたよね~ お庭が素晴らしい~
というのは聞いていたので、やっと重い腰をあげて行ってきました!

コーヒーはもちろん、マカデミア・ナッツの木、いろいろなお花や、フルーツ、
が沢山あって、噂通り、コナを一望できるハワイらしい素晴らしい農園でした。
コーヒーを試飲して、しばし休憩。 お母さんは、コナコーヒーとシグ・ゼーンとの
コラボ・エコバックを購入。 お母さんもとても喜んでくれて、来た甲斐がありました。

e0033156_152514.jpg

e0033156_1533525.jpg

e0033156_1531374.jpg

        物凄い色のお花を発見。 緑青? 青緑? なんでしょうこれ??
e0033156_1535357.jpg

     たぶんこの水辺で挙式されたんでしょうね~
e0033156_1542266.jpg

     これは、Hwy19の行く途中Scenic Pointで。 眩しい~~
e0033156_1544041.jpg


肝心のコーヒーの木の写真撮るの忘れました・・・・(汗)。
コーヒー農園のサイトをご覧ください(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-26 13:50 | Comments(6)

Mauna Kea Beach Hotel

今日は、アマンダをスクールに送ったあと、お母さんと二人で、
Mauna Kea Beach Hotelへ行ってきました。

e0033156_17365678.jpg

e0033156_1737363.jpg


1965年にアメリカの大富豪ロックフェラーた建てたこの由緒あるホテルは、
2006年の地震以来、閉館、リノベーションを終え、昨年10月に一部オープン、
先月末についにグランドオープニングしました。 どんなふうに変わったのか、
どれくらい変わっていないのか、ずっと気になっていました。

チェックインするフロントデスクが、座りながらチェックインできる個々のデスクへ、
ギフトショップがフロントの階へ、以前ギフトショップが、エクセサイズルームへと
変わっていたくらいで、調度品もそのまま、昔の佇まいがほとんど残っていて、
ほっとした・・というか、とても嬉しかったです。

どんなふうに言葉で表現したら伝わるのか、とても難しいのですが、
本当にすばらしいホテルです。 言葉では語りつくせない空間です。

今回のもう一つの目的は、ホテル内に飾られている素晴らしいハワイアンキルト。
昔、普通のカメラで一枚一枚写真を撮ったのですが、今回はデジカメに収めたい
と思い16枚全部撮ってきました。 ガラスが反射して見えずらいのですが、
気に入ったものを数枚Upしますね。 サイズは、キングサイズ。
e0033156_17211343.jpg

e0033156_1722459.jpg

e0033156_17222090.jpg

e0033156_17224569.jpg
e0033156_17231845.jpg


ランチは、ゴルフコースのクラブハウス Number 3 というレストランで。
3番ホールの清々しいグリーンを眺めながらの贅沢なひととき・・・・
e0033156_17274045.jpg

        とても洗練されたテーブルセッティング。
e0033156_1728461.jpg

        アイスティーもお洒落。 
e0033156_1728304.jpg

   Pop Overというペイストリー。 すごく美味しかったです。
e0033156_17285438.jpg

   お母さんは、ターキー、ローストハムとチーズのホットサンド。 
   パンケーキのような生地でした。  こんなホットサンド初めて~。
e0033156_17291986.jpg

   私はチャイニーズ・チキンサラダ。 マスタードが微妙にドレッシングに
   絡めてあって大人のサラダという感じ。
e0033156_17294273.jpg


お母さんも記念に一枚。
e0033156_17374789.jpg


ギフトショップで、ロゴ・アイテムとコースターを購入。 ロゴグッズに弱いんですよね~
e0033156_1714487.jpg


いつの日か、このホテルに宿泊するのが私の夢です。。。。。
山側のお部屋で1泊450ドル、海側は850ドル・・・・ お値段も夢のよう。
お母さんも喜んでくれたし、ほんのわずかな時間でしたが、それでも充分、
すばらしい空間と贅沢な時間を楽しむことができました。 

追記: パーキングは、Valet Parkingのみ。 さすがです。
しかも無料です(チップは必須ですね)。 
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-21 17:44 | Comments(10)

お母さんの天ぷら

お母さんがハワイに遊びに来てくれるときに必ずリクエストして
作ってもらうお料理が、天ぷら。 リックも毎回、とても楽しみに
しています。

教えてもらった通りにしてみても、お母さんのように上手に
揚げることができません。 手際良く、ちゃちゃっと揚げて
しまいます。 毎回、ちゃんと見ていても、いざ自分で揚げると
上手くいきません。。。 なぜだろう~???


e0033156_10411435.jpg


リックも久しぶりのお休みだったので、みんなでお母さんの
天ぷらを堪能しました。 美味しかった~
お母さん、ごちそうさまでした。
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-21 10:41 | Comments(0)

Waimea Farmer's Market

お母さんも来ていることだし、昨日は、すご~く久しぶりにWaimeaの
ファーマーズ・マーケットに行ってみました。 半年振り?かな~
前回より少し早めにお家をでたら、葉っぱつきの大根も買えました。

e0033156_65520100.jpg

      このアイス キャンディ すごく美味しかったです。
e0033156_656613.jpg

      Cloud Nine Catering/BakeryのPastry Chefのアマンダさん。
      ブルーベリー・スコーン 日本人にしっくりくる程好く素朴な味で美味でした。 
e0033156_6563990.jpg

      Dancing Duck Pastry&Gourmet Co.のカレンさん。
      リックのおみやげにクッキーを買ってみました。
e0033156_6571519.jpg

      仔犬もセール?してました。 すごく可愛いワンコちゃん達でした。
e0033156_6575410.jpg

      葉っぱつき大根、蕪、しいたけやアボカドを購入。
e0033156_6582334.jpg

      スコーンとクッキー
e0033156_7123998.jpg

           黄色のプロティアは、1本50セント。
e0033156_7131968.jpg


お花も買えたし、それからお部屋用のラベンダー・ミストも買えて、
お天気も良くて爽やかで気持の良いFarmer's Market日和でした。
これからは、もっとマメに足を運ぼう・・・と思ったのですが、がんばります(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-20 07:21 | Comments(6)

まとめてUpです。 2

4月13日 月曜日
アマンダの学校をお休みさせてPuakoでのんびり。 
ビーチハウスは、Puako Beach Driveのかなり奥のほう(行き止まり)
に近いロケーションなんですが、初めて散歩がてらにPaniau Beachへ
行ってみました。 ほとんどがLavaで、泳ぐという感じではありませんが、
Lavaの上をMauna Lani方向へ歩いてみました。

最近知ったんですが、ずっとラフな散歩道がMauna Lani Resortまで
続いているそうで、歩いて行けるそうです。 アマンダがもう少し大きく
なってそれくらい歩けるようになったら、一度、トライしてみたいな。

夕方は、アマンダのHulaの練習で、ワイコロアへ。
また今年も5月1日のLei Dayに向けてのレッスンがはじまりました。
今年は、Ti Leafのスカートで踊るそうで、葉っぱを50枚注文
しました。 初めてのTi Leafスカート作りです。

4月14日 火曜日
アマンダをスクールに送って、夕方まで、お母さんとビーチハウスで
ゆっくり。 デッキチェアで、本を読んだり、昼寝したり。
明日のHiloまでのドライブに備えて、静かな一日を過ごしました。

4月15日 水曜日
ハワイに来てから、1人でHiloまでドライブしたことがなく、
かなりドキドキのチャレンジ。 リックが仕事で忙しく頼めそうもなかったので、
意を決して、行ってきました。 いやぁ~、いずれは1人でドライブして
行けないと・・・とずっと思っていたので、良い機会でした。

朝、アマンダをスクールに送った足で、Hiloへ。 行きはずっと晴天で、
快適なドライブ。。。 でも、Gulchなどは、ちょっと怖かったですけど・・・(笑)、
11時ごろに到着、ダウンタウン ヒロに入ってからも、メリーモナークの
クラフトフェアの会場探しにも、ウロウロ迷いましたが、なんとか到着して
一安心。 2時間ほどブラブラして、お母さんは、いろいろ小物やTシャツを
購入。 その後、プリンスクヒオ・モールで、少しブラブラして
4時ごろ出発。 帰り道は、ホノカアあたりまで雨で、初ドライブでどっと疲れが・・・

そのまま残ってHoikeを観てみたいなぁ・・とも思いましたが、夜、遅くなるし、
真っ暗な道をドライブして帰る勇気と元気もなく今回は断念。

      Hula好きには、たまらない可愛いアイテムが沢山!
e0033156_3404628.jpg

      小物も充実してます。
e0033156_3411693.jpg

      ここのトートバック、キャンパス地でしっかりしていて、デザインも
      ステキでした。 お値段もそれなり。
e0033156_445450.jpg

e0033156_3414371.jpg

      レフアの髪飾り。
e0033156_342296.jpg

      子供用品も沢山ありました。
e0033156_3422924.jpg

      Koa製品もステキなものが沢山ありました。
e0033156_343238.jpg



4月16日 木曜日
この日も、アマンダをスクールに送った後は、ビーチハウスで、また本を読んだり、
お母さんとおしゃべりしたり、昼寝したりで、あっという間に、お迎えの時間。
月に一度、第3木曜のKeiki Hulaの日で、King's Shopへ。

e0033156_347984.jpg

e0033156_3473775.jpg

e0033156_348382.jpg

e0033156_3482769.jpg


アマンダもだいぶステージに慣れて、曲の振りもだいぶ覚えて、上手に踊れる
ようになってきて今回は、なんだか、とっても成長を感じました。 Hula歴10数年の
お母さんもアマンダのHulaを初めて見られて、とても喜んでました。

4月17日 金曜日
ビーチハウスをチェックアウト。 長いようで短い1週間でした。 何度も、ワイコロア
とPuakoを往復したので、ゆっくりできたような、できなかったような良くわからない
?1週間で、Vogがひどくて空も海も少しどんよりして残念でしたが、潮の引き潮・満ち潮、
日が暮れるようすなど、時計じゃなく、時間の流れを、自然に感じることができたひと時でした。

リックは、お祖父さん、両親が過ごしたこのビーチハウスに住めたらいいなぁ~と。
この1週間、ホテルが超忙しくて7日間お休みなし、しかも朝・晩ダブルシフトが
入ったりと、せっかくの滞在でしたが、あまりゆっくり出来ずに残念でした。

e0033156_41611.jpg


Puako Beach HouseのVacation Rentalにご興味のある方は、
こちらのサイトをご覧になってくださいね。 他の色々なVaction Rentalも
チェックできますよ~  Hawaii Vacation RentalのBeach BanyanとTree Houseです。
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-20 04:01 | Comments(6)

まとめてUpです。

4月9日 木曜日
お母さん到着~。 私はコ○チでお仕事だったので、リックが
空港へお迎え。 お母さんPick Upしたよ~と電話があり、
お母さん、会うなり、Kings Shop, Please!ってリックに
言ったようで、とりあえず家へ行く前に、お店に寄ってもらい、
お母さんと久しぶり再会。 ハンドバックをいろいろチェックして、
リックと帰宅。

この日は、リックの友達の誕生日だったので、母を連れて家に
帰った後は、その友達を誘ってゴルフへ。 後からお母さんから
聞いたんですが、リックが家を出るときに母に、"I go to golf,
Obaa-chan, Nenne"と、ジェスチャー交えて言ったそうです。

お母さん曰く、”僕はこれからゴルフ行くけど、お母さんは
疲れてるだろうから、休んでてください”と言いたかったんだろうけど、
アマンダに”寝んね”っていつも言っているから、その言葉しか
知らないから、そう言ったんだろうね~と笑ってました。
でも、言いたいことはちゃんと分かったよ・・・と。

私も思わず笑ってしまいました。 確かに、家では今のところ
寝る=寝んねという言葉しか使ってないので、リックはいつも
アマンダに ”It's 寝んねTime!”と言ってるので、
これを当たり前のように使ったんだろうけど、かなり笑えました。 

この日の晩は、そのリックの友達のバースディー・ ディナーに
呼ばれていたので、お母さんも到着後、いきなり誕生会へ一緒に
行って、長い一日もおしまい。

4月10日 金曜日
私の2003年カローラが、リコール対象となり、フロントドアのネジの
交換をしにコナのトヨタ・ディラーへ行く用事があり、コナへ行くならと
思い、お母さんとアマンダと、ドトールコーヒー農園へ行く予定でしたが、
あいにくの雨で、断念。 車を預けている間は、ディラーのシャトルバス
を利用して、Walmartへ行き、そこで2時間ほど、ブラブラ&お土産お買物。
車をPick Upしたあとは、Macy'sでまたブラブラ&お買物。


4月11日 土曜日
Queen's Marketのイースター・エッグハントへ。
       よーいドン!の直前。
e0033156_1652999.jpg

       ちびっ子、いっせいにスタート。
e0033156_16523612.jpg

    ダック(実は知りあいというか友人が中に入ってます)が、Hi, Amanda!と
    近づいてきて、いきなりくちばし?Kiss。 このとき、アマンダは、しかと中に
    人が入っているということを確認してました(笑)。 じぃ~と覗きこんでます。
e0033156_16532623.jpg

    綿菓子ももらって、大満足のアマンダ。 もう被り物も怖くありませ~ん。
e0033156_16535657.jpg

帰宅後、着替えや身の回りのもの、食料品をパッキングしてPuakoへ。


4月12日 日曜日
この日はイースター・ブランチでリックはヒルトンで仕事だったので、
みんなでヒルトンへ行って、イルカを見たり、ボートにのったり、
新しくなんた新型モノレールにのったりホテル内を散策して、キリンでランチ。
久しぶりの海鮮焼きそば、美味しかったぁ~ 今年はホテルでの
エッグハントは、パス。

    おばあちゃんと記念撮影。
e0033156_16543850.jpg

    ホテル内で飼育されているネネと、陸ガメ。 木陰にいます。
e0033156_1655059.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-04-19 16:55 | Comments(2)

お母さんが来ています~

先週木曜日からお母さんが日本から遊びにきています。
土曜日から今週の金曜日まで、リックのお母さんの
Puakoにあるビーチハウスにステイしてました。

・・・とは、言っても、リックは今週に限って7日連続仕事が
あって忙しく、アマンダもスクールの送り迎え、ピーナッツに
餌をあげないといけないし・・・で、リックと私と交代で、
結局一日一回は、自宅に戻る・・・という、ゆっくりしているのか、
慌しいのか、よくわからないバケーションでした。

でも、毎日、目の前の海を眺めて、波の音を聞きながら
眠って、波の音で目覚めて、波の音をGBMに本を読んだり、
何もしないのんびりした時間も楽しめました。
それから、パソコンなしの生活も、いいもんだなぁ~と実感。

ほんの1ヶ月前までは見られたクジラも帰ってしまったみたい
だし、Vogがすごくて、すっきりとした青空や地平線が
見られずちょっと残念でした。

今回は、メリーモナークが一番の目的でしたが、結局チケットが
取れなかったので、クラフトフェアだけでもと思い水曜日に
自分でドライブして初めてHiloまで行ってきました。
結構、ドキドキもんでしたが、無事に行って帰ってきました。

また詳細は、ゆっくりUpしたい思います。
[PR]
by kohalacoast | 2009-04-18 16:55 | Comments(10)

daikon

先日、お友達から葉っぱつきの大根を頂きましたぁ~♪
やっほぉ~。 私、大根の葉っぱ大・大・大好きなんです!

そして、また別の日に海洋深層水の会社に知合いがいる
お友達から、お水を汲み上げるときに一緒に取れる
深層水からとれるお塩を頂いたので、そのお塩で、
大根の一夜漬けを作ってみました。

     泥がついてるもぎたての大根♪
e0033156_1932440.jpg

     このお塩、すっごくしょっぱい~ 
e0033156_197820.jpg

     鷹の爪をちょっと入れて、出来ました。 あつあつご飯と一緒に食べたら
     超~美味しかった! 満足、満足
e0033156_196015.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-04-08 16:26 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30