<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Honu Race

昨日は、アマンダのハラウ(フラクラス)がボランティア参加した
アイアンマン・レースでした。

Ironman Hawaii 70.3 Honu Raceと言って、通常のレースの
ハーフの距離で、場所は、Mauna Lani Resortから出発して、
Hawiのほうまで自転車、最後のマラソンは、またMauna Lani Resortで、
私達のAulani Hula Halauは、ランナーにお水や氷、ゲータレード、オレンジや
パワージェルなどを手渡すボランティアでした。

私はこういうボランティア初めて参加しましたが、
1位、2位を争うような選手から、おじさん・おばさん選手、
日本からの選手も10人くらいいましたよ~
アスリートのみなさん、すごくカッコ良かった!

30代くらいの日本人女性の選手に、がんばってください~って
声かけたら、暑い中、お疲れさまです。 ありがとうございます~
と言って駆け抜けいきました。 ハーフとは言え、泳いで、自転車漕いで
マラソンして体力の限界に挑戦しながらも、ボランティアの私達にまで
気を使う素晴らしいアスリートの方もいました。

あまり風もなくVogでとても蒸し暑く、私も汗まみれのドロドロ、
真っ黒に日焼けしてしまいましたが、気持は爽やかな一日でした。

アマンダちゃんは、リックとお家でお留守番。 ママ、がんばりましたよ~

   やっぱりすご~く暑いので一番人気は、お水と氷でした。
e0033156_213293.jpg
 
e0033156_2154488.jpg

e0033156_216635.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-05-31 02:18 | Comments(8)

ただ、ただ感動・・・

たまたま見つけた画像なんですが・・・
ただ、ただ彼女の歌声に感動して、心に響きました。
有名なミュージカル"レ・ミゼラブル"の歌ですが、私はこれまで
聴いたことがなく初めて聴く歌で、涙がこぼれたのは初めて。 

何度か聴いているうちに詩の内容と47歳にして
やっと輝きを放つことのできた彼女が重なって、
なおさら泣けてきました。

良かったらSusan Boyleさんの歌声、聴いてみてくださいね。

この番組は、アメリカン・アイドルの英国版で
素人の人が参加するオーディション番組で、
アメリカでは、この番組から何人もスターが
出いている超人気番組で、彼女登場は、英国だけでなく
アメリカでも、とてもセンセーショナルなニュース
になっています。
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-28 15:37 | Comments(6)

Graduation!

昨晩はアマンダのプリ・スクールの卒園式でした。
3歳になったばかりの8月に入園したころは、慣れるまで毎朝泣いて、
私にしがみついて離れないアマンダは、何度もアンティに抱っこされて
教室に入っていったのがついこの間のことのよう。。。

義務教育は、この夏からのキンダーなので、プリ・スクールは
行かなくても大丈夫でしたが、アマンダの英語のこと、人見知りのことを
考えるとプリ・スクールで学校生活に慣れてスムーズにキンダーに
行けるようにと通いました。

私も仕事していたし、アマンダも私ひとりでは遊ばせられない
遊びや工作、季節毎のイベントやアクティビティを体験できたし、
何よりアンティやお友達と、アマンダ自身のコミュニティの中で
楽しい時間を過ごせたように思います。

まだ意味不明なことも多いけど、英語もだいぶ喋れるようになったし、
何より引っ込み思案というか恥ずかしがりやさんが、かなり
良くなって成長したように思います。

   アンティがひとりひとり名前を読み上げて、どんな遊びが好きだったか、
   将来、何になりたいかを話してくれました。 アマンダは、Princess!だそうです。
   アンティからDiplomaを渡されてステージへ。
e0033156_202489.jpg

   み~んな、とっても可愛らしかったです。
e0033156_2023155.jpg

   いっちょまえにGraduation Capをかぶってます。
e0033156_2025389.jpg

e0033156_20319100.jpg

   ハワイらしい毛糸のリボンレイもかけてもらいました。
e0033156_2035518.jpg

   2年間一緒に通ったジョーダンちゃんと。
e0033156_2045081.jpg

   大好きなAちゃんと。
e0033156_5445760.jpg

e0033156_4233495.jpg

e0033156_2055067.jpg

   Diploma(卒業証書)まで頂きました。
e0033156_418103.jpg



セレモニーのあとは、みんなで持ち寄りのPotluck Dinner。
Antie Christina, Antie Linda, Antie Mellisa ありがとうございました!

アマンダ、卒園おめでとう。 
良くがんばったね。
ダディもママも、とっても感激したよ。

[PR]
by kohalacoast | 2009-05-22 19:40 | Comments(12)

The Big School

ハワイは、毎年8月が新学年のスタートになります。
アマンダはこの5月末にプリ・スクール(保育園)を卒業して、
6月・7月の夏休みを経て、8月からキンダー(小学校付属の
幼稚園)に1年通います。

e0033156_8173280.jpg

e0033156_8533374.jpg

今日は、プリ・スクールの遠足の一環として来学期このキンダーに
通う子供達のために、小学校見学とプチ体験入学のような遠足がありました。
私自身もアメリカの小学校がどんなものか知らないので、見ておきたい
思い、仕事をお休みして参加。 リックも午後からの仕事だったので、
親が二人して参加(笑)。

まずは、キンダーのクラスルームで先生のお話や読みかせとみんなでお歌。
e0033156_818567.jpg

キンダーの生徒がプリ・スクールの生徒に絵本を読んでくれました。
e0033156_8191592.jpg

リックは、もう少し英語の本をアマンダに読んであげないといけないな・・・と
少し反省したようです。

プレイグラウンドで少し遊び・・・
e0033156_8193783.jpg


ランチタイムは、カフェテリアへ移動。 
公立のスクールになるので給食があります。 みんなで試食。 
もちろん親の私達もいただきましたよ~

給食のおじさんとおばさん。
e0033156_8201487.jpg

今日のメニューはパストラミ・サンドイッチ。 給食当番の子供達。
キッチンに入って順番にプレートをもらいます。
e0033156_8204065.jpg

出口のところには、ナプキンとフォークを渡す係りの子供も。
e0033156_82176.jpg

みんなで、いただきま~す!
e0033156_8214556.jpg

子供にはフレンチフライは付きません。 
e0033156_8221494.jpg


もっとイマイチなものかと勝手に想像してましたが、パンもふかふかで
しっとり、パストラミも柔らかくてとても美味しかったです。。。 
給食に関しては、ちょっと安心しました。

カフェテリアの出口では、ゴミを分けて片付けます。
e0033156_824249.jpg


ランチのあとは、男女別れて、トイレ。 リックは男の子トイレでヘルプ。
トイレもまたプリ・スクールとは違い便座も高いし、普通のトイレと同じ
になるので、これも慣れないといけません。

ランチの後は、図書室へ。
e0033156_8542198.jpg

e0033156_8255869.jpg

e0033156_8545676.jpg


そして歩いてプリ・スクールへ戻りました。
e0033156_8262436.jpg


ワイコロア エレメンタリー スクールはハワイ島では比較的最近出来た
新しい小学校で、学校のサイズも大きすぎず、先生の評判の良い学校で、
わざわざコナのほうから引っ越してくる人もいるようです。

この夏から、アマンダが通うスクールを見てみて、リックも私も
様子がわかり、少し安心しました。 アマンダも、もうすぐBig Shcoolね!
と言って今からとても、楽しみにしています。
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-15 08:30 | Comments(12)

ちょっと似てる??

これまたワイメアのおもちゃやさんで見つけたお人形。
ビニベアーと同じ会社のTy Girlzというお人形さんです。

で、たまたまヘアスタイルや髪の色・瞳の色がアマンダと同じような
感じで、ちょっと似てるかも?と思ってまた買ってしまいました。
こちらは10ドルちょっと。 この間の、エプロンもそうだけど、
自分のものでほしいと思うものは、10~20ドルじゃ買えないけど、
子供のものだと、値段も手頃なので、ついつい手がでてしまいます。。。。

    アマンダがTeenになったら、こんな感じになるのかなぁ・・・・?
e0033156_1171816.jpg

e0033156_1173865.jpg


これ、着せ替えセットも別売りであるんですよね。。。 
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-11 11:07 | Comments(6)

エプロン

最近、クッキー作りなどキッチンでのお手伝いが大好きなアマンダ。
先日、仕事帰りに通るシナモンガールの店頭に飾ってある
可愛らしい子供用のエプロンを発見! 他の色やデザインも
あるんですかと聞いたところ、最後の一枚と言われて 即、購入(笑)。

   なかなかおシャレなデザインで18ドル。 大人サイズのもあればなぁ~
e0033156_10325232.jpg

   で、早速、お友達からニラを頂いたので一緒に餃子作り。
   ほっぺに粉がついてるよ(笑)~
e0033156_10332083.jpg

   まだ、ちょっとエプロン大きいね~ 
e0033156_10333818.jpg

e0033156_10335961.jpg


先月あたりから、スクールで習い始めたのか、突然、足し算をするようになりました。
ある日、スクールから帰ってくると・・・

"4 plus 2 makes 6" とか、
"3 plus 4 makes 7"

自分で数字を組み合わせて、いろいろ言い始めて、あらぁ~ 足し算できるんだ~と、
ママちょっとびっくりしました。 10までの足し算は、ほぼ間違いなく出来てて、
いつの間に!!という感じ。  

ちょっと分からなくなると指を使って数えて、おばあちゃんがいる間には、
足の指まで使って20までの足し算にも挑戦していたみたいです。 

知らない間に、どんどん、いろんなこと出きるようになるんだねぇ~
ママもがんばって、ひらがな教えてあげないとね。
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-11 10:47 | Comments(4)

Happy Mother's Day

今年もリックはお仕事で、アマンダと二人でゆっくり過ごしています。
いつものようにカードと、そして仕事に行く前にマッサージを
してくれました。

リックも私に仕込まれて、だいぶマッサージが上手(まし?)になりました(笑)。
ただし、ひじを使ったりしてますが・・・ 指圧は、指に力がうまく
入れられないみたいで、ぜんぜんダメなので、ひじで押してもらった
ほうがツボにはまります。

アマンダからは、プリ・スクールで作ってきたクラフト。
木曜日に持って帰ってきたので、日曜日のMother's Dayに
とっておくね~と言うと、すぐ開けて~とうるさいので開けてみました。

    ピンクのかわいいラッピング。
e0033156_847376.jpg

    写真とハンドプリントとしおり。
e0033156_8475694.jpg

    
Sometimes you get discouraged
Because I am so small
And always leave my fingerprints
On furniture and walls

But everyday I'm growing
I'll be grown some day
And all those tiny handprints
Will surely fade away

so here's a little handprint
Just so you can recall
Exactly how my fingers looked
When I was very small

Happy Mother's Day
May 10, 2009


ちょっとほろっとするメッセージです。


これはリックからのカード。 T.O.L はThe Old Ladyの略。
    もちろん自分のことは、T.O.M The Old Manと書いてあります。
    リックのお父さんがいつも、この書き方で、お母さんにカードを書いてたそうです。
e0033156_8481943.jpg

Old Ladyじゃない!と反撃したいところですが・・・ Young Ladyでもないし・・(苦笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-11 08:58 | Comments(10)

Ho'ike

一昨日のLei Dayに続き昨日は、Waikoloa Bowl at Queen's Market
PlaceでHo'ikeというイベントがありました。 昨年オープンして以来、
アースウインド&ファイヤーやジャーニー、Moku O Keawe International
Festival
など大きなイベントやコンサートをする屋外ステージです。

昨晩はそこで、HulaとHawaiian Musicのイベントがあり、
アマンダのHalauも出演しました。 Kalapanaもシークレットゲストと
演奏して会場大盛り上がり。  規模も一昨日のLei Dayよりも
大きなイベントで、大きなステージの上で2曲、踊りました。 

前日に一度踊っているせいか昨日は、更に余裕もあり、
大きなステージで舞い上がっていたのか、興奮していたのか、
曲を口ずさみながら、いつもは見せない笑顔で、ニコニコしながら、
とても楽しそうに踊っていました。

こんな大きな舞台で、すごく楽しそうにフラダンスするアマンダを
見ていたら私まで、何だか嬉しくなってしまいました。 

     昨晩はMay day is Lei day in Hawaiiを全員で。
e0033156_1958475.jpg

     Hula Breezeは4歳~6歳児のちびっ子5人だけで踊りました。
e0033156_19583499.jpg

     ちびっ子達のHulaに会場からも暖かい笑みや歓声が聞こえてきました♪
e0033156_1959058.jpg

     Nさん写真撮影ありがとう♪

上手に踊れたことにも、もちろん親としては褒めてあげたいのですが、
楽屋に集合してから出番まで暑い中、3時間半も待ち時間があったの
ですが、4歳の子供には、疲れただろうと思うのに、グズることもなく、
じっと待って、そして最後までちゃんと出来たことにママは、少し
ウルウルとしてしまいました。

ちゃんと練習させたり準備は大変ですが、あんな嬉しそうな笑顔で
踊るアマンダを見ると、私もがんばらないと・・・と思いました。

でも、やっぱり疲れていたようで夜中の3時ごろ、泣いて起きて
朝方まで数回、吐いてしまいました。 アマンダは一度吐くと、
必ず数回吐くので、今日はお家で安静にしていたいと思います。
ママの私だって、途中帰りたいな・・・と思ったので、やっぱり
小さいアマンダには、精神的にも体力的にも疲れたようです。

”がんばったね!Daddy and Mommy are so proud of you, Amanda.”
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-04 04:45 | Comments(8)

Lei Day

今日5月1日は、Lei Dayでした。
昨年と同じように今年もLei DayのイベントでHulaを踊りました。
今年はこの4曲。

* Lei Day is May Day in Hawaii
* Hula Breeze
* Out of the Beach
* California Hula

昨年のLei Dayは、直前に嫌だぁ~と半べそになり
抱っこ、抱っこと大変で、私自身もドキドキでしたが、今年は、
さすがに4歳になり、Hula歴も1年半になり、Kings Shopでの
Keiki Hulaで、少しは場数をふんだこともあり昨年よりスムーズに
出来たように思います~ ホッ。 

実は、練習のときに撮ったビデオを見ながら、おばあちゃんといっぱい
練習もしました。 なんたって、本番の今日までに、たった2回の練習、
しかも1回のレッスン時間は30分。。。


       本番前にみんなで記念撮影。
e0033156_19201366.jpg

e0033156_19213589.jpg

e0033156_1922450.jpg

e0033156_19292778.jpg

       今年のLei DayのQueenは、Antie Kapu。 アマンダの先生です。
e0033156_19225772.jpg

       今年は、本番はビデオ撮りに専念したので、写真は控え室のみ。

Ti Leafのスカート作ったり、昨日は、プルメリアのお花300個分の
Leiを作ったりと私はちょっと疲れましたが、無事に終わって
ホッとしました。

帰りに3人でご飯を食べて、ご褒美にリックにおもちゃを買ってもらって
ました。  今年はリックも娘の晴舞台を見ることができて、嬉しそうでした。
[PR]
by kohalacoast | 2009-05-02 19:31 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31