<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Volcano Trip 2

Day 2

まず朝起きて第一声が、”アマンダ今日、ハッピーバースデー? ワッホ~”
と始まり、朝食の前にさっそく自宅から隠し持ってきたプレゼントをオープン。
日本からやリックのお母さん、お兄さん達からのプレゼントも全部持参。
隠しておくのも一苦労でした。。。(笑)。


朝食の後は、お友達のようこちゃんのブログに良く登場するマクウ・マーケットに
ずっと行ってみたかったのでVolcanoから約30分ほどで行けるPahoa方面へ
ドライブ。 旅先だったので、新鮮な野菜やフルーツは買えなかったので
ちょっと残念でしたが、フードコートというか食べ物屋さんもとても充実して
ました。 リックの友達で、元フェアモントオーキッドのシェフをしていた人が、
Salsaのお店を出していて、最近は、土曜日はHilo、日曜日はMakuuの
Farmer's Marketで売っているそうです。 色々なSalsaがあって
どれもとても美味しいのですが、全種類、試食もできるので是非、試してみてね~

    Salsa3つで13ドル。 ジャムはIshigo's Store内のMr Ed's Bakeryの
    ラズベリー・リリコイ・マーマレード。
e0033156_1754345.jpg

    途中、ようこちゃんがこうちゃんと健ちゃんと遊びにきてくれました。
e0033156_176873.jpg

    Kapohoへは、ずっとこんな感じ・・・
e0033156_1784042.jpg

Makuuの後は、Pahoa経由、Kalapana方面へドライブ。 Ocean Entryは5時から
ゲートオープンだったので、諦めてPohoikiからKapoho方面をドライブしました。
Pahoaからこの辺りは、ヒッピーの人たちが多く、途中、ヒッピー・リトリートという
簡易宿泊所の前を通って、ジャングルのような道をひたすらドライブ。
さすがにここまで来ると、すご~く遠くに来たな~という感じ。

早めに引き返してB&Bに戻り、夜は Kilauea Lodgeで
Father's Dayとアマンダのお誕生日のダブル記念のディナー。
e0033156_179113.jpg

     予約のときに伝えておくと、その日のメニューに名前を入れてくれます。
e0033156_17192731.jpg

     レストランの人達にハッピー・バースデーを歌ってもらいました。
e0033156_1721187.jpg

e0033156_17223851.jpg

     Kilauea Lodgeのネコちゃん。 ふわふわですごく柔らかいデブネコちゃん。
e0033156_1723038.jpg


とにかく暑くて風の強いWaikoloaから、ひんやりとして雨の多いマイナスイオン
たっぷりのRainforestのVolcanoへ来ると潤う~というか、ほっとします。
リックは、Volcanoにセカンド・ハウスを持つのが夢なんだそうです。
夢のまた夢だね~ お父さん、がんばって!(笑)。 

アマンダも無事に5歳になり、今年はアマンダなりに父の日も理解できるように
なったようです。 とても楽しいFamily Timeを過ごせた週末でした。

     リックは、アマンダのお父さんの絵にちょっと感激してました。
e0033156_1771137.jpg

     私からの父の日のプレゼントは、ネコ好きリックにぴったりの
     クレージーシャツの"Dadcat"のデブネコTシャツでした。。。(笑)。
e0033156_17401438.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-06-23 17:11 | Comments(10)

Volcano Trip

昨日の日曜日は、リックの父の日とアマンダ5歳のお誕生日でした。

今年は、お友達のほとんどが、日本へ里帰り中&いつも誕生会をするPuakoの
Beach Houseもバケーション・レンタルの予約で1ヵ月半先まで使えない・・・
ということで、今年は父の日とも重なることだし、家族でのんびり、ゆっくり
過ごそう~ということで、久しぶりにリックの大好きなVolcano Villageへ
2泊3日で行ってきました。

Day 1
今回は、まずAkaka Fall(8年ぶりくらい?)とHonomuに立ち寄って観光。
たぶんHonokaa Boyを読んで、Honomuって、どんなんだったかな~と
忘れかけてたので行ってみたかったんですよね~

e0033156_14472820.jpg

       Honomuを散策。 小雨が降って、とても蒸し暑かったです。
e0033156_14481834.jpg

       Ishigo Bakeryでは、アンパンとジャムを購入。
e0033156_14483517.jpg

e0033156_14485110.jpg

       一番手前のお店で軽くランチ。
e0033156_1449141.jpg


Honomuの後は、Volcanoのちょっと手前のハワイアンエーカーに住むYoshiさんと
4月に生まれたアンジェラちゃんに会いに。 私は偶然、ネットを通してYoshiさんと
知り合いになりましたが、その後、Yoshiさんのご主人とご主人のお父さんと
リックが知合いだったことが判明。 超びっくり。 昔、Hapuna Beachで毎週末、
一緒にビーチバレーをしたそうで、リックもしばらくご主人やご主人のお父さんに
会ってなかったので、是非会いたい~ということで、お父さんのお家に寄らせてもらいました。

       アマンダは、アンジェラちゃんに会うのをとても楽しみにしていました。
       アマンダに抱っこされてても、スヤスヤと眠るとてもGood Girlのアンジェラちゃん。
e0033156_1562987.jpg


4時少し前に、今回泊まるB&Bに到着。 Country GooseというB&Bの
Hale Anuheaという2ベットルームのお家。 築2年のお家でとてもキレイでした。 
結婚1周年のときも、このCountry GooseのHale Oma'oというお家に
お世話になったこともあって、お気に入りです。 レンタルフィーにCountry Goose
オーナーのお宅でのフルブレックファストも含まれていて、Kamaaina Rateもあるので
お勧めですよ~。

e0033156_15125516.jpg

    リビングと2つのベットルームの各部屋に薄型TVと暖炉。 DVDも沢山ありました。
e0033156_15132513.jpg

    バスルームにも大きな窓が・・・
e0033156_15134960.jpg

    バブルバスにゆっくりつかって温泉気分~ アマンダ大喜びでした♪
    めずらしく、頼みもしないのにリックが撮ってくれました。
e0033156_1514845.jpg


一日目のディナーは、Thai Thai Restaurantで久しぶりにタイ料理を食べて、
お腹もいっぱいになったことだし、早めに就寝&爆睡。

つづく・・・・




 
[PR]
by kohalacoast | 2009-06-23 11:03 | Comments(4)

迷子の子ネコちゃん

今日は、もうすぐアマンダの誕生日なので、プレゼントを買いにアマンダと
二人でコナへ行ってきました。 本人が一番ほしいものがいいかなぁ~と思い、
一緒にGirls Shopping!

まずは、Walmartで、アマンダが選んだプレゼントは・・・
小さい犬やネコのキャラクター入ったのペットショップのセットと
子供用パソコン。 これは、キーボードの配列も学べるし、単語・スペルや
数字も学べるので、いいかなぁ~と。 両方で、50ドルくらい。
来週の誕生日まで、開けない約束をして購入。

その後、Macy'sへ。  ここで迷子ちゃんになりました。
何度言っても、ひとりで勝手に好きなところに行ってしまうので、
実はちょっと痛い目にあったほうがいいだろう・・・と思ったのと、 
コナのMacy'sは、1フロアでそんなに広くないし、大きな買物カートもないので、
突然出てきたカートにぶつかる心配もないし、自動ドアではなく、かなり重いドア
なので1人では外にも出られない・・・等々考えて、いつものように追いかけ
ませんでした。

案の定、私とはぐれてしまい、私もその辺を、いろいろ歩きまわって探していると・・・

”Tomoko ○○×○○さん、ジュエリー売り場にお越しください”という
アナウンスが。  お、そんな所へ行ったのか・・・と思いつつ、
ちゃんと私のフルネームをデパートの店員さんに言えたんだ~と
変な感心をしつつ、ジェリー売り場へ行くと、店員のお姉さんに手をつないで
もらいながら、ウルウルしているアマンダを発見。 
ほんとに迷子の子ネコちゃんのようでした。

しばらく抱っこして、だからママが勝手に行ったらダメって言ったでしょう・・・
と諭すと、かなり反省したようです。  ほんの2,3分の出来事とは言え、
親の目の届かないところで、どんなことがあるか分からないので、
次回からは、今まで通り、私もちゃんと目を離さないように気をつけるつもりです。

実は、迷子は2回目、1回目はつい先週のこと。。。
お友達と一緒にコナのLongsで買物中、子供達が、レジのお姉さんに
自分達の名前を言ったようで、アマンダちゃんと○○ちゃんのお母さん、
レジに来てください~とアナウンスされた・・・ということがあったばかりでした。
前回は、お友達と2人で迷子、その時は余裕で、笑ってましたが、今回は、
1人で心細かったのか、頬が涙で濡れてました。

今日は、アマンダにとっては迷子で不安になったり、
買ってもらったおもちゃを、すぐに開けないで我慢するという
2つの試練(彼女にとっては・・)を体験した一日となりました。

はてさて後1週間、プレゼント開けずにがんばれるでしょうか・・・
がんばろうね! アマンダ♪
[PR]
by kohalacoast | 2009-06-14 17:48 | Comments(4)

お兄ちゃん

先月、中旬になりますが、リックのお母さんとサンタバーバラから
一番上のお兄さん夫婦と息子さんのイアンくんがハワイ島に
遊びにきていました。 もちろんみなさんPuakoのビーチハウスに
ご滞在。

アマンダがMy sister と呼んでいるシアトルの従姉のソフィア
My brotherと呼んでいるサンタバーバラの従兄のイアン。
初めて会ったのは私達の結婚披露宴のときで、ちょうど中学1年生で
まだ子供っぽい感じでしたがイアンもすっかり大学生の立派な青年に
成長。 今では車も運転するしビールなんかも飲んですっかり
大人っぽくなってました。

アマンダとかくれんぼしてくれたり、歳もかなり離れているから、
つまらないだろうと思うけど、一緒に沢山遊んでくれるとても優しい青年です。
アマンダも、とっても嬉しそうでした。

    ところでガールフレンドなんて、出来たの?と聞きたい気持は山々でしたが、
    そういうおばさんチックなおせっかいな質問はやめておきました(笑)。
e0033156_9404627.jpg

    Tutu(ハワイ語でおばあちゃん)と記念写真。
e0033156_941491.jpg



リックのお兄さん夫婦も、来るときは毎回、アマンダのためにかわいい絵本を買って
きてくれて、Puakoに行く度に1冊づつ出してくれて、読み聞かせをしてくれて嬉しい
限りです。

    今回は、この2冊。 どちらも、とってもGirlyな絵本でアマンダのツボに
    ぴったりはまってます。
e0033156_941452.jpg


リックが自分で本屋さんに行ってアマンダくらいの年齢の子供が楽しめるような本を
探して買ってくるということが、まずないし、私自身も、英語の本となると、どんな本が
いいのか、ちょっと疎いところもあるので、本当に助かります。

滞在中に、みんなで一緒にアマンダとHulaや卒業式のビデオを
見たり、楽しい時間を過ごせました。 もちろん私は疲れましたけどね(笑)。

    Puakoに行くときは必ず水遊びです。
e0033156_942431.jpg

e0033156_943691.jpg

e0033156_943361.jpg

e0033156_944320.jpg


今年の秋のThanksgivingは、サンタバーバラに全員集合して感謝祭とリックの
お母さんのバースディーをお祝いするそうなので、久~しぶりのメインランド旅行、
今からとっても楽しみにしてます。
[PR]
by kohalacoast | 2009-06-08 08:31 | Comments(11)

Thank you card

プリ・スクール最終日にお世話になったアンティ(先生)に
心ばかりのギフトとThank you cardを手渡しました。

最初は、いろいろ自分なりに文章を考えてみましたが、
どうしても日本人英語のストレートな文章になってしまい
今ひとつ・・・と頭を悩ませてました。

だんだん、ええぇ~い面倒くさい・・・モードになってしまい、
ダメもとで、”ちょっと、リック~なんか文章考えてよ。。。”と
言うと、しぶしぶOKしてくれました。

Melissa, Christine & Linda and all the assistant teachers.

Wow, - Two years has come & gone so fast.
Two years ago, we dropped off a shy hapa-haole girl
who struggled to speak english & interact with adults.

We can't thank-you enough for all the care & patience
you've shown with Amanda.

When we pick up Amanda for the final time today,
we are confident she will have little difficulties adapting
to her new school.

Thank you for all the love you've shown her over the
years & may God Bless.

Aloha,
Rick & Tomoko


** hapa haole  ハッパ ハオリ ハワイ語で、白人とのハーフの意味です。

** リックは、普通、手紙にGod Blessとか書かないのですが、
Baptist Churchのスクールだったのと、スクールからの連絡やお便りには
必ず、そういった類の言葉が添えられているので、”よし!これで、完璧!”
と笑ってました。

リックなりに色々と思い出しながら感謝の気持を書いてくれました。
やっぱり、私はこういう風には英語で書けないもんね。。。 
本当にお世話になりました。

最後に私もアンティ達とBig Hugをしてお別れしてきました。 
当の本人は、今日が最後というのが、良く分かっていない
みたいでしたが・・・
[PR]
by kohalacoast | 2009-06-07 10:45 | Comments(6)

夏休み~

昨日が、プリ・スクール最終日で、今日から約2ヶ月の長~い夏休み
の始まりです~  昨日は11時お迎えだったので、その足で、
コナへ行って来ました。

2週間前に私が乗っているカローラのエアコンが壊れてしまい
冷風が一切でなくなってしまい、この2週間ガマンして乗ってましたが、
もう限界・・・ ということで、またまたToyotaのディーラーさんへ。
待ち時間を利用して、ちょっと気が早いんですが、8月からキンダーで
使用する文房具というかSchool Supplyを揃えにWalmartへ行って
きました。

そこで昨年から、ずっと気になっていた水遊び用のスライダーを
買ってみました。

さっそく、遊んでみます。

e0033156_1721819.jpg

   本来、滑り込んで滑って遊ぶんですが、ただの水遊びばかりしてます。
   走ってきて滑り込むのがコワイみたいです。
e0033156_1725594.jpg

   リック説明してみるも、???のアマンダ。
e0033156_1731662.jpg

   歳も制限体重も超オーバーしているのに(5~12歳用なので・・・)、やってみるリック(汗)。
e0033156_1733451.jpg

   違うことを始める娘。。。
e0033156_1735475.jpg


まだ、ちょっと早かったかな~ ま、23ドルだったし、楽しそうに水遊びしてたので
良しとしましょう。 今夏は、これと、プールに通って夏休みをなんとか
過ごすことにします~



 
[PR]
by kohalacoast | 2009-06-06 17:10 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30