<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

それでは、レシピの紹介です。

1. ガーリック 大 2カケ
2. トマト ホール缶 15oz. (水気をきったもの)
3. 玉ねぎ 中 1つを8等分に切る (大きい玉ねぎなら半分)
4. 砂糖  ティースプーン 半分くらい
5. ライム  しぼり汁 テーブルスプーン 1
6. ハラペニョ  お好みで
7. 香采(Cilantro) お好みで
8. パイナップル 缶詰 ダイスのもの  お好みで
9. 塩   ティースプーン 半分くらい 
10. 最後にもう一缶のトマト ホール缶 15oz. (水気をきったもの)

1.から順番にブレンダーのジャーに入れて、
20~30秒くらいブレンダーにかけたら、出来上がりです。

くれぐれも玉ねぎを一番下、または一番上の入れないように。
一番下に入れるとブレンダーが壊れる原因に。
一番上に入れるとなかなか細かく刻めません。

辛めがお好みだったら、ガーリックや玉ねぎまたは、ハラぺニョを
多めにいれると、さらに辛~くなります。 

今回は、残っていたピーマンも入れてしまいました。
ぜひ作ってみて下さいね~。

ちょうどリックがガーディナーの仕事から帰ってきて、ホテルの
仕事まで時間があったので、ランチにこのサルサを添えて、
ケサディアを作ってみました。

先日、Kさんが作ってくれたケサディアが、とっても美味しかったので
さっそく真似しちゃいました。

  
  ほうれん草入りのトルティアを使って、
  中身は、サンドライ・トマトとハラペニョ入りのチーズ。
e0033156_9201645.jpg


それから、リックは、オムレツのつけ合わせにしてスパニッシュ
オムレツで食べるのが大好きなので(私も!)、これからは、
もっとマメにサルサを作りたいと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-27 14:05 | Comments(4)

Homemade Salsa

アマンダが生まれる前は、いつもサルサを作っていたんですが、
生まれてから、子育てにアタフタしてて、それ以来、まったく
作らなくなってしまいました。

リックからは、どうして、もう作らないの? 前みたいに作ってよ~
と言われていたんですが、ファーマーズ・マーケットでも
美味しい手作りサルサ買えるし、別に作らなくてもいいよね・・・
モードでした。

先月、コスコ・カードのキャッシュバックが貰えたので、それで
ミキサーを買い換えました。 実は、リックが毎日、スムージー作りで
使うので、壊れるのが早く、1年に一度くらいミキサーを買い替えてます。

新しいミキサーにはフード・チョッパーという機能が付いていたので
(ま、付いてなくても出来るんですが・・)、たまには愛する?Husband
のために、大好きなサルサでも作ってあげようかな・・と思い、
作ってみましたよ~(笑)。

リックにも喜んでもらえたし、やっぱりホームメードは、自分の好きな
テイストに仕上げられるので良いですね♪

e0033156_6495982.jpg

e0033156_6494199.jpg


リックがパイナップル好きなので、パイナップル、ガーリック、
ハラペーニョなど、海洋深層水のお塩も入れて、甘辛く仕上がり、
なかなか美味しくできました。

これにフローズン・マルガリータでもあったら、もう最高!
今度、リックに作ってもらうおっと。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-26 06:50 | Comments(4)

New Class

新しいクラスになって2日目。
今朝もリックと3人で歩いて登校。

e0033156_431878.jpg

e0033156_4314535.jpg

   ピーナッツもミャ~と言いながら坂の途中まで、ついてきます。
e0033156_432138.jpg


幸い、プリスクールと前のクラスからずっと一緒だった
仲良しのJourdanちゃんと今回も一緒で、
席もとなりにしてもらい、気心しれたお友達と
一緒で、安心したようです。

新しい先生は、Mrs. Duke。 お孫さんが違うクラスの
ジュニア・キンダーに通っているベテランの先生です。
リックが昨日、迎えに行ったときに先生と少し話たようです。

e0033156_6361575.jpg


男の子16人、女の子4人のクラス。
男勝りは困るけど、適度に逞しい女の子になってほしいなぁと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-26 04:35 | Comments(4)

うれしいお土産

先週、ブログを通して友達になったNさんが、ハワイ島へ
いらしゃった際に、お土産を頂きました。

その名も、”開拓おかき” 増子の甘エビ味とホタテ味。
まさに北海道~という素晴らしいセレクトで、
ホタテのひものチップも入っていて
本当に味わい深いおかきでした。

  甘エビのほうは、3人であっという間に食べてしまい、
  こちらはホタテ。
e0033156_6432071.jpg


貴重な郷土土産、本当に美味しかったです。 ありがとうございました。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-25 04:24 | Comments(0)

クラス変更

キンダーが始まって早2週間。 アマンダも新しい学校生活に
慣れて楽しくなってきて、私もホッとしていたところ・・・
校長先生から連絡が。

ハワイ州の新学年スタートは8月で、
1月1日~7月31日生まれの子供はキンダーガーテン。
8月1日~12月31日生まれの子供はジュニア・キンダーガーテン。
というように、月齢で分けています。

アマンダは6月生まれなのでキンダーへ1年通ってから
1年生になり、8月以降お誕生日の子供はジュニア・キンダーへ
1年通い、キンダーに1年そして小学校1年生へ上がります。

ただし小学校へ上がるときにテストがあり、ジュニア・キンダーの
子供もキンダーを飛び級して小学生に上がる子供もいます。

今年はジュニア・キンダーの生徒が多かったのか、
詳しい事情は分かりませんが、キンダーとジュニア・キンダーの
生徒が一緒になったクラスに入りました。

なので、アマンダのクラスには、5月生まれ3人、6月生まれ3人
7月生まれ1人、9月生まれ10人、10月生まれ2人、
11月生まれ3人と12月生まれ2人という構成でした。
アマンダはクラスの中では、月齢が大きいほうでした。

説明が長くなりましたが、校長先生から、アマンダを
本来のキンダー(1月~7月生まれのクラス)へ
編入させても良いかという連絡をもらい、リックは、
アマンダがより多く学べるんだったらそのほうが
良いと思うからOKって返事したよ・・・とのことでした。

・・・という事で、せっかく慣れた先生や見慣れたお友達と
別れて、また新しい環境でがんばらないといけません。

アマンダに来週から新しい先生と新しいお友達のクラスへ
行くんだよ・・と説明すると、また不安が心をよぎったのか、
こわ~い、アマンダはMrs. Lawson(今の先生)が
大好きなの・・・ 行きたくない~と涙ぐんでました。

また一からやり直しです。 ふぅ~。
しかも今度のクラスは18人中、男の子が15人だそうです。
男親のリックとしては、これが一番、心配なようです(苦笑)。

始まってしまえば大丈夫だと思いますが、
アマンダ、がんばろうね!
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-24 07:25 | Comments(3)

3連休の週末

今週末は、金曜日がハワイ州の祝日で3連休になりました。

金曜日は、リックのお母さんを空港へ送り、その後コナでお買物。
まずはアマンダの大好きなマクドナルドでランチ、そして
Walmartで子供用全身シャンプーとアマンダの洋服などを
購入。

 Kittyちゃんの運動靴、パンダのパジャマ、スカートにパンツとベルト。
e0033156_6133566.jpg


次にお向かいにあるボーダーズという本屋さんへ。
キンダーに通うようになってから、1ヶ月で20冊を目標に
本を読み聞かせるという課題があって、毎日読んだ本の
タイトルとどういうふうに読んだか・・・

Read by me  親が読んだ
Read to me  子供が読んでくれた
Help to read  読む補助をした

これを先生から渡されたログに書いて毎日、提出します。
20冊というのは、気に入った本を繰り返し読んでもカウントされます。

リックがいるときは、リックが英語の本を、仕事でいない日は、
私が日本語の本か、超簡単な英語の本を読みます。

アマンダくらいの年齢だと、繰り返し読んであげたほうが、
より理解できるし、何回か読んであげると覚えている範囲で
自分でストーリーを話してくれます。 多少、脚色したり変わったりは
してますが・・・(笑)。

自分の頭の中で、想像を膨らませて一生懸命考えて話してくれる
姿は、ちょっと可愛らしくもあります。

e0033156_6142288.jpg

e0033156_6143952.jpg


・・・ということで、本屋さんでReadingの補助になるような本を
数冊、買ってきました。 この程度なら私でも読んであげられるし(笑)。

これが、またすごく気に入ったようで、まだ単語や文章は読めません
が、自分で絵を見ながら、ぬいぐるみ相手に一生懸命、話を作って、
読んであげてます。

簡単なものを繰り返し読みながらストーリーだけではなく
簡単な単語から覚えられたらいいかな・・と思います。

親が違う母国語ということで、英語も日本語もどちらもそこそこ。
もちろん日本語の読み書きも覚えてほしいという思いと、でも
生活の基盤が英語圏なので、ネイティブの子供より言葉の理由で、
学校での勉強で大変な思いをさせるのは可哀そうという思いも
あって、まだ小さいし、勉強、勉強というスタイルではなく、楽しく
自然と学べるようにできれば・・・と思ってます。

ボーダーズの後は、ターゲットにちょっと寄って、最後は、
アマンダの大好きなPetcoというペットショップで、モルモットや
ウサギ、熱帯魚、カメなどをしばらく眺めて帰宅。
かなりモルモットを欲しがってましたが、家にはネコが
いるからダメ~と説得。

土曜日は、久しぶりにリックのビーチバレーにくっついて行き、
お友達も合流して、一日中ビーチとプールでお日様燦燦と
浴びて遊んできました。 

日曜日の今日は、お家でゆっくり、のんびり過ごしています。
リックのリクエストで、残り物のステーキをサイコロに切って、
ガーリックと玉ねぎでソテーして、朝からパワーブレックファストです。

e0033156_6152739.jpg


さて、今日は何をしようかな~。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-24 03:31 | Comments(2)
一月下旬からバイト先で始めたハイビスカスのキルト
やっと完成しました!! 
一度だけ自宅に持ってきてキルトしましたが、最後の
ミシンかけ以外はお店番しながらチクチクしました。
縫い目は、バラバラですが・・・(笑)。

     サイズは 16 x 16 インチ
e0033156_5261100.jpg

     ナイトテーブル代わり?のイスの上に置いてみました。
e0033156_5262230.jpg



ミシンを出したついでに、前から縫おうと思っていた
小物も作りました。

    大好きな若草色のギンガムチェックで。
e0033156_527422.jpg


アマンダのおやつバック。 私のウォーターボトル入れ。
私のお弁当を包むナプキンと、ナプキン入れ。

いつもバックの中を、もうちょっと整理したいな・・と
思っていて一番、必要だったのはウォーターボトル入れ。 
氷水を入れるとボトルが溶けた氷で濡れてしまい、
バックの中や、他のものまで濡れてしまうので、
いつもタオルを巻いたりしてとても不便でした。

少し大きめに縫ったので、ボトルをガーゼハンカチに
包み小さいビニール袋に入れてからこれに入れると、
時間が経つとハンカチが濡れてお手拭になり、
ビニール袋もゴミ入れとしても使えるので、
特にアマンダと出かけるときには便利です。
小さいウェットティッシューも入ります。
ポイントにアマンダの髪留めについていたイチゴが
とれてしまったので、ここに、くっつけてみました。

なかなか機能的~と自画自賛しています(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-16 05:27 | Comments(19)

時間割

アマンダのクラスは、まだちゃんとした時間割というのがなく
プリントで配られてはいませんが、毎朝、ホワイトボードに
予定が書いてあります。

親としては、やっぱり今ごろは何してるのかなぁ・・・と
気になるので1週間、写真に収めてみました。

e0033156_5295169.jpg


Monday
8:00 Busy Work
8:15 Morning Meeting/L.A.
9:15 Snack/Math
10:00 Recess
10:45 Lunch/Recess
11:25 Quiet Time
12:30 Reading/Centers
1:30 Recess
2:05 Afternoon Meeting
Pau Hana

Tuesday
8:00 Busy Work
8:15 Morning Meeting
9:15 Snack Time (おやつ)
9:30 Library (図書室)
10:00 P.E.   i.e.  Physical Education (体育)
10:45 Lunch
11:25 Quiet Time
(横になって休みたい子は、少しゴロンとしてもいいんだそうです。
 アマンダも一応、ブランケット持参してます。)
12:30 Math/Social Studies 
(算数とソーシャル・スタディって日本語だと何になるんでしょうね。)
1:30 Recess (休憩)
1:45 Afternoon Meeting
2:05  Pau Hana (ハワイ語で、おしまい~)

Wednesday
8:00 Busy Work
8:15 Morning Meeting/L.A.
9:15 Snack Time
9:30 Recess/Reading (読み方)
10:00 Hawaiian Studies (ハワイアンの文化など)
10:45 Lunch/Recess
11:25 Quiet Time
12:30 Math (算数)
1:00 Pau Hana

Thursday
8:00 Busy Work
8:15 Morning Meeting/L.A.
9:15 Guidance
10:00 Math (算数)
10:45 Lunch/Recess
11:25 Quiet Time
12:30 Reading (読み方)
1:00 Health
1:30 Recess
2:05 Pau Hana

Friday
8:00 Busy Work
8:15 Morning Meeting/L.A.
9:15 Math
10:00 Recess/Writing (書き方)
10:45 Lunch/Recess
11:25 Quiet Time
12:30 Reading (読み方)
1:30 Recess/Art  (アート)
2:05 Afternoon Meeting
Pau Hana

Busy Workって何の事かよく分からないのですが、朝行くと
机の上にプリントが一枚置いてあって、それがアルファベットの
書き方の練習だったり、数字だったり、何かの絵だったりと
いろいろです。

・・・月曜日は撮り忘れたので、来週Upしますが、こんな感じです。
無事に最初の1週間が終わりましたが、昨日からアマンダちゃん
ちょっと風邪声で、鼻水も少し。 やっぱり疲れがでたのかな。

週末は、ゆっくりしたいと思いますが、リックのお母さんと
リックの亡くなった父方の祖母のお孫さん家族(かな~り遠い親戚
ですね)がミネソタからハワイ島(Puako滞在)へ遊びにきているので、
多少は顔をださないといけないんですけどね。。。

とにかくアマンダはスクール楽しい!と元気に通ってくれている
ので、リックも私も、ほっと一安心です。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-15 15:20 | Comments(4)

超簡単Dinner

キムチ&クリームチーズ ディップ超簡単Pupuに続き、
超簡単Dinner。  ・・・というより超手抜き晩ご飯(笑)。

今日はすごく忙しくて疲れてしまったので、
リックにピザでも作ってもらおうかな~と思ったんですが、
確かアマンダの給食がピザだったな・・と思い出し、
仕事帰りにVillage Martに寄って、Ahi Pokeを
1パウンド購入(中サイズの入れ物)。

これをオリーブオイルで軽く炒めるだけ。
ちなみに私はジューシーなほうが好きなので、
買ってきたPokeに更にお醤油、ごま油と玉ねぎの
スライスを足して炒めたものに、長ネギ、七味、
きざみ海苔とゴマを散して食べるのが好きです。

   あまり美味しそうに撮れてませんが・・・
e0033156_174173.jpg


これも、リックのお父さんが良く作ってくれたメニュー
だそうで、最初にリックが作ってくれたときは、
え~、Poke 炒めちゃうの~不味そう・・・って思ったんですが、
予想に反して美味しかったんですよね。

Ahi Poke ソテー丼とでも名づけてみようかな。
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-14 15:49 | Comments(4)

コロッケと梅酒

2,3日前から急にコロッケが食べたくなって
ものすごく久しぶりに今日はコロッケを作りました。

かなり面倒だけど、やっぱり手作りコロッケは
美味しい~ね。

     最近もう、なんでもワン・プレートです・・・
e0033156_16283390.jpg


普通のコロッケとカレーコロッケ。
カレーパウダーをちょっと入れすぎてしまい
アマンダには、ちょっと辛いかなぁ~という出来上がり
だったのでアマンダちゃんには、普通のコロッケを、
リックはカレーコロッケのほうが好きだったようです。

私は、やっぱりスタンダードな普通~のコロッケが
好みかな。。。 沢山作ったので冷凍。 
これで、あと2回分、食べられます(嬉)。

明日も仕事なので、明日は、コロッケ弁当にしよう!

それから、こちらは先日、コナに出かけたお友達が、
梅酒好きの私にKTAにCHOYAの梅酒売ってるけど、
買っていこうか~という電話を貰い、ぜひお願いしますと
買ってきてもらった梅酒。 

   美味しく頂いてます~ ありがとうNさん。
e0033156_16298100.jpg


うま~い。 お酒、超弱いんですが、氷を沢山入れて
冷たくして少し薄めて飲むのが大好きなんです。
小さいグラスに1/4程度に氷いっぱい。 安上がりな女です(笑)。

$19.99と決して安くはない値段ですが、ちょびっとづつ飲むので
たまには良いよね~と思っていたら、横でリックに、まるで
アップル・ジュース飲むかのように、でっかいグラスで
ゴクゴク飲まれた。。。 2杯目も同じような勢いだったので、
ちょっと止めてよ~と言うと、これは、本当にアップル・ジュース
だよ・・・だって。 見た目一緒だったので、一瞬、焦りました(笑)。

CHOYAって蝶矢って書くんですね、初めて知りました。

どちらも美味しくて大満足でした~
[PR]
by kohalacoast | 2009-08-13 16:44 | Comments(8)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31