<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ささやかなギフト

来月、ここハワイ島で、結婚式を挙げるお友達に、ささやかなギフトを
作ってみました。 ハワイアン・プリントのウエディング・ガーター。

誰に見せるというものでもないのですが、花嫁さんのワクワクする幸せな
気持と一緒に、式の当日、こっそりドレスの下に身につけてもらえればな・・と。

   自分のガーターを参考にしてみました。
   ガータートスをしなかったので、今でも手元にあります。
e0033156_13363267.jpg

e0033156_13372098.jpg


Something FourのひとつとしてSomething Blueの
水色のハワイアン・プリントにしてみました。
Nちゃん、幸せになってね。。。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-30 13:46 | Comments(8)
先日、ハワイ島 ハワイアンキルト!のようこちゃんが、アパパネ・デザインの
キルトのパターンを送ってくれました。  

今朝、ワイメアのTop Stichという生地屋さんへ行って、布を買って、
午後さっそく、パターンを切って、仕付けまでやってみました。

面倒くさがりな私は、今までいつもキルト・キットを買ってたので、
今回のように生地を選んで、カットして、仕付けという作業を
したことがなく、地味だけど大切な下作業なんだなぁ・・・と実感。

それと左右上下対象のパターンじゃないキルトも今回、初めてで、
2色使いも初めての体験です~

改めてようこちゃんは、最初の作業から、とても丁寧に
キレイにしているな・・・と尊敬してしまいました。
私なんて、早くアップリケした~いと気が急いてしまって、
だめですね。。。

   布は、むら染めっぽい布です。
e0033156_1239632.jpg

   大きさは、日本のタオルを半分にたたんだくらいの小さいサイズです。
   私の希望に合わせて、ようこちゃんがサイズを小さくカスタマイズしてくれました♪
e0033156_12392833.jpg



さっそく、アップリケにとりかかりま~す。
最初は、大好きなイエロー・プルメリアにしましたが、
次は、ピンク・プルメリアにしてもかわいいかなぁ~。

ようこちゃん、ありがとう♪ がんばって作りますね!
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-30 12:53 | Comments(4)
こんなことあり?

こんなことあってもいいの??

すごくショックです。

ちょっと今、興奮気味・・・・・

毎週木曜日は、アマンダが学校からのお便り封筒を持ってきます。
夕飯を食べて、封筒を開けてみると、な、何これ・・・
しばし目を疑う私。

簡単に説明するとハワイ州の予算がないので、今後2年間
公立の学校は、毎週金曜日お休み=週4日の登校になりますとのこと。
要は先生に支払うお金をカットするために、お休みという・・・
ガビーン。

子供は、自分の子供というだけでなく、将来の宝物、社会の宝物です。
それでなくても、ハワイ州は、教育レベルが全米で最下位を
争うレベルなのに、もっともっと力を入れないといけないのに、
一日減らすって、どういうこと?

経済悪化による影響なのはわかりますが、その影響を、
どうして子供が直に受けないといけないのか、普段そんなに、
特に教育熱心というわけじゃない私でさえ、すごくショック・・・

リックに、ねえねえ見てよこれ・・・と見せると、
あ~ なんかそんなことになりそうなことは、ニュースや新聞で
見て知ってた・・・ だって。  別に特に心配でもなさそうに
さらっとしたもん。  なんなんだよ!この~!
ローカルの人にとっては、その程度なのか・・・

私は、たまたま金曜日は仕事を入れてないので、
なんとかなりますが、フルタイムで働いている人など、
本当に大変だと思います。

We are so fortunate to live in such a beautiful island like
Hawaii where everyone is longing for....

みんなが憧れる美しい島に住める私達は、本当に恵まれている・・・・

というようなフレーズを、ここそこで良く聞きますが、
確かにそうですが、そんなフレーズも、時おり慰めに聞こえてしまいます。

物価は全米一高いハワイ
労働賃金は全米一安いハワイ
教育レベルは全米最下位レベルをウロウロしているハワイ
これも現実。

全米の各地でも教育予算カットで学校が閉校になり
多くの公務員である教師が職を失っているのも事実です。 
こうした状況は、ハワイだけでもないんですけどね・・・ 

学校が閉校になってないだけ、ワイメアやコナまで
通学しなくててもいいだけでも良かったと思わないとね。
でも、なんだか悲しいです。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-25 16:10 | Comments(16)

作ってみました。

今日はお休みだったので、早速、作ってみましたよ~
Poi Ball。 Poi Mochiとも呼ばれているようです。

  冷たいと緑茶といただきました♪
e0033156_1453248.jpg

e0033156_14532519.jpg


超簡単でしたが、やっぱり売っているように、まん丸くキレイには
出来ませんでしたが、揚げたては、やっぱり美味しかった~

レシピは・・・

1 bag poi
2 cups water
2 packages (10 ounces each) mochiko (Asian sweet rice flour)
1-1/2 cups sugar
1 quart canola oil for deep-frying

これを混ぜて揚げるだけ~ オイルは、サラダオイルを使いました。


話変わって、今日リックが仕事へ行く前にランチに、焼きうどんを
作りました。 家は、和風(醤油)味の焼きうどんなんですが、
みなさんは、焼きうどんは、ソースですか? お醤油ですか?

今日の具は、油揚げ、ピーマン、玉ねぎとシイタケのみ。 
上におかかと長ねぎと紅しょうが、七味をかけて食べます。
e0033156_14535193.jpg


ランチを食べて、慌ててPoi Ball作り。  なんとか、リックが家を出る前に
アツアツのPoi Ballも食べてもらえて、ギリギリセーフ。 良かったです。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-23 15:08 | Comments(12)

Aloha Week Craft Fair

昨日は、毎年この時期Waimeaで開催されるPaniolo Parade
と同時開催されるクラフトフェアへ友達と行ってきました。

今年はパレード見学はパスして、クラフトフェアへ直行。
ハワイでのクラフトフェアというと、ハワイっぽい手芸アイテムや、
民芸品?みたいなものばかりで、最初のころは、めずらしくて
楽しかったんですが、最近ではもう、あっ、いつもと同じね・・・
と言いながらも、2つ買いました(苦笑)。

  オヒアレフアの小物入れ7ドルとミニ植木鉢5ドル
e0033156_8374075.jpg


小物入れはバスルームの洗面台のところに置いて、普段、身に着けている
ピアスや結婚指輪などのジュエリー入れに。 ミニ植木鉢は、水を入れて
パセリや香菜などを入れておくのにいいかな。

それから、昨年初めて食べたPoi Ballがとっても美味しかったので、
今年もとても楽しみ~にしてました。 やっぱり、とっても美味しかった~

e0033156_344765.jpg

   ほどよい甘さで、もちこを入れて練ってあるのか、とってもモチモチ!
e0033156_3434847.jpg


たぶん、色々なフェアやイベントに出店していると思うので、
もっと買える機会はあるのだと思うのですが、なぜか
この1年食べる機会がありませんでした。 普通にお店で
買えたらいいのに・・・ もっと日常的に食べたい!

ランチは、プレートランチ屋さんも沢山、出店していたので、
チリボウルを食べて、ランチのあとは、アマンダちゃんの
お待ちかねのシェイブ・アイス。

その後、ワイメアパークで日本人ママ友数名と合流して、
ママ達は久しぶりに、ワイワイ・ガヤガヤ世間話に花を咲かせて
子供達は勝手に遊ぶという理想的なパターンで、楽しい午後を
過ごしてきました。 

e0033156_3444545.jpg

   最近、スクールでは、鉄棒で遊ぶのが大好きなようです。 公園でもこればかり。
e0033156_3451140.jpg

   まるでほんとの子ザルみたい~と笑ってしまった母でした。
e0033156_3453496.jpg

   ママ、見た見た? 見て見て~ アマンダ、鉄棒出来るよ~と
   何度も聞いてきます。
e0033156_348969.jpg


   パレードの終点は、クラフトフェア会場のボールパークだったので、
   少しだけお馬さんや、パレードに参加していた子供達も見られました。
e0033156_3463367.jpg


*****

アマンダが、ダディにもモンキーバー出来るようになったのを
見せたいと言って、さっき近所の公園へ二人で出かけて行きましたが・・・
30分もしないうちに、アマンダちゃん大泣きして帰ってきました。
鉄棒やりすぎて、両手の皮がベロ~ンと剥けてしまいました。
まぁ、しょうがないね~ これも成長の一過程ですね。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-20 19:14 | Comments(8)
アマンダの大好きなおやつ。
カルシウムたっぷりの小魚を炒って、醤油、砂糖と白ゴマを
絡めて出来上がり! 特に出来たては、香ばしくて美味しい~

   手前のは、鷹のツメを入れたピり辛は、リックと私用。
   右のが、アマンダ用。 

e0033156_12594150.jpg


夕飯前に、おやつをほしがるとき、あんまりもうお菓子は
食べさせたくないな・・・というときに、ぴったりのおやつです。
今度は、ハチミツで絡めてみようかな~。

以前、何かで読んだのですが、魚に含まれるカルシウムは
人の体に吸収しずらいそうで、牛乳やチーズなどの乳製品のほうが
より効率的にカルシウムを吸収するので、実は日本人の方が
欧米人よりカルシウム不足の人が多い・・・とか。  
えっ~ そうなんだぁ~とちょっとびっくりしました。
でも、ほんとのことろ、どうなんでしょうね?
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-19 13:00 | Comments(5)

pikake

先日、Village Martでひとつだけ小さい白い花がついていて
とても良い香りの植木を何の花かも知らずに買ってしまいました。

お家に持って帰って植木鉢にいれて外においておくと、
リックが、これピカケだよ・・・と教えてくれました。
ピカケというとつぼみで作られたLeiしか見たことがなかった
ので、咲くとこんなお花なんだ・・・と初めて知りました。

つぼみがやっと沢山ついてきて、今朝はこんなに咲いてました。

e0033156_1250515.jpg

e0033156_6485815.jpg


ステファノティス、ティアレ、チュブローズ、ガーディニア、ピカケなどの
白いお花が、なぜかとっても好きなんですよね。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-19 12:55 | Comments(0)

ミニフライパン

水曜日は眼医者さんの検診がありKonaへ行ってきました。
帰りに久しぶりにRossへ寄ってみました。

最近、アマンダちゃんキッチンでいろいろ手伝いたがるので、
これは、喜ぶかなぁ~と思い買ってしまいました。

ひとり分用の目玉焼きフライパン。 返しもセットで$6ドル。

e0033156_721474.jpg


ところが、アマンダの反応は、イマイチ。
まぁ、どちらかと言えば、アマンダにかこつけて、自分が
気に入って買ってしまったんですが・・・(笑)。

そしてこちらは、メジャーカップ。 日本のレシピサイト
でいろいろチェックすることが多いので、どうしてもmlとかcc
表示なので、これは便利かな・・・と。 $1ドル。

e0033156_7221463.jpg

e0033156_7223652.jpg



今週末、さっそくこれで目玉焼きを作ってみたいと思います。
また、余計なものを買ってしまいました。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-19 07:25 | Comments(6)

ひとりの時間

貴重なひとりの時間。
私の場合は、金曜日の朝。

金曜日は、掃除の日と決めているのですが、
アマンダを学校へ送ったあと、さっさと始めればいいのに、
こうして、ブログを書いちゃったり、お友達のブログを
読みにいったり、ゴロんとしたりして、ちっとも
捗りません(苦笑)。

ゲストルームのベットにごろ~んとして、窓から流れる雲を
ぼぉ~っと眺めながら、あ~誰か、掃除してくれないかな・・・と
毎週思う金曜日の朝です。

e0033156_6581279.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-09-19 07:00 | Comments(2)

Ferris Wheel

毎年この時期コナとヒロに移動遊園地がやってきます。
人ごみが大嫌いなリックに毎年、アマンダにはまだ小さすぎて
まだ楽しめないよ~と、もっともらしい理由をつけて却下され
続けてました。

今年も、また "too young for her"ときたので、
"ダメダメ、自分が行きたくないからって、その理由は
もう通用しません!"と今年は連れて行ってもらいました。

午後4時ごろ家をでて、ちょうど夕暮れどきで涼しくなって
きたころにコナに到着。 なかなか良い雰囲気~
私もこの移動遊園地って初めての体験で、ワクワク。
映画で観たのと同んなじ雰囲気だぁ~とちょっと感激しました~

   日本の立派な大きい観覧車に比べたら、かなりお粗末ですが・・・
e0033156_18565296.jpg

e0033156_18571598.jpg


ところが、アマンダちゃん、いつものように超尻込み。。。
3歳のときに東京ディズニーシーへ行ったときも、雰囲気に
圧倒されて泣いてたし、今日も、周りの大きな音楽や
雑多な雰囲気に、泣きそうな顔。。。 そして、リックのだから言わん
こっちゃないだろ・・・という顔つき。

チケット1冊(12枚)買ったのに、どのアトラクションもコワイと言って、
乗りたくないと言う始末。 来る前から、Cotton Candy(綿菓子)
を楽しみにしていたので、それだけ買ってあげて、じゃあ、観覧車に
乗ってチケット全部使って、帰ろうと言って乗ってみると・・・

楽しかったみたいで、"アマンダこれ楽しい~ コワクない~"
と、やっと笑顔に。

   こんなアメリカ~っぽい屋台もたくさん!
e0033156_185805.jpg

e0033156_18591159.jpg

   ジェットコースターじゃないんだから・・・
   観覧車(Ferris Wheel)で、こんなHands Upしてる人いませんから~
e0033156_1903672.jpg

e0033156_191045.jpg

e0033156_1912685.jpg


   リックは、バスケットボール入れや、野球のボールでビンを倒すのとか、
   嫌がっていた張本人が一番たくさん遊んでました(笑)。。。。
e0033156_1991876.jpg

   アマンダもボール入れにトライ! なんと最後のボールが白いカップに
   見事に入り、当たりのぬいぐるみをゲット! 思わずみんなでガッツポーズ。
e0033156_199441.jpg

e0033156_19225124.jpg

   やっと雰囲気にもなれて、笑顔いっぱいに。
e0033156_19101924.jpg



結局、乗り物は観覧車だけでしたが、その後、雰囲気にもなれて
少しゲームをして、そんなに長い時間じゃなかったけど、
私も久しぶりの観覧車、楽しかったな。。。 ひとつだけでも、
アマンダが楽しいって喜んでくれたから良かったぁ。

7時には遊園地を後にして、久しぶりにOrchid Thai Restaurant
でタイ料理を食べて帰ってきました。
[PR]
by kohalacoast | 2009-09-13 18:53 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30