<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンプキン カービング

今日は、お友達のaちゃんと今年も一緒にパンプキン・カービングをしました♪
昨年の経験を生かして(?)今年はハロウィンの2日前にしました。

・・・が、出来栄えは2度目とは思えないお粗末な出来栄え(汗)。
昨年の経験がまったく生かされていない、これ以上簡単なのは出来ない
だろう~という代物になってしまいました(笑)。


e0033156_191064.jpg

e0033156_1910405.jpg

     寄添う二人のカボとカボ。 左はaちゃんファミリー作。 昨年より進化してます。
e0033156_19112912.jpg


というのも、今日はリックがお休みで、BBQをしてくれたんですが、
BBQのお肉が焼きあがってしまうか、カービングをさっさとするかという
微妙な時間の駆け引きの中、気が急いてしまい、こんな超簡単な
ものになってしまいましたが、無事キャンドルも入れて点灯!

aちゃんパパもお仕事帰りに参加して、カービングのあとは、みんなで美味しい
BBQを楽しく頂きました~♪

従妹のりかちゃんのように、ちゃんと腰を据えて、デザインからしっかりと
やらないとダメですね~ 今年もスゴイよ!りかちゃんのカービング。

今年、学んだこと。 大きいパンプキンしか残ってなかったので大きいのを買ったんですが、
大きいと肉厚で、カービングもかなり力仕事に。 やっぱり来年は、もう少し小ぶりのにしよう!
そしてもっと落ち着いてやるようにしたい!と思いました。
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-30 19:14 | Comments(4)

Teacher's Conference

アマンダがキンダーに入ってから初めて見聞きする言葉が沢山あって、
このTeacher's Conferenceも何のことだか、さっぱり
わかりませんでしたが、昨日このTeacher's Conferenceというのが
あって、リックと一緒にアマンダの担任の先生と個人面談してきました。

一学期が終わって、事前に成績表を渡され、アマンダの学校生活での
様子や、学力、お家でどのように指導したら良いかなど先生からいろいろな
お話がありました。

アマンダは、絵や字を書いたりするのがとても好きだそうで、学校生活を
すごく楽しんでいるので大丈夫ですよとのこと。 家での読み聞かせや
覚える単語、発音の練習の宿題も、OKを頂いて、ちょっとホッとしました。
単語や発音の練習は、リックが結構、一緒にやってくれたので
助かりました。 これは、やっぱりジャパニーズの私にはムリなので・・・

8月に学校が始まってからアマンダが書いた絵日記のようなものを
見せてくれて、この2ヶ月でどんどん自分が見たもの、したことを
絵に表現できるようになって、簡単な文章で表現できるように
なってきたのが、とても良く分かりました。

  最初の頃は、絵と友達の名前だけ書いてます。
e0033156_16595285.jpg

e0033156_1701960.jpg

  絵の上に I am going to C P I N と書いてあります。 
  先生が仰るには、まだすべてのスペルが書けなくても全然大丈夫、
  聞こえている音だけCampingをC P I Nとちゃんと書けているので
  キンダーではそれで充分とのことでした。
e0033156_1711665.jpg

  I P Gramma....
  これは、オアフでおばあちゃんと遊んだことを、I Played with Grammaと
  書きたかったようです。
e0033156_1714745.jpg

e0033156_1721167.jpg

  これは、前にコナのPetcoという大好きなペットショップに連れて行った後に
  ケースやカゴに入った小動物を描いたものらしく、心に残ったんだなぁ~と思いました。
e0033156_1723318.jpg

e0033156_1753538.jpg

  これはリックとビーチバレー仲間だそうです。
e0033156_176549.jpg


キンダーが始まる前は、単に人だけとか、ネコだけの絵しか書けなかったのに、
この2ヶ月で、今では学校生活を通して表現する世界が広がったのか、
もっと視野の広がった絵を書くようになってきました。

アマンダにとって毎日が新しい発見で、アマンダの小さなその瞳に映る日々
が描かている絵を見るのは、私にとっても新鮮でとても嬉しい発見でした。
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-29 17:30 | Comments(6)
訂正: 規制速度前後10マイルと書くつもりだったので、
プラス・マイナス5マイル範囲内・・・と訂正しました。
*****


月曜日は、歯医者さんで年に一度の検診と4ヶ月毎のクリーニングの日で、
朝からワイメアへ出かけました。

特に治療が必要な歯もなく、あ~良かったと一安心して、
ナチュラルフードストアで買い物したり、となりのJean Wearhouseで
$9.99のブラウスと$16.00のジーンズのショートパンツなんか
買っちゃったりして、ウキウキしながら帰宅。

ワイメアからの帰り道、Upper Roadを右折すると、ワイコロアまでは
ひたすら下り坂。 ワイコロア・ヴィレッジに入る最後の下り坂の手前で、
一台のバンが路肩に止まっていました。 なんでこんなところに車、停めて
いるのかなぁ・・・と通り過ぎると。。。。 

そして坂に下にポリスマンが待機。 はい。 ここでスピード違反のチケット
貰いました。  がびーん。 そのバンの中からスピード・ガンでチェック
してました。

普段は、出来るだけメーターを見ながら、制限速度プラス・マイナス5マイル
の範囲内で運転しているのに、やっぱり下り坂では、ちょっとぼぉ~っと
してたらすぐスピード出ちゃうじゃない・・・ そんないつもメーターと
にらめっこ出来ないし・・・ あ~安いブラウス買って喜んでる場合じゃない・・・
ブツブツ・・・と言ったところで、どうにもならないんだけど、しょんぼり。

もうひとつ言い訳すると、先週の結婚式以来、右目の調子が悪くて
ぼわぁ~としてて、それで頭が重くてぼぉーっとしてたのもあります。

家に着いて、リックに怒られて、またしょんぼり。。。

ずるいよ! いつも坂の下で待ち伏せして!!

コナやワイメアでは、どの辺りでチケット切られることが多いのかな?

なんでこんな所に車が停まってるの?っていうような車を(特にバン)を
見かけたら要注意ですよ~ みなさん。

虫歯を治したと思って払います$157.00。 あーあ。





 
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-28 19:38 | Comments(10)

ブラウニー

オアフ島で買ってきたBakewareを使って初めてブラウニーを作って
みました~

・・・と言っても市販のミックスを使って。。。 アマンダにも卵割ってもらったり、
マゼマゼ手伝ってもらったりしながら(笑)。

今までブラウニーってちょっとヘビーであまり好きじゃなかったんですが・・・
今まで食べたのがチョコレート多すぎて私にはヘビーだったのか良く
わかりませんが、このWalnutsとHershey'sが入ってるミックス、ちょっと軽めで
すごく美味しかったです。

e0033156_1728525.jpg


焼きあがったら型から早く出してみたくて、ちょっと失敗~(笑)。
15分くらいそのまま冷まさないとダメだったみたいです。
でも記念に一枚~

e0033156_17283091.jpg


お菓子作りは、まだまだ要勉強です。


おまけ: 鉄棒三昧のアマンダちゃん。 鉄棒やりすぎで、お手手がザラザラです。

e0033156_17341611.jpg

e0033156_17353251.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2009-10-27 17:35 | Comments(4)
今週月曜日、キルト屋さんのバイトに行くと、開店早々、ひとりの
お客さんが”今日11時からのハワイアンキルトのクラスに来たん
ですけど~”と。 えっ、何なに~、そんな話、聞いてないよ~と
思いつつ、マネージャーに電話するも留守電。

もうすでにキルトキットも購入済みで、教えてあげられなくもないけど、
私でいいんですか?と思いつつ、やらざる得ない状況になり
じゃ、今からやりましょうと早速開始。

サンフランシスコからの観光客の女性で、アメリカンキルト歴30年
という方だったので、アップリケの仕方を少し説明すると、サクサク
始めてました。 世間話したり、お店の置いてあるキルトを見ながら
エコーキルトの幅を説明したり、モチーフの中のスティッチの入れ方を
見せて説明したり、合間、お客さんが入ってくれば接客したり
しながらの小一時間。 無事、終わりました。

バイト先のキルト屋さんでは半年にひとつキルト・キットを貰えるので、
今回、説明するのに必要だったこともあり、またひとつキットを
頂きました。 あまり気に入った色がなかったのですが、今回はこれ。 
超~簡単で可愛らしいモチーフです(笑)。

           薄いピンクのオヘロベリー
e0033156_964447.jpg


こちらはようこちゃんデザインのプルメリア。 少しづつですが、進んでます。
裏地は、ずぅ~っと昔に買った(どこで買ったか忘れた・・)黄緑のハワイアンファブリックで。

e0033156_971141.jpg

e0033156_972822.jpg


結婚式で思いっきり眩しい西日を浴びていたら、また右目の調子が悪くなって
しまい、ここしばらくパソコンもキルトものんびりペースです。
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-24 04:33 | Comments(4)

引き出物

こちらでは結婚式に出席してくれたゲストに渡す引き出物のことを
Favorと言ってちょっとした小物や、小さいクッキーやチョコレートなどの
詰め合わせなどを渡します。

先日、出席したNちゃんの結婚式のFavor。
開けてびっくり!というか、ちょっと感動してしまいました。

    じゃ~ん。 ラストネーム非公開なので、目隠しして写真撮りましたが、
    江戸提灯。 私の地元、浅草と私のラストネーム入り。
e0033156_4183024.jpg


下町っ子なので、こういう気の利いた粋なギフト、とっても嬉しかったです。  
なんと言ってもNちゃんも下町っ子!

ハワイアンホストのホワイトチョコも初めて食べてみましたが、すごく美味しかったです。

ありがとう~Nちゃん。 さっそく飾らせてもらいました。
家名の入った江戸提灯、大事にしますね。
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-21 04:18 | Comments(6)

今週もWedding♪

先週に続き今週末もWeddingでした。
今度は元同僚の私のお友達のNちゃん。
場所はヒルトンで、ハワイアンスタイルのWeddingでした。

アマンダちゃん、初じめてフラワーガールという大役を
引き受けて、最初はやる気満々だったのが、昨日あたりから、
ちょっとコワイ~とか言い出して、本番では、出来ない~と
言い出し、かなり焦りました。。。

最初だけ私に手をひっぱられ、あとは無事になんとか
訳も分から無事終わりました~という感じ。 ホッ。
で、肝心の写真は、もう~~~~
リック、アマンダの様子が心配だったそうで、
一枚もシャッター押さずじまい。。。。
写真一枚もありません・・・ (何なんだよ)。

    こういうハワイアンスタイルのWedding、初めての出席しました。
e0033156_19144079.jpg

e0033156_19145912.jpg


ウェディングドレスに身を包んだNちゃん、とっても美しくて輝く笑顔が
とっても幸せそうでした。 おめでとう~ お幸せに!
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-19 19:15 | Comments(4)

ちびっ子サッカー

今朝、朝食がわりにブルーベリー・マフィンを焼いていると
ワイメアに住むママ友のTさんから、息子さんTくん(ワイメアチーム)が、
ワイコロアに住むママ友Mさんの息子さんKくんのチームと
ワイコロア・パークで試合するので、良かったら観に来て~という電話が。

もともと今日は、NさんとAちゃんと遊ぶ約束をしていたので、
Nさんも誘ってサッカー観戦。

かなりの強風でしたが、すっきり晴れ渡って木陰も多い公園で
ちびっ子サッカーを観戦。  みんな元気いっぱいで可愛かったな。

アマンダもやりた~いって言ってくれないかな・・・
”ねぇ、サッカーやりたくない?”って何度聞いても、答えは"No"。
ママ、がっくり(笑)。

       今日はお天気も良く公園からは、青い海とマウイ島まで良く見えました。
e0033156_18301613.jpg

       5歳チームは3対3。 赤のユニフォームがワイメア。 青がワイコロア。
       どこの親もかなりヒートアップして応援。
e0033156_18303911.jpg

       背番号6番ワイコロアチームのKくん。 4番ワイメアチームのTくん。
e0033156_18305926.jpg

       黄色い声援組。
e0033156_1831165.jpg

e0033156_18471411.jpg

       鉄棒も、どんどん上達しててびっくり。
e0033156_1832432.jpg


サッカー観戦後は、みんなでスナック食べたり、となりの公園で
遊んだり、ママ友とおしゃべりしたりと楽しいひとときを満喫。

とっても気持ち良いサッカー観戦日和の一日でした♪
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-18 18:40 | Comments(2)
昨晩、正確には深夜、約1年ぶりにパソコンが立ち上がらなくなり、
夜中にコソコソと、リカバリー作業。。。。。

何か他に良い方法があるのかもしれませんが、大したIT知識も
ないので、手っ取り早くリカバリー。 調子悪いときは、3ヶ月毎くらいに
リカバリーしてましたが今回は1年持ちました。

そんな状態なので、日ごろからパソコンには何もデータを
入れないてないので、消えて困るようなことはないんですが、
リカバリー作業、セキュリティソフト、エクセル等、プリンターや
デジカメのソフトをインストールするのが、超面倒っちい~。

2002年の2月に買ったので、そろそろ8年。
しかも、しょっちゅうリカバリーかけるもんで、いろんな
ソフトも、まったくUpdateしてないので、最新の便利な
ツールも、まったく分からず、どうしたものかと・・・(苦笑)。

そろそろ寿命かしらん? リックのためにも英語表示の
アメリカ製のノートPCに買い替えようかな。。。
まずは家計と相談しないとね(笑)。

みなさんは、どれくらいで買い替えてますか?
DELLとHP、どっちがいいかなぁ~。
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-17 19:15 | Comments(8)

Garden Wedding

土曜日は、リックのビーチバレー仲間の結婚式に行ってきました。
場所は、Hawiの少し先のKapa'auにある彼らの自宅のお庭。

  まずはウクレレを伴奏にハワイアンのお祈り。
  レセプションでは、John Keaweのギターとハワイアンソングが
  彩りをそえてました。
e0033156_625059.jpg

  とてもステキなテーブルコーディネイト。 テーマカラーはワインピンク。
e0033156_632074.jpg

  ウェディングケーキもエレガント!
e0033156_63546.jpg

  ブライズ・メイドは、新婦の娘さん達。
e0033156_642293.jpg

  晴れてHusband&Wifeになった二人♪ とてもステキな笑顔!
e0033156_644248.jpg

  セレモニーの後のレセプションのころは、すっかり日も暮れて・・・
e0033156_651278.jpg

  新婦さんからサプライズで新郎へフラダンスのプレゼント。
e0033156_654162.jpg

  最後に、ファースト・ダンスを踊るお二人。
e0033156_661628.jpg


ちなみにブーケ・トスやガーター・トスはありませんでした。
たぶん、これは若いカップルが若いゲストに余興のような感じで
するのかな・・・?
新郎は大工さん、新婦はコハラ・エレメンタリースクールの先生。
お二人とも再婚同士で、それぞれのお子さん達が、飾りつけや準備をしたそうです。
Kohalaの木漏れ日溢れる午後のとてもステキなWeddingでした。
[PR]
by kohalacoast | 2009-10-12 05:13 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー